ハロプロレポ
2008/6/14(土)
℃-ute FC Event 第9弾!〜キューティー・ランド〜 6/14 昼 川口リリアホール
あいかわらず公共のスペースをヲタが占有している。 はよ並べ。
どこに並んでいるのかと思ったら、建物の中だった。
サイリウムがどーとか言ってるけど、そういうの好きじゃないんだよね。
15:58 列並び。
16:06 入場。
グッズは帰りでいいや。
席は2階10列(実質2列)。 3階は封鎖。 2階は握手会のときに振り返ったら、半分も埋まっていなかった。
16:50 5分前アナウンスがある。 ええっと、ナッキーだったのかな? ちょっと間違えると客席が盛り上がる。 なんだかなあ。 前座が5分前にある。
16:55 千聖・舞・愛理が出てくる。
愛理が「夏桃ちゅ」に対抗心を持っているということで、 それがやったとかいう曲のタイトルを間違えるネタをやる。 で、「まな板なければ料理できない」とか言うのをやる。 それより桃子が「桃子なしでは生きてゆけない」 とやったと愛理が紹介していて、桃子だなと思った。
「ファイティングポーズは伊達公子」とやると、愛理が「クルム」と言う、 という妙なツッコミを入れるというパターン。 この方向性はどうのなよ。
あと、ネタとしては、「脱サラブルーカラー」「よく味見して」「小倉あたり」 「食べるめいのおやつ」「ひとりっこ緊張」
いったんはける。
全員出てきて自己紹介。 愛理、なんて言ったか聞こえなかった。
℃-ute結成3周年ということで、これまでの活動を写真で振り返る。
3周年はイベントのリハーサルで迎えた。 6/11が記念日らしい。 日記を見返してみると、 例のなっちのツアーグッズの情報が出た日なのね。 まだ残っているのに驚いたわ。 Pのコメントも残ってる。
運動会だったっけかな? 明日菜が写っている写真が出て、千聖と似ていると言われると、 「紗季と明日菜のほうが似てる」そうなんだよね。
「大きな愛」と略すのか。
この間、℃-uteで小旅行に行ってきた。 そのときカッパを発見した。 出てきた写真が、カッパのきぐるみを着た愛理。 例の冬場のパジャマ。 ネタのためにわざわざ持っていったのね。 このときの模様はそのうちDVDになる。
それから、レコード大賞最優秀新人賞受賞の瞬間をVTRで。 これはDVDにはならない。
舞美がてんぱってて、千聖に「落ち着けって」と言われていた。
その瞬間は「キャー」って叫んで、 みなその場に座り込むが、愛理だか誰だったかが一人だけ最初立ったままだった。
「次は大賞を狙ってがんばりたいと思ってます」
「DJマイマイ…」の存続会議の模様をVTRで。 微妙だった。
なんか聞いたことがある声がすると思ったら、「ドエーム」だった。 もう忘れていた。
グダグダなメンバーをきたえるということだったが、 とてもそんな感じではなかった。
愛理は、「カッパ巻きを食べながらなんでカッパ巻きっていうんだろうと思うカッパ」 を演じさせられたが、最初意味がわからなかったらしい。 カッパが歩くところからやっていた。 なるほど、そういうふうに歩くのね。 寿司ははしを使わなくていいよ。 つうか、カッパがはし持てるのか?
1. 涙の色
2. ダーリン I LOVE YOU
3. As ONE
4. 私立共学
5. JUMP
6. まっさらブルージーンズ
7. 都会っ子 純情
でよかった?
まずまずよかったが、愛理のマイクの入り具合がどうもあまりよくなかった。
10月にはゲキハロがある。
18:13 終演。
18:17 握手会開始。
見ているときは2秒以上かかっていて遅いなあと思って見ていたが、 最後のほうだったからか、実際には速くて、ちゃんと話できなかった。
19:08に終わって、グッズ買って、あとアンケート書いて、退散した。
そういえば、CD買ってないなあ。
フリートークができるようなコーナーがあるといいんだけどね。 3年を振り返るところでも、ほとんど話が聞けなかった。 そんなようなことをアンケートに書いておいた。
2008/5/4(日)
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 5/4 昼 大阪厚生年金会館
愛理が復活していた。 まだまだだけど。
パパの話も出ていた。
13:02 着。
そのまま入場。 なんだか暑苦しい雰囲気。 外はそんなに暑くなかったんだけど。
CD売り場、いつものポスターが一つもなくなっていなかった。
席は2階通常部2列目右端。 ファミリー席は、2列目まで。 また後ろが一般席か。
仲良しバトル 大阪 昼
13:31 開演。
桃子は、なんというかはずしぎみな感じだったが、 まあ今日は気持ちよさそうに歌ってたからいいや。
「桜チラリ」は、さすがというか、これを踊らせたら愛理も全然かなわないだろう。 もう愛理は桃子にあげたほうがいい。 愛理が苦手な花も、桃子なら堂々とやるよ。
愛理は、どうもマイクにたよりがちな歌唱で、まあそれでもいいんだろうけど、 しかしそれだとやっぱり迫力がないね。
「VERY BEAUTY」最後にきて、愛理らしく歌えてたね。
あとは雅だな、ってツアー終わりじゃん。
テンションあげ子は色々変わっていたが、 たぶんどっかにレポが上がっているので、それを参照。
寸劇はグダグダだった。 パパが今日いいスコアで回っているとドエームから。 愛理が、今週はどんどんスコアが上がっているので、 このあとメールしたいとか言ってた。
15:14 終演。
公演時間 1時間43分。
2008/4/29(火)
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 4/29 夜 愛知厚生年金会館
桃子、ほぼ全開!
去年の夏の池下以来かな。 桃子が調子いいとコンサートが全然ちがって見えるね。
これで愛理が万全だったら。
17:27 愛知厚生年金着。
あまり並んでいない。 ホテルの前で座り込んでないで並べよな。
17:30 開場。
17:32 入場。
席は2階最前列端ブロック。 やっぱりここは近くていいね。 ファミリー席は、端のブロックは1列、ほかは2列。 だんだん少なくなる。 すぐ後ろが一般だとほぼ間違いなく椅子を蹴られるから嫌。 MCのときくらいしかもたれかかれない。
17:45 最初の案内。
今、存在しない「3階」って言わなかったか? 18:00 次の案内。
やっぱり「3階」って言った。 録音なのね。 生なのは東京のほうだけなのか。 3階までって大阪だけじゃん。
そのあと、下へ行ってみた。 グッズも入場も列なし。 CD売り場でちっちゃいこが、 Berryz工房のなにかを買ってもらってポスターをもらっていた。
18:30 開演。
2. スッペシャル ジェネレ〜ション 全員
ここでは愛理に雅のような影がない。
3. 大きな愛でもてなして 全員
桃子が口を開けば、そこは桃子ワールド。 雅は愛理と比較すると厳しいね。
4. 涙の色 ℃-ute
愛理はそんなに調子が悪いようには思えなかったのに。 自信なくしちゃったのかな? 愛理がこれでは困る。 ℃-uteはこうなってみると、 愛理がいなければおしまいというもろいユニットだった。
8. 都会っ子 純情 ℃-ute
なんだろう、 単にマイクへの乗りが悪いだけなのかもしれないが、愛理の声が軽い。
10. VERY BEAUTY 梨沙子・愛理
梨沙子は横浜朝に近いところまで戻っていた。 愛理は、いまだにつかめていないらしい。 幼い感じの歌で、これも自信のなさの表れなのだろうか。
12. サヨナラ 激しき恋 雅・桃子・佐紀・早貴・舞・舞美
マイマイはいつも不満なのだが、こうやって聴いてみると、 梨沙子よりはかなりしっかり歌っている。
15. 恋愛ライダー Buono!
16. Kiss! Kiss! Kiss! Buono!
雅も調子よくないけど、桃子がいるからだいじょうぶ。
この曲の演奏が激しいのは、桃子が可愛く歌うのとはなんの関係もない。
18. まっさらブルージーンズ 全員
梨沙子が別人のようだった。 梨沙子は瞬発力はすごいのだが。
21. 友情 純情 oh 青春 全員
桃子節全開。 舞美は桃子のライバルではなかった。 愛理は圧倒的だった。
寸劇は、いつの間にかメンバーとドエームのおしゃべりコーナーになっていた。
梨沙子は「ブルーシャトウ」に。
20:12 終演。
公演時間 1時間42分。
2008/4/26(土)
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 4/26 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
桃子ボイス復活!
「Kiss! Kiss! Kiss!」初披露!
愛理が今ひとつだった。
14:14 市民会館着。
少し入場列があった。
14:15 入場。
グッズ並び列は階段の下まで。 名古屋ではたとえ初日であってもグッズ列はあまり長くない。
席は4階1列左。 ここはすごい角度。 もたれかかると、左の前のステージが見えない。
4階のファミリーは1列目。 4階席でも空席はほとんどなかった。
セットは、階段を7段上がったところに小さなステージが左右にある、簡易的なもの。 狭いわ。
14:31 開演。
6人が下で、残り8人が上のステージ。 梨沙子と愛理がセンター。 交互に並んでいて、終始そんな感じ。 横浜アリーナは、北側のステージだと遠くでなにかやってるってな感じだったが、 単に見るだけなら今回のようなステージのほうが楽。
2. スッペシャル ジェネレ〜ション 全員
桃子が手を合わせるたのはマイマイ。 横アリはふつうに友理奈だったと思ったが。 どうもこの曲はマイマイとペアだったようだ。
3. 大きな愛でもてなして 全員
この曲は愛理とペアだったようだ。 愛理と位置が入れ替わるところで、狭いぞ、みたいな。 とにかくステージが狭くて、梨沙子とぶつかるところも見たし。 いちおうこのセットでリハはやっているはずだが、あまり時間がなかったようだ。
MC1. 全員
横アリ昼と同じで簡易版。 茉麻が「〜オーロラホール」がちゃんと言えてた。 誰もがかむところなのに。 ちなみに、栞菜は最後つまっていた。
4. 涙の色 ℃-ute
愛理がミスすると目立つね。 他のメンバーだとあまり気にならないけど。 今日の愛理は声が出なくてお手上げ状態だった。 まあ、それでもなんとかするあたりが愛理だが。
7. ジンギスカン Berryz工房
この曲で桃子ボイスが炸裂するのをはじめて聞いたわ。 桃子も徐々に復活しているようだ。
10. VERY BEAUTY 梨沙子・愛理
梨沙子のことはおいといて、 どうもこの曲は代表対決みたいに捉えている人が多いようで、 確かにそうなのかもしれないが、 私はそんなこと微塵も感じなかった。 最初から勝負になってないし。 この曲でも今日の愛理は大苦戦していた。 梨沙子はいつもと違うあまりのどに負担がかからないような歌い方を最初していたが、 次第に崩れていった。
14. ドドンガドン音頭 Buono!以外
えりかは本当に気持ちよさうに歌う。 確かこの曲では演者がステージから張り出した部分にまで広がっていて、 ここから誰かが見えなかった。 また、ビジョンの合いの手等がずれていて、 途中で消えて、最後のほうに復活していた。
15. 恋愛ライダー Buono!
ってことは、
16. Kiss! Kiss! Kiss! Buono!
来た〜〜〜!
演奏はともかく、フリも全体にかわいい感じになっている。
セットリストが変わったのはここだけかな?
寸劇は、ドエームがアドリブをはっきり入れるようになってきた。
梨沙子に「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌ってみろと言っていたが、 本当に歌ったらJASRACに徴収されるぞ。 バレなきゃいいのかな?
マイマイに対して、「背ばかり大きくなって」みたいなことを言っていたが、 そのあとがまったく聞き取れなかった。 あと、「あべし」って言ってたけど、これは私にとって思い出深い言葉なのだ。
ともかくここも横アリと同じようにこなした。 まあ、3回目ともなるともうどうでもいいかなという気がする。 これのせいで中身が充実していないような気もするし。 正直、対決にも興味ないし。
最後のあいさつもあっさりしていた。
16:09 終演。
公演時間 1時間38分。
やっぱりこのホールだと頭痛くなるわ。 4階でもガンガン来る。 まあ、どの席でも同じように聞こえるのがホールの音響設計の基本のはずだが。
このホールでのPAは考え直したほうがいい。
2008/4/20(日)
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 4/20 昼 横浜アリーナ
14:48 着。 すっかり遅くなってしまった。 朝と同じような時間に来ているのに、なぜ入場列ができているのだろう。
14:52 入場。
14:56 着席。
席はD-2、回廊最前列。 センターステージもけっこう近い。 ファミリー席でこれだけ近いのはなかなかない。 視界をさえぎるものは隣の客以外ないし。 センター席で見上げているのよりよい。
朝は、遠いし、歌聴くには中途半端だし、 いったいどうすりゃいいんだと思っていたが。
センター席の通路のそばで、 回廊を使う前に、スタッフがその通路をふさいでいた。
朝埋まっていなかった席が一部埋まっていた。 +800人ってとこだろうか。 だから入場が遅かったのか。
15:00 5分前アナウンスがあって、15:05に開演予定と。
昼公演
15:08 いきなり低音が心臓に響く。 センターステージの上にあるのか。 朝は音も小さいなあと思っていたが、今度はスピーカーがやたらと近い。 愛理の声も朝よりずっと響きがよい。
センターステージが近いので、 桃子、指3本立ってる、みたいなのがはっきりと。
最初のMCがバッサリカットだった。 それから愛理の「大きな愛でもてなして」も。
とにかく押しているからだろうか。
これで2分短くなったらしい。
「VERY BEAUTY」だったっけか? そこで愛理がはいているスカートがゆるくて、片手でつまんでいるところ、 あれはよかったな。
梨沙子の声の調子が悪くて。 誰が指導しているのかしらないが、 どうしてあんなのどに負担がかかりそうな歌唱法をさせているのだろう。
愛理は、朝と特に変わらなかったようにきこえた。
「ドドンガドン」の前で、 ナッキーがあかりにハッピを着せてもらうところが間近に見られた。
ほかのエッグもたっぷり見たかったのに、 そのあとセンターステージに行ってしまったので見られなかった。 特にメガネの子。 ここで双眼鏡を使うのはためらわれた。
Buono!は衣装が基本、黒なので、あまりよく見えないし、 桃子はセンターステージでも遠目のところにしか来てくれなかった。
「恋愛♥ライダー」は、朝よりよかった。
梨沙子だったっけ? 「ブルー・ライト・ヨコハマ」と言ったあと、 朝は「歌えないくせに」だったのが、「誰の入れ知恵だ」になっていた。 これはアドリブか。 キャラクターショーみたいに録音しておいたものを流すだけだと思っていたから、 うまいことやるなあと思っていたのだが。
ドエームはハート様もまじっていることに、朝は気がつかなかった。
16:47 終演。
公演時間 1時間39分。
2008/4/20(日)
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 4/20 朝 横浜アリーナ
暇なので、たぶん、8:10くらいに列並びする。
すでにありえないくらいの人が並んでいる。 本当にヲタって列並びが好きだなあ。 表通りから右に曲がって端までいったくらいに並ぶ。 公道に並んでいいのだろうかと思ったら、どんどん前に進んでいく。 そのうちに屋内に入ったが、ここからが長かった。
購入スペースに入ると、クレジットカードと現金に列が分かれる。 どちらでも一人の購入にかかる時間は同じだが、客の絶対数が違う。
最初は、開演には間に合うだろうとタカをくくっていたが、 段々危険領域に入ってきた。 それでも、売り場が近づいてきたら安全領域に入って安心したが。
とにかく、一人にかかる時間が長すぎる。 どうしてこう時間がかかるのだろう。 結局は、やたらと色々買い込むからなんだが。 だから売り場に並んでからは、いかにもあまり買わなそうなところに並ぼう、 と思ったがよくわからない。 並んでから、近くの列に女の子が並んでいるのに気がついて、 たぶんこの子はあまり買わないだろう考えて、迷ったがそちらに移った。 確か、その子はTシャツしか買わなかった。
私はとりあえず、DVD3枚買って、あとは写真はと思ったが、 あまりに後ろが並んでいるので、また今度でいいや、ってことでパス。
DVDを買うにも時間がかかった。 1種類が手許の在庫を切らしていた。 そうすると、自分が取りに行かずにバッファの人を呼び、 その人が運んでくるのを待つ。 このシステムがうまく機能していなかった。
前の人のを見ていたら、ヘルプの人が隣の在庫から取っていただけだった。 呼んでる意味ない。 私のときは、さんざん探して、結局ダンボールから取り出していた。
このシステムはうまくいくときはいくけど、 いかなくなると絶望的にスループットが落ちるって感じかな。 人を増やせばいいだけだが、 きっと人を増やさないでうまく回す方法を考えているのだろう。
10:45 購入完了。 ゆっくり歩いて入場口へ。
10:49 入場。 どこか変わったところから花が贈られていないか確認して、 2階へ。 東って書いてある矢印に従って進むと、北の階段上れって。 今来た通路を逆戻り。
10:55 着席。
やれやれ、ヒマだからグッズ列並びしたんだけど、 いつものように入場列に並べばよかった。 日産スタジアムでも見学して、時間つぶしたりして。
席は東スタンド1列。 スタンドにはあまり人がいなかった。 2列目までがファミリー、その後ろが一般。 西スタンドは関係者、スタッフかな。
ステージは、メインが南北にあり、それをつないで縦断する通路があり、 センターステージも大きくはないがある。 途中が観客通路になっていて、客入りのときは通路があがっている状態になっていた。 そこだけ通路が狭くなっていたが、 照明があってそのまま突っ込んで落ちることはないかな。
アリーナとセンター席はだいたい埋まっていて、 ちゃんと数えていないけど、7000人ってところかなあ。 この辺はまたあとで。
11:06 5分前案内。 ここで、開演は11:10予定と。
11:12 開演。
両メインステージに演者が現れるが、遠くて暗いから誰だかわからない。 比較的近い南側のセンターが愛理か。 だから北側がBerryz工房。 それだけわかった。
1. ダーリン I LOVE YOU 全員
1コーラス歌ったところで、桃子がダッシュ。 って、双眼鏡で桃子を見ていたからそう見えただけで、全員ダッシュ。 センターステージへ。 動きが鈍いが、3公演あるから、最初から飛ばしてはいけない。
2. スッペシャル ジェネレ〜ション 全員
そのあと、ひとつだけおねがいがあります、 ということで、愛理から「大きな愛でもてなして」。
3. 大きな愛でもてなして 全員
ステージが入れ替わる。 このあたりは、1コーラス目と2コーラス目をどちらかが歌う。 が、この曲は、最後をBerryz工房が。 友理奈と桃子が楽々歌っていた。 あれれ?
OP(我ら!Berryz仮面)
そういう戦隊物ような感じで、一人ずつ紹介。 茉麻と栞菜がリーダーみたいな。 桃子はBerryzホワイト。 なにかでもそうだったような。
MC1. 全員
Berryz工房は私服っぽい衣装に着替えて、℃-uteは白黒で統一感のある衣装。
桃子「最近、この小指にてんとう虫が乗ってきます。 今日も桃子スマイル全開! 嗣永桃子です」
愛理「ここ横浜アリーナで毎年お正月にHello!Projectのコンサートを やるじゃないですか。 2組だけでやるってことは、おすず感激」 おすずは捨てたのかと思っていた。
4. 涙の色 ℃-ute
ショートだった。 出来がまだまだだったのだろうか。 そんな感じには思えなかったが。 この間のイベントのときよりよかったのに。 愛理的には最後だけちゃんとやってればよいので(おい)。
5. 胸さわぎスカーレット Berryz工房
MC2. 全員(?)
桃子「いつもの単独コンサートとちがって、メラメラっていう部分があるよね」
6. LALALA 幸せの歌 ℃-ute
7. ジンギスカン Berryz工房
ここはいつも桃子のパートがちゃんと歌えているか気になるが、 いつもよりよく歌えていた。
8. 都会っ子 純情 ℃-ute
ここもショート。 「ジンギスカン」はさすがにフルだったが、ほかは基本ショートらしい。 やっぱりたくさん詰め込みたいし、公演時間も限られてくるので仕方ないが、 この曲がショートだとなえる。 もっと楽しみたい。
9. 付き合ってるのに片思い Berryz工房
10. VERY BEAUTY 梨沙子・愛理
1コーラス目が梨沙子、2コーラス目に愛理が出てきて、基本愛理。
この曲は梨沙子の破壊的な歌唱にあわないはずなのに、 なぜか梨沙子のイメージが。
愛理は、キーが高くて愛理の色が出せていなかった。 もちろん、ちゃんと歌っていたが。
11. 僕らの輝き 茉麻・友理奈・千奈美・千聖・栞菜
12. サヨナラ 激しき恋 雅・桃子・佐紀・早貴・舞・舞美
ナッキーのクラシックなセーラー服が痛い。 他のメンバーも実は制服だった。
MC3. そのままのメンバー+テンションあげ子
例のやつをやる。 キャプテンが言っちゃう役。 それでタオルを取りに行くということで、Berryz工房メンバーがいったん下がって、 キャプテンだけが戻ってくる。
13. That’s the POWER 茉麻・友理奈・梨沙子・栞菜・千聖
14. ドドンガドン音頭 Buono!以外
えりかはどう思っているかわからないが、声を張り上げて歌えればいいと思う。
えりかとエッグがセンターステージに、それ以外が回廊に。
「マイクを持たない」は要らなかった。
次くるぞ。
15. ホントのじぶん Buono!
16. 恋愛ライダー Buono!
この曲はいつも桃子が苦戦しているが、この回もそうだった。
新曲がなかった。 テレビで聴く前にコンサートで聴くことになるのかと思ったが。 帰ってから聴こう。 名古屋では新曲かもしれない。
17. 夏DOKI リップスティック 佐紀・舞美・早貴
2人はバックダンサー。
18. まっさらブルージーンズ 全員
19. ジリリ キテル 全員
MC4. 全員
あと2曲を告知。
20. JUMP 全員
21. 友情 純情 oh 青春 全員
アンコール
寸劇 全員
ミュージックバキューマードエームだったかそういう名前の敵が出てきたが、 実際にはランバ・ラルだったらしい。 茉麻はこういうのわかるのだろうか。
あと、必殺技を繰り出すとか言ってたのもここだったのね。 桃子の必殺技がなんだったか全然おぼえていない。 というか、ちっとも関心がわかなかった。
MC5. 全員
桃子「コンサートももうすぐおわってしまいますが、 みなさん今夜夢の中でお会いしましょう。 Berryzホワイト、嗣永桃子でした」
23. 桜チラリ 全員
最後は「がんばっちゃえ!」が流れた。
12:53 終演。
公演時間 1時間41分。
2008/4/5(土)
℃-ute Cutie Circuit 2008 〜LOVEエスカレーション!〜 4/5 よみうりランド オープンシアターEAST
8:04 よみうりランド前着。
並んだときは暑かったが、すぐに寒くなった。 朝早くから並んだ人は、さぞや寒い思いをしたことだろう。
9時を過ぎてから移動。 柵の中の駐車場に並ばされた。 列が長くなってしまったのだろう。 ちっとも入場しないし。 ここに並ばされるのははじめて。 延々と列が続いている。
そういえば、スタッフがやけに少ない。 少なくても結果的には問題はなかった。 ヲタも行儀がよくなった。 ゴミもそれほど目につかなかった。 新陳代謝が進んだ?
列の進行速度が遅い。 入場のスタッフも少ないらしい。
10:00 入場。
受付は3つで、スタッフが4人。 ちょうど、あと2人入るところだった。 10時からという契約だったのだろうか。 アルバイト代ケチって客を待たせちゃダメだろう。
それはおいといて、ローソンチケットは、と。
A5列来たー! 久しぶりにいい席を引いた。 まあ、よみうりランドだから5列目でも遠いんだけどね。
準備が遅れていたらしく、開場が12:18くらいだった。
12:33 入場。
席は、5列の右端。
ステージには、見慣れない照明設備が。
Aブロックのステージの間の平坦な部分に、パイプ椅子が58×3列。 ファミリー席かと思ったら、ヲタもいるし、ちっちゃいこが私の近くにもいるし、 なんだったんだ、いったい。
Aブロックの中央にHDカメラが5台、前にもカメラが3台。 何がしたいんだ、UFW。
パイプ椅子は、左のほうは撤去された。 固定椅子はだいたい埋まってたかな? 芝生席は、結局いなかったのかな?
13:04 開演。
キューティーガールズ
みな中学生になってしまった、 「ちっちゃいねえ、かわいいねえ」がコンセプトだったのに、 すっかり大きくなってしまった。 Berryz工房では、「なつももちゅ」(?)という対抗勢力ができた。 それで、これからはカッパダンスで売っていくらしい。
1. ほめられ伸び子のテーマ曲
えりか・早貴・舞・舞美・愛理・栞菜・千聖の並んで、一言ずつ。
2. スイーーツ→→→ライブ
3. 晴れのプラチナ通り
4. イメージカラー
5. 最高級のエンジョイGIRLS
このあたりは、初披露なのかな? それでもみなよく歌えているけど、曲がアレなので。
テンション上げ子と舞美・早貴で例のやつをやる。 上げ子はプロデューサー公認になったらしい。
イベントですでにできてたのかな? 栞菜がテンション下げ子として時々出てきて、盛り下げる。
6. ドドンガドン音頭
MCちっさー、DJマイマイに、MCおすずはイマイチ浸透しないので、 命名者のプロデューサーの立場など考えることなく、 MCカッパに。 ちっさーと同じイントネーションなので、「κ」に聞こえる。
例によって曲を間違える。 「ジンギスカン」は、マイマイが5年生のときに(以下不明)。 「スッペシャル ジェネレ〜ション」。
7. LOVEマシーン
もう要らないんじゃないか、「キューティーガールズ」と同じじゃん、 と何度も言われる。 こちらも存続の危機。
8. 涙の色
これ、結局昨日聴けなかったから、初聴き。 愛理ボイスが炸裂する。 ここだけ双眼鏡を使った。
9. LALALA 幸せの歌
10. まっさらブルージーンズ
11. 大きな愛でもてなして
12. 都会っ子 純情
ここらへんは圧巻で、コンサートかというくらいに仕上げてきていた。 もっと愛理の声が広く届くといいなと思えてくる。
いまどきイベントにもアンコールがあるらしい。
13. JUMP
「桜チラリ」をなぜやらない、と思ったら、最後にインストで。
14:21 終演。
公演時間 1時間17分。
握手会は、パイプ椅子席から。
そのあとも、前から順番に。 パイプ椅子席が右端に順番に並び、 5列目までが右から順に上に並ぶ。 握手会が進むにつれて、左側の5列目までが上に行く。
今日の課題は、はがされないこと。 はがされると握手する相手が危険だから。 ちゃんと歩きながら握手するとはがされないのよね。
14:42 終了。
握手会は2時間近くかかったのかな?