ハロプロレポ
2008/3/16(日)
ABCラジオ スプリングフェスタ2008 3/16 万博記念公園
一番東の門からてくてく歩く。
無料の日なので人が非常に多い。
今日はマラソン大会があったのか。 Berryz工房はここまで見に来るけど、15km走るためだけにはここに来ない。 事前に分かっていればよかったんだけどね。
11:53 イベント会場着。
この前のところの隣。
ちょっと人垣の中に入ってみると、座っているヲタは少ない。 まだ慌てる必要はなさそうだ。
ハロショも確認したが、それより食事だ。 出店がたくさんあるが、行列があまりないところを選ぶ。 たこやきと肉まんを買ったが、売り子のおばちゃんが最悪だった。
食事のあと、せっかくなのでハロショに行って、℃-uteのハンドタオルを買った。
そのあとステージを見たら、ABCの人気アナが出ていたので、 たぶんこれが終われば客がかなり逃げる、ここがチャンス、と思い、 人垣の中で待つ。 公開録音は前回と同じことをやりそうだから、少し右側で。
12:30ごろにその生放送が終わり、民族大移動。
6列目くらいを確保できた。 もうちょっと前に行けそうな感じだったけど、まあ十分。
司会が、前回いじられていた新米アナウンサーだった。
えっと、誕生日とかおぼえてきたってことは(実はおぼえていなかった)、 この人が公開録音も司会をするってこと? だいじょうぶかなあ。
少しアピールをしておいた。
14:45 周りが騒ぎ出したと思ったら、 メンバーの巨大なパネル(バストアップ)が出てきて、壁に打ち付けている。
茉麻・千奈美・桃子・梨沙子・友理奈・雅・佐紀の並び。
桃子だけやけにでかくて一部苦情が。
これの個人別のアーティスト写真だね。 同じ倍率で引き伸ばしたら桃子がやたらと大きかったという。 その下に名前をつけて。
一部、今日の並びはこの通りという話もあったが、そうではなかった。
14:54 「でっかい〜」がかかる。 アナ出てくる。 公開録音の司会ははじめてだとか。
ハロプロ関西の3人が出てきた。 1人が学校行事で休みだとか。 「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」をやった。 「ちまたでうわさのハロプロ関西」とかけごえをかけるのが慣例らしい。
15:02 まずキャプテンの声が聞こえてきて、 それから桃子が「番組タイトルをごいっしょに」と言ってはじまる。 このへんは慣れたもの。
雅を先頭に出てきた。 おそろいの青いTシャツ、白いパンツ。
「愛のスキスキ指数 上昇中」
桃子は前髪がちょっとうっとうしそうだった。
マイクの調整が全然できていない。 茉麻の声なんか全然聞こえなかった。 桃子の声もあまり聞こえなかった。
「スッペシャル ジェネレ〜ション」
桃子と友理奈が手を合わせるところで、桃子の手の先が友理奈のひじくらいだった。 昔はちゃんと手のひらを合わせてたんだねえ。 手を伸ばせば40cmくらいちがってもおかしくない。
佐紀・桃子・千奈美・茉麻・友理奈・雅・梨沙子の順。 桃子そっちかよ。
パネルが貼ってあるが、これを見てどう思うかたずねられて、
千奈美「おぼえてもらいたい」って言うと、ヲタが「知ってる」。 いやいや、あんたらに言ってるわけじゃないから。 周りにはけっこう一般客がいたように思えた。
梨沙子「もっとおぼえてもらいたいです」。
春のベリーズNo.1
今回は、当然これを決める。
審査委員長には、 「一番仕切りがうまいと言い続けて3年」(なんだっけ?)の桃子が。
そして、やっぱり司会の隣の右側に来る。 やった0ずれ、と思ったら、次第に司会から離れていく。
採点基準は?ときかれ、「恥を捨てる」。
佐紀「桃が捨てる?」
桃子「恥を捨てたら得点が高い」
春といえば卒業だが、 千奈美と雅は卒業式を終えた。
雅「歌を歌うところで、最後なんだなあと思って涙が出てきました」
卒業にちなんで、卒業を前に後輩に告白されたときにいかに傷つけずに断るか。
まずは桃子が手本を。 すごく嫌そうだ。 司会が後輩役で、だんだん離れていく。 「桃は、ちゃんと小指が立ってて、色白で、 同じ空気を持っている人じゃないとダメなんで、ごめんなさい」
茉麻「大人になったら告白してください」
5点。
梨沙子「今行きたいところがあって」と行ってさっさと逃げる。
桃子「今のいい」何が桃子のツボだったのかよく分からないが、7点。
佐紀「あなたとはいいお友達でいましょう」
桃子「青春の1ページって感じなので」8点。 キャプテンも桃子も少女マンガの読みすぎ。
雅「きりんさんが好きです。 でもぞうさんのほうがもっと好きです」幼女になりきってみました。
桃子「今日は頭がいい」。 「今日も」とツッコまれる。
友理奈「人生まだまだなので、もっといい人見つけてください」
友理奈が小声で、「10点、10点」と桃子にアピールする。 桃子「7点」
千奈美「ごめんなさい、あなただれでしたっけ?」
桃子「びっくりですね」5点。 「だってかわいそうだもん」。 千奈美「こういうのははっきり言ったほうがいいと思うんです」。 桃子、譲歩して、「5.2点」。
メロン記念日から、自分たちがハマっていること、という出題。
桃子「これをやっとけば将来役に立つよー」
あと、ヒントは「ブタ」
桃子がジェスチャーをするが、よくわからない。 「あってるんです」と言い張る。
桃子「千奈美はできないと思うけど、キャプテンはやってる」 千奈美って無駄使いキャラだっけ?
桃子「将来、お父さんお母さんにありがとうって気持ちをこめることができる」 でも自分はやってないっぽい。 まあ、別に自分でやる必要もないだろう。
佐紀「ぬいぐるみ」
千奈美「ブタの飼育」お前はジムシーか。
茉麻「料理」
雅「私も料理」
友理奈「マッサージ、ブタの絵が描いてあるものでする」
梨沙子「ブタのおさいふ」
梨沙子が近いということで、桃子「おしいから9点」
友理奈「まねき猫は?」
「ジンギスカン」の「チャンスだ ワッハハハー」に合わせて、 なるべく笑いを長く続ける。
ひそかにストップウォッチが出てきた。
秒数×10が得点に。
まず桃子が見本を。
「なんかわらえない」6s。 「難しいです」
60点と司会が言うと、千奈美「1分です」(汗)。
友理奈、6s。 桃子「笑えてたと思う」
千奈美、4s。 桃子「どんどんフェードアウトしてったね」
千奈美「かっこつけてみた」
梨沙子、3s。 声が高い。 桃子「梨沙子、最後本気で笑ってたよね」
雅、9s。 桃子「笑ってるけどビブラート」
佐紀、4s。 声高い。 小動物的。 桃子「いい笑いだったよ」。 いつもは引き笑い。
茉麻、3s。 「息が続かない」。 桃子「まーは、最後のアクセントがよかったね」
喫茶桃子
桃子「みんな笑いすぎてのどが渇いたと思うので」渇いてないって。
「桃からのプレゼント!」
2人がかりでエプロンをつけてもらっている。 白で、ピンクのふち。 エプロンが長くない?といわれる。 完全に足が隠れている。 エプロンとスカートは長いほうがかわいいんだよ。
看板娘(「キュート!」)の桃子が、ミックスジュースを作る。 その間、他のメンバーは後ろを向いてて、 飲んでその材料を当てるというクイズ。
桃子「みんな待っててね、特製ジュース作ってあげるから」
「飲めるていどに」
「まー、いけるんじゃないですかね」
ミキサーに、牛乳を入れて、「これ(チョコ)全部エーイ」「みんな好きだと」 思い直して「嫌いかも」。
バナナを入れて、隠し味としてポン酢、1回入れて、足りないと言ってもう1度入れて。 においがきついとか。
桃子とかでよく見えなかったが、 桃子のパネルに集まって叩いているらしい。 桃子が寄るが、「会議中」とか。
雅「桃から飲んでね」
桃子「やだやだやだー」
パネルに向かってマイクを突き出してインタビュー。 「嗣永さん、どうですか」
梨沙子がかなりやばそう。
桃子はあまり表情に出さない。
千奈美がバナナを当てる。
他のメンバーがいろいろ言うが、また千奈美がチョコを当てる。
残りの一つについて、桃子からヒントが。 「ふつうのジュースには入れない」。
キャプテンが飲み干したので、桃子が自分の分を差し出す。 ずるい。 「桃のほうがきつい」
雅「お酢」
千奈美「ポン酢」
千奈美が3つとも当てたので60点。
なかなか正解が出なかったことに、
桃子「ポン酢が少なかったかな。 失敗。 でもしょうがない」いつもの調子で。
桃子が何度か後ろに置いてあるペットボトルの水を飲みにいっていた。 あと、エプロンを脱ぐのにかなり苦労していた。
キャプテンは2杯飲み干した。
けつアタック25
大阪場所が行われていることは関係ないかもしれないが、尻相撲を。 これはカット対象だな。
無敵の桃子と対戦して、その負けっぷりを見て、桃子が勝手に採点する。
桃子、相撲取りのつもりで低い声で「5人には勝つと思うけど、茉麻には」 「くまいちょーとは、腰の位置が合わない」 「そんなこわがらないでだいじょうぶ」
円形の低い台が出てきて、その上でやる。
まず、梨沙子。 一撃でふっとばす。
「そんなに強くないですよー」 点数つけてと言われて、「点数つけるんですね」「間を取って(謎)、67点」 100点満点かと言われて、「けっこうてきとう」
友理奈はうまくよけていたように見えたが、なぜか落ちる。 痛いとか1箇所でおされたとか、トゲがあるとか言いたい放題。 「トゲなんかない」「70点」 梨沙子より低い点をつけたかったが、「間違えちゃった」
千奈美、なにもしなくて負けたらしい。 「一瞬耐えたんで」102点。
桃子「みや、桃のことをお相撲さんって言ったことあるんだよね」
怒りを込めて押し出す(違)。
「あたしも痛かった。 はじめて痛かった」126.2点。
佐紀、はじめて腰の位置が合うが、吹っ飛ばされる。
どうして強いのか、弟とやっているのかと聞かれて、「弟とはやってない」89点。
いよいよ茉麻登場。 「そんなに期待してくれるんなら倒してあげる」
だが、やはり逆に倒される。
「今のすごかった」184.5点。
「あれーなんでだろう、腰が痛い」
「じゃあみんなきたえてきてー」どうやってきたえるのかとツッコまれる。
最終的に、224.2点で、雅が春のベリーズNo.1に。
何かが桃子に渡された。
雅を台に上がらせて、桃子の生写真4枚セットサイン入りを渡す。
雅「プレゼントはもっと期待してたんですけど、春のベリーズNo.1とりたかったんで」 夏のベリーズNo.1になりたかったんじゃなかったのか?
不満そうなので、桃子がリストバンドもあげると、今度は雅がリストバンドを桃子に。
「付き合ってるのに片思い」
「告白の噴水広場」
「ジンギスカン」
関西初披露。
この曲は異様に盛り上がるね。
16:11 終演。
2008/1/14(月)
Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜 1/14 夜 愛知厚生年金会館
桃子はまだこの前のを引きずってる感じだったなあ。
あと、音がかなりひどかった。
18:20 厚生年金会館前着。
こう寒いと、さすがにたむろっているヲタも少ない。
荷物チェックがかつてないほど手抜きだった。 ちゃんと仕事しろ!>サンデーフォーク そのバイトくんは直前にいやな思いをしたのかもしれないが。
売店はいつもどおりガラガラ。
席はB列。 さすがにこのホールだとステージが近く見える。
ファミリー席は3列まで。 膝上のちっちゃいこを1人見かけたが、それくらい。 「ハロモニ@」も「しゅごキャラ!」も早朝にやってるから。 そういえば、「きら☆レボ」は東京と同じか。
チラシを見ると、名古屋の合同コンの一般発売は3/9となっていた。
たぶんこの日は勝負だろう。
18:29 開演。
やっぱり大勢いるとどこを見ていいんだかという感じだが、
桃子見つけて、隣に愛理がいて、すぐそばにかのんがいた。 小学生が一人いる、ように見える(ツブログは帰ってから見た)。 かのんのダンスは手抜きが少ないね。 しかし、ジャンプが小さい、というかほとんど跳んでいないように見えた。 このへんがかのんの妥協点なのだろうか。
しかし、かのんが進路をふさがれてたり、 桃子が腕をちゃんと回すスペースがなかったりとか、 ちゃんとリハができてないのか、あるいは振り付けがだめすぎるのか。
最初は、まあまったり見ていたが、
「都会っ子 純情」で音割れがひどいことに気がついた。 せっかく愛理がちゃんと歌っているのに、まったく台無しだ。
桃子は、やっぱり調子がイマイチだったが、これでさらにひどいことに。
人によって影響が違っていたように思えて、 たとえば梨沙子なんか全然関係なさそうだったが、 れいなはかなりひどいめにあっていたように思った。
愛理は後半はよかったので、歌い方を変えたのかもしれない。
MC2 嗣永/徳永/鈴木/萩原
桃子「今年ウィンクができるようになりたいです」 実演するが、やはり両目をつむる。 矢口からは得意そうと言われる。 「もしなんかあったらちょっと横を向いてやる」 とウィンクができてないのにできているような感じに見えるんだそうな。 さすが桃子。 20歳までにできるようになりたいが、 「今年中にできるようになるんで問題ないです」とのこと。 いや、もう何年もできてないが。
ウィンクって子供だと難しいのかねえ。
千奈美は、円周率を100桁覚えたいが、今は5桁しか覚えていない、 というBuono!がらみとしか思えないネタ。 そうか、この並びは雅を追い出して自分がBuono!に(違)。
愛理は、学級委員をやっているので、引き続きやりたい。
マイマイは、もうすぐ中学生になるので、部活をやりたい。 運動系をやりたくて、バレーかテニスを考えている。
隣に矢口がいるが、もうマイマイのほうがかなり高い。 矢口が「私をいつの間に超えて」と言って身長をきくと、151らしい。 桃子は確実に超えてるってことで。 あと千聖が抜けば桃子が最小。
MC3 高橋/田中/リンリン
高橋「掃除が上手になりたい」
田中「熊本の熊牧場に行って熊とたわむれたい」 ちっちゃいころに家族や親戚と行って、 おりの中の熊が背中を向けていたので触れた。 熊には食べられないだろう。
リンリン「富士山を近くで見たい」
MC4 梅田/須藤/道重
各ユニットプライベート報告コーナー
ホテルで、舞美とマイマイとえりかがいっしょの部屋で、 マイマイが風呂に入っていると、 パジャマ持ってきてと舞美に言って持ってこさせて、 ケータイを持ってこさせて、お湯が冷たいといってうめさせて、 最後はタオルがかたいと言って、どうしようもなかった。
さみしかったんだね、とフォローが入っていたが、 単に舞美がこき使われてからかわれていただけのような。
雅が梨沙子の足の裏に絵を描いていた。 伝線していたので、自分の足を緑に塗っていた。 雅はいつもペンを持っていて、茉麻はよく手の甲を紙代わりに使われる。
さゆはリアル失敗談。
仕事で2時集合なのに、目が覚めたら1時45分。 タクシー会社に急いで「TEL」したが、 電話を待っている時間が惜しいので着替えをして、 離れたところから大きな声でタクシーを頼んだが、 うまく伝わっておらずタクシーが来なかった。
「人生ではじめての大失敗」ということだったが、 さゆの遅刻話は何度か聞いたような気が。
矢口からは、今日のリハでジャージにいっぱい毛玉を作っていて、 それをさゆがプラネタリウムみたいと言っていたという暴露話が。 そのあと、遅刻ははじめてじゃないことを告白して、 「自分に甘いんです」そして他人には厳しい。
20:22 終演。
公演時間1時間53分。
2008/1/3(木)
Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜 1/3 朝 中野サンプラザ
10:42 中野サンプラザ前着。
相変わらずヲタがたむろっているが、今日は特にひどい。 階段を上ったところがほとんどグッズで占拠されている。 強引に突破したが、下手するとそのグッズ踏むぞ。 ホント、主催者にはなんとかしてほしい。
こんなにたくさん人がいるのに、入場列並びしているのはごくわずか。
すぐに入場、と思ったが、建物の中に入ってからが長い。 荷物検査がいつもより入念。 双眼鏡を調べられたのは久しぶり。 そのあとにはボディチェック。
いつものようにFCの継続をして、その隣にDVDとビジュアルブック。 ああ、楽だね。 こりゃあいい。
10:52 ホール入場。
席は3列。 ファミリーは6列までだったのだろうか。 開演中、後ろを振り向かなかったので分からなかったが、 帰りにそこにちっちゃいこがいたので。
11:30 開演。
幕が上がると全員並んでいる。
1. 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
2. 恋愛レボリューション21 全員
こういうのはどこを見ていいかわからないし、苦手だ。 桃子はどこだろう。 ああ、いたいた。 ピンクの衣装。 ユニットごとにピンクは一人ずつで、あとはさゆと舞美。
肉眼ではちょっとエッグはまだわからない。 と思ったら、あれはかのんだね。 動作が幼い。 それをいつまで武器にできるだろうか。
それ以上に、いちばんちっちゃいこが目立っていた。 困ったときはずっとその子見てた。
そういえば、正月に中野来たの久しぶりだし、横アリは行かないし、 代々木とかもいかないし、 ちっちゃいエッグをちゃんと見たのってはじめてかもしれない。
OP
2つのビジョンの片方にユニットが、もう片方に個人の顔が映される。
ハロプロエッグ/アテナ&ロビケロッツ/Buono!/ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) /℃-ute/Berryz工房/モーニング娘。
MC1
舞美からレコード大賞の報告
「みなさんのあたたかい声援のおかげで受賞することができました。 本当にありがとうございました」というような感じ。
3. LALALA 幸せの歌(表記あとで直す) 全員
4. 都会っ子 純情 ℃-ute
まあまあ。
5. チャンス! 月島きらり
6. ハッピー☆彡 月島きらり
だいたいエッグのちっちゃいこ見てた。
応援席(単なる階段、左右に)では、さゆだけフリまねしていて、 さゆ好きだな、と思ったが、そのうちみんなやりだした。 単に意識の違いだった?
7. 付き合ってるのに片思い Berryz工房
8. 告白の噴水広場 Berryz工房
桃子ちょっと調子悪い? と思ったら、かなり調子悪いわ。 全然声出せない。 雅もかなりひどい。 なんか感染してるかねえ。
MC2 夏焼/清水/有原/中島
雅「色々なスポーツに挑戦したい。 冬はスノーボード、夏はサーフィン」
佐紀「大食いにチャレンジしたい。 最近千奈美とよく食べに行っていて、 もんじゃが好きなので、20人前くらい食べられるようになりたい」
栞菜「去年はメジャーデビューして、コンサートツアーをして、 バスツアーをして、レコード大賞最優秀新人賞をとったので、 今年は金賞をとりたい」
ナッキー「テニスにチャレンジしたい。 学校でやってて、サーブをできるようになりたい」
Berryz工房と℃-uteでツアーが決定。
ナッキー「2組のパワーがぶつかりあってすごいパワーになると思うので、 みなさん楽しみにしていてください」
9. みかん モーニング娘。
10. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 モーニング娘。
11. 踊れ!モーニングカレー モーニング娘。
MC3 新垣/久住/リンリン
新垣「とんでうたいたい」
久住「等身大の自分の銅像を作って実家に送りたい。 お姉ちゃんがほしがってるんで」ここにも変な姉が。
リンリン「中国でコンサートをやりたい」
12. 恋愛♥ライダー Buono!
完成度は高いと思うが、あとは絵がついたらどうか。
EDには1stとの関連性は関係ないね。
13. 青春!LOVEランチ アテナ&ロビケロッツ
14. ロボキッス 道重/菅谷
中くらいのW登場。 いい曲は歌いついでいかないとね。
さゆに負けているようでは今年も梨沙子にはハラハラさせられそうだ。
15. アイ〜ン!ダンスの唄 須藤/リンリン/亀井/ジュンジュン
これも歌いついでいくのか。
16. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 たくさん
MC4 梅田/須藤/道重
各ユニットでプライベートを3人の調査員から報告する。 毎回この3人というように聞こえたが。
えりか「このあいだみんなでなべパーティーをして、 栞菜と肉団子を作ったんだけど、栞菜の指まで握ってた」ブラックだ。 別の方向にも考えられるけど、やめておこう。
茉麻「梨沙子が他の子(桃子)の水を飲んだ」何も面白くないぞ。 桃子は反対側の階段に座っていたが、照明が落ちていて、特になにも。
そういうことはさゆはないかと聞かれて、 「さゆみはないけど、ほかのちょっと抜けた子がー」と言うと、 観客が「えー!」。 さゆの不満そうな顔がどアップ。
道重「大事件が起こりました。 リハーサルのときに、すっごく集中してて、 周りが見えないくらい集中してたんですけど、 一瞬緊張が途切れちゃって、何かに気をとられて。 それは鏡に映った自分でした」すべてはさゆの一人コントの前座だったか。
シャッフルコーナー
17. Everyday Everywhere 高橋/田中
太陽とシスコムーンの4thシングル。
れいなもさっきかなり声がひどいと思ったが(汗)。
18. EVERYDAY YEAH!片想い 清水/萩原/有原
マイマイがキャプテンの身長を抜いているように見えた。 成長が早い。 栞菜もそのうち抜かれるだろう。
千聖と桃子はどっちが小さいのだろう。
19. 王子様と雪の夜 熊井/梅田/矢島/徳永
ちょっとがっかりな。
えりかがブリブリを演じていて、ちょっと無理してるなと思った(おい)。
20. 恋愛戦隊シツレンジャー その他の人(たぶん)
特にみどころなし。
21. めぐる恋の季節 ℃-ute
22. 思い立ったら 吉でっせ! Berryz工房
なぜこれ。
23. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房/℃-ute
24. ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL モーニング娘。
25. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 モーニング娘。
26. Hand made CITY 全員
27. なんにも言わずにI LOVE YOU 全員
13:20 終演。
公演時間 1時間50分。