ハロプロレポ
2007/11/18(日)
ABCラジオまつり2007 11/18 万博記念公園
8:39 列並び。
橋の上で吹きさらし。 寒いな。 周りは年寄りばかり。 いや、ちっちゃいこもいたけど。 そういえば、今日は無料入場だったね。 ヲタは前のほうに見えるような。 開園前には駅まで列ができていた。
9:27 開園したらしい。
9:30 入場。
9:33 会場着。
ステージ前にはすでにヲタの人垣が。 といってもたいしたことはない。 100人程度か?
Buono!での桃子サイドに並ぶ。
こんなにBerryz工房(7人まとめて)を近くで見られるのは、たぶん1年ぶりだ。 愛理も同じくらい。
すでに司会者がいて、すぐに2歩くらい下がるように言うが、 やっぱり下がらないね(汗)。 じゃあってことで、座るように言う。 そうしたらさすがに下がって座った。
すぐにイベントがはじまって、その場で待つ。
11:57 ハロプロ関西の4人が出てきて、「女に幸あれ」をやる。 音が小さくてかわいそうだった。
12:03 桃子の声がして、Buono!登場。
いつもの並び。
おそろいの衣装だが、桃子だけ白いパンツが短い。 ああ、足が短いからか。
自己紹介は、好きな食べ物。 桃子「ウニとカンパチとカニです」。 これってまだ有効だったんだ。 たぶん考えるのがめんどうだったんだな(おい)。
「ホントのじぶん」をやる。 近くで見られてしあわせだね。
愛理は、別のイベントがあるとかでさよなら。 他の2人もいったんはける。
12:11 一斉にタイトルコールをして始まる。
以前は、事前に練習をしていてもできなかったのに、 タイトルコールって言っただけでできるようになった。
そして、Berryz工房登場。 さっきとは上着を変えただけ。 色違いのリストバンド。
まず、「付き合ってるのに片思い」。
佐紀・千奈美・梨沙子・雅・桃子・友理奈・茉麻の並び。 茉麻の隣に司会。
桃子が寒そうにしている。 急に雨が降りそうな空気になった。 しかし、わずかにパラパラとしただけで、なんとかもった。
司会が、出てくるなり、みんな自分より大きいと言う。 そうすると、桃子に目が。 だからその地位はキャプテンから奪っちゃいけないんだって。 身長を聞かれると、桃子「こわくて最近はかってないんですよ」。 司会がそうだよね、って言うと、「そうですよねー」。 これで心をつかむ。
今回の放送では、秋がぴったりのメンバーを決める。
そこで、審査委員長を一人出すが、それに桃子が。 スタッフから仕切りが一番うまいという情報を得たらしい。 そうすると、「えー」という声が。 今日の客は「えー」がやたらと多い。
桃子「えーじゃないです。 がんばれです」。
桃子が茉麻の横に来たので、桃子がほぼ正面になった。
最初のコーナーは、門限に帰ってこなくて父親に怒られたときのいいわけ。 最近芝居をやったから、らしい。
まず、桃子が。 「みんな、お手本にしてね」それはどうかな。 センターに出てきて、「渡る世間は〜」のBGMが流れて、ちょっとびっくり。 びっくりしかたも型が決まっている。
芝居で怒られて、「ちょっとねむくて、山手線で寝ちゃって、29周もしちゃったー」 うーん。
「こんなかんじでがんばれみんな」。
桃子が10点満点で採点する。
佐紀「昨日髪の毛を切りに行って遅くなっちゃった」
桃子「桃がパパだったら、3点」
厳しいという声があがると、 ムチを振るしぐさをしながら、「ビシビシいくわよ」。 どこでそんなのおぼえたんだか。
雅「そこの信号がなかなか青にならなくて」
桃子「おもしろーい」
桃子の基準はやっぱり分からない。 5点。
友理奈「大阪で有名なこういうポーズのをずっと見ていた」 グリコね。 これはカット対象だな。 私も今朝見た。
桃子「素直だねー。 3点」
千奈美「うしろをついてきた猫をかまってて」
桃子「徳さん、その猫と桃、どっちが可愛かった?」 また出たぞ。 いやいやながら「桃」って言うと、6点。
梨沙子はABCでもファンが多いらしい。 ABCはロリコンの巣窟。
梨沙子「月にみとれて」
桃子「かわいかったので、4点」
再び厳しいとの声が上がると、 「まずはこんなかんじでスタートするんだよ」
茉麻「横断歩道を渡っているときに、見えてるくせに、と言われて、 金縛りになった」
茉麻、考えたな。
アンコールにこたえて、「見えてるくせに」。 よく考えたら人のネタなんだけどね。
桃子「こわいですけど、7点」
いいわけクイーンは、茉麻。
フラフープ回し、どんだけ〜
ここはカット対象。
単にフラフープを何回回せるかを競う。 昔なら全然成り立たない競技だったが、 たぶんやってみてあまりできなかったのだろう。
まずは桃子が「お手本」を。 軽い感じでやって23回。
審査委員長の桃子が回した回数を数える。 実際にはADが数えていたと思うが、そうでないところもあったかも。
梨沙子、いやいやな感じ。 すぐに落下。 さすが、期待を裏切らない。 1回。 もう一回というが、却下。
友理奈は4回。 「これでもできたほうです」
千奈美はかつて桃子と死闘を繰り広げたが、12回。 そのあと、「フラフープで歩けるんですよ」と言ってやるが、微妙。 「ホントはもっとうまいんです」千奈美のいいわけはいつものこと。
雅は、10回くらいで落下。 しかし、下がらずに、もう1回やるというポーズ。 梨沙子は却下されたのに、雅は受け入れられた。 ピースなんかして回しているから33回で落ちた。
茉麻「できないよー」と言ってからやる。 落ちてから「あー」(←濁点つきっぽく)。 4回。
残るキャプテンは、「上手にできるときとできないときの差が激しいんですよ」 とはやくもいいわけを。
キャプテンだけ、まじめに必死に腰を振る。 なんか叫びながら。
60回。
フラフープクイーンはキャプテン。
ここは、クイズを何問か出す。
松浦が一番気になるBerryz工房メンバーは?
桃子「わかんないけど、桃かなー」Buono!のポーズをして。
ここだったかな、司会にどこでもやっていけるって言われたのは。
ここで桃子が誰かを言うと答えづらくなる、 というわかったようなわからないようないいわけを。
佐紀→まー、千奈美・梨沙子→桃、雅→熊井ちゃん、友理奈→ももち、茉麻→みや
答えは桃子と言われて、桃子びっくり。
テレビの仕事でいっしょになったとき、桃かわった?髪切ってセクシーになった、 と言って去っていった、から。
言っちゃダメだったらしい。
桃子オフィシャルクイズ
なんだそりゃ。
千奈美が、3兆点とかないのかと。 言い間違えたのか、番組が違うから配慮したのか。
そしたら桃子が、ピーチ委員会からピューンと飛んできたんだとか。 「ピーチ委員会」は用語集に入れておいたほうがいいかな。 何かストーリーを考えるか。
結局3兆5000点に。
問題は、桃子が大阪といえば何?
一斉に手を挙げるが、 ピーチ委員会がからむと桃子のことをよく言うメンバーにあてることになる。
茉麻「桃、可愛いよ」「たこ焼き」桃子「ぶー」
友理奈?「前髪いい感じ」「なんでやねん」
ほめことばははやくもネタ切れに。
茉麻「おおきに」
千奈美「お好み焼き」
梨沙子「もんじゃ焼き」おい。
千奈美「ハロプロやねん!」 こういうところで妙に配慮を示す千奈美だが、桃子はそんなことはしない。
行き詰ったので、桃子がヒントを。
「今日、みんなで、あれだったよねー」
キャプテンがピンと来て、「太陽の塔」。
太陽の塔は、ステージからはすぐ近くに見える。
来るときに写メとか撮ったらしい。
司会が「芸術は爆発だ」と言ったが、それはさすがに知らないだろう。 でも、教科書には載っているらしい(太陽の塔が?)。
ここで、またなんか来たらしい。 鳥が透明な紙を運んできたんだとか。 それによると、次の問題は18927点(だっけ?)だとか。 それじゃ意味無いので、やりなおし。 「来たー、10兆点」。
「我ら!Berryz仮面」の一部が流れる。 なにげに、宇宙初公開? どんなだか忘れたが。
その流れたところを歌うが、 そのさらに一部「Berryz工房がいちばん」というところ(だったっけ?)を、 変えて「○○がいちばん」として歌って、 先に星がついた魔法のステッキ(違)を持ってポーズを作る。 それのよしあしを桃子が決める。
まずは桃子が見本を。
「嗣永桃子がいちばん」として、お得意のぶりぶりポーズを決める。
千奈美は最初なんて言ったか分からなかったが、「時計」と言ったらしい。 ステージの左側に時計が置かれていることに気がついていなかった。 このみんなと過ごす時間が一番という意味だとか。 「座布団一枚」自分で言うな。
雅は「クセ毛」。 桃子「新幹線でみやが隣だったんだけど、 どっちがねぐせがひどいか勝負しました」勝ったのは雅。 慌しくでかけてくるのね。
友理奈、途中で歌詞が出てこなくなる。 いやいや、そこにカンペ出てるから。
茉麻、「小指」と桃子いじり? 司会が小指を立てるのは大人というと、 茉麻が桃子の小指を直す。 しばらくは立っていなかった。
ここで桃子が判定。
決められないということで、拍手で決めると言い出す。
しかし、「よけいにわからなくなっちゃった」。
で、茉麻に決めたのだが、「てきとー」とか言われる。 桃子「みんながんばったのー」とさかんにいいわけ。
茉麻には、Berryz工房のテーブル拭き?かなんかをプレゼント。 桃子のサイン入り。 今はサインしていないけど、あとでする。
茉麻「秋のクイーンになれてうれしいです」
ミニライブ
21時までのシンデレラ
告白の噴水広場
付き合ってるのに片思い
13:11 終演。
2007/11/9(金)
リバース! 〜私の体どこですか? 11/9 サンシャイン劇場
18:23 着。
どうなっているのか分からなかったが、すぐに2列で並び始める。 さすがに平日に会場前に並ぶ客は少ない。
18:30 開場。
ただちに入場。
席は2階4列、割と端のほう。 中央より見やすい。 中央は前がアレだともうおしまい。 初日は、首のどちらかから見るしかなかった。 今日は首の間からゆうゆうと見ることができた。
18:44 15分前アナウンス。 ちょうちんって言ってる。
18:54 5分前アナウンス。
18:56 いつものようにおねえさんが2階席中央でなにか言ってる。 しかしここからは聞こえない。
18:57 こっちでも言ってくれるのね。 前のめりになると後ろの人が見えなくなるので、 なるべく背もたれにもたれかかって観劇するよう、とか言っていた。 隣の子はそのときもたれかかったが、 公演中は前のめりだったことはナイショだ。
19:00 開演。
今日は細かく変えてきたところが目立った。 22度とか、ブダペストとか。
もう話はよくわかっているし、細かいところはDVDでチェックすればいいし、 開き直って双眼鏡で桃子を見ていた。 いろいろな表情。 コンサートではなかなか見られない。 天使のところはやっぱりうれしそう。 桃子は様式美のようなものがあるので、それが面白いのか面白くないのか。
MC
千奈美が、セリフの意味を考えて、とか言ったら、 いまごろそんなこと言ってるのかっていう「えー」が。 ちょっと言葉の選び方が悪かった。
桃子「お茶を飲んだときに渋かったんで、 それを顔で表現できるようにがんばりました」 いまだにみどりちゃは苦手。
友理奈が、ドイツ語も分かる役なので単語を一つ覚えてみた。 バウムクーヘン。 これって茉麻のネタなんじゃ、と思ってしまった。
茉麻は「元気玉」。
20:52 終演。
公演時間 1時間52分。
どこで時間短縮したのだろう。 むしろ伸びていると思った。
2007/11/4(日)
リバース! 〜私の体どこですか? 11/4 昼 サンシャイン劇場
13:09 入場。
席は2階2列中央。 きのうよりはさすがに見やすい。 まあ、前しだいだが。
13:14 15分前アナウンス。 キャプテンから。 桃子のアナウンスは5分前と変わらなかったが、千奈美のちょうちんはなかった。
13:24 5分前アナウンス。
1階の最前列を見ると、ちっちゃいこが2人。 一人は膝上だった。
13:27 きのうと同じように2階だけのアナウンスが。 椅子にもたれかかって鑑賞、って言ってたような。 それ、ちゃんと場内にアナウンスしたほうがいい。 全然守られないから。
前1列が空いているから、関係者席なのね、誰が来るのかなと思っていたら、
13:29 エッグが5人入ってきた (ツブログによると、ゆうかりん・まのえり・こなっちゃん・のっち・かのん、 だったらしい)。
私の前は終始まったく顔が見えず誰か分からなかった(まのえりだったらしい)が、 その隣は帽子をかぶっていてもあきらかにかのん。 そういえば、かのん、というかエッグを間近に見たのははじめて。
その隣は、ゆうか。 最初はしゃくれたあごだけ見えてそうかも(おい)、ぐらいだったが、 あとで何度か横顔を見せてくれた。 かわいいなあ(死)。
13:30 開演。
開演後、すぐに集中できなかった。
君ら前のめりしすぎ。 特にかのん。 さっきのおねえさんのはなし聞いてなかっただろ。 そりゃいなかったからな。 小さい子特権だね。 これで背が大きかったら激怒ものだ。
3つ空いている残りの前の席にあとになって入ってきた。 これはホントの関係者かな?
かのんの小ささも奇跡だが、キャプテンはホントに小さく見える。 桃子のほうが背が小さいはずだが、並んでいないとキャプテンのほうが小さく見える。 まさに宇宙の神秘。
前日の違和感は、この日は消えていた。 ええっと、なんだったのかな。
桃子は、楽しそうなところいっぱい。 桃ヲタは桃子だけ見ておけばいい、というのは確かなんだけど、 それだけではちょっとね。
新曲やるってきいて、ゆうかはかなりよろこんでいるように見えた。 手拍子が幼いなあ。
かのんは、ほとんど動かずに、観察するようにじーっと見ていた。 ときどき手拍子しても、手首だけを動かすだけで、ほとんど気がない。 「ありがとう〜」も同じ。
こっちは、見るところが多くて忙しい(汗)。
下の最前列では、膝上の子が立って踊っていた(ように見えた)。
MC、千奈美だったかが、毎回少しずつ違うと言っていた。 桃子の「あちっ」だかはアドリブではない。 見てりゃわかるが。
雅が、天使のかっこうをするのは、桃子はよろこんでやってたけど、 自分はがんばった。 自分はいやだったといいたかったのだろうか。
桃子の今日のポイントは、その最初のお茶をこぼすふりをするところ。
15:24 終演。
公演時間 1時間54分。
終演後、彼女らを見送って、私も退出した。
2007/11/3(土)
リバース! 〜私の体どこですか? 11/3 夜 サンシャイン劇場
17:13 物販スペースへ。 わざわざこんなところ借りたんだ。 本来こんな無駄な金を使う必要はないのに。 だだっぴろいスペースに、客3人。
17:17 入場。
席はいつもの2階席最後列。 妙に暑い。
2ndアルバムが流れている。 なるほど、そういう方向なのね。
17:25 キャプテンから5分前のやつが。 それから桃子、千奈美(以下略)。 千奈美からは、ちょうちん禁止令が出ていた。
そのあと、2階席ではお姉さんから、 照明の関係で身を乗り出さないで、との注意が。 でも、公演中終止見にくかったけどね。 貧乏くじ引いた。
17:31 開演。
19:25 終演。
公演時間 1時間54分。
とりあえず、ゆりなは骨盤をちゃんと使ったほうがいい。
そんなことはおいといて、
細部よくわからなかったなあ。 まだ2公演あるし。 そのへんは、DVDだのみかも。 全体もよくわからなかったという話も。
桃子は、着替えが大変そうだ。 あそこのところ、素でうれしそうだったな。
これは、表に出せるものなのだろうか。 そういう観点でみると、どうなんだろう。 まあ、事実上表には出ないんだけどね。
第1弾は表に出しても恥ずかしくなかったのではないか。
今日は完成度はまだ低かった。
新曲は、タイトルから想像していたのと全然違っていた。
それから、曲途中で音が止まるという演出が(違)。
桃子のあいさつでは、今日のポイントというのがあるらしい。 今日はターンのところらしい。 「桃はとっても楽しかったです。 茶道ダンス部、嗣永桃子でした」
最後の曲でなかなか音が出ずに、桃子激怒。
2007/10/21(日)
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜 10/21 夜 Zepp Tokyo
昼公演が終わって、海まで行って、休む。
すでに暗い。 色とりどりの電飾の船。
灯りのあるところで、昼公演のメモ書き。
体が冷えてしまった。
あまりお腹が減っていないので、軽く食事。
18:52 再びZepp Tokyo着。
ちょうど、2階立ち見の入場する直前だった。 遅いわ。 2500ってなってたな。
すぐに入場。
空いている場所がないので、後ろのほうへ。 そこは最悪だった。
19:00 開演。
ギリギリに入ってスペースがあまりなかったので、 後ろのほうに行ったら最悪だった。 何度も足を踏まれた。 まっすぐ飛べないんだったら飛ぶなよな。
雰囲気が悪すぎた。 後ろだったからかもしれないし、夜だったからかもしれない。 やっぱりライブハウスきらい。
夜のほうが音がよく聞こえたと思う。 ただ、高周波が強調されてて気になった。
愛理は、最初は夜のほうが声が伸びてるかなあくらいだったが、 コンサートが進むにつれて、鬼神のごとく歌う姿に、ポカーンと。 なんか変な表現だな。 とにかくこわいくらいだった。
栞菜も本当にうまくなった。 あの栞菜が。 ℃-uteは穴がほとんどなくなった(←表現悪いな)。
愛理トーク
昼とちがうじゃん。 前からそうなの?
寒さを感じる季節になったが、愛理はこの季節といえば、雪があるところへの旅。 雪が大好きで、雪の彫刻をほりたいくらい。
そういうところだとたいてい旅館で、浴衣が着られるのがいいし、 おみやげがあるのもいい。
「らくやき」というのがあって、皿に絵を描いて焼いてもらうのだが、 いつも今年の目標を書いたりする。
というように色々楽しみがあるが、 一番の楽しみは、夕食を部屋で食べることで、 一人用のお鍋が好き。
スキー場にも行くが、下のほうで弟とそりをすべっているだけ。
今年も行けたらなあって思います。
20:38 終演。
公演時間 1時間38分。
2007/10/21(日)
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜 10/21 昼 Zepp Tokyo
14:58 Zepp Tokyo着。
まだ1350が入場か。 ちゃんと入場できるの? しかも、1階が先って。
本を読みながら待っていたら、いつの間にか順番が過ぎていた。
15:14入場。
中段で空いていて見やすい場所を探す。 背が高いのがあまりいない場所が見つかった。 そこがちょうどセンターであることには、 開演して愛理0ずれであることから気がついた。 目の前の手すりには、最後の曲の前まで気がつかなかった。
15:30 開演。
今日の愛理は迫力があった。 特に「FIRST KISS」は気合いが入っていたように思えた。 あと、「大きな愛でもてなして」も。
ただ、他会場より全体に音が悪かったような気がした。 「美少女心理」では、ここも気合いが入っていて、 このあたりが愛理の一番得意な音程なんだろうけど、 ほとんど音割れ状態だった。 他の部分でも、イマイチ音乗りが悪いなあと思った。 場所にもよるんだろうけど。 ちなみに、今回は中段のセンターだった。
今回は横浜のようなことはなく。 最初に舞美の声がほとんど聞こえなくて、 悪夢の再現かと思ったが、あとはそんなに目立たなかった。
舞美は単なる風邪じゃなかったのね。 ツアー終わったら治してもらわないと(おい)。
愛理のトーク
最近、部屋の模様替えをした。
今まではピンク系でいちごとか、あと黄緑でカッパとかに埋めつくされて、 かわいいカンジだったが、 これからは勉強もがんばらないと、ということで、白に統一した。
全部白にすると、部屋が広く見えるので、 ガラスのカッパちゃんのマスコットの小さいやつを机の前に並べた。
勉強しようと机に向かうと、そのカッパがずらーっと並んでいて、 結局勉強できなかった。
最後グダグダになってしまったが、だんだん話が面白くなってきた。
17:07 終演。
公演時間 1時間37分。
2007/10/7(日)
モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2007in横浜 10/7 パシフィコ横浜
12:29 入場。
まだ1回目のステージやってるのか。
しばらくして、3回目の整理券配布に気がついて、そこに並ぶ。
白井貴子が懐かしい曲をやっていた。 あ、1曲で終わりなのか。 そういえば、アニメのコーナーも1曲ずつだったね。
「SAVE THE EARTH, 今、わたしたちにできること。」
娘。とエコモニ。が台本を見ながらエコを解説。 この距離と角度だと、双眼鏡でも誰なのかわかりにくいなあ。 小春はうまいなと感じた。
あ、桃子出てきた。 あれをやるのね。 双眼鏡、双眼鏡。 誰かに隠れてて見にくい(汗)。
12:55 1回目のステージ終了。
その場でしばらく待つ。
整理券が出るからずっと並ばなくていいんだよね。 楽チン。
一方、整理券出ないでずっと並んでいるほうが、 そのままステージを見ていられるからいい、なんて声も聞かれた。 考え方はいろいろだね。 でも、ステージに張り付くだけじゃなく、 他のブースにも行かないと、来年以降スポンサーがつかなくなっちゃうかも。 まあ、私も今回はほとんどブースを回れなかったけど。
13:20 2回目開始。 整理券配布も同時に開始。
順調に進んでいき、ステージに近いところで折り返すと、 ヲタがかたまってステージを見ている。 やれやれ、こういうところにもスタッフが要るってことか。
13:27 整理券入手。 292番だって。 14:50までに反対側に集合か。
ステージではエコクイズ。
A 亀井・須藤・梅田
B 清水・萩原・高橋
C 嗣永・光井・有原
D 夏焼・久住・鈴木
E 岡田・徳永・矢島
いつも主役のののがいないのよね。
1問目、このはさみは何用?
これ、分かった。
よく見ていなかったが、Aのみ正解。
2問目、問題自体わからなかった。 CDEが正解。
3問目、生ゴミ出すとき除くべきものは?
水分を含むものはよろしくないってことだろうけど、なんて答えるの?
A 魚、B 魚のホネ、C 水、D 卵のカラ、E Dと同じ
答えは「水分」。 桃子は、右手でしっかり小指を立てつつフリップ持って、 「あたしが答えたの」みたいな感じで、自分をさかんに指差してアピールしている。 誰もそんなことしないぞ。
結局優勝で、前に出てきて、優勝商品の寿司が出てくるが、 時間がないため即退場。 ほかのメンバーは素直に退場するが、 桃子だけ、「え〜〜!ここで食べさせてくれないの?」 みたいなカンジで寿司を見送っていて、 未練がましくなかなか退場しなかった。
次は「ともいき」のステージだが、あまりよく見えないので、 その場を離れてモニターを探す。 が、いつものモニターがない。 結局反対側のトレーディングスペースの向こうにしかみつからなかった。 しかも、音がほとんど聞こえない。
なぜ、トレーディングスペースなのかさっぱりわからないし、 まったく意味がない。 去年までのような、地べたに座ってちゃんと見られるところがないというのはツライ。 こうやって見るところがなく、 ずっとステージに張り付いていないといけないとなると、 体力的に厳しい。 張り付いていると、ちょっとブースを見に行こう、ってことができないし。 去年まではファミリーステージとかけっこう見られたのにな。 まあ、時間があったってのもあったが。
結局、ライブが始まる前にステージのほうに戻った。
14:05 アニメ広場
やっと来たよ!
よく見えないなあ。
桃子「3人の味がミックスされてもっともっとおいしくなったらいいと思います」
今日は少し抑え気味だったかな?
ロビーのきぐるみ来ないのかよ。 アテナとロビケロッツは衣装の色が違う。 この曲調は、少なくとも私の趣味じゃないな。
きらりもこの次に登場。 あくまでテンション高く。 早脱ぎで盛り上がる(汗)。 今後の展開は、ヒミツ☆
14:20 終了。
これから14:45までがブースを見て回る時間。
タカラトミーのブース。 「しゅごキャラ!」を出展しているだけなのか。 ずっとOPの映像を流している。 音がほとんど聞こえない。 非常によく近づいたら聞こえた。 誰が歌っているかぐらいはわかる。 かわいい曲なのねん。
カードの説明とかしている人がいたり、あとは原作の原画。 ここはちょっと見てみた。
ちっちゃいこはそんなに見なかった。
あとは、プッチミュージアムをちょっとのぞいたり。
関東大震災の体験コーナーはなかなかよかった。 ちっちゃいこより大人のほうがたいへんそうだった。
ファミリーステージはナントカレンジャーで、 去年より明らかにパワーダウンだった。 フラダンス見たかったな。 ホントは見られたらしい。
疲れたし、腹減ったのでなにか食べたかったが、何もかも高くて手が出なかった。
入場列に行って待つ。
整理券番号順に入場だが、ずいぶん粗い。 入場はいつの間にか始まっていて、 最初に聞いたのは「140番まで」。 すぐに「170番まで」になって、こりゃいかんと前に進む。 そんなに急いで入場させる意味あるのか?
自然と進んでいる間に、「270番まで」が「300番まで」になって入場。 後ろのブロックの最前列が少し空いていたので、そのスペースを確保。 前もたくさん空いていたけど、体力的にはもう無理。
フェンスにもたれかかって休む。 半分寝てた。
15:40 3回目開始。
ハロプロエコクイズ
A 亀井・熊井・矢島
B 田中・清水・岡井
C 新垣・菅谷・梅田
D 三好・嗣永・徳永
E リンリン・須藤・萩原
1. エコバックの素材
A プラスチック
B レインコート
C レインコート
D プラスチック(ペットボトル的な)
E レインコート
よく見てなかったが、さゆのしぐさでれいながわかったらしい。 変えていいかって司会にきいて、時間があるからいいって。 いやいや、もうだいぶ押してるから。
「かさ」として正解。 桃子、不機嫌そうだ。 まだ逆転する可能性も少しあるから。
2. 舞美、千聖のいってきました
緑化運動ってことで、 六本木のどっかの映画館の屋上になにがあるか。 あんまり高いところでやっても意味薄いような気がするけど、どうなんだろう。 そこには何があるか? 千聖「見ると、わーってカンジ」
桃子は、何も思いつかないらしく、「きゃー時間になっちゃった」みたいな。 あわてててきとーに何か書く。 でもやっぱり書き直し。
千聖?「田中さんとか嫌いそう」失礼だな。
A 木やお花がいっぱい
B お花畑
C 大きな木 なんか実が
D 畑
E しばふ
正解は「田んぼ」だが、いちおう「畑」も正解。畑もあるらしい。
れいなが「たんぼ見ていやされるとかありえれいな」 というような意味のことを言って抗議。
3. G30で35.9%ゴミ減量した。 これは横浜を象徴するある建物4杯分に相当するが、それは何か。
この問題、記憶にあったが、 2年前だったのね。
千奈美が書いてるな。
A 横浜アリーナ
B ガキさんいわく イイビル
C ランドマークタワー
D ランドマークタワー
E パシフィコ横浜
れいなが受け狙いに来た。 まあ、ののもいないし、ちっとは盛り上げないとね。 でも、「イイビル」だとビルを特定できないのよね。
あとで本人から、「イイビルのうちに横浜ランドマークタワーも含まれる」 とのフォローがあった。
そういうわけで、また優勝して、前のほうに出てくるが、 そのとき桃子がなんかつまづいてた。 相変わらずだね。
商品はアイスクリームの「1杯無料券」で、桃子だけとってもうれしそう。
ともいきのコーナー。
ビデオで活動を紹介。 ゆうか「いっぱいお水をあげます」いいねえ。
SAVE THE SEA
キャプテンと栞菜。 越前クラゲの話をしていたが、中途半端な話だったような。
アニメ広場
うちわ掲げられると見えないんだけど。 やっぱり今日はちょっと抑えぎみだね。
きらりのライブが終わったところで退散。