ハロプロレポ
2007/9/30(日)
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜 9/30 昼 横浜BLITZ
雅と桃子が登場したときはそうは思わなかったが、 桃子が口を開いたとたんに、そこはBerryz工房のイベント会場に。
桃子が動くと、桃子ワールド全開! 桃ヲタ大満足っ!
それがいいかは、また別の話だ。
14:40 着。
ええっと、なんでまだ並んでるんだ? 並ぶのが嫌だからゆっくり来たのに。 開場が遅れたとしか思えない。 カッパ着たちっちゃいこも番号が呼ばれるのを待っている。 どうやったら見えるのだろう。 親がだっこかおんぶだな。
14:44 入場。
寒いのでビールでもなんでもいいからアルコールはないのかと思ったが、なし。 コンサートにアルコールがないなんて、私の感覚ではありえないんだけど。 だが、よく見るとホットコーヒーがあるので、それを頼む。 自販機なら70円だけどね。
2階に上がると、1階席はすでにすし詰め状態。 それでもアナウンスは前に詰めるように言っている。
席はG列。 後ろから3列目。
珍しく隣にちっちゃいこがいた。 その後、次々ちっちゃいこが入ってきた。 比較的近くを数えただけで、膝上を含めて9人いた。 かたまっていただけかもしれないが。
きら☆ぴか、じわり来てるな。 解散したここからが勝負なのかもしれない。 隣の子は「マイマイ」って言ってた。 単なる親の影響だな。
今回はいつもよりファミリー席が多いということで、 どうもファミリー席に慣れていない客が多かったようだ(汗)。 隣の子は、前が見にくいせいか親に席を代わってもらっていたが、 しばらくするとまた元に戻った。 どっちにしても見にくかったのね。
15:05 5分前アナウンス。 開演準備が遅れたため15:10 開演予定、と言っている。
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜
15:10 開演。
2曲終わって、舞美あからさまに調子悪そうだね。 そしたら、そのあと声まで出なくなっていた。 タイミングが悪すぎる。
セットリストはこうだったっけ?
5. タイムカプセル 矢島/中島
MC2. 夏焼/嗣永 → +鈴木
6. ホントのじぶん Buono!
寸劇1 萩原/矢島
7. 通学ベクトル 岡井/梅田
8. EVERYDAY YEAH!片想い
まず、雅と桃子(←こういう並びってことね、 セットリストはいつもそうではないが並び重視)が入ってきて、
桃子「今日は℃-uteのコンサートのゲストとして呼んでいただいて ありがとうございます」 これだけで雰囲気が変わった。 やっぱり何かがちがうね。
雅は、昨日は夜歌の練習をしていたら寝てしまった。 寝落ちってやつ? 起きたら手がマイクを握るかたちになっていて、 寝ているときも歌の練習をしていたんだなあ(と思う、たぶん)。
桃子は、「早く寝て、目覚ましが鳴って15分後に起きたんですね」 それでも早く起きたほうと言いたいらしい。 どうしてもボケがやりたいのね。 というか、どうしてもそういう方向に持っていきたい体質らしい。 「たっぷり寝たので全身からパワーがみなぎってきます」。 あと、必死になって「もーはー」にならないようにしていた。
愛理が出てきて、しゃくれトリオがそろいました(おい)。
ユニット名の由来を言って、どういうユニットを目指す、だったっけ? 桃子は、チョコレートのようにあまーくほろ苦いとか言ってたかな? 愛理は、スパイスの効いたパフォーマンスを、とか言ってた。
歌はあまり聴いてなくて、だいたい桃子を見ていた。
MCと曲は逆だなと、来る途中に気がついた。
密かに愛理のMCも期待していたが、それは予想通りとなってしまった。
しかし、このようなことになるとは思ってもみなかった。 私にとっては1/5だけど。
収録は東京か。
コンサート全体を通して、PAのミスだと思うが、 声がきこえないことが多かった。 前は少しあっただけで非難されたと思ったが、違ったっけ? かなり質が落ちているのではないだろうか。
後半は、ちょっと聞こえないと反射的に歌うようにした。 やれやれ。
収録の本番は夜だけど、急によくなるとは思えなかった。
アンコールがやたらと長かったが、理由は一つしか思い浮かばなかった。
出てきて双眼鏡で愛理を追いかけていたら、愛理が舞美のパートも歌っていた。
曲終わり前に雅と桃子も出てきて、例のアルファベットの振りをやった。 まあ、なかなか見られんわな。
曲終わって、6人並んで、その間に雅と桃子が入って、 「ものすごく楽しかった。 ℃-uteサイコー」とか言ってたよ。 あと、ゲキハロとBuono!の宣伝もして去っていった。
左端の千聖が呼ばれて出て行った。 帰ってきて舞美は出られない旨を告げていた。
16:57 終演。
公演時間 1時間47分。
ええっと、今気がついたんだが、どこで10分も押したんだっけ?
2007/9/15(土)
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜 9/15 昼 Zepp Nagoya
14:59 入場。
もうほとんど入場は済んでいる。
ビールが売り切れだった。
2階に上って下を見る。 前も立っている。 ということは椅子はなしか。 やはり大阪はイマイチ人が集まらないからああいうことができるのか。 名古屋は遠征組が多いから。
席は2F30という、最後列の端から3番目。 25でもFCだったから、ぴあの割り当てはよほど少なかったようだ。 数秒で売り切れだったのかな?
15:29 開演。
千聖は学校行事。
それにともない変わったセットリストは、
6. 通学ベクトル 有原/梅田
12. ふたりはNS 有原/萩原
寸劇2. 梅田/中島/有原
要は、千聖のところに栞菜が入っただけ。
最初からそうなるようにセットリストを組んでいたのかな?
きら☆ぴかの曲は日替わりなのだろうか。 隣が悔しがっていた。 私は両方聴けてラッキーだったけど。
愛理は、最初ちょっと、ん?ってなところもあったけど、 ほぼ大阪と同じクオリティで。 もういつやってもある水準以上のパフォーマンスはできるということだろう。
栞菜は久しぶりに聴いたが、急速によくなっていたと思う。 「通学ベクトル」かな。 まあ、難しそうなところはすべてえりか担当だったが。
えりかは声量がすごいね。 愛理を凌ぐという。 キッズ系ではほかにいない。 結局、愛理とえりかで支えているわけだ。 これだけ見ると、スクール大成功じゃん。
MC2. 鈴木
大阪と別の話をしてきた。 日替わりなのか? 大阪では長すぎてもういいって感じだったが、 今日はうまくまとまっていたと思う。
それにしても、異例の好待遇だ。 将来、ソロでやってもらわないといけないからね。
話は、学級委員になったということ。
小学校のときは、たくさん手を挙げていて、遠慮していた。 今回は誰も挙げなかった。 ちょっとやってみたいと思っていたので、じゃあやりますって手を挙げたら、 即決まった。
仕事は次の日の予定を黒板に書くとかだと思っていたら、 教室?の鍵を職員室から持ってきてかける、という雑用みたいなものだった。
ところで、学級委員というと男女ペアだと思うが、そのへんはどうなのよ。 最近はジェンダーフリーとかで一人なのかな?
10. 美少女心理
繰り返しになるが、これの話を。
CDで聴くと、いや別にたいしたことない、と思うが、 ライブだとちょっと苦しそうだけど愛理の迫力に圧倒されるから。 横浜では是非注目して欲しい。
17:06 終演。
公演時間 1時間37分。
2007/9/9(日)
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜 9/9 夜 Zepp Osaka
18:30 Zepp前着。
列なんかどこにもない。
会場前のグッズ売り場へまずいって、
18:35 入場。
そんなに混んでなさそうだったから、前へ行ったら、 前のほうはパイプ椅子が並んでいた。
なるほど、悲惨なことになる前に手を打ったな。 それ以上に、悲惨なものを見せられるメンバーがかわいそうだからね。 なんで大人ってこんなにバカなの、てね。
椅子が並んでいる後ろのスペースの最後列の場所を確保。 横はかなりスペースがあるが、前にスペースはまったくない。 まだ椅子席は立っていないが、少なくともステージ中央はよく見えるようだ。 これくらいだとステージも近いし、ライブハウスの1階もいいかもね。
ただ、足は疲れている。
19:00 開演。
セットリスト
1. 都会っ子 純情
2. めぐる恋の季節
MC1.
3. 桜チラリ
4. ENDLESS LOVE〜I Love You More〜
5. タイムカプセル 矢島/中島
寸劇1 萩原/矢島
6. 通学ベクトル 岡井/梅田
7. FIRST KISS 鈴木
MC2. 鈴木
8. EVERYDAY YEAH!片想い
9. ディスコ クイーン
10. 美少女心理
11. まっさらブルージーンズ
MC3. 矢島/梅田
12. はなをぷーん 岡井/萩原
13. 夏DOKI リップスティック 矢島
寸劇2. 梅田/中島/岡井
14. That’s the POWER
15. As ONE
16. YES!しあわせ
17. 僕らの輝き
18. JUMP
アンコール
19. 大きな愛でもてなして
MC4.
20. わっきゃない(Z)
1時間37分。
あってるかなあ。
1. 都会っ子 純情
聴いたことない曲なので、たぶん。
あまりピンとこなかった。 前後に舞美のセリフが。
MC1.
舞美・千聖・舞・愛理・早貴・えりか
左から順に。
栞菜は学校行事。 ひさしぶりにそのことば聞いたよ(汗)。
愛理「おすずにとっては、秋といえばライブの秋なので、 今日も実りの多い秋にしたいと思います」
3. 桜チラリ
特に歌っているところでは動きは控えめだった。 やはり無理があるのだろうか。 しかし、愛理なら東京までには変えてくると思うが、どうだろう。
寸劇1 萩原/矢島
学校帰りのなにかかみ合わない会話。 それも放課後のエッセンスの一つ、らしい。
6. 通学ベクトル 岡井/梅田
まあ、いいんだけど。 この二人なら安心して聴けるし。 また違う楽しみが。
7. FIRST KISS 鈴木
ショート、 振りは簡略化、 超エコー。 この曲のフルを生で一度も聴いたことがないような気がする。 それは変わらないかもしれないが、 その他はそのうちなんとかするんじゃないかと思う。
MC2. 鈴木
ゴーヤチャンプルーの話を必死にするのだが、 もう梨沙子かっていうくらいいっぱいいっぱい。
ここは栞菜が入ってもおかしくないと思ったが、 そうなるとその前も、っていうのは栞菜がかわいそうか。
10. 美少女心理
愛理もこれはやや苦しそうだね。 それでも、CDよりかなり迫力がある。 愛理がいてよかったね。
12. はなをぷーん 岡井/萩原
身長差が逆転するという。
どうも最近マイマイの声が心配なのだが。
13. 夏DOKI リップスティック 矢島
もう一人、違う意味で心配な舞美だが、 この曲はともかく、全体的にはマシになった、か?
寸劇2. 梅田/中島/岡井
えりかが少し遅れて登場してくる。 「暑い」とか言ってるんだが、こちとらさっきから寒さに震えている。 例のおばさんしゃべりで、 「テンション上げたい」という。 それが金の衣装がマッチしている。
14. That’s the POWER
そのノリがここに伝染。
17. 僕らの輝き
冒頭は千聖じゃなくて愛理。 さっきのお返し、なんてもんじゃなかった。 ここはホントにすごかった。 たぶん千聖もビビってた。
20:37 終演。
ステージ左端以外はよく見えた。 一番下の壇に立たれると足の先までは見えなかったが、 おまけに割と近かったし。
後ろで、うちわを掲げてたからかな? スタッフが遠くから注意しに来た。 前のほうでは特に気がつかなかった。
こういうんだったら、ライブハウスの1階でもいいかな。
ま、Zepp Tokyoでは悲惨なことになるんだろうけど。
2007/9/2(日)
Berryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜 9/2 昼 愛知厚生年金会館
公演は、友理奈欠席だったけど、よかったよ。 昨日よりさらによかった。 いったい今までの公演はなんだったんだろう。 危機感がないとダメなんだろうか。 それともたまたまか。 あるいは名古屋になにかあるとか(←妄想)。
14:40 入場。 3人ほどいっしょに入場していた。 ホールに入ったとき、ちょうど退けているところだった。 タイミングばっちし(汗)。
席は1列目。 ファミリーは中央のブロックのみ2列まで。 ほかは1列まで。 去年はこんなことなかったのに。 公演数が多いから仕方ない?
今日も友理奈はいなかったが、 最後までよく集中して手抜きせずがんばってくれた。
それどころか、最後まで面白いほど体が動いていて食い入るように見てしまった。 こんなことは今までなかったのではないだろうか。
怖い話は昨日と同じ。 「熊井ちゃんからきいた」
桃子は、超能力がどうとかで、「右向け右」ってやってた。 梨沙子「右向いてないよ」いつも対抗するよね。
佐紀「川の中にいる動物は?」顔の中らしい。 私も間違えた。
梨沙子「中部国際空港の愛称は?」はじめて誰でもわかる問題が出た。 寒い問題のコーナーだと思ってた。 桃子「もも、しってたよ」 佐紀「よかったね」いつも冷たいよね。
桃子は昨日と同じ。
最後は、千奈美がいっしょにやってくれずに、千奈美のお尻を叩く。
16:11 終演。
2007/9/1(土)
Berryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜 9/1 昼 愛知厚生年金会館
14:12 愛知厚生年金会館前着。
入場列がそれなりにある。
すぐに張り紙に気がつく。
お知らせ
9/2(日)Berryz工房コンサートツアー2007夏
〜ウェルカム!Berryz宮殿〜
に出演を予定しておりました、
「熊井 友理奈」の出演の有無に関しましては、
9/2(日)11:30頃までに会場にて告知致します。
主催者より
順番が逆だ。
友理奈欠席は出かける前に確認していた。
列が進んでいない。 まだ開場していないのか。 リハが押しているのか? 開演も遅れるかも。
14:16 開場。
当日券あり。
14:20 入場。
グッズ列は階段を上がったところまで。 その後も見た限りはそれ以上はほとんど伸びていなかった。 名古屋人は無駄な出費はしません。
友理奈欠席の張り紙の文面は以下のとおり:
お知らせ
本日のBerryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿〜
に出演を予定しておりました、熊井友理奈が風邪による高熱の為、
出演できなくなりました。申し訳ございません。
また、明日の公演に関しましても出演は未定です。
何卒ご了承ください。
尚、この件による払戻しはございませんので、あわせてご了承ください。
主催者より
席は2列目。
ファミリー席はいつものように2列目まで。 椅子を蹴られるわ、上から雨が降ってくるわ、 前の女どもが身を乗り出していてステージ右前方が見にくいわ、 貧乏くじを引いたかっこう。
14:46 友理奈の告知。
14:55 5分前告知でも。
15:01 開演。
モニターの前に人がいない。
桃子は、特にふだんと変わらないようだ。 関係ないが、桃子は夏になってビジュアルが復活してきたせいか、 安心してみていられる。
パート割は、オリジナルがあまりよくわかっていないのでいけないのだが、
桃子が一番多かったかな? まあ、いろいろな人が。 多くは1曲まるまるだったが、そうでない曲も。 続けて歌うというパターンも。 こんなのよくおぼわるなと思ったが、何箇所か歌い忘れも。
MC1
キャプテンから、
「なお、本日熊井友理奈が体調不良のため欠席とさせていただきます」と。
寸劇1
茉麻、ケータイで「熊さんが風邪で休みなんだよね」
怖い話も茉麻がやる。 横断歩道の話。
最後に千奈美が「熊さんのほうがうまい」とか言ってた。
全体に少し短くなったような。
寸劇2
桃子「Berryz工房の中でジャンケンが強そうな人はー」
またむちゃな。 自分自分ポーズがなくても、桃子と言ってもらえるようになったらしい。
「100匹のネコが1匹いなくなりました。何色になりましたか」ってのの答えを聞いて、 桃子「習字で100って書いたら00になっちゃう」とわけのわからないアドリブを。
梨沙子の毎度おなじみ寒い問題のコーナーは、 「名古屋城の高さは何メートル?」
最後の桃子のご当地問題は、「名古屋城の上に乗っているのは? ゴールドで(笑)、さかなっぽいの」
正確には魚じゃなくて架空の動物だから「さかなっぽい」で正しいんだっけ?
最後のところは、千奈美と桃子が残って、その場で打ち合わせして、投げキッス。
16:41 終演。
公演時間 1時間40分。
最初はメタメタだと思ったが、 全体にはいつもよりよくがんばってたと思うよ。
2007/8/26(日)
Berryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜 8/26 昼 大阪厚生年金会館
13:57 入場。
いつものように入場列などなし。 中のグッズ列は長そうだった。
席は3階1列。 当然2列目は一般席。 こういう席は嫌なのよね。 背もたれ蹴られるから。 しかし、今日はそうでなくて、汗が上から降ってきた。
席に着いたらすぐに文化祭の宣伝が始まった。 そういえば、まだチケット買ってないや。
14:30 開演。
あとから気がついたが、キャプテンがひざにサポーターしていた。 まあ、私なんか恒常的にひざおかしいけどね。 それにしても適当にぐるぐる巻きにしているようにしか見えなかった。 ちゃんとテーピングしたほうがいいような。
千奈美が友理奈にテンション間違っていると言われると、 「熊井ちゃんも下手だよ」とかそんな風に返していた。
梨沙子の「可愛い?」のあと、「もももかわいいよね」になっていた。 いつも「もものほうがかわいい」にやまびこが大きかったので、 梨沙子がすねていたのだろうか。
桃子「夢の中にいそうなのは?」と言って、自分を指してアピール。 思惑通り「桃子」といわれるが、スルーされて、 「キャプテンもっといじってよ」。 まったく連携できていない。
梨沙子は大阪城の入場料というほとんど誰も答えられない問題を。
桃子は「大阪といえば」といって、ほっぺに○。 たこ焼きだね。
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」で、 「世界サイズの」のところが歌われなかった。 雅がさがっていたらしい。 マイクの調子でも悪くなったのだろうか。 代わりにヲタが歌っていた。 私も歌ったが。 さがるときに誰かに声をかけてその人に歌ってもらうとか、 そういうシステムはできないのだろうか。
桃子の歌は安定性はあるが(それでも終盤は崩れるが)、 もうちょっとレベルアップしないのだろうか。 そのごまかしもそろそろ通用しない。
あと、Berryz工房全体で、フリが雑になるのはなんとかならないのだろうか。 終盤崩れるのは仕方ないとして、前半くらいは丁寧にやれないのだろうか。
16:10 終演。
公演時間 1時間40分。
2007/8/24(金)
Cutie Circuit 2007 〜MAGICAL CUTIE 感謝祭〜 8/24 東京体育館
15:50 入場。
入場列がないどころか、入場する人すらみなかった。
15:52 グッズ列に並ぶ。
なんか進みがすごく悪いんだけど。 こんなに進まないことははじめてだ。 非入場者のグッズ列のほうがずっと短い。 外で並ぶのもいやだけど。 これって、外と中の販売員の人数の配分が間違ってるにちがいない。
16:35 スタッフが柵の位置をずらした。 配分を変えたらしい。 この時点ではわからなかったが、 6人対6人を8人対4人に変えたらしい。 遅すぎるだろう。
16:46 無事購入。 ヲタがグッズ選ぶの遅すぎるってのもあるが。 あと、1品目だけなのに電卓使うってのも。 間違えたときにヲタの抗議がひどすぎるのだろう。
グッズ列に、DVDの物販が来ていた。 イベントのDVDらしい。 あとでDVDの売り場にも行ってみたが、何も買わなかった。
席はD2列ってことで、かなり端のほう。 ファミリー席は一様に各ブロックの3列目までだった模様。 う〜む、かなり干されてるね。 危ないから前が全てファミリーになってたんだけど、身を乗り出す者多数。 事故起きたらもうここは使わせてもらえないんだから。
席は2階のみで、空席もそれなりに目立ってたけど、3000弱入ってたってこと? まあ、立派なとこだよね。
16:47 司会が出て、色々言ってるが、かなりやりにくそうだなあ。
16:55 お、ちっちゃいこが出てきた。 最初の競技に参加する子達なのね。 双眼鏡でのぞいてみる(おい)。 むこうっかわだけじゃなくこっちにもいるはずなんだけど、 非常にみにくい位置だ。
16:59 VTRが流れ出す。
ここでチーム分けがわかる仕組み。 ただ、客席がどちらのチームかはまだわからない。
Red Cutie
矢島舞美
中島早貴
有原栞菜
古川小夏
岡井明日菜
小川紗季
White Cutie
梅田えりか
鈴木愛理
岡井千聖
萩原舞
吉川友
佐保明梨
これは同じ部屋は別チームだな。 それから、舞美とえりかがリーダーで、 舞美と愛理が別チームで、 舞美と千聖が別チームだと決まる。
17:04 入場。
ひとことずつコメント。
舞美「今日は絶対に負けません」
早貴「さっきもオレンジジュースを2杯飲みました」
栞菜「ついさっきも千聖と舞ちゃんとプロレスをやって、 ウォームアップしました」
エッグはみな「せいいっぱいがんばるので云々」だった。
岡井(明)(←確かユニフォームにこんなふうに書いてあった)は、 顔はそれほど似てないけど、声はそっくりなのね。
サキティですか、2年ぶりくらいに実物を見たけど、ちょっと可愛くなったね。
えりか「今日はレッドに絶対勝つぞ」
愛理「えっと、私は運動は大の苦手なんですけど、せいいっぱいがんばります」
千聖「今日は岡井が2人いるみたいなんですけど、 そっちの岡井のいるレッドには負けません」
舞「今日はきゅーてぃーほわいとに少しでも役に立てるようにがんばります」
ここで、キャプテンの舞美とえりかがくじ引きして、 南北の客席のチームを決める。 こっち(北)はRedだって。
選手宣誓。
17:14 マジカル☆GIRLS RUN
小学生と各メンバーが大きなパンツに入ってスタートラインに並ぶ。
明梨・愛理・舞・千聖・早貴・栞菜・明日菜・紗季
愛理がペアを組んだちっちゃいこによく話しかけていた。
愛理「身長差を活かしてがんばれたらいいなと思います」
スタートして、最初にフラフープをくぐって、風船を2人ではさんでゴール。 あっという間に終わった。
1位 明梨ペア
2位 早貴ペア
3位 舞ペア
4位以下は着外ということでひとまとめ。 愛理は終盤まで2位くらいにいたと思ったが、最後にバタバタして、4位転落。
どうも、1位40点、2位30点、3位20点らしく、3位に入るのが重要らしい。
千聖「この子のほうがルールをわかってました」まあ、ネタなんだろうけど。
舞「足が速くて、足をひっぱってました」
Red 30 − 60 White
17:22 マジカル☆ボウリング
大玉をころがして、巨大ピンに当てる。 5本あって、奥のピンに最初に当てると点が高くなる。
まず、4歳以上小学生未満から。 最初は男の子が大玉をころがして運ぶ。 幼稚園児でもちゃんと大玉ころがせるじゃん>桃子。 どういう競技なんだ?
次に、おしゃれキャットのシャツを着た女の子が登場。 う〜む、ちびちびしてるね。 同じようにころがして運ぶと、右端にはずれてしまって、戻る。 そして、奥のピンにあてた。 こういうのは盛り上がるよね。 ちっちゃいからOKということになった。
あとは、車椅子の人とメンバーが。 転がり方にくせがあるとか言っている。 なかなかまっすぐころがってくれないらしい。 横から見ているので全然わからない。 そういえば、南側でこれをやっていたが、北側の競技はなかった。 舞美が最後に奥のピンに当てていた。
Red 150 − 140 White
17:34 マジカル☆大玉転がし
ヲタ大量に出てくる。 4列くらいでずらりと並ぶ。 両チーム120人ずつらしい。 何が起こるんだろう。
愛理・舞・明梨 早貴・小夏・紗季
愛理は作戦があるがヒミツらしい。
大玉を少し運んで、ヲタ列の上に乗せる。 それをヲタがその場で運ぶ。 その間にメンバーはヲタ列の最後まで走る。 そこで大玉を受け取って、 さらに先の旗を回って、 もう一度同じことを逆方向にやる。 白は少しリードしていたが、ヲタうまくいかなくて赤に逆転される。 しかし、大玉が早く進んでしまい、メンバーが間に合わない。 そのまま大玉だけゴールしてしまった。 赤はちゃんとメンバーが運んでゴール。 どちらが勝ったか協議しているらしい。 ちゃんとルール決まってないのか。 白が勝ったらしい。
2本目は、えりか・千聖・友 舞美・栞菜・明日菜。
よく見ていなかったが、舞美がヲタとぶつかっていたように見えた。 大玉をうまく進行方向に運べず、横にずれてしまったのだろう。 もうちょっとスペースとって、ロープ張って、外に出たらスタッフが戻す、 くらいじゃないと成り立たないか。
これも同じように白勝ち。
愛理の作戦は最後までヒミツ☆
Red 0 − 100 White
17:48 マジカル☆フリースロー
だいたい双眼鏡見てた。
Red 90 − 110 White
17:56 マジカル☆サバイバルリレー
障害物競走。 ヲタとメンバーが両側に分かれてバトンリレーで交互に。 メンバー側から、風船割り→スプーン運び→ネットくぐり。
栞菜・明日菜・早貴
小夏・紗季・舞美
舞・友・愛理
えりか・明梨・千聖
レース前のインタビューで、 えりかが「サバイバりたい」という言葉をつかった。 「がんばりたい」の代わりに使っただけだと思うが、 それが意味と関係なく伝わってしまった。 栞菜だけは無視していた。
スタートは当然ヲタからだが、マイマイが飛び出してしまったらしい。
えりかはネットを仰向けで通過するという荒業を。
けっこう差がついたので、どこを見ていいのか分からず、 あっという間にアンカーに。
愛理はトップで受け取って、各種目を無難にこなし、そのままゴール。
実は舞美が追い上げていたが届かず。 お尻で風船を割るのに苦戦したのが致命的だった。 舞美は最後まで力を発揮できずに終わってしまった、たぶん。
3,4位も接戦。 こちらのほうが得点としては重要。 しかし、千聖がありえない速さでネットをくぐって決着。
Red 30 − 60 White
18:12 マジカル☆応援合戦
ここまではWhite Cutieが圧倒していた。
両客席の声の大きさを何かの機器で測定して、点数にするという競技だった。
まず練習で、Redが大差で勝っていた。 何かおかしいようだ。
そして、本番。 さっきとはかなり声の大きさが違う。 しかし、WhiteはさっきのRedと同じくらいの点数。 しかもRedが大差で勝ち。
Red 580 − 380 White
ここで少し逆転。
だから音響は難しい。 体育館は対称形状なのに。
18:24 マジカル☆玉入れ〜
ヲタが2回やって、最後に℃-uteとエッグが玉入れ。 この時点でWhiteが逆転する余地は十分にあった(どっち応援してるんだ)。
で、愛理をずっと見ていたが、全然玉が入る気配がない(汗)。 完全に縦位置でよくわからなかったが、たぶん一つも入らなかった。 もしかしたら一つくらい入っていたかもしれないが。 あとから上に投げてたと言われていた。 愛理は「上から降っていた」とか言っていた。 マイマイでも4個くらい入ったって言ってたのに。
愛理は、おそらく肩を使う競技は全部ダメだな。 走るのはまだなんとかなるが、 ゴルフはダメだろうね。 パパかわいそう。 たぶん弟くんがなんとかしてくれる。
メンバーの競技は、Red 31 − 25 Whiteで、それに×5が得点。 ヲタとのとあわせて、あと勝ったほうは50点プラスということで、
Red 343 − 252 White
19:00 ミニライブ
1. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 エッグ(ダンスのみ)
2. めぐる恋の季節
3. 大きな愛でもてなして
4. JUMP
19:17 閉会式。
結局、Red 1223 − 1102 White で、舞美にでっかいトロフィーが渡される。
愛理「きょうは色々なことに挑戦できたし、またやりたいです」
19:27 閉演。
帰りは規制退場で。
握手会のように、1列に並んで進む。
19:46 退場。 舞美に写真渡された。 ナッキーとかんなが手を振る係。 エッグもいたと思うが。
2007/8/18(土)
Berryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜 8/18 昼 中野サンプラザ
桃子は調子は今一つだったが、なんとかしていた。 本当は調子のいい公演を聴きたいが、こういうのも大切よね。
それにしても、ミス、ミス、ミスの公演だったなあ。 あとで怒られてただろう。
今日は双眼鏡を持っていったけど、 これ持ってたほうがかえって集中できるのかなあ。
13:53 入場。
入場列はなし。 グッズ売りは列あり。 荷物チェックは座間同様に厳しめ。 双眼鏡をチェックされるのは珍しい。
席は2列18番。 前は某さんの関係者だったようだ。
ファミリー席は5列目まで。 去年より1列多い。 やはりファミリーに厚い。 当選確率が高かったのには、こんな理由もあったのか。
1. サヨナラ 激しき恋
やはりすぐにモニターから離れた。
変な節回しだなあ。
2. マジ夏すぎる
幼さ満点の歌唱。
雅の歌い忘れはここだったっけ?
MC1.
ここはほぼ終始おすまし。 いや、お姫さまだと思ってたから。
3. 告白の噴水広場
桃子だけステップが違う。 桃子アレンジ? いつもこうなんだろうか。
調子がよくないぶん、ずいぶんていねいに歌ってるなあ。
センチュリーのときより体が軽そうに見えた。
7. 私がすることない程 全部してくれる彼
歌い方が梨沙子並みに棒読み(?)なんだが。 2コーラス目から改善してきた。 ここからはだいぶよかった。
10. 夏わかめ
このあたりのぶりぶりのフリをやらせたら天一だよなあ。
寸劇2 嗣永/清水/菅谷
「やまびこさんとあそぼうのコーナー」になってた。
千奈美は何どしとか全然知らない。
3rdは?の答えに、桃子「少し声が小さかったですねえ」と不満を。 ファンが入れ替わっているから仕方ないよ。
桃子がおとくいの調子で「いい問題は、いいよねえ」って言うもんだから、 どんなものがくるかと思ったら、 「べりーずこー」。 それが変わらんのかい。
15. 21時までのシンデレラ
梨沙子がタイトルを言うのを忘れてしまったらしく、無言の時間が。 あわてて「にじゅう」というものの、 イントロが流れ出して、そこで言うのをやめてしまった。 雅はまた歌うの忘れてるし。
17. 恋の呪縛
バランスを崩した。 疲れてるなあ。
18. 友情 純情 oh 青春
矢口直伝のインチキ飛び。 いやあ、飛べてないなあ。 驚くほど飛べてない。
19. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
これってフルだったっけ? 「桜満開」と混同してるなあ。 厳しいけど、がんばれ。
21. スッペシャル ジェネレ〜ション
少し休んだだけでえらく元気になった。 まるで別人だわ。
16:16 終演。 公演時間 1時間40分。
2007/8/12(日)
CBCラジオ「℃-uteスペシャルイベントinマイカル桑名」公開録音 8/12 マイカル桑名 噴水広場
℃-uteに内部抗争勃発!
愛理×舞全面対決!
「キューティーガールズ、解散ね」
そんな感じで(違)。
なかなか熱かった。
6:51 列並び。
ヲタが310人くらいとうわさしている。 始発で来てそれかい。 握手券は300枚限定。 300人くらいしかイベントスペースに入れないからということでその枚数なのだろう。 ただ、50人くらい抜けている前提での算出なのでまだわからない。
8:48 建物内に入場。
前のほうがイベントスペースらしきところにすでに入場している。 おいおい、それはまずいだろう。
「噴水広場」は、円形のスペースの中央に噴水。 ステージがあって、反対側にパイプいすが並べてあり、 噴水の両側がビニールシートジベタリアンスペースとなっている。 ここに300人押し込めるわけだ。 吹き抜けになっているため、2、3、4階からでもステージが見える。 去年のイベントよりずっと一般人が見やすい。
10:00ごろ、CDの販売が始まったらしい。
10:49 「めぐる恋の季節」通常盤を無事購入。 整理券は260番だった。 これなら、7:30到着でも間に合ってたかな。
椅子席の2列目が空いていたので、そこに座る。
10:58 300枚完売。
あと2時間じっと待つ。
30分くらいしたところで、ちっちゃいこがイベントスペースの端に来た。 どうやらここで待つらしい。 まだ1時間半あるよ。 ちょっとかのん似だ。
イベントが始まる少し前になって、 ちっちゃいこは前のスペースに誘導すると言っている。 どこにそんなスペースがあるのかと思ったら、 ステージと噴水の間にわずかにすきまがあるのか。
呼びかけても誰も入ろうとしないが、 そのうち、そのかのん似の子が前に行った。 ちょっとためらってバックしたり、を繰り返して、最後にはスペースに入った。 そうしたら、パラパラとちっちゃいこがスペースに入りだした。 最終的に15人くらい入ったのかなあ。 頭が隠れててよく分からなかった。 握手もせずに立ち去ったし。
ちっちゃいこは握手させてあげればいいのに。 CD買った子もいるからそういうわけにもいかないか。 最初からそういう告知をしていればそれも成り立つ。
UFW(キューティー学園用務員だっけ?)から諸注意。
公開録音なので、メンバーの名前を呼び上げるとかアホなことはしないでとか、 イベントスペース内では立ち上がらないとか、ボードは掲げないとか、 いつもの常識的なことを。
12:57 さゆりん登場。
「さゆ」コールが巻き起こる(確かここでは起こってなかった)。 ああ、徹夜禁止ってのが伝わってないね。 CBCとUFWは全然連携できていない。 再び諸注意。
13:01 公開録音がはじまった、らしい。
13:02 ℃-ute登場。 新曲の白い衣装。 並びは、右からえりか、、、栞菜、といういつもの順番。
えりか「出てくる前に枝豆をいっぱいほおばってきた」
舞美「さっきまで、舞ちゃんといっしょに勉強していた」
早貴「お菓子パーティーを栞菜としていた」
愛理「松阪牛を三重から帰る前に食べたい」愛理は名産シリーズか。
千聖「水泳と持久走が得意」
舞「好きな食べ物は、イチゴと焼肉」
栞菜「メロン大好き」
年齢差があるが、という話から、栞菜がお姉さん評を。 「舞美は天然がすごい。 えりかはいっしょにお買い物して、服をみんな選んでもらった」
舞美曰く、℃-uteのバスで移動しているらしいが、 バスの中では、みんなで遊んだり、一つのシートで2人で寝てるらしい。 それはマイマイと千聖しかできんだろう。 よほど℃-uteバスの中は涼しいらしいな。
曲紹介「めぐる恋の季節」
ここでいったん公開録音からはずれる。
モニターが前に出てきて、 「みんなでいっしょにDVDを見ちゃおうのコーナーPart1」
「めぐる恋の季節」のPVを見ながら語るというコーナー。
千聖「机離すところで、カキ氷が落っこちそうになって悲鳴を上げた」
舞「紙ふぶきをかけあった」
自分が一番可愛い、というのはいないが、 舞美「誰かが撮影しているときは、みんなでモニターを見て可愛いとか言ってる」
声をかけちゃおうのコーナー
一般客引くから。
モニターが引っ込んで、テーブルと椅子が出てくる。 メンバーは座る。
この会場の感想はということで、 ナッキーが「盛り上がりはどうですか」と聞かれると、 「盛り上がりはバッチリ」。
愛理は「広いなあと思いました」え? 「たくさんのところでやれてうれしい。 せっかくなのでおぼえていってほしいです」
マジカルキューティー学園
赤福とか松阪牛チップスとか出てくる。 いちおう三重県だからなあ。 焼はまぐりはなかったと思う。 クイズで勝ったらもらえるらしい。
これからテストをするというと、 えりかが「やだー!」(汗) 「テスト好きな人」これに手を挙げる人はいないよな。 「テスト嫌いな人」とりあえず挙げておかないと好感度が(爆)。
三重県に関するクイズを出すらしい。 三重県は、みんなはじめて。 三重県は、「好きでーす!」(汗)
最初の問題、三重県の県庁所在地は?
スケッチブックに答えを書く。 漢字で一文字とかひらがなで一文字とかヒントだらけ。
県庁所在地が、えりか「わかんないですぅ」というが、 わからないのは答えのことだったらしい。
千聖は小さく答えを書いてしまったらしく書き直している。 そんなこんなでえらく時間がかかってしまった。
答えを一斉に。 栞菜から順に、
「桑名」「群」「律」「津」「津」「津」「三」
栞菜は、わからなかったのね。 マイマイは、「群馬」から。 受け狙いだね。 そういうことばっかおぼえて。 えりかは、「三重」から。
千聖は、「にんべんで書いちゃいました」おい。 「小さいときはさんずいで書いた」と主張して、いちおう正解としてもらう。
愛理は「ロックンロール県庁所在地」とも書いていた。 こういうところでも先輩を立てる。
はやくも巻きが入っている。
三重県人は見栄を張る人、というわけではないが、 見栄を張る人はだらしない人。 ℃-uteでだらしない人は? 多い意見を書いた人が正解。
千聖はさっきの解答の裏を使っている。 CBCは貧乏だから、と千聖が言ったわけではないが。
これは順番に。
えりか「梅さん」さかさにスケッチブックを出してしまう。
舞美「岡井ちゃん」 千聖からすかさず反論が。 「全然だらしなくない。 裏使ってるんだもん」
早貴「舞chan」昨日、愛理のホテル、じゃなくって部屋に行ったときに、 なにかこぼして、そのまま帰っていった、とか。
愛理「ごめんね 舞ちゃん?」こういう書き方がやらしい。 かばんからものを出してお店を開いている。 ヲタかよ。 愛理もやるけど。 そうしたら、舞美あたりから、すかさず愛理はきれいにしてるとか。
千聖「舞ちん」お風呂から出て、ぬれたままベッドにあがる。 ヲタをあおるのがうますぎる(おい)。 めんつゆもこぼした。
舞「まいみちゃん」なにか持ってて、って言っといて、持たせたままになる。 忘れちゃうらしい。
栞菜「有原です MELON」いろいろきたない。 かたづけるの好きじゃない。
千聖だったかナッキーだったかが、 マイマイの冷蔵庫に入れたアイスが入れっぱなし、と暴露を。 そうすると、マイマイがなんかよく聞こえなかったが、 昨日のことを愛理のせいにする。 そうすると、また今度は愛理が、とやっていると、 司会から「みなさん授業中ですよ」と。
バトルに夢中で収録を忘れてます。
そういうわけで、巻きが入っているし、 早貴・愛理・千聖が2ポイントなので、決選投票(最終問題)、 この問題は10ポイント。 いや、何ポイントでも同じなんだけど。
起立して、牛に関するダジャレを言う。
牛のかぶりものが出てくる。 千聖からなので、マイマイが千聖に牛耳をつけている。
千聖「牛はおいしい、うしししし〜〜〜」けっこう寒い。
愛理「みなさん 牛の乳をしぼるときは ぎゅーってしぼってください」やや噛み。
早貴「ナッキーのみかん食べたのはだれだ、もー」
愛理とナッキーはだいたい拍手が同じくらいだったが、司会の独断で愛理の勝ち。
で、愛理の優勝。 三重県の名産品をもらうが、「みんなでたべよー」キャラは大事だよね(おい)。
「桜チラリ」の曲紹介。 その直後、「大きな愛でもてなして」がかかる。
今度は「桜チラリ」のPV鑑賞会。
衣装がピンクなので、そのへんから。
好きな色は?
えりか「黄色がすき」
舞美「白とピンク」
早貴「みかんが好きなので、オレンジ・ピンク・白」
愛理「白とピンクと、かっぱが好きなので黄緑」
千聖「水色」
舞「黒と紫、しぶいです」
栞菜「すごいピンクが大好き」
ふだん着てるのは?
舞「舞美や愛理や(あと忘れた)はぶりぶり」愛理「ワンピースとか」
舞美「えりはお姉さん系」
髪の長さトーク
栞菜「舞美ちゃんとか見てると伸ばしたくなる」
舞美「えりかを見てるとショートにしたい」
えりか「舞美見てると長くしたい」らぶらぶ。
夏休みの目標
えりか「最近すっごく食欲があるので、3kgやせたい」
舞美「学校の宿題のワークがすごくたくさんあるのに8ページしかやってないので、 なんとかしたい」
早貴「休み明けにテストがあるので、80点くらいは取っておきたい」
愛理「木版画の宿題があるので、 ちゃんときれいに彫って、提出日に間に合うようにしたい」
千聖「これ以上焼けないようにしたい」
舞「夏休み中に千聖の身長を抜きたい」
栞菜「食べ過ぎているので、5kgやせたい」
最後のバイバイが合わずに、なんともしまりのない終わり方に。
13:50 終了。
13:56 握手会開始。
椅子席なので後半だったが、かつてないほどゆっくりだったと思う。 全員に一言ずつ声をかけられた。 Buono!とか運動会とか。
14:15ごろ終了。 最後に舞美からあいさつ、というか、コンサートの告知が。
2007/8/11(土)
Berryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜 8/11 昼 ハーモニーホール座間
℃-uteのおかげでほとんど内容をおぼえていない。
14:25 入場。
グッズ列に並ぼうとするが、2階の日が当たるところに並ばなきゃならないので、 やめてホールに入る。
「主よ人の希美よ喜びよ」(違)がかかっている。 モニターには水面が映っている。
席は2C-3。 意外と遠いし、端だし、前は背が高いし。 双眼鏡持ってこなかったのよねえ。 今朝、一度持ったんだけど、重いからって置いてきた。
ファミリーは5列目までだったと思う。 比較的厚い。 キャパ1310に対し、194席は多い。 新規顧客を開拓するにはやっぱりファミリー席よね。
セットは、まあふつう。 柱がちょっと王宮風?
14:40 グッズを買いに出かける。
14:58 再び着席。 「小犬のワルツ」。
15:00 5分前アナウンス。 開演は15:05からと言っている。 珍しい。
15:05 開演。
セットリスト
1. サヨナラ 激しき恋
2. マジ夏すぎる
MC1.
3. 告白の噴水広場
4. 夢でドゥーアップ
5. 素肌ピチピチ
寸劇1 須藤/徳永/熊井
6. スプリンター! 清水/夏焼
7. 私がすることない程 全部してくれる彼 嗣永/菅谷
8. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
9. ジリリ キテル
10. 夏わかめ
寸劇2 嗣永/清水/菅谷
11. 思い立ったら 吉でっせ! 須藤/徳永/熊井
12. 夏 Remember you 夏焼
13. 愛のスキスキ指数 上昇中
14. 蝉
MC2.
15. 21時までのシンデレラ
16. VERY BEAUTY
17. 恋の呪縛
18. 友情 純情 oh 青春
19. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
20. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
アンコール
21. スッペシャル ジェネレ〜ション
MC3.
22. 青春大通り
公演時間 1時間38分。
1. サヨナラ 激しき恋
衣装は中国宮廷風? モニターにメンバー紹介。 OP無し? メンバーとモニターがかぶってる。 これってリハどおりなの?
2. マジ夏すぎる
雅がステージの前にちょこんと座る。 ああ、ここってステージがすごく低いのね。 1階の前のほうってちゃんと見えるの? よけいなお世話か。
MC1.
OPがないので着替えの時間がとれない。
衣装はメイドさん風? 色はさっきと同じだと思うが、
茉麻 青、桃子 ピンク、梨沙子 赤、佐紀 紫、雅 水色、千奈美 橙、友理奈 緑
桃子がさゆとの対抗上、抗議したのだろうか。
自己紹介は、全体によく聞き取れなかった。 桃子は「笑顔のソムリエ」と言っていたような気がする。
4. 夢でドゥーアップ
桃子は、甘ったるさがなくなったような気がする。
寸劇1
千奈美と友理奈が掃除中で、茉麻がさぼってるという図。 こういうキャラだっけ?
6. スプリンター!
前からあまりぶりぶりじゃないと思っていたが、生だとよけいにそう。
寸劇2
やまびこの間になんか叫ぶと、適当に返ってくる。 桃子の「べりーずこう」「ぼう」は毎回違うのだろうか。
結局、Berryz宮殿ってなんだったんだ?
桃子は、あまり調子はよくなかった。 まあ、初回はこんなもんだろう。
2007/7/15(日)
Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜 7/15 昼 センチュリーホール
12:16 ホールに入ると、ビジョンでエッグ選抜とポッシボーの紹介している。 まだはじまったばかりだ。
セットリスト
1. (タイトル確認できず) エッグ/THE ポッシボー → 全員
2. 恋するエンジェルハート 全員
3. さぁ!恋人になろう Berryz工房/℃-ute/美勇伝/メロン記念日?
MC1. まこと/矢口
4. 女に 幸あれ モーニング娘。
5. That’s the POWER ℃-ute
6. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
MC2. まこと/高橋/田中/ジュンジュン/リンリン/矢口
7. ふたりはNS きら☆ぴか
8. 恋☆カナ 月島きらり
9. ハッピー☆彡 月島きらり
10. たんぽぽ 新垣/矢口/柴田/石川
11. BABY! 恋にKNOCK OUT! 吉澤/里田/アヤカ
12. アンフォゲッタブル メロン記念日
MC3. まこと/アヤカ/メロン記念日/矢口
13. 鳴り始めた恋のBELL 音楽ガッタス
MC4. まこと/音楽ガッタス/矢口
14. 幸せビーム!好き好きビーム! 亀井/斉藤/徳永/須藤/有原/萩原/岡田
15. 夏の夜はデインジャー! 村田/高橋/熊井/梅田
16. 壊れない愛がほしいの 鈴木/大谷/道重/夏焼/岡井/清水/中島
17. 黄色いお空で BOOM BOOM BOOM 矢島/嗣永/田中/三好/菅谷
18. 愛あらば IT'S ALL RIGHT Berryz工房/℃-ute
19. 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員?
MC5. まこと/道重/久住/亀井/光井/新垣/矢口
20. 風のうわさ THE ポッシボー
MC6 まこと/矢口
21. 告白の噴水広場 Berryz工房
22. DANCE&CHANCE アヤカ/メロン記念日/吉澤/里田
23. めぐる恋の季節 ℃-ute
24. 愛〜スイートルーム〜 美勇伝
25. LET'S LIVE! 新垣/亀井/美勇伝/Berryz工房/℃-ute
MC7. まこと/美勇伝/矢口
26. シャイニング 愛しき貴方 高橋/田中
27. ふるさと ジュンジュン/リンリン/久住/光井
28. 桃色片想い 菅谷/道重/鈴木
29. 手を握って歩きたい 夏焼/嗣永/中島/矢島
30. 悲しみトワイライト モーニング娘。
31. Ambitious!野心的でいいじゃん モーニング娘。
32. そうだ!We're ALIVE モーニング娘。/℃-ute/Berryz工房
33. JUMP ほぼ全員
MC8. 全員
34. でっかい宇宙に愛がある 全員
約2時間17分。
細かいところがかなりあやしい。
ホントはエッグとかの名前も出ていたけど、さすがにそれは拾えなかった。
今日の席は3階1列。
ホールに入ると、えらく席が空いていることに気がつく。 ファミリー席は2列目まで、それ以降の12列までが一般席のようだが、 一般席の1列目だけは埋まっていて、 それ以降が後ろのほうを除いてほとんど空いている。
後ろのほうはFCなんだろうな。 そして、一般発売でさばけなかったと。 何をやっているんだ、サンデーフォーク。 ちっちゃいこは3人くらいしか見かけなかった。 こんなことになるくらいなら、もっとファミリー席の割合を増やせばいいのに。 確か、初日昼のファミリーだけは売り切れていた。
見た感じでは、台風の影響はほとんどなかったようだ。
通路席なので、落ちついて座る。
桃子うちわ持ってきてよかった。
双眼鏡も忘れずに持ってきたが、まだ使える状態にない。
1. (タイトル確認できず) エッグ/THE ポッシボー → 全員
そのうちに美勇伝とか出てきた。 桃子をいちはやく確認。
Berryz工房がピンク、℃-uteが水色というか青の、 ジュディ・オングみたいな衣装(汗)。
4. 女に 幸あれ モーニング娘。
例のキンキラ衣装。 これって初披露なんだっけ?
5. That’s the POWER ℃-ute
このへんから、やっと双眼鏡が稼動。
でこ出しなので愛理が分かりにくい。 すごく派手なポニーテール。
これの最後にBerryz工房が出てくる、6人。 茉麻がいない。
6. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
いつの間にか茉麻がいた。 真ん中から出てきたのか? これは演出なのだろうか。 いやな演出だ。
桃子、えらい髪が短いような気がするんだが。 こんなに短かったっけ?
MC2. まこと/高橋/田中/ジュンジュン/リンリン/矢口
ジュンジュンはさゆと何を長文メールしているのかと思ったら、食べ物の話か。 浅草の大福だって。
矢口「しぶいですね」
ジュンジュン「甘いです」
7. ふたりはNS きら☆ぴか
こっちなのか。 この曲ってまだ2回目だけど、あまりいいと思えない。 コンビネーションはいいと思う。 マイマイは双眼鏡でのぞいた感じではかなり緊張しているように見えた。 しかし、歌は、マイマイと組むんなら小春はもうちょっとなんとかしてほしい。
8. 恋☆カナ 月島きらり
9. ハッピー☆彡 月島きらり
ん〜〜、「恋☆カナ」? と思ったらもう1曲。 さすがにどよめいた。 両方ショートだけどね。
10. たんぽぽ 新垣/矢口/柴田/石川
まず、マメが出てきて、声がけっこう矢口に似ているなあと思ってたら、 矢口も現れた。 このときの歓声が、今日2番目の大きさだったと思う。 よかったね。 アンチなんてほんの一握りなのに。
13. 鳴り始めた恋のBELL 音楽ガッタス
ええっと、まず紹介があって、一人ずつ名前が呼ばれたんだったかな?
あさ美ちゃん見てたけど、顔は変わらんとして、 脚もそれなりにきれいに。 でも、あまり鍛えているようには見えなかった。 時間があるのだから走っててもよさそうな気がするけど。 上半身は、ジプシー風?の衣装でよくわからなかった。
MC4. まこと/音楽ガッタス/矢口
わざわざ、ニックネームをつけて売り出すらしい。 エッグにもつけていたが、なんだっけ? なんとかいう子だけ名字で呼ばれていた。 エッグは全員高校生以上らしい。
16. 壊れない愛がほしいの 鈴木/大谷/道重/夏焼/岡井/清水/中島
愛理がかなりパートをもらっていて、ほぼメインだったと思うが、 愛理ボイスが炸裂していた。 今日の一番の収穫はこれだ。
17. 黄色いお空で BOOM BOOM BOOM 矢島/嗣永/田中/三好/菅谷
桃子のパートは少なかったが、これを歌うとなっちの声にも似てるなあと。
18. 愛あらば IT'S ALL RIGHT Berryz工房/℃-ute
桃子は例のえりのパートで、こういうのはお得意。
19. 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員?
みんなでいっしょに歌ってって言うから歌うんだけど、 よく歌詞を覚えていないのよね。 で、ビジョンに歌詞が出るので、そっちばかり見てた(おい)。 しかも、カラオケのように少し早く歌詞が出るように配慮されていたのね。 だからそれを見て歌うのは正当だとは思うのだけれど。 まあ、たくさんいて、どこを見ればいいのかわからない状態だったし。
この曲は、比較的音が低いけど、さすがにちょっとつらかった。 いっしょに歌って、っていう曲は、もうちょっとキーを下げてもらえると助かる。
MC5. まこと/道重/久住/亀井/光井/新垣/矢口
夏祭りといえば、というのを右から順に聞く。
小春はクレープ。 なんでクレープかというと、 村では屋台が2つしか出なくて、一つは焼きそば、もう一つはクレープだったので、 クレープなんだとか。 きらり的にはクレープなんだろうが、ハロプロ的には焼きそばのほうが。
さゆは射的だそうで。 金魚すくいはどうしたんだよ、 と思ったが、先にマメに言われていたから回避したのだろう。 でも、射的である理由は言わず(汗)。
小春が今日誕生日で、さゆもおととい誕生日なので、 みんなで「Happy Birthday」を。 「Dear〜」のところを矢口が「重さん小春」にと言うと、 さゆから苦情があり「さゆみん小春」に。 事前の打ち合わせどおりなんだろうけど、らしいというか。
抱負は、と言われて、さゆは用意してなかった、ってホントかよ。 「18歳をこんなにたくさんの人に祝ってもらえて光栄です」 相変わらずなんか違うような。
小春は、心は12歳らしい。
21. 告白の噴水広場 Berryz工房
桃子が歌い方を変えていた。 CDのようなささやき系じゃなくて、しっかり歌っていた。 腹筋鍛えた成果?
ただ、だいたい双眼鏡で桃子を追っていたが、 どうも体が重そうで、特にターンするところでそんな感じがしたが、 そっちは効果でてないの?
MC7. まこと/美勇伝/矢口
美勇伝が娘。のツアーに帯同するということで、 美勇伝にとってはあまり喜ばしくない話のはずなんだが、 まあ全国回れるからいいのか?
ここで、さゆも聞いてなかった(この時点では聞いていたと思うが) ツアータイトルの発表がなぜか梨華ちゃんから。 えらそうに1歩前に出て、「ボンキュッボンキュッボン」。 なんのネタ?
これから後半戦だって。
27. ふるさと ジュンジュン/リンリン/久住/光井
最初はジュンジュン・リンリンだけで、 これは歌を聴けるチャンスだ、と思ったが、 残り2人がすぐに出てきて、結局集中して聴けなかった。
東京から遠いところから出てきた人ばかりか。
28. 桃色片想い 菅谷/道重/鈴木
前のが終わったときに、4人とも上段にいて、 暗い下のステージの真ん中に、なにやらオブジェのようなものが見えた。 三角錐っぽい。 それはさゆだった。
さゆソロか、と思ったが、すぐに2人出てきた。 愛理は、やっぱり髪型でだまされていて、声を聞くまでわからなかった。
さゆの歌は、やっぱりさゆだった(汗)。
「Hello!のテーマ」が流れつつ、
14:31 終演。
「めぐる恋の季節」初回盤を買うと色紙がもらえたらしいが、もちろん終了。 通常盤はポスターだったが、こっちはどうだったのだろう。 これでウィークリーにどれほど貢献できるかね。 名古屋だからあんまりなさそう。
どこでグッズを買うのかと思ったら、 イベントスペースというところらしい。 トレーディングと同じところなのね。 まったく、ヲタのマナーがよければ、こんなムダな金使わなくて済むのに。