ハロプロレポ
2007/6/23(土)
寝る子はキュート 07/6/23 昼 サンシャイン劇場
13:15 入場。
今日の席は6列19番。 わーい、ほとんど真ん中だー(汗)。
13:29 開演。
「今日のメインボーカル」のとこで、 千聖がやけに元気にみやぶーに突撃するので、 その勢いに負けて千聖なのかと思ってしまった(笑)。 誰がやるのか本人たちはわからない建て前になっているのにね。
で、「のりまっちゃ〜ん!」ってことで。 その呼び方はルーム長を指してるはずなんだけど、 今回は出てこなかった。 この前は芝居の中の繰り返しの妙みたいなのと同じだったのよねえ。
しかし、引きが強くて申し訳。 また堪能させてもらった。 15:19 終演。
最終公演も終わったようなので、ちょこっと踏み込んで。
「おっさん達の哀愁」がまさにヲタの心情を代弁しているようで、 確かに観客に受けてて笑ってしまうんだけれど、
でもあたしとしてはそういうのはできればないほうがいいかなあと。 そうじゃなくって℃-uteでストレートに勝負してほしいわけ。 おっさんの初恋の話じゃなくて少女の初恋の話をしてほしかった。 そっちのほうがあたしの趣味だもん。
個人的な趣味はともかく、℃-uteに芝居をひっぱってほしかった。 なかなかそれは大変でうまくはいかなかったと思うし、 うまくいかなくて評判が悪くなると、 もう二度と「ゲキハロ」できなくなってしまう。 そうすると、中長期の課題である演技力をつける(=ツブシがきくようにする) 手段が一つ奪われてしまう。 だからそういうわけにはいかないことはわかっているんだけれど。
これ書いててムスカのせりふを思い出してしまった。 だが、あまりにひどいのでここには書かない。
あんまり書けないけど、個々にちょっと。
愛理はあいかわらず脱力演技で。 そうすると、かなり呼吸をあわせなければならない(「ホイホイホイホイ」) ペアである栞菜もそうなる。 それがなぜかナッキーにも伝染を。 ナッキーもふだんから作ってしゃべってる感じがあるからなあ。
えりか・千聖・マイマイはいつも見ているように演技なんかないような感じで。 どこに行ってもこんな感じでやっていけるのだろう。 マイマイも「きら☆レボ」では苦戦しているけど、 小春以外は知らない大人ばかりでなかなか大変だろう。 そのうちなんとかなると思う。
舞美は2役ということで、ちゃんと演じ分けられているか見たかったんだけど、 舞美にかぎらず横向いてセリフをしゃべっている人が多くて、 特に舞美は髪が邪魔でよく表情が分からなかった。 しかし、長いセリフの言い方が「ダン」のメソッドだったが、 あれってどこまで有効なんだろう。
2007/6/22(金)
寝る子はキュート 07/6/22 サンシャイン劇場
さすがにサンシャインの外の階段上ってる人をまったく見なかった。 雨は上がってたんだけどね。
もう遅い時間なのに人が多いなあ。 スタッフが入場するように促しているが、 そのヲタが公演を見に来たとは限らない(汗)。
18:49 入場。
この階段を上るのも飽きた。
今日の席は5列11番。 最後列じゃない!(汗) すごく近いような気がする(気のせい)。 後ろに席がないんだけどね。
前に背が高い人が座ったので、ちょっと見にくい。 高い席は勾配があってもちょっと前が高いだけで見にくいんだよねえ。 まあ、1番後ろなんだし、 ちょっと背筋伸ばして前のめりになればいいだけなんだけど。
寝る子はキュート
19:00 開演。
今日はやけに愛理が色っぽく見えた(おい)。 なんだろう、よくわからんが。 今までちゃんと見ていなかっただけか?
それから、少しはっきりしゃべるところがみうけられた。 でもまだまだ。 トチりそうでトチらないところも変わらない。
でも、やっぱりライブパートだね。 肩の使い方が違うね。 指の使い方も違うが、やっぱりそこに尽きるんじゃないだろうか。 それを徹底的にやる。 それで人より目立つ。
やっぱコンサート見たいね。
今日はやたらとミスが目立ったが、中だるみ? あと4公演だね。
今日のメインボーカルはえりか。 えりかもここはアイドル調で歌うのね。 いやあ、えりかはえりからしく歌ったほうがよかったと思うよ。
「あと残り4公演なんですけど(えー)、 1回1回を大切にしたいと思います。 あと、これからの℃-uteの活躍を期待しててください」
20:51 終演。
2007/6/17(日)
寝る子はキュート 07/6/17 昼 サンシャイン劇場
4分前に劇場前に行ったら、けっこう並んでいた。 グッズ列もあった。
12:58 開場。 すぐに入場。 3列で並んでいて、3人で荷物チェックをしていたが、 もぎりが2人で、左と真ん中の列がやや遅かった。
今日は撮影があるらしい。 いちおう昼夜撮るのかな。
今日の席は、6列6番。 わーい、一番遠い席じゃない(汗)。 隣の隣(通路はさんで)が女の子のペアで、 一方が小学生、他方が中学生に見えたが、たぶん中学生のペアだったのだろう。 昨日もちっちゃいこ2人見かけたし、今日も1人見かけたし、 やはりキャパに余裕があると、そういう効果があるのだろうか。
13:34 開演。
舞美のセリフ間違いに、千聖フォロー? ええっと、水着を忘れたのをマイマイと間違えたときに、 すかさず千聖が「水着忘れたのわたしなんですけど」とか。
栞菜が部屋に入る前に靴を脱ぐところでコケ。
今日は双眼鏡を駆使した。 2階だから見えるところもある。 1階の前じゃ、服をたたむところ見えないだろう。 メニュー2種類もしっかり見えたし、トランプも見えそうだった。 2階席にもカメラあったしね、小さかったけど。
今日は愛理中心に見ていた。
3つ目の衣装もピンクで可愛かったけど、1つ目の衣装がよかった。 3つ目の衣装は2階席からだとちょっとゆるいね(おい)。
ほかのメンバーの表情とかもちゃんと見ておかないとね。
「今日のメインボーカルは、ノリマツ」来た〜〜〜!
今日は撮影だから。 あんたは出てこなくていい。
歌詞間違えたらしい。 いや、愛理の声に酔いしれてたから(死)。
「桜チラリ」も、 PVで見てたときは、なんとも色気のない振りだなあと思ってみていたが、 かなりあくどい振りになっていたような。 桃子ほど露骨じゃないところがあくどいよなあ。 すべてのしぐさについて言えると思うけど。
もう、このへんは愛理から目がはなせないね。
告知は同じメンバーで。
最後はやっぱり愛理。
「えっと、℃-ute7人とお芝居するのははじめてだったのですが、 私は滑舌が悪いので、 最後までには克服したいと思うので、みなさんよろしくお願いします」
場内えー!ってカンジで。
まあ、実際のところ、そんなに簡単によくならないよな。 滑舌悪くて今にもトチリそうなのに、そうならないところが愛理。 昨日間違えていたところも今日はだいじょうぶだったと思うし。
15:23 終演。
公演時間 1時間49分。
2007/6/16(土)
寝る子はキュート 07/6/16 夜 サンシャイン劇場
地下(サンシャインシティ)を歩くが、なかなか到着しない。 いざというときのために、遠回りでも地上の道を考えておかないと。
グッズ売りは外にあるのか。 当日券あったみたい。
17:22 入場。
花は、最初に「きら☆レボ」スタッフ一同、 Kindai、ハロモニ@、瀬戸君(違)、ソニーなんとか、あと高原書店って何?
そういえば、チラシをもらわなかった。 明日もらえばいいか。
グッズ売りは中にもあったが、こちらも並んでいなかった。
2階なので、階段を上がる。 どんだけ上るんだよ。
今日の席は、6列1番。 わーい、1番だあ(汗)。 要するに一番遠い席。 壁にもたれられていいなあ。
それにしても高い。 角度としては、名古屋市民会館(ここも来月名前変わるんだっけ?) の4階のほうがあると思うが、近くて高いと奇妙な気がする。 1階で見とくべきだね。
前の列が4席とも空いている。 売れてないはずないんだけど。 開演後に3人来た。
ええっと、5分遅れくらいではじまったのかな?
今回は、芝居を見るということで、双眼鏡はしまったままで。 よっぽど取り出そうかと思ったけど。
芝居はゆる〜い感じで。
「江戸から〜」が脚本でガチガチに固まっていたので、 それはそれでありだとは思うが、 役者しだいでなんとでもなる芝居が見たいと思っていた。
キャラ重視というような。
それが成功していたかどうかはわからないけど。 こういうのはなかなか難しいよね。
芝居のあとに、ミニライブ。
今日のメインボーカルというのがあるのか。 今回の公演は、千聖。 ちゃんとアイドルっぽく歌えていた。
「桜チラリ」
「タイムカプセル」
ただでさえ聞き取りにくいのに、 コンサートホールのようにコールするのはやめてほしい。 とか言ってもムダなんだろうけど。 このへんはDVD待ちなんだろうな(苦)。
えりかがシングル告知、ナッキーが運動会等告知、愛理がツアー告知。
いったんはけて、千聖がなんか言ってたけど、よく聞こえなかった。 キーが低くてうまく歌えなかった、 今度はうまく歌いたい、 というようなことだったのかな?
19:22 終演。
愛理の役がなんか不思議な感じだったなあ。 明日はそのへんを。
あと同時に見られないところとかあるので、そのへんも見たいし、 細かいところを双眼鏡で見たい。
ぼちぼちやっていこう。
2007/6/10(日)
Berryz工房ファンクラブイベント2 07/6/10 昼 エル・シアター
マーケットの街へ歩いて。
そうしたら急に雨が降ってきた。 もう目的のビルが見えている交差点で待っているときにすごい降りに。 ええい、って走って集合時間の13:15にかけこんだ。 別に集合時間に間に合う必要もないんだが。
どうも最後尾が屋根のないところで、適当に待つ。 まだ1時間以上あるから服も乾くだろう。
なんか周りが動き出したので列の最後尾に並ぶと、 なんだ、結局歩道に並ぶのか。 歩道の列に並ぶために歩いているので、歩道をほとんどふさぐかっこうに。 一般人の迷惑になってるぞ。 ここは休日はゴーストタウンだけど。
13:54 入場。
本人確認のスタッフは5人だった。
グッズ列は階段の上のほうで長さがよくわからなくてスルー。
ホールに入って、まず上の席をチェックする。 後ろはZ列まであるのかなと上っていく。 やっぱりZ列までだったか、と思ったら、隣のブロックはもう1列ある。 それはなんて表記なんだろう、と思って見ると、
A列
はあ、と思って、じゃあ前はどうなんだ、私の席はG列だが6列なのか?
前に行くと、やっぱり6列目だ。 最前列はB列。
これは、A列だといってぬか喜びさせておいて、 会場に来て奈落の底に突き落とす、という作戦なのだろうか。 恐るべし、エル・シアター。
席はG列26番。
というわけで7列だと思っていたのが6列で、 ステージがやけに低いのでとても近くに見える。
席には、アンケート用紙とすごろくがどうとかいう紙がおいてある。 座ると、ステージの床にひものようなものがおいてあるのに気がついた。 ああ、それがすごろくのマスなのね。
お客さん参加型ではないようだ。 よかった。
この右側のブロックの1・2列目は親子席になっていた。 といっても見切れの関係で4組だけだったのかな? ヲタが近くに寄らないようにという配慮なのね、 じゃなくってステージが低くて勾配があまりないから、 前じゃないとちっちゃいこは見えないよな。 私も左前がでかくて、そこだけ死角になっていた。
しばらくじっとしていて、10分前くらいになってグッズを買いに行ったら、 開演時間ギリギリになってしまった。
14:35 開演。
スクリーンに妙なOP、桃子は腹筋している。 上体はかならずしも起こさなくていいのよ。 「人生とはゲームである」ということで、今回のイベントはゲームなわけね。
一人ずつ紹介されて登場。 千奈美太ってないか? というか全体に太ったような。 照明の加減か、それとも昨日DVDを見たせいか?
そのあと巨大なサイコロが登場して、メンバーがなんじゃこりゃってな顔している。 そこから赤影参上! いや、マスクが赤影風なだけだけど。 いらない演出だ。 それが司会者で、スタッフも同じマスクしている。
一言ずつ自己紹介。
佐紀「今日も1日がんばります」
桃子「最高の1日にしましょう」
千奈美「今日も、きょうも、ゆうことわすれた、なんだっけ、がんばります」 えー!(汗)
茉麻「今日もはりきっていきます」
雅「楽しい1日にしましょう」
友理奈「みなさんいっしょにエンジョイしましょう」
梨沙子「今日も1日はじけましょう」
司会者がルール説明。 一人ずつサイコロを振って、ふつうに進んでいく。 マスごとに配られた紙に書いてある指令に従う。 メンバーはその指令を知らない。 じゃあ、私もそれしまっておいて、メンバーと同じ雰囲気を味わうか。
桃子がその途中で、「あー、ちょっとゲームマンさん、ちょっと緊張してますか?」 と司会者いじり。 最初緊張していたが今はもうだいじょうぶとのこと。
ぎこちなくゲームが始まる。
まずキャプテンから、大きなサイコロを2個渡される。 20cm立方くらいか、もうちょっとあったかなあ。 やわらかいもので、ステージから飛び出さないか、特に千奈美のときに心配に。 目はここからだとギリギリ見えない。 サイコロのアクションで分かったときもあったが。
1と2が出て、3マス進む。これをわざわざ1・2・3って進むから時間がかかる。 スクリーンでもわざわざPCの操作で、それにあわせてマスを進ませている。 いやあ、PCの出力そのままだから安く済みそうだな。
そして、3番目のマスの指令が
「温めたミルクが顔にこぼれたっ!その時のリアクションを!」
なので、前に出てそれをやる。 どんなだったか忘れたが。
以下、ポイントだけ。
桃子は、モノマネということで、何をやるかカードを引いて決めて、 「ハンマー投げ」ってモノマネなのか、それは。 ハンマー投げが分かっているのか分かっていないのか微妙なリアクションだったが、 回り始めて、ってそれ逆回転だろ、と思っていると、止まって逆向きに投げるマネを。 遠くに飛んで「やったー!」だって(汗)。
千奈美がプリクラやっているところをキャプテンと。 この間キャプテンとプリクラ撮ったところなんだと。 モデルポーズを。
茉麻は桃子と同じマスで、同じカードを引いた。 そして、桃子と同じく右回転で、やっぱり止まってから投げる。 最後ボウリングみたいだったぞ。 ここで司会から勢いをつけたのはなんだったんだ、というツッコミが。 さっきはなぜツッコミがなかったんだ?
それにしても、なぜ桃子も茉麻も右回転? ワルツとかフィギュアも左回転だよね。 Berryz工房のダンスはどうなんだっけ? たとえば「なん恋」とか。 やってみないとわからないな。 えっと、右回転だね。 なんでだろう。 人間ふつう心臓を軸にして左に回りたがると思うんだが。
友理奈はモデル歩きということで、ノリノリでやるが、お尻がですぎだな。 桃子のことを笑えん。
キャプテンはプリクラで、仕返しとばかり千奈美を呼ぶ。 なかなかどういうポーズをするか決まらず、 千奈美が「なんか話しててください」(汗) 結局、筋肉ポーズ。
桃子は11を出して、さっきの8とたして19番目のマスへ。 数えながら進むのだが、9で止まって、11、12っておい。 まあ、止まるマスはあってるんだが。
泣いて謝る、ということでストップウォッチが出てきて、 30秒で涙を出す、出なければモノマネ。 桃子なら出来るというような声がメンバーから上がったが、 どうしても笑ってしまう。 こっちのほうを見ながら涙を出そうとするのだが、 「そんなにシーンとならないで」とか言って、結局できず。
モノマネは、さかなやのおじさんのセールストーク。 「4時です、タイムサービス、マグロ1匹、、、、、500円」
千奈美は曲にあわせてダンスする、って持ち歌かと思ったら、司会が歌う。 こういうのってJASRAC的にはどうなんだろう(汗)。
千奈美「年代についていけない」
佐紀「知ってます、タッチ」
千奈美「すいません、若いんで」
茉麻、スキップで楽しいといいながら1周、ノリノリで。
雅、同じく、やけくそで。
桃子、笑いダケを食べて10秒間笑い続ける演技をする。
「わーおいしそうなキノコ」といって、つんで、「食べよう」と言って、 笑い続ける。 笑いすぎて泣きそうなんだけど。
雅、なわとびの2重とびを10回やる。 2階やったところで、柄が抜けて縄が桃子の右足に当たった。 桃子はももの裏をさかんに気にしている。 次の縄が出てきたところで、桃子は下手にはけてしまった。 あざになっていないか確認したくらいのレベルだろうか。 しばらくして戻ってきた。 ちなみに、2回目はすぐに柄から抜けた。
15:18 誰もゴールせず大人の事情で終了。
参考に、出た目の合計を列挙しておく。
3 8 6 8 7 11 5 | 3 11 9 9 10 9 2 | 7 7 5 3 7 7 3
ここでメンバーはいったんはけて、VTRコーナー。
OPのメイキング。 桃子、腹筋5回できつそう。 まだジム通いの効果が出ていない?
ライブパート
新曲の衣装で登場。 立ち上がるとさすがに近く見えるね。 ステージの前よりに出てきてるってのもあるけど。
1. パッション E-CHA E-CHA
2. さぼり
MC.
どんなおばあちゃんになりたいか
茉麻「かわいいって言ってもらえる」
千奈美「イケイケ」もうすぐ70になるおばあちゃんが、最近ピアスをあけて、 そんな感じになりたいとか。
梨沙子「いつまでも元気」
友理奈「いつも笑っていて、でかけるのとか旅行が好き」
雅 えっと読めない。
桃子「ゆりかごみたいなのにのって編み物したい」
佐紀「中高生のときのともだちとなかよくしていたい」
3. 告白の噴水広場
4. 夏わかめ
5. 素肌ピチピチ
新曲は、こういうのも歌えるというところをみせとけばいいんじゃないかな。
15:55 終演。 公演時間1時間20分。
今日のは要するにアドリブ力をつけようということだと思うんだけど、 そんなに面白いネタはなかったかな。 たぶんあとの公演のほうが出来がよくなっていると思う。 最初の公演は、いち早く新曲のパフォーマンスが見られたということくらいだろう。
16:00 握手会開始。
友理奈←佐紀←梨沙子←雅←千奈美←茉麻←桃子
だったかな? 茉麻・桃子の並びが懐かしい。
桃子は最初だということで、ちゃんと声をかけられたと思う。 そんなに速くなかったんじゃないかな。
16:05 終了。
2007/5/6(日)
Berryz工房コンサート2007春 〜 続・桜満開 ゴールデンウィーク編 〜 5/6 昼 大阪厚生年金会館
14:44 入場。
入場列はなし、グッズ列もなし。
席は、2階F列16番。 左張り出しの後ろ側。 席の近くはやけに空席が目立った。 1列に1つか2つは空席があった。 ファミリーは張り出しと2階通常部1列目。 3階の1列目も着席だったが、一般席だったかもしれない (少なくとも夜はファミリーだったらしい)。
目の前にちっちゃいこがいた。 父親連れで、父親が無理やり連れてきたかもしれないが、 おおむね熱心に見ていた、と思う。
ちっちゃいこは席ではその子しか見なかったが、帰りに何人か見かけた。
その横には、中学生の2人組が。 顔見た感じでは中学生っぽかったが、高校生だったかもしれない。 後ろから見た感じではセーラー服っぽかった。 これとその後ろがやたらと暴れてて。 お前ら一般席行け、ってな感じだったが、隣空いてたから問題ない。
15:01 開演。
桃子はいろんな意味で名古屋のときほどじゃなかった。
まず、腹の出方があまりたいしたことなかった(おい)。 2番目の衣装のとき、もっとむちむちに見えたんだけどなあ。 その分、それほど体が重そうに見えなかった。 それでもキャプテンとくらべると、 明らかに辻加護が憑依しているというか(違)。 本当はキャプテンが異常なんだけどね。
それから、「ギャグ100回分愛してください」とかが今一つだった。 いや、これはそうでもなかったんだけど、だんだん疲れていったみたい。 息続いてなかったところあったし。 桃子もまだまだだな。
MCを補完。
「縦横無尽に飛び回りたいと思います。 よろしくお願いします」
梨沙子は「通天閣」だったが、名古屋は「金のしゃちほこ」だったっけ?
キャプテンは、部活じゃなくて華道の授業があるんだとか。 どんなお嬢様学校なんだか。
「皆さんの声援に助けられて、嗣永桃子の魅力が120%出せました。 次に会うときにはもっと可愛くなってみんなを驚かせたいです」
あと、「サクラハラクサ」だった。 SSAと同じで昼はこっち、夜はあっちらしい。 私はあっちのほうが好きなんだけど。
おととい書き忘れたみたいだけど、平均年齢は14歳。
16:41 終演。
公演時間1時間40分。
2007/5/4(金)
Berryz工房コンサート2007春 〜 続・桜満開 ゴールデンウィーク編 〜 5/4 夜 愛知厚生年金会館
18:16 入場。
入場列などもちろんない。 グッズも列なし。 例によって、ポスターつきの販売もあったが、客なし。 そういえば、昨日のポスターが、DVDの予約特典のだった。
席は、A列54番。 端から2番目。 どうせなら一番端にしてよ、ってカンジ。
ファミリー席は3列目まで。 昨日と同じ。 ちっちゃいこは見かけなかった。
セットは簡易的なもの。 でも木と石づくりっぽくて、ナントカ少年自然の家、ってカンジ。 春合宿なのかな?
スクリーンが昨日と同じように中央にあるが、 昨日のより大きい? それとも昨日より近いからそう見えるだけ? もしかしたら、℃-uteで使ったのをそのまま使ってる?
19:05 開演。
スクリーンの下から出てくる。 ああ、このフォーメーションは「ジリリ」だっけ? SSAと同じだっけかな?
というわけで、基本的にセットリストは同じ。 違うのは「ギャグ100回分愛してください」と「安心感」があったところ。 「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」 と入れ替わったのか。 きっと、桃子が駄々をこねて変わったのだろう(違)。 あと、その次は「桜→入学式」だった。
2. スッペシャル ジェネレ〜ション
最初がすごくわかりやすい。 桃子がいきなりバランスを崩しているのだが。 スクリーンの映像ってSSAでもこんなにひどかったっけ? あ、振り間違えた。
でも、桃子ボイス炸裂している。 今日はパワーがありあまってるな。 昼公演あったんだよな。
3. BERRY FIELDS
ここでSSAと同じように着替えなのだが、
えっと、桃子太ってないか(死)。 ここじゃないけど、お腹出てるところで隣の友理奈と比べると。 千奈美と比べても、ち、千奈美も微妙だな(汗)。
まあ、そういうお年頃なんだろうか。
MC
スケッチブックに書いた四字熟語をテーマに意気込みを話す。 桃子から。
「桜の季節は過ぎましたが、Berryz工房の桜はまだまだ満開。 今日もステージを縦横無尽に駆け回ります」
というわけで、「縦横無尽」と書いたスケッチブックを見せながら話すのだが、 それが先に見えてていいのだろうか。
5. ギャグ100回分愛してください
桃子はかつてのようないっぱいいっぱいではなくて、この曲でも余裕ができてきたな。
MC
雅・佐紀・桃子・梨沙子・茉麻
入学して1ヶ月して、どうなのよ。
佐紀「華道部に入部して、割とうまくできてる。センスあるかも」みたいな。
桃子「今までは家族に何かしてあげようという気がなかったけど、 そういう気になって、この間寄るご飯を全部作ったの。 そういう気になるってのが日々大人になってるってカンジ? けっこうおいしくて、2日分作ったの、野菜炒め」
野菜炒めの作り置きはあんまり。
梨沙子はなにか英語らしきものをしゃべっていたが、残念ながら聞き取れなかった。
9. 恋はひっぱりだこ
さすがにステージが狭いというのもあったが、桃子はかなり余裕があった。 それどころか歌唱に遊びを入れてきた。 ののでも(あまりソロは聴いたことないが、 ホントは先週たっぷり聴けるはずだったのに)そんなところはなかったと思う。
桃子は、桃子メソッドだよねえ、表現できないが。 のどが疲れるとか、そんな気配は全然ない。
あと、VTRコーナーも同じ。 「あなたなしでは生きてゆけない」のPVが流れるのも同じ。 「胸さわぎスカーレット」「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 がショートなのも同じ。
アンコールが妙に長かったと思うのだが。
MC
桃子「次に会うときにはもっと可愛くなってみんなをハッとさせたいです」
雅から夏のコンサートの宣伝が。
22. Bye Bye またね
これを歌うのはたいへんだわ。
20:50 終演。
公演時間1時間45分。
盛り上がりは昨日並みかな。 ファミリー席だけに近くで大きな声というのがなくて、 そこは聴きやすかったんだろうけど。 歌を聴こうという意識は℃-uteよりはないかな。
上に書いたように、 SSAでの公演をこなしてまた成長したのを今日は確認できたと思う。
2007/5/3(木)
℃-uteコンサートツアー2007春 〜ゴールデン初デート〜 5/3 夜 愛知厚生年金会館
池下へ
16:12 入場。
それほど並んでいなかった。 グッズも並びなし。 ここではいつものことだけど。
席は2階F列。 そういえば一般席だったね、忘れてた。
まだ席はガラガラ。 これから入場するのか。 やれやれ、ちゃんと時間通りに始まるんだろうな。
ファミリー席は3列目まで。 3列目はすべてファミリーだったと思う。 いつもBerryz工房は2列目までだったと思うが、どうしたのだろう。 ℃-uteのヲタはBerryz工房のそれより過激なので、 ファミリーに逃げた人が多かったのだろうか。
ちっちゃいこは来てないよなあ、と見渡したが、やっぱり見つからなかった。 と、そこへ母親と姉妹?の3人連れが来た。 妹のほうがちょっと可愛かった。 割と近くに座ったように思ったが、その後見かけなかった。
セットはごく小さいもの。
16:30 開演。
いちおうセットリストだけメモってきたのでそれくらい書いておこう。
セットの中央にスクリーンがあるのにOP無しかよ。 おかげで、立ち上がったときにはもうメンバー出てきていた。
愛理が、脱桃子? 髪を上げていたので最初分からなかった。 一般席だと気がついて、一度持って出た双眼鏡を置いてきたし。 慣れるまでどれが愛理かなかなか分からなかった。
1. That’s the POWER
℃-uteって個々に歌うといいけど、いっしょに歌うとそろわないよね。 Berryz工房と逆。 Berryz工房は、いっしょに歌うとそろうのに、 個々に歌うと頭を抱えたくなる(最近はそうでもなくなったが)。 これは一日の長じゃなくって、最初からそうだったと思う。 今回は、ここはそうでもなかった?が、徐々に崩壊していったと思う。 でもホールだとよく分からないのよね。 DVDを聴かないと。
2. 大きな愛でもてなして
最初のところ歌ってるんだね。
今日の愛理は調子がいいようだ。
最後のきもちわるいところはなくなった。 MC
舞「145cm、まだまだ伸び盛り」
愛理「このドキドキを楽しみたい」
千聖「制服で決めます」
3. 即 抱きしめて
4. タイムカプセル
第1回キューティージェスチャーゲーム 梅田/有原/矢島/中島
ここは座れるんだ。 周りはけっこう座っていた。 私の前は座っていなかったが、中央に固まっていればちゃんと見える。
ナッキーが司会で、えりかと舞美がジェスチャーをする。 栞菜がそれを当てる。
先攻の舞美は「スポーツジェスチャー」。 どっちかというと栞菜のためのコーナーになっているような。 テニスがなかなか分からなかった。 柔道も分からなくて、舞美が最後に髪を結ぶジェスチャーをしていた。 それっていまどきでも通じるんだ。
えりかは「振付ジェスチャー」。 確かにこっちのほうが盛り上がるだろうな。 ハロプロの曲を適当に振りマネする。 栞菜、恋レボがなかなかわからなかった。 あと、「ピリリと行こう!」の振りが中途半端でちと分かりにくかった。
「ピリリと行こう!」とスクリーンに出たときのヲタの反応が他の曲よりよかった。 まだまだかけもちが多いのね。 当たり前か。
5. 僕らの輝き 梅田/岡井/有原
最初のところって千聖なんだね。 これだけ歌えながら、全体に干され気味。 やっぱりおいしいところはみんなマイマイにもってかれている。
6. 夏DOKI リップスティック 矢島
当然歌えていないが、ここはダンスが見せたかったらしい。
キューティー小中学生コント 岡井/萩原/鈴木
中学生ネタでマイマイをいじめて、キューティーガールズ崩壊寸前!
愛理が、親戚のおじさんだったかにお金をもらって 参考書を買わずにファッション雑誌買ったって、ホントの話かなあ。
7. わっきゃない(Z)
愛理、昔と同じ歌い方だ。 別に違う歌い方もできると思うが、そういう方針なのだろうか。 この曲はさすがに総じて出来がよい。
8. 白いTOKYO
ええっと、矢口は愛理で、桃子はナッキーで、めぐはええっと。 オリジナルをあんまりおぼえてなかったのよね。
9. As ONE
とにかく愛理は調子がいいようだ。 そういえば愛理の歌をこれだけまとめて聴くのははじめてだったか。 まとめて聴かなくても、愛理はけっこう不安定なことが多かったと思ったが、 一度単独コンサートを経験しただけでここまでにしてきたか。
VTRコーナー
ここも座れる。
回転寿司でひたすら食べている。 なんでこんなの流しているのかと思ったら、何か曲が流れているのに気がついた。 あまりに周りがうるさいのでなかなか気がつかなかった。 何が流れているのかと思ってよく聴くと、「正夢」じゃないか。 愛理は食べている姿も可愛いね。
10. EVERYDAY YEAH!片想い
11. ENDLESS LOVE〜I Love You More〜
12. ディスコ クイーン 萩原/中島
ここから後半戦だが、どうも疲れが。
「ディスコ クイーン」はマイマイの歌を聴こうと思っていたが、 どうにも周りがうるさくて聞こえない。 歌っているときくらい静かにできないのだろうか。 が、わずかに聞こえている声は、かなり疲労しているように思える。
この曲のあと、メンバーの疲労が少しずつ見えてくる。
だいたい、℃-uteの曲はかなりしんどいものが多いってのもあるような気がするが、 つんくメソッドだとよけいにのどを酷使するってのもあると思う。 小学生の頃から酷使させんなよな。 まっとうな歌唱法が必要だと思う。
愛理はなんとかもっていた。
13. 通学ベクトル 鈴木
これも肝心なところでうるさくて歌声が聞こえない。 私の後ろが特にうるさくて。
それでも、なんとなくこの曲がわかったような気がした。
14. 桜チラリ
「私たちの大切なデビュー曲」
15. まっさらブルージーンズ
16. JUMP
アンコール
MC
愛理のところは、最初のもここのも、最初が聞き取れなかった。
愛理「これからもいろんなことに挑戦していく℃-uteを、 これからも応援よろしくお願いします。 おすずこと、鈴木愛理でした」
17. YES!しあわせ
「いっしょに歌ってください」ということだったが、 ソロパートが多いのでなかなか難しい。 まあ、それでもなんとか。
18:02 終演。
公演時間1時間32分。
2007/4/1(日)
2007 桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜 4/1 夜 さいたまスーパーアリーナ
17:01 SSAに帰ってきて列並び。 ええっと、昼より列が長いんだが。 並んだ時間が遅いので実質的には短いが、 グッズ必死ヲタが減るのでかなり短くなるのかと思ってた。 ちょうど列をつめるところだった。
19:03 開場したっぽい。 なんか知らんが昼より順調に流れていく。
19:11 入場。 やっぱり荷物チェックが甘くなっている。 というか、昼の途中から甘くなったのだろう。 あのペースではとても入場しきれなかった。 もっとも私の荷物チェックは昼夜とも時間がかかった。 悪いけど泊りがけだからしょうがないんだよね。
席は、最果ての地239扉の2列。 1列がないので最前列。 通路席だ。
ってそりゃあたりまえで、 そこには席が1つしかない。 たぶん今回の公演では面対称の位置の2つしかない孤立席だ。
ここなら立たなくてもほぼ問題なく見られそうだ。 いいねえ。
センターステージはそんなに遠くなく、 ホールの2階席最前列から見るより近いくらい? さすがにはるか向こうのステージは遠い。 花道もかなり見にくい。
で、その席でまったりしていると、ときどき揺れる。 どういうわけか、ここからアリーナ行く人がいるんだよね。 え〜っ! しかも、別に不正ルートなわけじゃないらしい。 せっかくまったりできる席だったのに。
17:20 キャプテンからの告知。 こんな時間からやってたのか。
どうも入場が間に合ってないなあと思ったら、 18:10開演のアナウンス。
18:12 開演。
後ろが立たないんなら座っておこうかとも思ったが、 立つのでこちらも立った。
前に椅子がないので、1段下に下りてみようかな。 いいや、一番下まで下りちゃえ!
ここ最高だわ。 横幅めちゃめちゃ取れるし、奥行きもふつうよりかなりある。 着地の心配が減る。 しかも、これだけ周囲の人と遠ければ歌いたいほうだいだろ。
しかし、足が動かない。 ほとんど飛んでないじゃないか。 こりゃひどい。
「あえて言おう、カスであると」
「飛べないヲタはただのヲタだ」
MCのときは基本的に座る。 後ろも座ってたし。 あと、この曲は座っててもいいかなというときも座る。 そもそも全部立ってなきゃいけないなんてもんでもない。 MCのときくらい座ればいいのに。 アリーナでちょっと背の低い人なんて悲惨だ。
昼の「サクラハラクサ」は「桜→入学式」に。 これも均等割りで聞き取りやすかったんだっけ。 おぼえてないや。 CD聴けばいいだろ(おい)。
MCはそれを受けて、入学の話。
キャプテンは、高校は電車通勤になるので、 早起きして早く並んで座席に座って読書でもしたい、 というようなことを言っていた。 いやあ、キャプテンもけっこう有言実行じゃない気がするからなあ。
桃子は、いろんな人と友達になってメンバーに紹介して友達の輪、 とかありえないような話をしていた。
梨沙子は、英語勉強してしゃべれるようになりたいって。 それ無理だから。 だって、学校の英語はしゃべれるようになるために勉強するわけじゃないから。 一般人にとって英語はしゃべることより読むことのほうが圧倒的に重要だから。 NOVAとかの悪徳商法にだまされているだけ。
あいかわらずほとんど飛べなかったが、 「ファイティングポーズはダテじゃない!」で突然飛べるようになった。 まだ本調子でないが。 単に自分でたがをはめてただけだったか。
「友情 純情 oh 青春」で本来の滞空時間がほぼ戻ってきた。
でも、疲れた。 ダメだな。 1ヵ月後にはなんとか。
やっぱ名古屋2公演ほしかったな。
19:54 終演。
公演時間 1時間42分。
2007/4/1(日)
2007 桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜 4/1 昼 さいたまスーパーアリーナ
11:53 SSA前着。
あれれ、グッズ並び?
西側Aゲートが入場列。 まっすぐ、陸橋の後ろのほうまで並んでいる。 ベリヲタどんだけ必死なんだよ。 スポフェスのときはそれの半分も並んでなかったぞ。
12:00 ゲートが開く。
12:02 前のほうが動いた。 前に詰めただけっぽい。 そのうちこのへんも動く。
12:04 入場開始したっぽい。 けっこう進みが悪いなあ。 ヲタのマナーがよければこんな無駄な時間をすごさなくてもいいのにね。
12:20 入場。 荷物チェックは、いつもよりやや厳しい程度か?
再びチケットチェックを受けてCDをもらう。
早くも、グッズ列に並ぶと開演に間に合わないかもしれない、 というようなことをアナウンスしている。 あきらめるか。
すこし、アリーナをのぞくと、普通にむこうにステージがあるなあ。
215扉に入ると、センターステージがここより後ろ。 花道が長すぎるだろう。 これは厳しい。
私の席は9列目のアリーナのほぼ中央。
スタンド席は、後ろにも席があるけど、前がかなり削られてて、1万はなさそうな感じ。 本当にそんなに見切れがあるのか? ブロックからはみ出たところに少しあったところが、 見切れがきわどいところで、っていうことは当日券? かなりよさげな席だが。
結局、9000程度? 余裕があったらあとで数えてみよう。 アリーナは私が数えたところでは1860席。 全部で11000席程度か。
ファミリーは4列目から14列目。 片側でほぼ3ブロックだから、1000を超すくらい? これも余裕があったらあとで数える。
あとで数えたら、8300程度のようだ。
12:32 キャプテンから例のDVDの告知が。 だから早く入らないと。 「キャプテン感激です」(笑)
その後、12:40、12:55とあり、そこではじめて盛り上がってきた。
13:00 5分前案内かと思ったら、 開演準備が遅れたとかで13:15開演だとか。
もうほぼ席が埋まっているときに、 向こう側が3列目がまだらになっているので、 もしかしたら関係者席か? と思って双眼鏡でのぞいたら、 マスクをかぶった人がいた。
桜満開 〜この感動は二度とない瞬間である!〜 昼公演
13:15 開演。
ステージに火柱。 どこかでよくあるような感じのやつ。
センターステージから現れる可能性ってあるのかなあと思ってそっちを見るが、 いやいやそんなよそ見をしていちゃいけないな、 と思って前を見る。 そしたら、センターステージのほうが明るくなった(汗)。
1. ジリリ キテル
ここまで来る通路って狭くて暗めなのかなあと、 どうでもいいことを考えながら見る。
前見たり、後ろ見たり、横見たり、とおぼえるのがなかなか大変そうだなあ。
センターステージからゆっくりステージへ。
衣装は、桜イメージっぽい。
2. スッペシャル ジェネレ〜ション
例のやつをやるの忘れて、じっと見てた。 なんとなくそんな感じ。
OP. 「BERRY FIELDS」でアルバム風。
いつもの若い順じゃなくて、えっと、最後が桃子→梨沙子だったかな。
前方の前面に電球。
3. BERRY FIELDS
ステージでそのまま。 はやくも着替えて。 休む暇ないな。
ここからスクリーンを見る。 桃子よりキャプテンが気になる。 髪型がいつもと違って、あさみ風だ。 ヤンキー風だ(違うか)。 いやあ、 確かに前のイメージをいつまでも引きずってちゃいけないのかもしれないけど、 どうなんだろう。 ま、今回限りかもしれない。
MC
桃子・茉麻・梨沙子・友理奈・千奈美・雅・佐紀の順でよかったっけ?
桃子「今日は、私たちの歌とダンスでみんなの笑顔を桜満開にしたいと思います。 新高校1年生、嗣永桃子で〜す!」
佐紀「このステージに立っていることにめちゃめちゃ感動しています」
こんなに遠くても、ちゃんと一人一人が視認できるね。 双眼鏡はあまり要らないかな。
4. VERY BEAUTY
ライブ初聴きだが、ん〜〜どうなんだろう。
5. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
「カモ〜ン」センターステージへダーッシュ! いやあ、それをやっちゃあだめだよ。 この曲はさすがに桃子のブリブリっぷりが目立つ。 この曲になって生き生きしたような気がする。
6. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
桃子、音程がややおかしい。 うわあ、梨沙子・雅に伝染した。 さすが、わが道をゆく茉麻には関係ない。
ゆっくり花道へ。 桃子、バランス崩してコケそうになった。 早くも足に来てるのか?
7. サクラハラクサ
未発表曲ということで、暗転してスクリーンに出てから、歌へ。
パート均等割りっぽい。 一人一人がよく聴ける。 桃子はなんだかねっとりというか、 ちょっと無理して背伸びしようとしたんだができなかった、みたいなカンジ? 千奈美がヘブンでも思ったが、やっぱり歌い方が変わったと思う。 ツボができたというか。
「桜チラリ」と正反対。
MC
雅・佐紀・桃子・梨沙子・茉麻
3人が卒業したということで、ひとことずつ。
キャプテンは、涙ボロボロだった。
桃子は、卒業証書を結ぶリボンが教室で配られたんだけど、 教室に忘れてきてしまってずっともぞもぞしていた、 って話だったかな。 なんの感動もないな。
梨沙子は、卒業証書をもらうときに、ふらついて台から落ちそうになった、 と言っていた。
8. 日直〜芸能人の会話〜 徳永/熊井
最初5人でダンス。 そのあと2人現れて入れ替え。 歩いてセンターステージへ。 う〜ん、あまり声がよく聞こえなくて面白くなかった。
9. 恋はひっぱりだこ 嗣永
桃子史上、コンサートで初ソロ、だっけ?
これだけ歌えれば表に出しても恥ずかしくない。
けど息が苦しそうだ。 体も動かしたい意思はあるんだけど動かないようなカンジ。 やっぱり桃子はスタミナに問題ありだな。 走って基礎体力をつけることだ。
歌詞を間違えた模様。
しかし、スクリーンを見るとずいぶんうれしそうだな。 基本的にセンターステージを見ていたんだけど、 こういう場合どちらを見ればよいのか。 この位置関係だと難しい。
10. 図書室待機 夏焼/清水/須藤
う〜ん、いまひとつ声が聞こえない。
11. 愛する人の名前を日記に 菅谷→全員
才能の片鱗を見せる梨沙子。 片鱗しか見せない梨沙子。
ゆっくり戻って合流。
12. 素肌ピチピチ
千奈美「平均年齢13.8歳のBerryz工房は、素肌ピチピチ」 切捨てだな。 新聞記事でもこう出るのか?
13. TODAY IS MY BIRTHDAY
スタッフがステージにいる、と思ったらスタンドか。 茉麻が、さすがに気が入っている。 顔が怖い(夜公演は全然印象が違った)。
VTRコーナー「ありがとう!おともだち。」
いつもの休憩時間。
どこか部屋に集まってパーティー。
歌詞をスケッチブックとかに書いて、曲に合わせて示す。 絵がいつもより手抜き。 そんなヒマないって。
桃子が久しぶりにちょんまげだ(一つ結びね)。
14. あなたなしでは生きてゆけない
スクリーンに、昔のPVとリアルタイムの映像が映し出される。
昔と違って衣装がカラフルだね。 桃子黄色だ。
この曲はやはり難しい。 桃子にとっては鬼門のようだ。
15. ファイティングポーズはダテじゃない!
この曲は、いつでも同じだね。
16. ピリリと行こう!
これも同じ。
がんばって合いの手いれたら、咳が。
MC
桃子「デビュー曲『あなたなしでは生きてゆけない』 から2nd、3rdシングルと3曲続けてお送りしました」
雅「3年前の映像が流れましたが、いやあ若いですねえ。 今でも若いですけどね」
佐紀「みんな背がちっちゃかったですねえ。 私は今でも小さいですけどね」桃子が一番伸びてない。
友理奈「そんなことないですよ、キャプテン」
佐紀「ありがと、くまさん」
17. あいたいけど・・・
18. 胸さわぎスカーレット
19. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
まわりで「ショートやん」という声が上がったが、 あとで分析するけど、これは成長のあかしなのだ、たぶん。
最後にセンターへ。
20. 友情 純情 oh 青春
最後の曲の定番。 最初と最後に2回銀紙ふぶき(なんて言うんだ?)。 ステージへ。
アンコール
21. 恋の呪縛
左右の端までいって、そこからセンターステージへ。
MC
前方以外の7方を向いて。 佐紀・雅・梨沙子・千奈美・桃子・友理奈・茉麻。 桃子は、右後ろ。
桃子「約束どおり、みなさんの笑顔を満開にすることができてしあわせです」
22. Bye Bye またね
ゆっくりステージへ。 そこでピンクの紙ふぶき。 ごていねいに桜の花びらっぽい形をしている。 メンバーにもサプライズっぽかった。
14:55 終演。
公演時間 1時間40分。
グッズ売り
終演後、ゆっくりとグッズ列へ。 やっぱりかなり長い。 けれど、順調に列が進む。
グッズ売り場に入場。 奥へと言われるが、なんとなく1番手前に並ぶ。 あと一人というところでやたらと時間がかかった。 一人で3分どころじゃなかったような。 なぜあんなにかかったのか理解不能。 私なんか30秒くらいで終わったのに。
DVDのセットは2つ売れているのを見かけた。
結局30分以上かかったかな。
キャプテンの告知は、ちょっと違うバージョンで、通路でやっていた。