ハロプロレポ
2006/3/29(水)
Berryz工房コンサートツアー2006春〜にょきにょきチャンピオン!〜 3/26昼 戸田市文化会館
12:20 予定通り戸田駅着。
12:24 戸田市文化会館着。 そのままグッズ列並び。
12:44 グッズ購入完。 13000円も使ってしまった。 コンサートを聴きにきたんだか、グッズを買いにきたんだか。 しかもうちわ買い忘れてるし。 最初に頼んだと思ったが、私も店員も忘れていた。 まあ、うちわは名古屋でも別にいいよ。 そんなこといったら、ポスターこそ名古屋で買うべき。 ピンクのTシャツはタンスのこやしにでも。
外に出て、ベンチに座ってカバンに詰め込む。 意外に入るもんなのね。
開場前にグッズが買えてしまった。 買えると思ってなかった。 これなら食事ができる。 食事をしたら時間がなくなってしまった。
建物の中に入ってからファミマのチケットを探す。 なかなか出てこないんだが。 「立ち止まらないように」と言われても。 あ、出てきた。
13:57 入場。 グッズ売り場の並びもない。 市原の反省が生かされたようだ。
ホール内に入り、一つだけ空いている席に座る。 右張出しの後ろから2列目。 一般発売なんてこんなもんだ。 かなり高いところから見下ろしているカンジ。 もっともコンサートになってしまえばそんなことは気にならなかったが。 小さなホールにしては意外と遠いと思ったが、そりゃあ後ろから2列目ではね。
張出しはすべてファミリー席。 2階席通常部は1列目のみファミリー席。 計128席か。 そりゃ当たらんはずだ。
立見席はよく分からなかった。
セットはなぜかややこちらを向いている。 斜めじゃないと入らなかったのだろうか。 オブジェみたいなのは、竹を模しているのか、つくしをイメージしているのか。
14:00 開演。
う〜ん、すっかり楽しんでしまった。 途中から記憶があまりない。 もっと冷静に観るつもりだったのに。
ポイントを書くと、
ランドセル神話健在なり!
キャプテンはそのうち路線を変更すると思う。
桃子はそれなりに見せ場が。 やはり「ゆめゆめって」。
MCは大幅カット。 すっかり忘れていたが、 おねえさんズにはMCがんばってほしい、 というようなことを前に書いていたのは、今回は実現しなかった。
セットリスト
1. Berryz工房行進曲
2. ギャグ100回分愛してください
3. 恋の呪縛
MC1
4. ジリリ キテル
5. 秘密のウ・タ・ヒ・メ
6. 21時までのシンデレラ
7. さぼり
寸劇
8. 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
9. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
VTRコーナー 愛する人の名前を日記に
10. BERRY FIELDS
11. かっちょええ
12. あなたなしでは生きてゆけない 菅谷・夏焼 途中から清水
13. 安心感 熊井
14. 夢で ドゥーアップ 嗣永・徳永・須藤
15. 恋してるときはいつも
16. ピリリと行こう!
17. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
18. スッペシャル ジェネレ〜ション
アンコール
19. 友情 純情 oh 青春
MC2
20. ありがとう!おともだち。
12〜14はショート。
16はスッペシャルバージョン。
あとはフル。
公演時間 1時間28分
2. ギャグ100回分愛してください
桃子はなんとかなっていたが、梨沙子はかなり苦しそうだった。
桃子は終始安定していて、 「スイッチ ON!」のときのように頭を抱えたくなるようなばかり、 というようなことは全然なかった。
梨沙子・友理奈は相変わらず、なんともあぶなっかしい。
桃子は最後のところで、一人セットの上段に残って歌うという、 見せ場が。
MC
清水・夏焼・徳永・熊井・菅谷・須藤・嗣永の順に並ぶ。
桃子が最初。
「みなさんの笑顔、きょうもたくさんゲットします」。
5. 秘密のウ・タ・ヒ・メ
最初にキャプテンから手拍子を要求。 その後、なんか雰囲気がちがうなあと思いつつ見ていると、 「はないちもんめ」やって、ラインダンスっぽいのも。 「ゆうわく」はどこにいったんだか。
7. さぼり
これはちゃんと雰囲気が出ている。 というか、これを聴くとキュンとするね。
寸劇
バスケ部5人いる中にキャプテンが入ってくる。 あんまり寄ると見えないに、キャプテンが「笑いすぎ」っていうのは、 メンバーに言ってるんだろうなあ。 早かったからなあ。 観客とやりとりできるといいんだろうけど。
どうして大会に出られないのかはよく分からなかったが、 そこに友理奈が登場する。
8. 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
残念ながらこういうののほうが今は雰囲気が出やすい。
9. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
つづきで、イントロのダンスがそういうバージョンだった。
VTRコーナー 愛する人の名前を日記に
VTRに友理奈が赤いランドセルをしょって現れて、大歓声が。 まあこれくらいならいいかと思うが、 その後に友理奈が現れると、さらに歓声が。
あんたらそんなにランドセル好きじゃないでしょ。 だいたいこれくらいランドセルが似合わない小学生っていないと思う。 ランドセルってのは体に対して大きいから萌え萌えなんであって(おい)、 桃子がしょったら、いや、キャプテンがしょったら、 そりゃあ破壊力はすさまじいものがあると思う。
最後に友理奈がランドセルをしょってセットの上から現れて、 下のセンターの階段の4段目の右端にランドセルを置く、 という演出。
そういえば、小学生としてランドセルをしょうのを見られるのは今日が最後か。 4/1に中学生になってからこれをやっても、 「あたしなんで中学生になってこんなことやってるんだろ」ってなカンジだ。
10. BERRY FIELDS
これ、封印じゃなかったんだ。
新たな気持ちで聴くこの曲だが、 涙が出てくるのはなぜだろう。
このあとはずーっとこんな感じ。
11. かっちょええ
「おおーっ」と声が上がったのはなんだったんだろう。 意外な選曲だったのだろうか。
12. あなたなしでは生きてゆけない
りさこ・みやびを残して退場、 のはずだったが、 りさこの衣装を脱がしている桃子が手間取って、 生着替えがバレている。
そのあとキャプテンのダンスコーナー。 正直どの程度すごいのかよく分からないが、 がんばって練習してきたんだろうなあというのは伝わってきた。 色々がんばって挑戦してほしいと思う。
13. 安心感
白いドレスで友理奈登場。 もしやと思ったらそのままソロで。
もうちょっとがんばれ(笑)。
14. 夢で ドゥーアップ
来た〜〜〜!
こりゃ桃子独壇場だよ!
と思ったのだが、それほどでもなかった。
次がんばれ(笑)。
それでもこの曲はやはり桃子の曲だ。
15. 恋してるときはいつも
これはなかなか雰囲気が出てたと思う。 よくおぼえていない。
16. ピリリと行こう!
アレンジを変えなければやれないような曲になってしまった。
17. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
そういえばこんな曲もあったなあというように思ってしまった。
曲終わりで1列に並びだして。
18. スッペシャル ジェネレ〜ション
あっ、と思ったが、「ス」はまったく聞こえてこなかった。 まだまだ甘いな。
次の機会はいつあるだろう。
20. ありがとう!おともだち。
これ、あまり聴いたことなかったけど(おい)、 帰りはけっこうこれがかかっていた。
15:28 終演。
送り出し Berryz工房行進曲
2006/3/25(土)
Hello! Project SPORTS FESTIVAL 2006 3/19 埼玉スーパーアリーナ
9:38 列につく。
10:01 開場、10:05 入場。
グッズとも思ったが、 いつ出てくるか分からないので、自分の席に行く。 234扉11列。
向こう側でキックベース、こっち側でフットサルの練習をやっている。 逆じゃなくてよかった。 まず1勝というところか。
よく見ると、とび箱が2つすぐそばにある。 やったね! 本番は1つは向こうに行くからどうなるかわからないが、 マットも敷いてあるし、練習はここでやってくれそうだ。 桃子が練習するかどうかは分からんが。
キックベースは小学生チームか。 まともなプレーをしている。 勝てそうにないな。
小学生とは思えないがっしりした体型の選手が何人か。
こちら側は十条FCか。 めちゃくちゃうまいんですけど。 最近ガッタス見てないけど、こんなに足がボールに吸い付いてないよね。
そのうちキー坊がいるのに気がついて、わざわざ双眼鏡で見る(笑)。
10:30 「リトルガッタス」が出てきて、 千奈美を先頭に、桃子、あと見てなかった。
お尻を向けて並んでいると、マイマイと足の長さが変わらんような(爆)。 さすがにそれはないか。
最初にドリブル練習。 思い思いにボールとじゃれる。 いちおう練習している痕跡(ひどい書き方だ)がある。
次にパス交換。 適当にドリブルして、コーチが近くにいたらパスを出して返してもらう。 ちゃんともらえなくてボールがどっかへいってしまうと、 「キャー」っていう叫び声がここまで聞こえた。
次はドリブルからシュート。
愛理がすごいまたぎフェイントからシュート、ポスト直撃!
桃子はふつうに外していた。
こう見ていると、いないのは、
千聖・友理奈・愛・茉麻・佐紀・舞美・えりか。
こっちが1軍なのかな?
今度は、桃子と雅と栞菜とコーチでパスの出し合い。 最初はなるべくダイレクトで返そうとするが、 そのうちあきらめて、じゃないと思うが、トラップしてからパスする。 やっぱりボールをそらして、追っかけて、コケて、叫んでる(笑)。
4人だったのがそのうち大勢になる。 正規軍以外だったのかな? ボールがほしい人は手を上げて要求する。 そういうのは大事だよね。 そして、ボールが3つほどになる。 ふつうそうするよな。
いつの間にかゴールの裏でののとあさ美ちゃんがキーパー練習。 ここだと双眼鏡がなくても見やすい。 前と頭の上をケアする。 ののはいつも楽しそう。
練習が終わったのか、引き揚げるの? 友理奈とバックスタンドに手を振っているが、 これで終わりじゃない。
赤いのがたくさん集まってきた。 写真撮影でもやっているのかと思いきや、11人12脚だった。 桃子はセンターという重要な位置をまかされる。 というより小さいからセンターなんだろうなあ。
なんか、歩いてるんだが(汗)。 う〜ん、向こうむいていることが多くて。 こっち来たら、クレーンとかぶってるし。 いつまでやってるのかなあ。
すぐ近くのとび箱に、千奈美と雅がやってきた。
向こう側の7段で、千奈美はとび箱とじゃれあっていた。
雅はこっち側の8段がそのうち飛べるようになって、
11人12脚の練習が終わったあと、 友理奈と向こう側のトラックを歩いていると、 スタッフに捕まった。 どうやらもう切り上げる時間らしい。 だが桃子はこっちを指さして、 とび箱の練習をしたいと言っているようだ。
友理奈はほったらかしにして、 こっちに来て、 手前の9段を独占して練習する。
向こう側では、さゆとかがやってたんだっけ?
2006/1/16(月)
Hello! Project 2006 Winter 〜ワンダフルハーツ〜 1/15朝 大阪厚生年金会館大ホール
いちおうセットリスト見たけど、 いつものようにあまり頭に入っていない。 とりあえず愛理に期待らしいんだけど。
10:36 大阪厚生年金会館前着。
署名とかして、
10:46 グッズ並び。
DVDマガジンと写真B・Dを購入。 これで5300円か。 今年はきっちり数えるつもり。
10:51 入場。
席は2階N列30番。 張り出しを除くと、4列目センターブロックの隣の通路側。
センターブロックは6列目から一般席、 その他は5列目から、 張り出しも全て一般席。
というわけで一般席のすぐ前だった。 この席って嫌だよねえ。 すぐに椅子を蹴られるし、 音はうるさいし。 今日はうちわをたたく音(たぶん)がうるさかった。 通路側だと通路にはみだしてきているからそれが気になるという話もある。
今日はちっちゃいこでも男の子が目立った。 なんなんだろう。
斜め前は膝上の女の子だった。
通路をはさんだ隣5つ席がずっと開いていたが、 開演間際に立て続けに2家族が入ってきた。 それは両方女の子連れだったので、 それで一気に形勢逆転したけど。 公演中何度か見たけど、 父親の隣の2人の女の子はあんまり楽しそうじゃなかった。 見たときはいつも椅子にもたれて、寝てるんじゃないかと思ったくらいだった。 思い切り身を乗り出していた私と大違い (←一般席前だからやりたいほうだい。 もたれていると椅子を蹴られる衝撃をモロに受けるってのもあるし)。 何が目当てだったんだろう。 娘。でもそんなカンジだったし。
4列目はけっこう遠かったなあ。 「スイッチ ON!」 のときとはえらい違い。 まあ、ここは1階1列目でもけっこう遠いからね。 双眼鏡をおいてきたので、 ええっと桃子どこにいるのかな、みたいな。 遠いと愛理と桃子の区別が一瞬でつかない、 というのはいつものことなんだけど。 とかなんとか言い訳して愛理見てたりして。
しかし、愛理のあの髪型はもうちょっと抑えたほうがいいと思うぞ。 先月くらいに抑えといたほうが。
11:30 開演。
1. 好きすぎて バカみたい 全員
℃-ute→Berryz工房→W→美勇伝→娘。 と順に出てきて歌う。
DEF.DIVAは全員で歌う曲じゃないだろう。 梨華ちゃんのソロのほうが味があると思っちゃったよ。
2. ここにいるぜぇ! 全員
MC1 まこと/矢口
司会2人の活動の宣伝。 まことはQ活動再開、 矢口はドラマの主演。 マイマイのこと言わないのね。
3. クレナイの季節 美勇伝
MC2 美勇伝
4. 紫陽花アイ愛物語 美勇伝
岡田はMCになると生き生きするような気がするんだが、 気のせいだろうか。 っていうか歌の印象があまりない。
5. 好きになっちゃいけない人 田中/村上/鈴木
愛理の最初のフレーズだけで鳥肌が立った。 CDはあんまり〜、と思ってたんだけど、 ついに真価を発揮し始めたのか? 「FIRST KISS」よりこれのほうがいいんじゃないか?
とこのときは思った。
ちょっと涙が出た。
6. LOVE涙色 辻/新垣
なんか、マメの歌はあまりにふつうすぎるな。 うまいとかへたとかじゃなくて。
ののはのの節で。 顔が少し丸くなってたね。 FCイベントのときはちょっと驚いたが。 そういえばののはFCイベント以来だったんだっけ?
7. スクランブル 高橋/三好/藤本/加護
三好がえらく気持ちよさそうに歌っていたのが印象的。
MC3 まこと/矢口/矢島/清水/石川/辻/吉澤
各ユニットのリーダー・キャプテンが集合だそうだ。
娘。は北海道から九州までいるからどーとか。
梨華ちゃんは美勇伝で中国に行ってきたことを自慢したかったらしく、 「美勇伝」ってのを中国語で言ったんだっけ? いつものようにシーンとなったのに対して、 盛り上がってくださいよ〜、とか言ってたんだっけ? ま、梨華ちゃんってカンジだったな。
Wは松井がどーとかどうでもいい話。
Berryz工房は同期が集まっているからキャプテンなんだって。 なんとなく分かるような気もする。
℃-uteは、でっかいのからちっちゃいのまでいるのが特徴らしい。 背の差が31cmと言ってたと思うけど。 えりかが169でしょ。 ってことはマイマイは138? サッキーでもそんなにないような気がするんだけど。 マイマイでそれだけあったら標準より大きいぞ。 聴き間違えた?
ここで新メンバー加入ということで、有原栞菜登場。 あ、わざわざ大阪まで来たんだ。 出てくると思っていなかった。
う〜ん、ハロプロというより、 どっかの写真集に出てきそうな顔だなあ(どっかってどこだよ)。 まあ、そのうち変わってくるだろう。
8. わっきゃない(Z) ℃-ute
4回目にして初めて全体が見られる位置で鑑賞。 こんなフォーメーションだったんだ。 全然しらなかった(←いいかげんだな)。
なんか、バネじかけってカンジ。
9. ぴったりしたいX'mas! 熊井/久住/小川
小春ってけっこうでかいね。
なんかだるそうな歌唱が友理奈にあっているかもしれない、とちょっと思った。
10. 渚のシンドバッド W
MC4 W
11. Missラブ探偵 W
「渚の…」はいらないかな。
そんな調子悪かったわけじゃないと思うんだけど、あんまり印象が。 最近「HIGH SCORE!」よく見てるからなあ。 飽きたってわけじゃないんだけど。
12. ひょっこりひょうたん島 なんかたくさん
桃子いたけど、別にってカンジ。
13. BE ALL RIGHT! その他たくさん
14. 浮気なハニーパイ 全員
MC 岡井/萩原
セクシーがどーとか(汗)。 まあマイマイなら冗談ですむか。 矢口も冗談だったから、いいバトンタッチ?
愛理でそれはやめてね。
15. FIRST KISS あぁ!
ここはこのユニット名でいいんだよな。 「衝撃のデビューから2年余り」とか言ってた。
テレビサイズだったけど、十分に伝わった。 書けないんだが、とにかくすごかった。
歌い終わったら周りがどよめいていた。
16. ミラクルルン グランプリン! 岡井/中島/清水/加護
そういえばそんなのがあったねってカンジ。
スポフェスと同じくちっちゃいこ担当なのかあ。 ののは何担当なのだろう。
17. I & YOU & I & YOU & I 矢島/石川/村上/亀井
なんか懐かしい曲が。
めぐと特に舞美が甘い声で歌っているのが意外で。 そうだったんだあ、ってカンジ。
18. ギャグ100回分愛してください Berryz工房
19. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
ああ、桃子いるなあって、そんなカンジ。
20. 女子かしまし物語2 モーニング娘。
21. 色っぽい じれったい モーニング娘。
22. 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 モーニング娘。
23. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 モーニング娘。+キッズ
24. 友情〜心のブスにはならねぇ!〜 娘。以外
さゆが出だしを歌って、娘。は引っ込む。
25. ピリリと行こう! 全員
26. そうだ!We're ALIVE 全員
27. 愛あらば IT'S ALL RIGHT 全員
13:05 終演。 公演時間 1時間35分。
とにかくあの大勢で歌うってやつが私にはどうしても楽しめないので、 一人当たりの出演時間が減ってもいいから、 公演時間を長くして、 数人で歌うのを増やしてほしい。
そうすると3回公演できないのか。 元々3回公演ってのがおかしいんだが。
桃子は、 最後のアピールタイムは目立っていた。