ハロプロレポ
2005/9/20(火)
Berryz工房コンサートツアー2005秋 〜スイッチ ON!〜 9/19 愛知厚生年金会館
18:05 ほとんど並ぶことなく入場。
グッズを買おうと並んだら、すぐに列がなくなった。 ほとんど待つことなく、うちわとビジュアルブックを購入。 すごく手際が悪かったが、後ろ並んでないし関係ない。
そういえば、と思ってポスター購入。 支払い済ませてから、あ、写真あるのね、じゃあそれも。 もうスカスカだから。
名古屋いつも楽に買えるんだよね、初日でも。 名古屋人はケチだから?(笑)
トイレには長〜い列ができている。 どんどん進むけど。
ロビーで椅子に座って、靴のひも結びなおして、それから軽くストレッチして、 さあさ、戦闘開始だ(何か違うような気が)。
ホールに入ると、最後列の後ろが立見席となっている。 当日販売があったようだ。
席は1階U列44番。 両隣でかいんだが、だいじょうぶだろうか。
以下、一般席モードのレポ(汗)。
18:35 開演。
1. 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
いつの間にかこの曲が一番フリマネできる曲になっていたわけだが。
Bメロまでフリマネすると飛べないわけで。 しかも前奏とかもステージとやってることが違うわけで。
ええい、開き直って飛ぶ!
周りは割と薄い感じ。 フリマネしてる人少ないし、ほとんど飛んでないし。 後ろでは曲などにいちいち反応してるし。 名古屋だし、後ろだからまあこんなものなのかな。 後ろだからってのも変だけど。 左隣はサイリウム振ってるくらい。 右隣は通路側で肘掛に腰掛けてくれていた。 おかげでかなり自由にやらせてもらった。 いやあ、申し訳ない。
2. 「21時までのシンデレラ」
これはいつまで経ってもフリがおぼわる気配がないのだが、 まあ見てればなんとかなるなる。 でも飛びにくい。
MC1
割と均等に声援があったような。
だんだん悲愴感がなくなってきた。 舞波もちょっと気が楽になってきたか?
「えーーーー!」のタイミングは3回くらいあると思うが、 最初にちょっと聞こえたくらいか? あとはなかったと思う。
いったいどういう力学が働いたのだろうか。 それとも名古屋は違うのだろうか。
3. 「ハピネス〜幸福歓迎〜」
これってこんなに飛べない曲だっけ? 割とフリマネできるんだけど。
4. 「恋はひっぱりだこ」
ステップマネしてみたり。 色々楽しい。
5. 「ファイティングポーズはダテじゃない!」
これをライブでやるとホントに最高だね。 もう飛び放題だよ。
これを20連荘とかやってくれたらくたばれるのに。
徳さん雅の愛のポエム
休憩タイム。
千奈美がやるとどうしてもギャグっぽさが前面に。
雅の下がるところは、階段のだいぶ手前で反転。 やはり危ないということで修正が入ったのだろうか。
6. 「かっちょええ!」
ここは飛べるんだけど、それよりも叫ぶの優先で。 フリマネなんて不可能。
7. 「Today Is My Birthday」
う〜む、ここはどうすることもできないな。
梨沙子、歌えてないんだが。
どうしてこの日記は梨沙子に厳しいんだろう。
8. 「小遣いup大作戦」
Pの声に合わせて歌うのが楽しい。
9. 「パッション E-CHA E-CHA」
例のフリやったり、 「Fu〜」って飛んだりするのが楽しい。
ビデオ映像(「蝉」)
小声でカラオケコーナー(汗)。
10. 「ピリリと行こう!」
これはもう、フリマネしつつ飛べる最高の曲。
12. 「夢でドゥーアップ」
これが来てがっかりするのもなんか嫌だな。
ここだけは双眼鏡を使う。
う〜ん、どうも照明のせいで見づらいなあ。 やっぱり双眼鏡なんかじゃなくて、心の目で見るべきなのだろうか。
13. 「安心感」
ここだっけ?梨沙子の歌詞が飛んだの。 代わりに歌っといた。
なぜか梨沙子に厳しいこの日記。 雅のセリフが飛んでも書かないのに(書いてるじゃないか)。
こんな曲でもBメロはしっかり飛ぶ(汗)。 サビでも飛ぶ。 そして、間奏でも飛ぶ。
14. 「あなたなしでは生きてゆけない」
こんな全く練習したことのない曲でもそこそこフリマネできるもんだねえ。 歴史があるからね。
15. 「恋の呪縛」
これの「せまらないで」のところが一番つらかった。 ここは右腕を酷使する。 ふつうならなんでもないことなのに。 結構慣性力がでかい、か?
16. 「スッペシャル ジェネレ〜ション」
突然始まるので、最初の「ス」が言えない。 これはほとんど誰もが同じだと思うんだけど。
桃子の自転車(違、なんて言えばいいんだ?)がないのがさみしい。 これもあんまり飛べないよねえ。 「スペシウム」は楽しいんだけど。
17. 「友情 純情 oh 青春」
これはもうフリマネとか関係なく、とにかく体を動かす、 最後なんだから後悔しないように。
途中、横っ腹が痛くなる(汗)。
アンコール
最初途切れそうになったけど、なんとか「まいは」コール続く。
私はというと全力で、と言いたいところだが、ところどころで休む(おい)。
MC2
終わり間際に花束が投げ入れられるが、タイミングが悪いんだよな。 それを持っても、下がるわけにもいかんし。 結局MC終わったとこらへんで、スタッフが後ろから回って回収。
18. 「BERRY FIELDS」
ここは色々見て、ステップをマネしたり、フリのマネしたり。
これを見られるのは最後かもしれないよ。
19. 「Bye Bye またね」
ここは手拍子で。
フリマネは難しい。
これで舞波の歌も聴き収め? ホントかよ。
最後に桃子が「いっしょに歌いましょう」って言うんだけど、 実際のところ最後は高すぎてほとんど声が出ないんだよね。
気がつくとステージに花束が。 誰かに促されて、花束を持って、舞波退場。
20:05 終演。
公演時間1時間30分。
終わった実感が全然ないのだが。
とぼとぼと帰る。
2005/9/19(月)
Berryz工房コンサートツアー2005秋 〜スイッチ ON!〜 9/17 大阪厚生年金会館大ホール
18:15 大阪厚生年金会館着。
18:16 入場。
グッズ列がえらく長いので、あきらめて席へ。
2階B列57番。
張出しで1階なら10列相当、ということだったが、確かにそうだった。 けどその割にステージが遠いような気がする。 と思ったら、客席とステージの間が5列分くらいある。 そういうことね。
あと、結構高い。 渋谷公会堂も 割と張出しの最前列だと近いと思ったけど、 あそこはかなり低かった気がする。 ま、私は高くてもそんなに苦にならないし、高い方が見やすいくらいだからね。
それでも始まると近いと感じた。 今日は結局双眼鏡は使わなかった、
開演前に観客を見る以外には(爆)。
周りが次第にヲタで固められていく中、一番の特等席は膝上、 ってまあそんなに可愛い子じゃなかったんだけどね。 もう1年経ってたらけっこういけたんじゃないかなあ(爆)。
母親が反対側に向かってさかんに手を振っている。 どうやら張出しの反対側最前列に父親がいるらしい。 ぴあも罪なことをするね。
母親は私より上の年齢だったかもしれないくらいだったが、 けっこうノリノリだった(笑)。 シングル曲のポイントのフリくらいは知ってた。 中にはそういう人もいるんだねえ。
ファミリー席は、
張出しは7列目くらいまで、2階通常部は2列目まで、3階席はすべて一般。
2階1列目はかなりファミリーっぽかった。 ちっちゃいこがけっこう並んでいて、双眼鏡でのぞいていたんだが、 ちっちゃくて可愛い子がいた気がするのに、 その子がなかなかこっちを向いてくれなくて。 結局苦労は報われなかった。
で、いったいFCのファミリー席はどこだったんだ? FCのファミリーが落ちるわけないと思っていたのだが、 割り当てはあったのだろうか。
市原のときはあまり気にしてなかったが、 セットはお城みたいなイメージ。 というか、お城の外壁が残っている感じだろうか。 ハイジのふもとの家みたいな。 もちろんあんなボロじゃないけど、あれを思い出した。
なんにせよ、席はほぼ埋まったようだ。 「SOLD OUT」になってたから当然ではあるが、 よくこの大阪厚生年金会館大ホールが埋まったなと思う。
いつもより早く客席が埋まったような気がするが、なかなか始まらない。 すいぶん時間が経ってから前のカメラマンが来るし。
私は時刻表を取り出して見る。 ここで正解が見つかっていればよかったのだが。
19:17 開演。
2曲終わってMC。 友理奈、階段でコケそうになる。
茉麻は青だったね。 茉麻に赤は似合わない。
MCを聴くのがつらいんだ。 しゃべってる方はもっとつらいんだろうが。
今日の舞波は市原昼よりちゃんと前を見て。 上から見ててそう感じたのだから間違いないだろう。
「え〜〜〜!」は3度あったかな? こんなところに書いてもどうしようもないって分かってるけど。
この後、悲愴な感じを持って聴く。 本来楽しいはずのコンサートを、 これからもずっとそう聴かなければならないのだろうか。
と思ったら、だんだんそうでもなくなってきた。
愛のポエムは「徳さん雅」。
4組あるのかと思っていたのだが。 名古屋では「桃子と梨沙子」であることが期待される。
雅が後ろ向きで階段に迫るところ、 今回は下りの階段の方へ行って、 そこから少し歩いて階段を上っていった。 これが正しいバージョンなのだろうか。 もう私には分からないが。
千奈美にはロボット風の歩き方がよく似合う。
公演時間が市原昼より3分短いと思ったら、 「日直〜芸能人の会話〜」がなかったんだそうで。 そういえば、「夢でドゥーアップ」が来たとき、 あれ、これってこんなに早く来るんだっけ、と思った。
あれから考えて、 「夢でドゥーアップ」のときだけ桃子が特に可愛いなんてことがあるわけがない、 あれは曲のあまいあま〜い雰囲気にだまされているだけだ、 と思うようにした。 きっとそうに違いない。
しかし違った。 これを歌っているときの桃子は可愛かった。
至福の時間は短かったけれど。
あまいあま〜い雰囲気は梨沙子とかがブチ壊す。
まあ、今はしょうがないよ。 梨沙子も桃子くらいの年になれば、、、どうだろう。
最後の方、どっかで勢いよく階段を上るところ、 最後ゆっくりになって梨沙子に負けていた。 そういうところなのかもしれないが、ちょっと不安になった。
色々書くことがあったと思ったんだが、メモってないと忘れるなあ。 トシだからしょうがないか。
そうそう、桃子が音を外すたびに私は首をうなだれていたよ(汗)。
アンコールは、「アンコール」と「まいは」が戦っていたように思えたが、 結局いつものように「はいは」コールになる。
20:50 終演。
公演時間 1時間33分。
2005/9/12(月)
Berryz工房コンサートツアー2005秋 〜スイッチ ON!〜 9/11昼 市原市市民会館
13:33 市原市市民会館着。
そのまま入場列に並ぶ。 すぐに開場したようで、順調に入場する。 そしてそのままグッズ列に並ぶ。
最初、順調に列が進んでいっているように思えたのだが、 疲れているせいか途中から進みが遅くなったような。 1階に下りてきてからは開演に間に合わないかもしれない、と言われる。 しかし、この時点では後ろにずらりと並んでおり、 その辺のことを言っているのだろうと思っていた。
だんだんきわどいことが分かってきた。 グッズ売り場に行き、 5人並んでいるところの最後尾についたときにはまだまだ間に合うと思っていた。 しかし5人が5人とも買うのに時間がかかっている。 いつもこんなにかからないと思うのだが。 たまたま応対者の手際が悪かったのだろうか。 それとも後ろにいる人数が少なかったのだろうか、 というかいなかったような。 1人1分くらいかかったような気がした。
14:36 OPが流れているらしい。
1曲目も始まった。
DVDマガジンと写真を買う。 2200円+800円でマイマイでも3000円と分かると思うのだが、それを電卓で叩く。 なんなんだそれは。
階段を駆け上がって、扉を開ける。
セットリスト
1. 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
2. 「21時までのシンデレラ」
MC1
3. 「ハピネス〜幸福歓迎〜」
4. 「恋はひっぱりだこ」
5. 徳さん雅の愛のポエム(「恋をしちゃいました!」) 徳永/夏焼
6. 「かっちょええ!」 石村/須藤/清水
7. 「TODAY IS MY BIRTHDAY」 菅谷/夏焼
8. 「小遣いUP大作戦」 徳永/嗣永/熊井
9. 「パッション E-CHA E-CHA」
ビデオ映像(「蝉」)
10. 「ピリリと行こう!」
11. 「日直〜芸能人の会話〜」
12. 「夢でドゥーアップ」
13. 「安心感」
14. 「あなたなしでは生きてゆけない」
15. 「恋の呪縛」
16. 「スッペシャル ジェネレ〜ション」
17. 「友情 純情 oh 青春」
アンコール
18. 「BERRY FIELDS」
19. 「Bye Bye またね」
2,3人で歌った曲はショート、あとはフルだったと思う。
ワンコーラス目の終わりのほうだった。
席は22列28番。 目の前にはスタッフが並ぶ。 通路から2番目だが、いいタイミングもないので、 申し訳ないが曲途中で入れてもらう。
2曲何事もなく、じゃなかったね。 1曲目、最後の「彼方」を歌い忘れ(?)る。 しばらく苦笑い。
MC1
一列に並ぶ。
佐紀・雅・舞波・千奈美・友理奈・梨沙子・茉麻・桃子
衣装がそれぞれを表す色になってるんだっけ?
黄・赤・紫・水・緑・橙・赤・桃
ん?赤がかぶってるな。 メモミスだろうか。
あと、名前から来る数字がスカートにつけられている。
43・72・14・10・90・48・03・29
千奈美「今日、みなさんのハートにスイッチオンしちゃうのは、 私たちBerryz工房で〜す」。
自己紹介というか他己紹介がある。 順番あってるっけ?
ここでキャプテンから「お知らせ」という表現だったっけ?
この時点でそれしか思い浮かばなかった。
「2004年3月3日から」と言うと、もう会場全体が分かったみたいだった。
舞波は、Berryz工房とHello!Projectから卒業、学業に専念。 10/2まで。
ヨタ話だと思っていたのだが、まさかね。
舞波から話がある。 だいたいうつむきかげんなのだが、ときどき上げた顔を見る限りでは、 いつもより多少緊張した感じで、くらいなもので、 極力感情を出さないように、というような感じだと思ったんだけど、 後ろから肉眼で見てるんじゃ分からないか。
そんなわけで、後は集中できなかった。
こんなことを書いたら怒られそうだが、 一般席は踊っていればまだそちらの方に集中できるのかもしれないけど、 ファミリーだともうみんな頭がそっちの方にいっちゃって、 全然集中できなかった。
それでもふつうにレポを書いてみるか。
4. 「恋はひっぱりだこ」
最後、バランスが取れなくてふらつく桃子。 その後ろで足をついてしまった舞波。
5. 徳さん雅の愛のポエム
ちなゆり、な人たちはどう思ったか知らないが、 それより、階段の手前まで後ろ向きに来て、 そっから上っていく雅がすごく危なっかしいと思ったのだが、 ちゃんとリハーサルしているからだいじょうぶだと言えるのだろうか。
全体にけっこう激しい感じ。 体力食ってそうだと思った。
6. 「かっちょええ!」
この曲は歌うのが難しいようだ。
7. 「TODAY IS MY BIRTHDAY」
確かにこれは梨沙子にあっているようだ。
8. 「小遣いUP大作戦」
これで1stアルバムの曲は全部やったと思う。
ビデオ映像(「蝉」)
今回はヲタも休憩。
でも、これを歌ってたら涙が出てきたよ。 ここは歌ってもいいと思っている。
11. 「ピリリと行こう!」
ここから衣装が宝塚男役風?
こういうの着ると桃子が幼児体型に見える。 それはそれでいいという話もありあり(おい)。
13. 「夢でドゥーアップ」
桃子は、どの曲でもその曲にあったような表現をしていたが、
それでもやっぱりこの曲があってる、
っていうか、これを歌っている桃子は可愛い。
どうしたんだ、いつもはこんなことは書かないのに。
とにかくもっとこの曲の桃子を見たいと思って、 今日はほとんど稼動していなかった双眼鏡を使う。
そしたら、間奏で小芝居のようなことをやってるじゃないか。 どうも桃子がいじめられていたようだが(爆)、 双眼鏡を使っていたため、全体が見えず意味がよく分からなかった。
あと、シングル曲を全部やり切って、次ラストか、って思ったとき、 あと盛り上がる曲は何が残ってたっけ、と思ってしまった。 冗談抜きに「友情 純情 oh 青春」を忘れていた。
そんな私でも次は「BERRY FIELDS」だと分かったが、
「Bye Bye またね」はベタ過ぎるんじゃないの? 最終公演に取っておけばよかったのに。 それともまだ何かあるのだろうか。
桃子が最後の方に「みなさんいっしょに歌いましょう」って言うもんだから、 苦しいながらも声を出す。
16:12 終演。
公演時間1時間36分。
今回は正直言ってかなり充実していたと思う。 もっと長かったんじゃないかというくらい。
それだけに、という人もいるようだ。
今日は桃子・舞波っていう並びが多かったような気がする。 身長がほぼ同じで、まあまあ幼児体型で。 あっちのほう重視の人はそんなことはないと思うのかもしれないけど。 なんかペアみたいだった。
夜は大変だったらしいが、
正直言って入らなくてよかったと思う。 あんまり直視できないだろうから。
2005/8/29(月)
℃-ute FCイベント 8/28 2回目公演 パシフィックヘブン
パシフィックヘブン
14:55 適当に歩いていたら、列ができててそこだと分かる。
列は歩道ではなく敷地内に、1〜30、31〜60、61〜70、71〜80と分かれて整然と。 さすがにつるんでるヲタもあまりいないので。 私は56なので、60までの後ろの方に。
15:00 入場開始したらしい。
本人確認は入口前でスタッフ2人で対応。
10分くらいで入場。
会場内は、ハワイア〜ンな雰囲気。
ハワイな置物や絵が飾ってある。 南側の窓側には小さな庭園というか、木が植えられてて、 東側は岩の上から水が落ちてくる。 北側にはバーのカウンターがあるが、アルコールは一切無し(汗)。 やきそばのにおいがしたときは、ちょっと違うだろう、と思った。
とても低いステージには、白板があり、色々書いてある。
℃-ute
えりか♥まいみ♥めぐみ
さき♥あいり♥ちさと♥まい
はぢけるゾィ☆
あと絵が周囲に色々書いてあって、
花火、うちわ、きんぎょ、やきそば(汗)
そんな雰囲気で。
隣にはモニターがあって、PVが流れている。
入ってきたときは「がんばっちゃえ!」で、 次が「オンナ、哀しい、オトナ」。
次が「FIRST KISS」で、 これには最初クレジットとタイトルがあって、 常に下に「sample」という文字と「PICCOLO TOWN」のロゴが。
次は「がんばっちゃえ!」で、 桃子センターで出てくるとテンションが上がった(あれ?)。
座席は自由席。 10列並んでいる椅子のうち、5列目までは埋まっていた。 私は比較的ステージが近い6列左端を選択。 観葉植物と窓が近いのが少し気になったが、始まってしまえば関係ないのだった。
15:30 開演。
スタッフが白板とモニターを後ろに移動して、 「ALL FOR〜」に乗って℃-ute登場。
舞美・愛・愛理・舞・千聖・早貴・えりかの順。
みんな浴衣。 なるほどそういうことか。
それぞれ色が違っていて、 順に白・紺・橙・赤・空色・水色・紫。
背は端がやたら高くて、真ん中が一番小さい。 舞美とえりかはそんなに変わらないが、やっぱりまだえりかの方が大きい。 めぐと愛理は同じ。 ちっちゃいーずはけっこう近いが、やっぱり年の順。
進行役はアニキ、ではなく舞美。 スタッフは黒子に徹していた。
Berryz工房ももういつもこれでやればいいのにね。 キャプテンと桃子と千奈美で回して。 いつもキャプテンでもいいけど。
まず、自己紹介、右端から。
えりかは枝豆が大好きで丼4杯くらい食べてきたんだとか。 手が疲れそう。
愛理「今日は心に残るようなイベントにしたいので、ガーンと盛り上げていきたい」 ゴメン、最後の方メモれんかった。
注意事項も舞美から。 公演中立ち上がらないでとか、撮影・録音禁止とか。
いきなりフリートーク始まる(汗)。
舞美は前に慌てて学校に行ったら、 制服の下にパジャマを着てて(あまり萌える想像はできんな)、 友達に話してジャージを借りたという話。
その場ではまったくピンと来なかったのだが、
う〜んと、まともに想像しちゃうと、 ブラしてきてないので、その代わりにジャージってこと?
そんなようなとんでもないことが何かなかったかと聞くと、
えりかから。
朝早く集合しなくちゃいけないときがあって、 で、たまたま愛理といっしょになって(たまたまってどういうこと?) 雨の中をいっしょに歩いてたら、 突然「バタッ」って音がして、 見たら愛理がうつぶせに倒れててピクピクしてた。 そこで、「1、2、3」3秒したら愛理は突然立ち上がって、 そのまま歩き出した。 雨が降ってて薄暗かったので、不気味だった。
愛理だいじょうぶか? 精神的に病んでないだろうな。
愛理曰く、「全然おぼえていない」んだそうだ。
周囲からは、愛理は転びやすい、と声が上がっていた。 愛理は誰かも転びやすいと言っていたが、誰か忘れた。
今度は愛理からサッキーの変な行動について暴露話が。
その日はみな疲れてて、帰りのバスで寝ていた。 スタッフがいったん声をかけて、 そして着いたときに後ろを振り向いたスタッフの視界からサッキーが消えていた。
そのシーンを愛理&千聖の小芝居で再現。 もうそんな芸当ができるようになったか。
愛理がスタッフ役で千聖がサッキー役。 椅子を2つ用意して、前に愛理、後ろに千聖が座る。 愛理が「鈴木」とか「萩原、そのまま寝てていいぞ」とか声をかける。 そして「中島」と声をかけると、 サッキー役の千聖が、 いったん体を起こして、愛理が前を向いたその瞬間、上体を前に倒して、 場内から笑いが。 そして、その後愛理が後ろを振り返ると、あれ〜、というわけだ。
こんな芝居をやろうって、愛理と千聖で相談してるっていうか、 千聖のことだからいきなり演技のような気がするけど、 そんな風にしてんだなあと思うとなかなか楽しい。
関係ないけど、サッキーは年長の子からは「なかさきちゃん」と呼ばれてるね。
あと千聖からだったと思うけど、マイマイの暴露話が。
やっぱりバスの中での話だったかな? 寒そうだったのでマイマイにジャケットをかけようとしたら、 マイマイが「痛いなやめてよ」と言ったとか。
そういう暴露をするんじゃありません。
ジャケットを取るときに何かひっかかって痛かったんだもんとか、 そういういいわけ。
1. 初めてのハッピーバースディ! 村上/萩原/梅田
基本的にめぐとえりかがソロで、マイマイが歌うときはどっちかに乗るかっこう。 最後だけソロがあった。
でも、とにかく手拍子の音が大きすぎて歌が聞こえない。 ただでさえ今回は浴衣でダンスはほとんど見られないも同然なわけで (個人的にはそうでなくてもダンスはあまり見ていないが、それはおいといて)、 梨華ジャンプもなかったわけで、 せめて歌を聴かなくちゃと思うのに。
誕生日トーク
まず、客席に、きょう誕生日の人はとか、 近い人はとか、 客席から「20日」と声が上がったら、「明日」と間違えたとか、 そんなやりとりがあったあと、
今度はめぐから暴露話が。
6/5の12時に舞美から「おめでとう」のメールが来た、本当は次の日なのに。 そしたら、千奈美からもそのタイミングでメールが来た。 実は舞美がメールで千奈美に間違った日を教えたんだとか。 他の子からはちゃんと当日にメールが来た。
なんか盛んに謝っていたが、 それじゃあ他の非℃-uteのメンバーには舞美は教えなかったんだろうか、 教えてたとしたら、と色々疑問が。
℃-uteトーク
まず愛理から「なんでCに丸がついて℃なんだろう、 なんて読むんだろうと思った」という話があって、 サラっと「℃-ute」の由来が紹介され、 愛理「まずびっくりして、うれしくて、それからわくわくした」と。
℃-uteをどんなグループにしたいかということで、 めぐから「これなら℃-uteにやらせたいというようなグループにしたい」 分かりにくいな。
どんなことをしたいかということに、 えりかは「先輩と組んでやりたい」 それでいいのか?
ユニットトーク
めぐは最近「セクシーオトナジャン」をやったということで、その話から。 メンバーからやたらと「オトナジャン」と言われる。 どうもそのコトバというか発音というか、それが楽しいらしい。
雅といっしょだから、雅とお菓子を食べていたら、 稲葉がやってきて、「村上ちゃん、ちょっと」って(笑)。 ヤバイ、なんかしたんだろうか(笑)。 中1的発想だね。
部屋に入ってみたら、先輩がみんな揃ってて、さらにビビる。 そしたら「ハッピーバースディ」をやってくれて、 プレゼントをくれて、優しい先輩だね、っていうふつうのオチ。
あと、舞美とマイマイが2/7で同じ誕生日という話をしていたが、 もう一人いるんだけどなあ。 誕生日トークのとき言い忘れたんだろうか。
今度はZYXの話。
まず、今から何年前だっけ? って話に。 この子らだともうかなり前の話に思えるんだろうね。 めぐが「小5だったから、2年前」。
ZYXは、えりかと舞美とめぐと、あと矢口と、あと2人。
「佐紀ちゃんと桃子ちゃんからメッセージが」ということで、 モニターが前に出てくる。
桃子・佐紀の並びでいつものようにテンション高く登場(汗)。 手を振っているので、こちらも手を振る(←バカ)。
桃子「今日はヘブンのイベントということで」。 この会場のことは「ヘブン」と略すのね。 今どきの子はなんでも略すからね。 誰かとよくFCイベントの会話するのかな?
ZYXのときの思い出話。
なんかよく聞こえなかったのだが、 矢口がえりかにじゃれてくると、 えりかがこうやって大人ぶった態度を取るとか言って、 桃子が髪を指ですくマネをする。
とにかくあまりよく聞こえない。 最初にスタッフがモニタの音量をだいぶ上げていたんだが。 たぶん前のほうは聞こえてたんだろ。
今度は、パンを持っていったら、舞美が全部食べてしまったとか、 そんなくいしんぼ話。 やっぱりよく聞こえなかった。
あと、矢口にニックネームをつけてもらったという話。 「まるちゃんと、しみ、しみ、さきたん!」それでいいのか知らんけど。
で、「舞美は〜〜、ヤッチー」。 舞美から「ヤッシー」だとフォローが入る。
えりかは、、、忘れたらしい。 「梅さん」だとフォローが入る。
めぐは、「めぐめぐ、、、むらむら」。 「めぐめぐじゃありませんよ」と。
最後に、「会場のみなさん、ニックネームで呼んであげてください。 まず、えりかから。 ええっと、あれですよ、あれ。んんんん〜〜〜」てきとーだな(汗)。
どうやら自信がないらしく、 舞美、めぐも同じようにテンション高くしつつも、ごまかす。
最後に手を振って終了。 こっちも手を振り返す(←バカ)。
全然伝えられてないが、
とにかく℃-uteを食うような勢いで、 テンション高くしゃべって、そして去っていった。
そんなんだから、終わってからはやっぱり桃子に対して逆襲。
お菓子はほとんど桃に食べられたとか、 桃よりはお菓子食べてないよとか。
千聖とめぐでサッキーのお菓子食べたとか(逆だったか?)、
なんかお菓子たくさん食べてるなあ。 辻加護以来の悪しき伝統が。 まだあまりスタイルに表れていないからいいけど。
2. 赤いフリージア 矢島/鈴木/岡井/中島
おおざっぱに言うと、Aメロが舞美で、Bメロが愛理で、 最後だけ千聖が歌ってた。
ここも手拍子が大きすぎることは変わらないんだが、
愛理以外は、とにかく弱い。 音程なんてどうでもいいから、届くように歌わないと。
まだまだデビューは遠いなという印象。
「℃-uteの絵スチャーゲーム」
舞美を除いて3対3のチームに分かれ対決。 ジェスチャーとか言葉無しに絵だけでお題を表現して、 残りの2人が1分以内に当てる。
チーム分けは、
めぐみちゃんチームが、めぐ・サッキー・マイマイ。
えりかちゃんチームが、えりか・愛理・千聖。
まず、先攻後攻を決めるじゃんけん。
めぐとえりかでじゃんけんしてめぐ勝つと、 なんかテンション高そうに喜ぶ。 なんでかというと、「えりかちゃんがじゃんけん強いので、勝ってしあわせ」 なんだそうだ。 今までかなり負け続けたのだろうか。
開演前のとは別の白板が中央に運ばれて、 椅子が左右に分かれて3つずつ並べられて、 めぐのチームが左に、えりかのチームが右に分かれて座る。
まず、めぐが絵を書いて、他の2人が答える。
客席にスケッチブックに書かれたお題が示される。 「ドラみちゃん」か。 これはなんとか描けるかな、といった会場の雰囲気。
めぐは、何かテンパっているように見えたが、 それでも自信はあるよう。 舞美からお題が示されて、描く。
最初に当然丸く輪郭を描くのだが、 すぐにマイマイだろうか「マルっ!」って、おい。
サッキーが当てるが、リボンの位置が問題になる。 めぐの絵が右側にリボンがついていたが、 真ん中だったような、とか。 しかし、当てればいいからいいんだということになったんだったかな。
1ポイント獲得で、肩の辺りに「○」シールが貼られる。
次はえりかのチーム、なのだが、なにぶんマイクが4本しかないので、 進行の舞美が1本握っていると、あとは総入れ替えで、ちょっとごちゃごちゃ感。
お題は「アンガールズ」。 会場、微妙な雰囲気。
えりかは、やっぱり絵は自信なさそう。
あれだ、チト君みたいな絵を2体描く。 そしたら、というかたぶん1体くらい描いたときに、 愛理が「棒人間」と言う。 まあまあ近いんじゃないか?
しかし、そこからなかなか前に進まず。 えりかは、その横にロケットみたいな絵を書いているし。
相手チームは分かったみたい。
あと10秒くらいのところで愛理が、「アンガールズさんだ」。
次はサッキー。
お題は「アヒル」。 なんとかなるかな。
マイマイが「ピヨピヨ」。 めぐが当てる。
マイマイの「ピヨピヨ」が話題になる。 アヒルって分かってたんだけど、出てこなくって、 お風呂で遊ぶおもちゃのイメージがあって、それで「ピヨピヨ」と。 実際に絵は、おもちゃのアヒルだったような。
次は愛理。
椅子から立ち上がるときに、手で顔を隠すような仕草。 横顔は全然隠せてなくて、顔を赤らめて恥ずかしそう。 ここが一番きゃわだった。
お題は「地図」。 また難しそうな。
周りからは「絵うまいよね」と声が上がる。 舞美にお題を見せられると、「国語の時間に描いたことある」。 どーゆーこと?
まず、四角く地図の輪郭を、端が少し破けている絵を描く。 ああ、「宝島」の地図みたいなイメージね。
それに、右下に四角を描いて、 とそこまででえりかが当てる。
なんだよー、そんなに簡単に当てるなよー、 せっかくの愛理の絵が見られないじゃないか、 などと勝手なことを思っていると、 こんな風に描くつもりだ、みたいに、川とか勝手に描く。 うんうん、感じ出てるね。
次はマイマイ。
お題は「ガチャピン」。 果たして知っているのかが問題となったが、
知らない、けど聞いたことのある名前。 で、舞美が色々ないしょでヒントを出すのだが、やっぱり分からないみたい。 そしたら「テレビによく出てくる」って舞美が言ってしまった。
とにかく描いてみるということで、描くのだが、 最初に頭に毛が3本ある絵を描いたり、 それを消してまた描くと、 「らっきょう」とか言われるし。
そんなわけで答えられなかったわけだが、でも千聖は分かったらしい。 「愛理にさっきそう言った」って主張をしている。
最後は千聖。
「会場のみなさんもいっしょに考えてください」ということ。
お題を見せられると、「描ける、やったー!」と早くも喜んでる。
私はすぐに分かった。 「ヨーヨー」ね。
相手側も分かったらしい。 同じような絵を2つ描いて、ようやく味方も分かる。
しかし、その前に千聖がヨーヨーのジェスチャーをしていたような。
これで決着がついたわけだが、
めぐが「何回戦目までやるんだっけ?」
負けず嫌いだとは知っていたけどね。
「えりかちゃんチームの勝ち」ということで、ハイタッチで喜ぶ。
ゲームが終わった後は罰ゲームが待っているのだった。
なにやら透明な液体が出てきたと思ったら、それは単なる水で、 罰ゲームは梅干。 一番すっぱい梅干なんだそうだ。 マイマイは梅干食べれるらしい。
めぐは「あっー!」って高い声で叫んで後ろ向いてしゃがんだ。
サッキーは涙目。
マイマイは一人なんでもない様子で食べていた(笑)。 「すっぱいけど、おいしい」。
抽選会
全員が写ったポラ写真を3人にプレゼント。
誰が抽選するかを舞美にアピール。 えりかが「クエクエ」ってポーズでアピール(分かるか?)。 千聖もがんばってアピール。 あと、後ろでおとなしめにしていたサッキーにも。
かすりもしなかった。 若い番号ばかりだった。
その場でサインを書いてこちらに見せるのだが、う〜んさっぱり分からない。
今日の感想。
だいたいが自己紹介に対応することを言うが、
愛理「宿題が残っているのでねじりハチマキで今夜がんばりたい」 またしても最後の方メモれなかった。
しかし、愛理宿題残ってるのね。 ま、それが普通だと思うんだけど。
やっぱり最終日は、痛いんだな。
3. 手を握って歩きたい 全員
マイクが4本なので、めぐだけ1人で。
清く正しく斉唱で。 ただし、カラオケの音が小さくなるところ(爆)は、愛理ソロ。
外でたむろすんなよ、みたいな注意事項が舞美からあって、
16:28 終演。
直ちにテーブルが運び込まれて握手会。
前から順に。
割と速いような気が。
千聖の手も小さかったが、マイマイのおててが小さすぎた。 触った実感としては、キャプテンのと比べて半分ってカンジ。 キャプテンも相当小さいのだが。 いかんだろ、こんなちっちゃなおててと握手したら。
愛理、ついに間近で見ちゃった。 きゃわきゃわ。
あとなんにもおぼえてないや。
16:31 握手終了。
そういえば、握手の順番は最初の並びと違って、千聖から、次マイマイだったような。
そうか、その前の曲の並びそのままなのね。 ということは、
舞美←えりか←愛←愛理←早貴←舞←千聖
だね、たぶん。
歩きながら時刻表を見ると、 品川16:52に乗れば、予定より30分早く帰れそうだ。
田町までまあ、半分くらい走る。 16:45のに乗れた。 楽々間に合った。
おかげで品川でほとんど時間がなかった。 品川の本屋で写真集買おうと思ってたのに。
静岡まではがんばってレポを書いていたが、力尽きた。 あとは頭の中でレポを書いて、その後は寝てた。
2005/8/27(土)
2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー HIGH SCORE! 8/27昼 大宮ソニックシティ
14:26 入場。
2階7列11番。 張り出しがあるので、実質1列目。 いつもよりステージが遠いような。 だいぶ高いような気がする。
それでも、何の障害もなくステージが見られるのはうれしい。
ファミリーは実質3列目まで。
昼公演ということで、ちっちゃい子も多少いる。 ちゃんと数えたわけではないが、15人くらい? やっぱ昼公演はいいね。 琴線に触れるような子はいなかったが(おい)。
15:06 開演。
いつもより開演が遅いのは、たむろできる場所がたくさんあるから? せめて立ってたむろしようよという気がする。
MC1
Wの自己紹介は、「みそラーメンが大好きな方」と「とんこつラーメンが好きな方」。 ののが台本をアレンジしてしまったのだろうか。
3. 「21時までのシンデレラ」
桃子、着替えるのが遅れる。 それでもきわどく間に合った。 間に合わなかったらどうしただろう。 歌だけは歌っただろうか。
6. 「Missラブ探偵」
ののの声の調子は悪くないと思ったのだが。 どうも音が散ってるっていうか、どう表現すればいいのだろうか。 ラップ部がちょっと苦しそうだった。 それでもその他ののののソロにはしびれた。
8. 「待つわ」
ハモリがいつもよりダメだった。 まあ、いつもあんまりいいとは言えないのだが。
ハモリについては去年のほうがよかったような気がする。 で、ソロで歌う分にはずいぶん進化している。 ユニットとしてこれでいいのか? ユニットの方向がこれならそれでもいいのかもしれないが。
MC2
のののハイスコアな夢。
2日前に見た夢。 口から骨が出てきた。 それはたぶんのんの骨で、 ひっぱってみたら中身がついてきて、胃とか腸とか。 もう1回入れてみた。 でも気になったのでもう1回骨を抜いたら、 きれいに抜けた。 というオチのない話。
それは200点中、う〜んと背中を反って、少し後退するまで考えて、180点。
骨は真っ白できれいだった、と結局うまくまとまった。
あいぼんは、鴨鍋を食べに行った話。
鍋の中身は、おかみさんが取ってくれたんだけど、 2回目以降は自分で取りたいなと思ったのに許してくれなくて、 鍋ににんじんが入ってて、おかみさん(ときどきおばさんと言い間違える) が「嫌いなものは?」と聞くので「にんじん」と答えると、 最初はにんじんを避けてくれたんだけど、 何回目かににんじんが入っていて、 それをがんばって食べた(ここで拍手)。
いつまでいるのかなあと思ってたら、 話をしているの後ろで相槌打ってる。 最後におじやを、と言ったら、ののが「ぞうすい?」 まあ、そういうことだ。 卵を自分でやりたいんだけど、おかみさんがやらせてくれない。 そうしたらののが焼肉なら「焼くのが楽しいんだよね」と。
そのおばちゃん(ここは訂正しなかった)に200点。
最後、「おかみさん」のイントネーションでもめる。
11. 「抱きしめないで〜日記付き〜」
雅、あまり調子よくなさそう。
12. 「渚の『・・・・・』」
いつも以上にコールがすごかった。 今まで気がつかなかったけど、 その他の部分では「L・O・V・E」なんてのもやってたんだね(汗)。
それにしても、桃子はいつもこの曲だけはまともに歌う。 それだけ気合を入れているんだろうけど。
13. 「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」
歌いだしが少し遅れた。
友理奈バージョンもあったとどこかに書いてあったと思ったが、 結局5公演とも桃子バージョンだった。 なんだったんだろう。
最後の方で桃子が何かを拾って後ろに投げていた。 よく見ると、髪飾りの花がなくなっていた。 あれは自分のだったのだろうか。 この曲は自分の中ではお休みなので、あまり注意して見ていなかった。
ショートコント
いつものように「ハイ、監督」をやるのだが、 最後のほう、ののが「骨が出てきそうです」と言ってウケる。 どういう流れで言ったのか忘れた。
MC3
今回の成長したBerryz工房メンバーは、「清水キャプテン」。 ちっちゃくくしゃみができるようになったんだとか。 「モーニング娘。の高橋愛ちゃんに教えてあげてほしい」。
17. 「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」
「10月の」のところで、桃子走ってはける。
おそらくマイクの調子が悪かったのだろう。 しかし、やはり曲なんかに集中できない。 誰が桃子パートをカバーしたかなんて知ったこっちゃない。
「教室の会話も」のところで出てきた。
21. 「18〜My Happy Birthday Comes!〜」
ここだったっけ? 間奏で桃子が再びはけて、間奏が終わるまでに戻ってきた。 果たして、本当にマイクの不調だったのかあやしい。
16;41 終演。
今日は私としては最終公演だったのに、桃子トラブルが多かったなあ。
あんまり最終だって実感がなかった。 続きはDVDで(おい)。
なんにせよ、お疲れさま。 明日もあるんだけどね。
帰りに階段で、一瞬めちゃ可愛い子を見た。 大きな母親に手を引かれた、3歳くらいの子かなあ。 客席では気がつかなかったけど。
2005/8/22(月)
2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー HIGH SCORE! 8/21夜 豊中市立市民会館
18:08 入場。
この雰囲気じゃあ、とても定刻には始まらんな。 なんとかならんのだろうか。
て列24番。 ファミリー4列目か。 たまには干される。 ファミリーは5列目まで。 しかも、このブロックは、客いなかったし。
右隣は佐紀ヲタ。 左隣は手がかりすらなかった。
やっぱ2階席の1列目がいいな。 これだと、どうしても前のめりになるから、その分スペースができる。
18:33 開演。
時間通り開演させようというスタッフの努力もむなしく。
1. 「あぁ いいな!」
イントロであいぼんが「今日は最後まで楽しんでって下さい」と言った。 おじいちゃんでも来てるんだろうか。
桃子はきょうもちゃんと小指立ってます。 小指が調子のバロメータだからな(ウソ)。
MC1
Wの自己紹介は「1つしばりをしている方」と「2つしばりをしている方」。 ののは「1つしぼり」と聞こえたような気もしたが。
ののはいつもの「夏の夜 花火とののに 火をつけて」のあとに「なんつって」。 桃子、やけに焼けているような気がしたが、ライトのせい?
あいぼん「ここからも 夏に負けずに 熱くなろう ハイスコア」 ちょっと違ってるかも。
4. 「夏わかめ」
例のごろりんしてから寝そべるところ、 ここは当然双眼鏡で凝視しているわけだが、
ヤバイ、桃子と目が合っているように思えてしょうがない。 ちょうど桃子正面だし、目の高さも上のステージより若干高いくらい。 どちらもちょうど合っている。 ピンポイントだ。 もちろんこっちは双眼鏡なのだが、 双眼鏡でも自分を見ていることが、分かるよな。
要は、単に水平方向を見ているだけなんだが、 なるべく席の前のほうは見ずに、水平方向を見るように指導されているのかな? それでいいと思う。
6. 「Missラブ探偵」
ハイ、来ました。 1週間PVだけで過ごしてきました。
のの、やや声に疲れがあるような気がしたが、やっぱ昨日野外だったから、 なのだろうか。
それでもやはりこのライブは最高!
8. 「待つわ」
最後歌詞を間違えそうになったように思えた。 歌詞を間違えないようにワンコーラスにしていると思っているのに。
MC2
ハイスコアなこと
お買い物にいって、夏らしいカラフルな服を買ってきて、 家に帰って着てみたら派手だった。 それでクローゼットを開けてみたら、やっぱりカラフルで、
赤・ピンク・オレンジ・黄色・青・紫
と虹色で、 その派手さが100点中100点で、100ののと。
ののも虹色のなかにピンクがあるのね。
あいぼんは一人映画デビューしたそうで。 「さみしいオンナ」を連発していた。 最近ののにゾウに似ていると言われていることと関係があるか知らないが、 「ゾウさんの上に乗る少年」の映画を見てきた。 タイトルはあえて言わないんだそうだ。
観客に「見た人」と手を挙げさせて、よかったかと聞くが、反応はイマイチ。 まあ、ヲタが見る映画じゃないわな。 でも、それで感動したのが235あいぼんだったそうだ。
9. 「ロボキッス」
あいぼんが「みんなでいっしょにうたいましょう」と最初に言った。 歌わざるを得んわな。
11. 「抱きしめないで〜日記付き〜」
某所で話題になっていた「ここのか」のイントネーションが、 違っていたような気がする。
12. 「渚の『・・・・・』」
最初、双方あやしかったが、すぐに持ち直した。
いつも問題になるここのコールだが、
もはや何をコールしているかすら分からなかった。 ただ、最後は桃子コールが聞こえた。 でも、割と歌は聞こえたよ。
後半はなぜかずっと膝を見ていた。 えっと、ワンピだっけ? 丈の長さがあいぼんと違うのとかずっと気になってた。 背がほとんど同じなんだよね、体型は違うけど。 で、膝の位置は、桃子のがちょっと高いかなあ、という。
13. 「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」
ここはちょっと休憩(何の?)
出だしは今まで一番よかった、というか自分の好みだった。
振動がすごかった。 一般席が近くにあるというのもあるのだが、 床がちょっと弱い?
ショートコント
えっと、ここだったよな。
夏休みの宿題がどーとか言う話になって、 Wが宿題を教えてあげられると言って、 そんなわけないだろう、と思ったら、 ののが「バカ女です」と。 ちゃんとオチを考えてあったのね。
MC3
今日の成長した人は雅で、 お化け屋敷に一人で入れるようになったんだとか。 しかも人じゃなくて人形のやつで、とかピンと来ない。
17. 「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」
派手にフリ間違えたような。
20:09の電車に乗らないとその日のうちに帰れない。 新幹線を使えば帰れるが、5670円も出せない。
「まいはぴばーすでー」が終わった瞬間、20:05ちょうどにホールを出た。
2005/8/14(日)
2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー HIGH SCORE! 8/12 中野サンプラザ
17:45 入場。
1列目12番。 1階だと実質25列目くらいか。 今までよりだいぶ遠い気がする。
ファミリーは4列目までとスタッフが言っていた。 FCはどれくらいまでなのだろう。
じっと座って待つ。 国府津から寒かったのがいけなかったのだろうか。 あと、歩いているときは何も感じなかったのに、 やっぱり疲れたのだろうか。 熱が出そうな気がする。 明日以降寝込んだりして。
18:36 開演。
MC1
Wの自己紹介。 ののは「ヘアースタイルがハートの方」、あいぼんは「ちょっと丸い髪の毛の方」
6. 「Missラブ探偵」
ののの歌のキレがよく出ている。
のだが、名古屋ほどではなかったような。
だったら名古屋のとき絶好調だったと書けよ、ってなカンジだが。
豊中ではきっと絶好調だったと書けるだろう。
7. 「SEXY SNOW」
この曲はそういうのではないのだが、 でもC/Wにしては完成度は高いよね。
MC2
びっくりしたハイスコアな話。
ののはフットサルの要するに紅白戦の話。 ゴレイロやってて、ちょろちょろっと転がってきた3歳の子でも取れそうなボールが 股の間を抜けていった。
それより前の紅白戦で、同じチームの顔なのでとか言い訳していたが、 相手にパスをして、速攻シュートを決められた。 紅白戦だとゼッケンで分かるようにしているはずだが、 そんなものより顔を見て判断するところが、 かなりののらしいと思えるエピソード。
とにかく2年やってて初めてなんだとか。 ポイントとしては、後者が1万、前者が3万。
あいぼんは、焼肉に行ったら、メニューに「カエル・ワニ・ダチョウ」があった。 それでワニを食べた。 ワニの味がする、って思った自分にビックリ。
11. 「抱きしめないで〜日記付き〜」
あいぼんの引き継いだあとの出だしのタイミングがおかしかった。
12. 「渚の『・・・・・』」
桃ヲタとあいぼんヲタの間で凄まじいバトルがあった。
この2人といえばアレだが、 去年はいつもあいぼんコールしか聞こえず、ののコールは?みたいな。
それが名古屋の夜では桃子コールしか聞こえないくらいだった。 今日は互角に聞こえた。 名古屋で危機感を覚えたヲタが、 必死にコールするように呼びかけたのだろうか(笑)。
ショートコント
あいぼん「からみづらいか」などとアドリブを。
14. 「打武留友女子高等学校校歌」
ここは当然歌うよね、オクターブ下げて。
MC3
まーさちゃーんは、1年前まで犬が触れなかったんだけど、 触れるようになった。 これはののが言ったんだったかな? 「来年はワニが食べられるようになってるかも」 ナイスなコメントだ。
18. 「デコボコセブンティーン」
ここだったと思うが、 最初あいぼんがマイクを落としたらしく、 ののが拾って渡していたのを見た。 そしたら、ワンコーラス全てののが歌ってて、 どうやらあいぼんのマイクの音が出なくなってたらしい。 それであいぼんがいったん退けてマイクを交換してきたらしいが、 それでも最初音が出ず。 そのうち出るようになった。
そういえばミュージカルでもそういうことがあったし。 私が観賞すると色々トラブルが発生しやすいような。
「抱きしめないで」では引き継いだあとの出だしのタイミングがおかしかったし。
20. 「愛の意味を教えて!」
ここだっけ? ふだんはあいぼんコールしか聞こえないところだが、 ここで桃子コールも聞こえる。 さっきのリベンジだろうか(汗)。
お互いにヒートアップしんようにな。
20:10 終演。
公演時間 1時間34分。
疲れはどっかに飛んでた。
2005/8/10(水)
「21時までのシンデレラ」発売記念イベント 8/9 大阪城野外音楽堂
16:10 入場。
席は1500弱まで。 それより後ろは立ち入り禁止となっていた。 これだといつもより少し多いくらいなのだろうか。 えっと、P列左だったかな。 ここいいじゃん。 こんなに後ろの方でもよく見えるし。 ループだってないし。
16:32 Berryz工房登場。
「スッペシャル ジェネレ〜ション」ショート
自己紹介。 桃子、ここで開き直る。 昨日混乱していたため、もう「みどりちゃ」で通す。 「みどりちゃがまだ正しい呼び方で呼べない嗣永桃子です」。
ここでアニキが「みなさんもう分かっていると思いますが、 みどりちゃは緑茶のことです」。 桃子「いや、みどりちゃですよ」。
昨日と同じ○×クイズ。
「舞波は小さいころいちごの先の丸いところしか食べなかった」×
「みやは小さいころウマにニンジンを食べさせようとしたら、 手まで食べられたことがある」○
だいじょうぶだったけど、手がべたべたになった。
「桃はいまだにピンクのフリフリドレスを着たいと思っている」○
10人くらい×に手を挙げたと思うが、単に目立ちたいだけだろう。 「ピンクのドレスって、女の子ってあこがれません?」「でも着たいですよね」 アニキにほとんど男だからとつまらないツッコミをされる。
「熊井ちゃんは小さい頃お母さんの口紅でいたずらしていた」×
「キャプテンは英検5級を持っている」○
「梨沙子は小さい頃柔道を習っていた」×
幼稚園のとき剣道をやっていた。 棒のやつ(竹刀ね)がスポンジ。
「茉麻は小さい頃からみたらしだんごが好き」○
「千奈美は小さい頃から持っているぬいぐるみのチョビンをいまだに持っている」○
恐竜のような茶色の。 10年以上持っている。
告知
「21時までのシンデレラ」
16:26 終了。
17:00 撮影終了。
17:02 握手開始。
17:08 ぱらついてくる。 ただ、それ以上の降りにはならなかった。 ときどき雷の音が聞こえてはいたが、かなり遠くの方で鳴っているようだった。 これが近くてメンバーの悲鳴が聞かれたら、超プレミア握手会だったのに(鬼)。
18時に大阪で新快速に乗れるかが非常にきわどいことになっていた。 20分あればだいじょうぶだと読んでいたのだが。 桃子、手の甲まで強く握ってきた。
17:39 握手終了。
2005/8/10(水)
ミューパラやねん! 8/9 大阪城野外音楽堂
13:15 入場。 席はI列中央。 近い近い。 よみうりランドと違って、最前列が近いし。 ここは前か後ろかより、中央か端かが重要だな。 イベントでは久しぶりに比較的いい席が来たように思う。
席は後ろまで埋まっていた。 芝生席には人はいなかったんじゃないかな。
はがきで分かってたけど、ステージが北向きなので、日陰の問題はない。
13:31 いつものように「でっかい」がかかって、Berryz工房登場して、 事前にやったように、みんなで「ミューパラやねん!」と叫ぶ。
「ピリリと行こう!」ショート
「スッペシャル ジェネレ〜ション」ショート
この日差しがきつい中、いきなりこれはきついものがあるぞ。 右隣が空いててよかった。 やっぱり野外は椅子が折りたためないのでせまい。 なんとか飛べたけど、靴のかかとが椅子にちょっと引っかかる。 スペシウムはちょっとムリだった。
茉麻・舞波・千奈美・友理奈・桃子・雅・梨沙子・佐紀の並び。 司会のアナウンサーは左。
まず一言ずつあったが、みんな「暑い」と。
ベリーズ甲子園
隣の県でのイベントにちなんで、2チームに分かれて対決する。 チーム分けは、
チーム佐紀ちゃん 佐紀(キャプテン)・千奈美・茉麻・梨沙子
チーム桃子ちゃん 桃子(キャプテン)・雅・舞波・友理奈
意気込みを語る。
桃子「さっき計算したら、こっちの方が背が低いんですけど」 どうだろう、ほとんど変わらないと思うが、計算したっていうんならそうなんだろう。 「気合では負けません」とか言ってたかな。 「でも、いちばんは楽しんでいこうと思います」 そうですね、いつも熱くなりすぎですからね。
佐紀「桃のチームには負ける気がしません」と挑発。
スイカ割り対決
割る人と指示する人のコンビでバットでスイカのビーチボールを叩く。 相手は声で妨害する。
千奈美が割る役で、キャプテンが指示役。
目かくしするにも手間取る。 まず自分で3回まわる。 最初斜めに歩くので、キャプテンが「前、前」。 いや、そこは「左」と言うべきだ。 何とかスイカの前にたどりつくが、 スイカを派手に蹴ってしまってアウト。
次は友理奈と舞波。
友理奈、最初後ろの方に行ってしまう。 方向音痴確定。 それでもなんとか前の方に進むが、 舞波が定位置にとどまっているのでどうも声が聞こえていないっぽい。 それを見て、桃子が舞波の背中を押して、友理奈の近くに行かせる。 3回くらい押したんじゃないかな。 この辺は勝利への執念が全然ちがうということか。
そのかいもあって、スイカの前にたどりつくが、やっぱり蹴ってしまう。 でもちょっとだったし、スタッフが戻したので、 その後何回かバットを振り下ろしたらスイカに当たったらしい。
梨沙子と茉麻。
梨沙子、最初に横に行き、桃子たちは逃げるように、というか、おびえるように後退。 なんとかスイカの前に立ち、ちょこんと叩く。
最後は桃子と雅。
勝利を優先するなら桃子は指示役だと思うのだが、 イベントを盛り上げるにはこうするよりしょうがないのだろう。
目かくししただけで大騒ぎ。 「わーくらい」「まっくら」「こわーい」「どこ、これ」 とイチイチうるさい。 「3回まわるんですか」とわざわざ確認してから回ると、 「きゃあ☆」と言ってコケる。 う〜ん、期待以上のやらかしっぷりだ。 スカートじゃなくてよかったね。
雅が助け起こすが、フラフラとなってまたコケる。 その後もあっちへふらふら、こっちへふらふらと。 こりゃもう時間切れだろうとも思ったが、 それでもスイカの前に行き、 3回振り下ろして、2回目がスイカにあたった。 そしてまたコケる。 いや、もう分かったから。
ここでチーム佐紀ちゃんから抗議が。 どの辺を問題にしていたのか分からなかったが、 とにかく観客が決めることとなった。 最初、観客に○か×か手で作らせたが、 どちらが多いか分かりにくいらしい。 そこで今度は拍手で決めることにして、まず×から、次に○。 で、圧倒的に○ということで、スイカ割りは成立。
結局このコーナーは2対1でチーム桃子ちゃんの勝利。
ベリーズ連想ゲーム
まだふらついている。
さっきはラジオ的な企画じゃなかったので、 今度はラジオ的なものを。
例えば、お題が「赤」だったら、桃子「トマト」、佐紀「分かりません」え? という具合にアウトになるまでやる。
「一つ目のお題は」「ジャンジャカ」というように、 お題が出る間に千奈美の「ジャンジャカ」が流れる。 これを思いついたスタッフに拍手だ。 千奈美は恥ずかしがって茉麻の後ろに隠れる。
一つ目のお題は「夏」。
桃子は「かき氷」となんだったか忘れた。 ともかく1周はした。
千奈美は4番目だったかな? 「水、冷たい、スポーツドリンク」と言ってアウト。 最近イベントでやたらと水分を取るように言われているからなあ。 スポーツドリンクならOKだったらしい。
次のお題は「昔ばなし おとぎばなし」。
桃子、いきなり雅に相談していたような。 「うらしまたろう」。
舞波「源氏物語」 いや、それは違うような。
桃子、やっぱり雅に相談したにもかかわらず、 「花咲かじいさん」「白雪姫」と出たものばかり。
舞波はさっきの「源氏物語」について言及され、 「『枕草子』も言おうと思いました」。 それに対し、千奈美「源氏物語ってなんですか?」 梨沙子のマネか? でも思い出したらしい。
ここでキャプテンいなくなる。
次のお題は「大阪といえば」。
キャプテンがいなくても進行する。
桃子「たこ焼き」。 あと色々大阪弁が出てたり、 稲葉貴子とか、グリコのマークとか(これは千奈美だったか?)。
茉麻が「暑い」と言ってアウト。
このコーナーも2対1でチーム桃子ちゃんの勝ち。
ここで左端で給水&キャプテン待ち。
ここまでの感想。
桃子「今はやっぱりチームワークがいいかなあ」。
時間つなぎのため、桃子が茉麻を挑発したらしい。 セクシーなのはこっちだからとか、背が高いのはこっちとか、 ダジャレがうまいのはこっちとか。 茉麻「こっちは泳げないから」からあやしくなってくる。 桃子「グリーンピース食べられないから」「こっちも食べられないから」。 桃子「舞波は勉強すごいんだから」。 どうやらネタがなくなったらしい。 桃子「考えるからちょっと待って」。 桃子がマンガネタを出すと、「マンガは目が悪くなるから」。 マンガより写真撮影の方が。
ここでキャプテン戻ってくる。
ボウリング対決
6本の板状のピンが出てくる。 どうやらこれもカット対象のようだ。
ボウリングの高さは142cmらしい。
どうだろう、80cmくらいあるビーチボール?を左から転がしてピンを倒す。
まず梨沙子、右に外して1本。
次に舞波、ボールを持ち上げて投げようとすると、チーム佐紀ちゃんから抗議が。 本来持ち上げてもよかったようなのだが、結局梨沙子に倣って転がすことに。 やっぱり右に当たるが、力なく倒れない。 桃子「今のはしょうがないんですよ。舞波はかよわいから」
次に茉麻。 「方向音痴だから当たらないかも」。 関係ないと言われると、「あるんです!」。 さすがの怪力キャラ発揮で転がり方が全然違う。 4本か5本か倒す。
最後に友理奈。 桃子?「だいじょうぶ、背が高いから」 やっぱり右に外して1本。
このコーナーは、チーム佐紀ちゃんの勝利。 桃子「か弱い乙女だから」。 この発言に茉麻が激怒したかどうかはしらない。
茉麻がボウリングのアベレージを聞かれて、「忘れました」 50くらい?「そんなことないですよ」 100点以上?「もっといきますよ」 130点以上?「たぶんいくと思います」
ここで中間結果の発表。 今のところ2-1。 チーム佐紀ちゃんから抗議が来るが、 ボウリングは1ポイントのカウントとフロアディレクター(っていうの?)が確認。 司会がチーム佐紀ちゃんが怖いって言ったのはここだったか?
あと、隣の子に「メモ取ってるんですね」とか言われたのはこの辺だったか。 すみません、気になりますよね。 でもメモ取ってレポ書きたいんです。 レポを書くのは本能なんです。
後藤真希登場。
ホテルで雅が部屋に入ってきた。 誰かがノックした。 パジャマで下はいてなかったので慌ててはいた。 そしたら雅が入ってきて、「間違えました」。 なあんだ。
ラジオでよくいっしょになるけど、桃子ちゃんがよく話してくるって話だったか?
誰がよくツッコむという話になって、 舞波「ガツガツ」。 桃子「勉強でよく、ももち違う、って言われる」。 舞波「漢字を間違えていると、指摘します」 そのキャラは、それでいいのか?
ごっちんどっち
昨日とあまり変わらないが、 とにかくネタをやって、後藤判定。 ○×の判定札が昨日と同じだったような気が。 局が用意したんじゃなかったの?
雅は桃マネ。 みんなが先に行ってて、後ろから走って追いかけてくる桃子のマネ。 桃子「こんな風にしてません」 後藤「おしりがポテッと出たところが似てる」
桃子がマジックをやるという。 「すごいのをやりますよ」 「世界でいちばんすごいですよ」 「夢に出てきますよ」 振りは大きくってやつね。 で、やったのは両手の人差し指を立てて、右手2本にするってやつ。 瞬間移動。 あと3本とか4本とかやる。 桃子の勢いに押されたのか、後藤的にはOKなんだとか。
キャプテンには椅子が用意されて、そこに座って、右足を上げて、 それをギターに見立てて、「♪げんしょくぎゃ〜るは」ってやる。 うん、出世するよ(おい)。 鏡見てたら、足がギターになりそうだって、思いついたんだったかな?
千奈美はダジャレ。 コンビニで肉まんを買おうとしたら、ってやつ。 どうやら千奈美的にお気に入りのネタらしい。 ネタ帳から持ってきたというが、それは冬考えたとつっこまれる。
判定、「ジャンジャカ」とやって千奈美は目を片手で隠して恥ずかしがる。 なぜ片手なのだろう。 桃子なら両手で可愛くやるだろう。
それはともかく、判定はチーム桃子ちゃんの勝ち。 やはり桃子の勢いに押されたのか?
総合では3-1でチーム桃子ちゃんの優勝。
えらく立派なカップ(トロフィーと言っていたが)が桃子に渡される。 「やったあ☆」
桃子「勝てたことがすごいうれしいです」 「でも、キャプテンのチームもすごくがんばってた」
「スッピン」「横浜〜原色」。
ここからはミューパラの収録らしい。
「ミューパラアーティストファイル」(でよかったっけ?)
キャプテンやっぱりマイクの調子が悪いらしく、ハンドマイクを渡される。
楽屋で一番しゃべるのは? 桃子とキャプテンは雅を挙げるが、振られた雅は千奈美を挙げる。 千奈美はそう言われるのはあまりうれしくないらしい。 楽屋でにぎやかなのはいいよ、とか、肉まんの話とかするんでしょ、 とか言われたかな。 そしたら、「肉まんはキライ」アレ?
仲はいいか?
キャプテンに振られて、「いい」と言うが、 桃子が大声で「仲いいですよ」と主張する。
ダンスをおぼえるのが一番はやいのは?
みんなでキャプテンを挙げるが、佐紀「わかんない」
桃子「はじめの日におぼえるんですよ」
逆に一番おそい人、というと最初3人くらい手を挙げて、 パラパラと7人挙げるが、 茉麻が挙げるのが遅いところをつっこまれると、 「そんなに思わないです」流されちゃダメだろう。
ごはんを食べるのが速い人
茉麻が手を挙げる。 雅は桃子と言う。 友理奈はラーメンを食べるのなら梨沙子と舞波が速い。 じゃあ、どんなラーメンが好きか聞かれると、 梨沙子「味噌ラーメン」 舞波「ほとんどだいじょうぶですよ」。
桃子は舞波がお弁当を食べるのが速い、片付けるのが速い、と言うが、 雅が舞波はよく残すと暴露する。 舞波「きらいなものばかりです」。
一番男っぽいのは?
マーサか舞波と言われるが、茉麻はそう言われるのは非常に不満らしい。
茉麻の前で男っぽいは禁句。
千奈美も嫌がってたら、キャプテンから「千奈美はしゃべり方が赤ちゃんっぽい」 と言われる。 これはフォローになっているのか?
一番大人なのは?
この場では気がつかなかったが、 そういえば私もそんなようなことをハガキに書いた。
ここは当然桃子が一人手を挙げる。 「ハイ、メンバーの中で大人っぽいのはわたしです」 「厚い靴はいて、大人っぽい服着て、だまってれば大人です」。
「21時までのシンデレラ」
公開録音の感想
佐紀「足ギターができてサイコーでした」 途中抜けたところが多くて残念だったけどね。
桃子「はじめてキャプテンをやってみて、キャプテンっていいなと思いました」 いや、あなた一人で暴走していただけですから。
14:50 終了。
ここで放送日時の告知。
ミューパラは9/3 22:00〜
ハロプロやねん!は9/9。
2005/8/8(月)
「21時までのシンデレラ」発売記念イベント 8/8 愛知厚生年金会館
11:03 愛知勤労会館前着。 どうやって並ぶのだろうと思ったが、 建物をぐるりと回って、さらに折り返していた。
列を詰めているらしくどんどん前に詰めて、 11時半には折り返した最後尾がちょうど私が並んでいるところの横になっていた。
整理券交換は予定通り始まっているようで、 これ以降に並ぼうとしている人は断られていた。 確かにイベント参加券にはちゃんとそう書かれているんだけどね。 そういう人は何十人といた。 途中からは見てないので、100人くらい断られていたかも。
なるべく日陰を通って、
12:13 整理券交換。 いつもと違って順調に行われたようだ。 交換者は3人いて、それなりに機能していた。 これなら12時半を待たずに交換終了してたかも。
席は、1-U-46。 1階ならOKだと思って並んだので、まあよし。
14:44 入場。
お、また通路側だ。
だべりながら過ごして、10分前に席に着くと、 席を換えてくれという人が。 S列の通路側だという。 2列前になるので特に断る理由もないか。
15:41 Berryz工房登場。
「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」ショート
自己紹介。 だいたい同じだが、
千奈美「新幹線で名古屋駅にモリゾーがいっぱいいてうれしかった」
アニキがトチると、メンバーのグダグダがうつった、と言って、 ヲタのブーイングを浴びる。
抽選は8人。 梨沙子は半券の日付を読もうとしたらしい。 桃子、最初に1階のAと言いながら、次にCと言う。 さすがに今回は当たらなかった。
よみうりランドでの握手会中の企画 が中途半端だったことの反省をしてきたのか、 今回はBerryz工房で企画を考えてきたようだ。 それをもちこみ企画と呼んでいた。
メンバーについての問題を観客に○×で答えさせる。 ただそれだけで、全部答えられたとしてもプレゼントはない。 アニキが、嗣永がそういうのに参加すること?がプレゼントと言ったとか、 ちょっとよく分からなかったが、桃子「それはマル秘ですよ」。 そのあとアニキが色々、マイナスではないとか言い訳していたのは、 実は桃子が怖いのだろうか(爆)。
「まーさは小学校のときバレーのキャプテンだった」○
「桃はすっぱいグレープフルーツにハチミツを入れて飲む」×
ハチミツを入れても入れなくても飲まないんだとか。 引っ掛け問題かよ。
「舞波は小さいとき男の子と見られていた」×
「千奈美は小学3年生のとき金髪だった」○
夏休みのときは金髪だった。
この辺までたくさん手を挙げていた方が不正解だった。
「みーやんは小さい頃にんじんが食べられたが、今になってきらいになった」○
「佐紀ちゃんは、小さい頃口の中に食べ物をいっぱい入れていた」×
ちょっとずつしか食べられなかったんですよ。
「熊井ちゃんは小さい頃自分のことをゆりちゃんと言えなくて、 いーちゃんと言っていた」○
「梨沙子はクジラのことをラクダだと思っていた」○
これを×に挙げていた人は数人。
メンバーからのおしらせ
「21時までのシンデレラ」フル
16:10 終了。
16:18 写真撮影終了。
16:19 握手開始。
16:43 握手終了。
ホールを出ると、2階の人なのかな? 並んでいた。
2005/8/8(月)
Berryz工房サマーキャンプ 8/8 愛知厚生年金会館
12:56 入場。
ステージに昨日のセットがないのが当たり前なんだけど、 なんとなく不思議な感じ。
Q列11番とだいぶ干され席だけど、通路側なのはありがたい。
13:05 いつものハイパーナイトの曲がかかる。
司会のブロードキャストというのが出てくる。 ハイパーナイトやってるからっていうことで司会らしい。 んじゃあ、梨華ちゃんを司会に、と思ったが、 恐らく矢口はクラス委員なのだろう。
13:07 矢口登場。
13:09 Berryz工房登場。
佐紀・桃子・千奈美・茉麻・雅・舞波・友理奈・梨沙子という並び。
まず、名古屋といえばというお題で、一人ずつしゃべっていく。
佐紀「手羽先」。
桃子「ういろ」「大好きです」。 ホントは「ういろう」だと思うんだけど。 「大須ういろ」と「青柳ういろう」とあるんだよね。 そういえば、最近ういろうなんて食べてない。 今度お供えに持っていくか。
千奈美「もりぞう」。 「モリゾー」じゃなく「もりぞう」と「う」を強調する。
茉麻「えびふりゃあ」。 おじいちゃんおばあちゃんしか言わないとつっこまれたが、 本当はタモリしか言わない。
雅「味噌カツ」。 矢場とん、って言われても答えようがないだろう。
舞波「シャチホコ」。 司会から「シャチホコさわれたんだよね」という話が出たら、 矢口が「ええっ」てなカンジで。 どうやら後輩の仕事を全然知らないらしい。
友理奈「名古屋城」。
梨沙子「天むす」。
「21時までのシンデレラ」フル。
矢口調査員がBerryz工房をスクープ(タイトルメモれんかった)
「ものまねバトル勃発!?」
というフリップを出してなんかトークする。
ものまねがはやっているということだが、 Berryz工房がちゃんとマネできるかどうかここでは見ていく。
でも、はやっているのはメンバーのマネで、それは特定のメンバーのマネで、 それは桃子だと。 というわけで、ちょっとした桃マネ大会。 桃マネ大会もついに公認の大会になったか。
まずキャプテンが、小指が立つんですよ、といって、桃子の走るマネをする。 その際えらい高い声で「きゃ〜〜〜!」と。 それじゃあ、ホントにそれがものまねになっているのか検証ということで、 桃子が走らされる。 ずっと右に行って端まで走ってきて、 ということだが、その際に「笑わないでくださいよ」というのだけは忘れない。 しかし、そこはさすがに桃子で、 遠慮なく小指を立てて腕のフリもぶりぶりに。 そしてキャプテンに抱きついていく。 たいへんよく似ている、ということになった。
今度は雅が桃子が物を落として拾うところのマネ。 まあ、いつものようにやるわけだが、 「あ〜あ、すいません」というのがやっぱり声が高いと言われると、 実際に桃子は声が高いんで。
ラジオ向けじゃないんで、今度は矢口が松任谷由美のマネを。 「まーぶた」(寒)。
「伸びすぎちゃってこまーる!身長問題」
困るのは矢口だけだと思うが。
まずは、145cm以上の人が手を挙げる。 逆のほうがよいと思うが。
今どんどん身長が伸びている人、ということで、 まずは梨沙子から。 今157.5、8くらい。 でも、5年生で165って子もいるんだそうだ。
次に友理奈だが、今167くらい。 まだ私のクラスに高い子がいる、んだとか。 そんなに背が高いのにランドセル(笑)、 っていうと、 クラスでランドセルは友理奈だけなんだとか。 私も6年のときはランドセルじゃなかったけどね。
何を食べたらそんなに大きくなるといういつもの話で、 今はすごくきらいなんですけど、2、3歳のときに牛乳を飲んでた。 どうやらこの前のは間違いじゃなかったらしい。 じゃあキャプテンは振られると、 「今も昔も牛乳大好きです」(笑)。
梨沙子は「おみそしるとごはんとおさかなを食べてました」。 おさかなは何かとたずねると、「貝柱」(笑)。 じゃなくって、あじのひらきなんだそうだ。
後藤真希登場。
「スッピンと涙」
この曲についての話でKANの印象を聞かれて、 「KANさんはおじさま」。
チャイムが鳴って、
補習授業「後藤真希を笑わせろ ダジャレ対決」
用意されたアイテムを使って、ダジャレを言って笑わせる。 そうしないと名古屋から帰さないよ、とのこと。
出てきたアイテムを矢口が一々紹介する。
すいか・そうめん・うちわ・うきわ・花火・ゆかた・絵日記・ひやけどめ・ パイナップル・やしの実・ココナッツミルク・サンダル・ひがさ・サイダー・ ちょうちん・よしず・ビキニ
千奈美「世界のちょうちんで愛を叫ぶ」×
梨沙子「あなたのことを一生ひがさないわよ」×、 「日がさ」と書いてある札がマイクの下に落ちたのだが、 気にせずそのままに。 これってどうなったんだろう。
舞波「このゆかたを着てゆかった」×、よかったけど笑わないと。
前に出てスタンドマイクの前でネタ披露なのだが、 キャプテンは前に出ていってマイクの高さを直したのが会場で受けたらしい。
佐紀「まいごの…この子のおうちはどこですか」×
茉麻の歩き方がなにか受けたらしい。
茉麻 アイーンのかっこうをして「パイーン」×、 どうやら受けたようだが、意地で×なんだとか。
桃子はうちわでさかんにあおいでたら、後ろに落として、 「うちはなんにもしてません」×、 どうもよくきこえなかったらしく言い直したのがよくなかった。 演技まで入れてきたとほめられたんだけど。
雅「顔にビキニができちゃった」×、 ヲタ、ビキニっていうだけで騒ぐ。 恥ずかしいというかなんというか。
友理奈「うきわでぷかぷか、うーきわどい」×、 意味がよくわからない、うきわをしたところまではよかったのだが。
これで一通りやったわけだが、いずれも×。 そこで千奈美「冷たいサイダーくださいだー」×
司会のうちの一人がやってきて「アントニオ絵日記」「ゆーかったCBC」 と寒いけど世渡り上手なところを見せる。 2つ目のは地元民ならわかるネタ。
×ばかりだったけど、よかったということで、名古屋から出られることに。
「横浜」〜「原色」
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」ショート
「ピリリと行こう!」ショート
「スッペシャル ジェネレ〜ション」ショート
屋内ということで1つ多くやってくれたのだろうか。 ともかく、通路側だし隣空席だし(はほとんど関係ないか)、 もう絶好調だった。
裏で矢口がノッてた。 スタイリストさんが1回転してた。 ということ。
一言ずつ感想を。
茉麻「私はふだんダジャレはやらなくて、 千奈美ちゃんがいつもやってるんだけど」と千奈美の方を抱いて、 「今日は千奈美ちゃんのよりは面白かった」
千奈美「言われちゃったので、今度は面白いダジャレを考えてきます」
桃子「いろんな人にマネされて、私ってこうなんだって自覚しました。 今、外はすごく暑いと思うんですけど、こちらの方が熱くなった」
スタジオ収録されたものもあわせて放送されるとの告知。
14:13 終演。
2005/8/7(日)
2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー HIGH SCORE! 8/7夜 愛知厚生年金会館
18:21 厚生年金会館着。
入ってみると、昨日より近いような。
ここの2階席A列は足が伸ばせるのがいいよね。 通路側なのもうれしい。
ファミリーは2列目まで。
18:35 開演。
MC1
ののは18歳の方、あいぼんは17歳の方、 これって毎回違うのか。 昨日の夜は、カキ氷が好きな方とアイスが好きな方だった。
4. 「夏わかめ」
これは最強萌えステージになってるわ。 双眼鏡が手放せないね。
5. 「ファイティングポーズはダテじゃない!」
1段飛ばし。
6. 「Missラブ探偵」
やっぱりこれはいいね。 「曖昧ミーMIND」と同じ作詞作曲だそうで。 そういえば同じような傾向のような気がする。 でも、やっぱりライブだと聞き取れないので、CDがほしいな。
MC2
今回のハイスコアな話は、
ののは、マロンが写真を撮るときにまばたきをするんだそうで、 それを1500ののとしていた。
それに対して、火星人を見つけて写真を撮るのが17ののなんだそうで。 お母さんとお姉ちゃんが火星人を見たことがあるからなんだとか。 その火星人は電信柱の中心に立ってこうやってた。 えっと、手を半分挙げて、左右に動かしてたかな? アホ話にもほどがある。
じゃあ1ののは何かっていうと、10円ガムの当たりが出たとき。
あいぼんは、 クローゼットからずっと使っていないカバンを取り出したとき、 中から100円玉があったときのうれしさが1000あいぼん。 そのときちょうど小銭がなくて、うれしかったらしい。
それと、また千奈美ネタで、
千奈美が緊張しているので手のひらに人って書いたらって言ったら、 たくさん人を書いたら人がたくさんいすぎて緊張する、 っていうのが可愛くて5000あいぼんなんだとか。
9. 「ロボキッス」
しゃばららんらん、のところで出てきて、 左右同じように、ネジ巻いて、空気入れられてた。
12. 「渚の『・・・・・』」
例の「ゆうひの」のところが去年は「あいぼん」コールだったが、 今回は「桃子」コール。 ここぞとばかり、桃ヲタ必死だな。
13. 「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」
今回も出だしは桃子だった。
14. 「打武留友女子高等学校校歌」
ここはキャプテンと千奈美をセットで見るとおいしい。
MC3
今回の成長したBerryz工房のメンバーは桃子で、 去年は、朝5個以上のめざましがないと起きれなかったのが、 5個で起きれるようになったと。 他に成長したところはないのかよ、みたいな。
ちなみに、あいぼんは2個で起きられるが、 ののは2個だとたまに起きられないんだとか。
20:09 終演。
2005/8/7(日)
2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー HIGH SCORE! 8/6夜 本庄市民文化会館
入場して、席はPA卓後ろ最前列中央。 これはけっこう面白いんじゃないの?
よく見ると「辻」と書いてある。 あと、「石村」くらい見えた。 しかたがないので双眼鏡でのぞくと、
加護・辻・清水・石村・熊井・須藤・菅谷・夏焼・徳永・嗣永
色でおぼえておかなくっちゃね。 といいつつあまり記憶してないんだけど。 桃子は青、雅は赤、梨沙子は緑、とか。
あとからやってきたPAの兄ちゃんの頭が少しジャマ。 双眼鏡でよく見ると、
1曲目これかあ。 パート割がおおーっ! みたいな。
5公演のうちの1公演くらいPA卓に集中してもいいかな(おい)。 今回が一番前なんだけどね。 豊中も同じような席なんだよな。
で、
まあPA卓よくわからんという話はおいといて、
特に一斉に歌うところを見てたんだが、 やっぱり桃子最強だね。 終始他のBerryz工房メンバーを凌駕していた。 たまにオレンジも出てた。
ソロも見てたんだけど、 ふつうはソロパートの方をがんばるんじゃないかと思うんだけど、 桃子の場合そうではなくて、むしろ控えめだったような。 なんだろ、やや自信がないのの表れなんだろうか。
あとは、梨沙子ががんばってた。 それくらい。
でも、やっぱり全体ではののが圧倒的だった。 ののは低音でもオレンジだからなあ。 でも、最後の最後は桃子が勝ってた。 今までで一番大きな声が出てた。
18:35 開演。
セットリスト
1. 「あぁ いいな!」 全員
2. 「ピリリと行こう!」 全員
MC1 全員
3. 「21時までのシンデレラ」 Berryz工房
4. 「夏わかめ」 Berryz工房
5. 「ファイティングポーズはダテじゃない!」 Berryz工房
6. 「Missラブ探偵」 W
7. 「SEXY SNOW」 W
8. 「待つわ」 W
MC2 W
9. 「ロボキッス」 W→徳永/熊井
10. 「常夏娘」 清水/石村/須藤/菅谷
11. 「抱きしめないで〜日記付き〜」 辻/夏焼→W
12. 「渚の『・・・・・』」 加護/嗣永
13. 「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」 全員
ショートコント
14. 「打武留友女子高等学校校歌」 全員
MC3 W
15. 「スッペシャル ジェネレ〜ション」 Berryz工房
16. 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 Berryz工房
17. 「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」 全員
18. 「デコボコセブンティーン」 W
19. 「恋のフーガ」 W
20. 「愛の意味を教えて!」 全員
アンコール
MC4 全員
21. 「18〜My Happy Birthday Comes!〜」 全員
22. Hello!のテーマ 全員
公演時間 1時間34分。
基本的にフル。
8はワンコーラス。 9は微妙にショートだったような。 13は?
22は「ハロー」って歌うだけ。
1. 「あぁ いいな!」
Berryz工房はバックダンサーではない。 2コーラス目は桃子・雅中心に。 出来はともかく。
2. 「ピリリと行こう!」
Wもふつうに歌います。 最初の桃子パートが取られてたような気が。 全体に音程がかなりヤバかったような。
MC1
5・7・5(+5)で自己紹介。 最近Wで川柳がはやりなんだそうで、 それにちなんで。
桃子「浜辺にて No.1に なりました マイビキニ」いや、やめたほうが。
のの「夏の夜 花火とののに 火をつけて」なんかセクシーになったつもりらしい。
舞波トチりまくるが、「波に乗ってる」らしい。
4. 「夏わかめ」
これを去年やったら、さらに盛り上がっただろうねえ。 それとは関係なく、Wのアルバムの曲をベリヲタが知らないように、 Wヲタはこの曲を知らないんだろうなあ。
6. 「Missラブ探偵」
今回のセットリストの中で唯一の初聴き。 可愛い曲なのかと想像していたが、そうではなくかっこいい系で、 ののがすごく歌いやすそう。
7. 「SEXY SNOW」
これはライブ初聴き。 名城博でもやらなかったし。 ん〜と、特にフリで印象ない。
MC2
Wの最近のハイスコアな話。
ののは「待つわ」をあいぼんと同じ間違いをするという話で、 階段の下り方をいっしょに間違えたと言って、 それを実演しようとするのだが、 どうもその間違え方を間違えているらしい(笑)。 それはともかく、 それがどの程度のスコアなのかのの的に表現すると、 1000ののなんだそうだ。
あと、帰ったらシチューが食べたいと思ったとき、カレーができたら11のの。 そして、のの「ん?」となる。 デジャヴって感じなんだけど。 これはもちろんシチューの間違いなんだが、 そのカレーはどっから出てきたんだよ(笑)。
というわけで世の中の数は全て自然数だという19世紀後半の数学の大御所 (誰だっけ?)みたいなののなわけだが、 じゃあ1ののは?ときかれて、 タクシーに乗っておつりがちょうど4000円だったときに、 2000円札を2枚渡されたときなんだとか。 どんなんだ。
じゃあ、あいぼん的にどんなんだっていうと、
えっと、最初よくおぼえてないんだけど、 千奈美が黒くなったってママに言われたという話をしたら、 千奈美は「ママ」って呼ぶんだね、って話になって、 Berryz工房のメンバーに次々と同じ質問をしたら、 桃子だけが「ママ」じゃなくって
「よっちゃん」
と呼ぶと。 それが77.5(あいぼん)なんだとか。
全体に去年とくらべてBerryz工房の話題が自然に出てくるようになった。 それだけ仲よくなったってことかな。
9. ロボキッス
PA卓を見てたら、いつの間にか確か千奈美がののにネジ回されてて、 それで右側にも友理奈がステージの前に座ってて、 こっちが空気入れられていたのかな? で、千奈美と友理奈がその後を歌う。
11. 「抱きしめないで〜日記付き〜」
ののと雅で歌うが、セリフのところであいぼんになって、W体制で。
この時点で次に桃子が出てくることが容易に想像されるが、 PA卓見ると、「嗣永stb」とか書いてある。 身を乗り出して待つ。
12. 「渚の『・・・・・』」
アイドルソングはやっぱり桃子というわけだが、負けてないぞ。 ひざを出してしゃがむところが犯罪的。
「セブサマ」がどっかにあると思ったんだけど。 桃子が歌ったら、オリジナルから想像できないくらいブリブリにできるのになあ。
13. 「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」
出だし桃子だったが、持ち回りなのだろうか。 やけに完璧だったのだが。
ショートコント
校歌といえば、野球→ソフト、ということなんだろうが、 テニスウェアにしか見えない。 ソフトのユニフォームは全く可愛くないからな。 で、監督のあいぼんが何をしゃべっても、 アドリブを入れても「ハイ、カントク」しか言わないという、 Berryz工房はそういう役なのだけど、 観客もいっしょにそういうのがなんだかなえなえ。
14. 「打武留友女子高等学校校歌」
そのまま校歌斉唱。
MC3
校歌を歌うとすがすがしいですねえ、と言おうとするのだが、 すがすがすがしい、とかそんな感じになっちゃって、いつまでも笑ってる。
Berryz工房が成長しているという話だったと思うけど、 雅が泳げるのが去年25mだったのが、なんと、50m泳げるようになった。 ということで、 それなら1ヶ月にどれだけ長く泳げるようになったのかってのを考える。 で、答えは3cm。 っておまえらどーゆー長さの感覚してんだよ。 3cmを12積み上げても、手を広げた長さより大きくならんだろうが。 で、観客に聞いて、結局3mということになった。 きっとポジティブに小数点以下はいつも切り上げなのだろう。
15. 「スッペシャル ジェネレ〜ション」
16. 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
ここもハンドマイクを持って。 けっこう難易度が高いような気がした。
アンコールの後、なんか下着みたいな衣装で出てきたぞ。
MC4
桃子「2005年夏 最高の夏として忘れないでくださいね」
21. 「18〜My Happy Birthday Comes!〜」
なんでこれなんだろうね。 確かにこれやるといつも盛り上がるんだけど。
全体に去年より充実していたような気がする。
2005/8/6(土)
「21時までのシンデレラ」発売記念イベント 8/3 よみうりランド オープンシアターEAST
16:01 Berryz工房登場。
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」ショート
このパターンははじめてだ。
佐紀・茉麻・梨沙子・雅・桃子・友理奈・千奈美・舞波の順に並ぶ。
まずは一言ずつ。
佐紀 徐々に身長が伸びて142cm。150cmになったら報告します。 下を向いて話をしたい
茉麻 1日のアイスは3個まで
雅 8/6コンサート告知
桃子「とつぜんですが、実は緑茶が飲めないんです」 いまだに「りょくちゃ」か「みどりちゃ」かどちらが正しいか分かっていないらしく、 メンバーに確認しながらの自己紹介。 「飲める方法があったら教えてください。 緑茶をみどりちゃと読んでメンバーに笑われてしまった嗣永桃子です」
千奈美 エコエコ、モリゾーに会ってみたい
舞波 この夏はサーフィンに挑戦したい。 波に舞う石村舞波です。
抽選会
またこれかい。 しかもなんの変哲もない新曲告知ポスター。 それを16人も選ぶという時間稼ぎぶり。
B7列、お、この列だ。 しかし、だいぶ離れたところ。 桃子、来い来い。 来るわけないか。
友理奈、お、またB7列来たよ。 ま、30列しかないんだから、2回来てもおかしくないんだけど。 59番、ん、もしかしてあたし? 認識するのにずいぶん時間がかかってしまった。 とりあえず、2回飛んで当たってる人間がいることを主張しておいた。
友理奈、よく引いてくれた。
友理奈、12歳の誕生日おめでとう!ありがとう!
メンバーからのおしらせ
写真集とWとの合同コンと秋の単独ツアー
新曲について
雅がPVの話をしていると、梨沙子が退場、 すぐ戻ってくるのだが、アニキが梨沙子がいなくなったことに気づいてなくて、 一瞬うろたえる。
「21時までのシンデレラ」フル
16:25 終了。
16:32 観客をバックにした写真撮影終了。
16:35 握手開始。 並びはさっきからと同じ。
えっと、遠いからよく見えないし、ヒマだから、写真集見て、 友理奈の脚はよすぎるなあ、とか、桃子は上目づかいばかりだな、 とか思いながら過ごす。
やや左寄りの席なので、なかなか順番が回ってこない。 帰りはどうなるのだろう、と思いつつも、 このとき時刻表を調べる、ということをしなかった。 ちゃんと調べとけばよかったな。
今回は、給水休憩はその場で、後ろを向いて。 別に前向いて飲んでもいいと思うんだけどね。 ライブハウスならふつうなんだし。 あと定期的に下がって休憩を入れる。
いよいよ順番が回ってきて、AとBの間の通路に並ぶ。 このとき2回目の休憩に入る。
17:52 どうも誰かが調子悪いらしく、茉麻・雅・桃子・梨沙子が戻ってくる。
で、例によって何かをやろうということで、 突然茉麻がじゃんけんを始める。 どうやら特に考えていなかったらしい。 茉麻チョキで私も同じだったかな。 だからどうだというわけではなく、 一部があとだしだったことにやたらとこだわっていた。
誰が一番大人かをアンケートで決める。 「梨沙子が一番大人だと思う人!」みたいなカンジで。 私は桃子にしといたけど、誰も突出してなくて、 みんな大人ってことになったんだっけかな?
次に、子供なのは誰?ってことで、今度は一斉に名前を言う。 ここは当然桃子と叫ぶ(笑)。 桃子的にはなんら矛盾はない。 どうやら桃子が圧倒的だったらしく、「子供なのは桃子」と認定される。 桃子「私は子供かもしれないんだけど、大人ですよ」といつもの主張を繰り返す。
桃子がマイクをそのまま持って、「アンケートその2 アニキは誰でしょう」(笑)
いつもアニキと呼ばれていじられているのを面白がっているのだろうか。 桃子がアニキコールをあおる。
といっても、そんなに場が持つわけでもなく、「何がしたいですか?」
結局モノマネ大会ということで、 まず、桃子が梨沙子の笑い方、「いえへへへ」(表記不能)をやるんだが、 似てるんだか似てないんだか。
えっと、誰がやったか忘れたが、桃子は可愛いねっていうと、 えっとどう表現すればいいのかな、右手を頭に持っていって体をくねらす、 よくあるセクシーポーズをやるらしい。
今度は雅が桃子の握手のマネをするらしい。 が、もう4人が出てきそうだ。 しかし、それでも強引にやる。 握手をするときに首をかしげるんだとかで、3人と慌しく握手をする。
それにしても、桃子のマネはたくさんネタがあるんだね。 結局これやるんなら最初からやれってな感じだが、 やっぱりこれは最強コンテンツなので、最後に残しておかないとということなのか。
階段を降りていって、いよいよ握手、の前にポスターをもらわないといけないんだな。 お姉さんのところに行って、チケットを渡して、半券の確認を取ってもらって、 ポスターを渡された。 そのとき「今後ともBerryz工房をよろしくお願いします」と言われた。
ポスターを受け取ったので、左手がふさがってしまった。 いつも握手は両手で、相手の手にかぶせるだけなのだが、 今日はその相手には握らせない作戦が使えない。 しかたなく、片手で握手することに。
友理奈には「ポスターありがとう」と言っておいた。 そして次の桃子、 もう残りあと1/3くらいだというのに、桃子だけ強く握ってきた。 さすがというべきか。
18:01 握手終了。
握手会はあと1時間くらい続いたのかもしれない。
2005/8/5(金)
Berryz工房 起立!礼!着席!〜真夏の登校日〜 8/3 よみうりランド オープンシアターEAST
12:45ごろ入場。 本来ならもっと早く入場すべきだが。
Bブロック9列22番。 干されだが、前がないし、なぜか隣がいないし、遠いけど快適。 座っても前が見えるのがうれしい。 実際、ライブパート以外ほとんど座ってた。
12:53 アニキ登場。
型通りの説明と合わせて、今回の放送の告知。
8/29 20:30〜21:30。
13:00 いつもの鐘。 K太郎と矢口登場。 矢口はアシスタント。
13:02 Berryz工房登場。 佐紀・千奈美・雅・友理奈・茉麻・舞波・梨沙子・桃子の順に出てきて、 左からこの順に並ぶ。 日陰が気になるが、右に少しずれてなるべく日陰に入るようにする。 キャプテンがずれてるのに最初気づかなかったが、 結局キャプテンだけ日が当たるかっこうに。
一言ずつコメント。
桃子「今日は暑さに負けずに熱く熱く盛り上がっていきましょう」
「21時までのシンデレラ」
雅途中抜ける。
フリのポイント。 桃子「えっと、さびとかさびで、両手でティアラを作ってるんですよ」 って言ってそこのフリをやる。 会場全体でそのフリを2回やったが、2回ぐらいでおぼわるはずもなく。
1時間目「Berryz工房EASTへようこそ」
ハロプロ先輩のすごいところ
千奈美「歌も歌っているのに、ダンスも大きいところ」
桃子も振られて、同じことを答えるのだが、 そこはやっぱり桃子で、 「ダンスがこんなに大きくて」って言って手を広げて、 「パキパキとめるところ」と不思議な言語感覚。 「曲の雰囲気が出ている」
得意な種目
佐紀「ないんですよ。 学校では立位体前屈が得意なんですけど、桃とくらべるとそうは言えない」 桃子そんなにすごいのか? だいたいハロプロメンバーは得意みたいだが。
舞波「ソフトボール投げ」 実演するらしい。 と思ったら、それハンドボールじゃないの? じゃなくてサッカーボールらしい。 おいおい、ソフトボール投げとサッカーボール投げじゃ、全然違うぞ。 K太郎が受けるらしい。 そしたら舞波が下がって下がって、 K太郎が、20mくらいあるんじゃない、みたいなことを言ったが、 そこまではなかったと思う。 10mくらいじゃなかった? そしたらコントロールが悪く(違)、K太郎を飛び越してスピーカーに激突。 ゴレイロができそうだ。
写真の得意のポーズ、または決めポーズ
みんなでいっせいにやる。 桃子はそのメールを読む役で、その紙を後ろにおいてから、 三人祭で右足を上げるという、狙いすぎなポーズを。
2時間目「ライブライブライブ」
美勇伝登場。
梨華ちゃん、Berryz工房成長しているが、なにより身長がと、友理奈を横に。 そんなこと言ったら矢口は、ということになるが、 まだキャプテンが142cmなので、なんとか。
「紫陽花アイ愛物語」
終わって出てきたら、少し立ち位置が下がったような。 キャプテンも日陰に入ってたと思う。
3時間目「夏休みの宿題SP」
そのとき担架が左端を通っていった。
お題に対して、まずBerryz工房が答えて、答えられなかったら美勇伝が答える。
小学生組には「四国4県を答えよ」という問題。
ここで梨沙子がさすがの答を。 「四国ってなんでしたっけ?」 しかし、友理奈が答える。 「徳島、香川、高知、愛媛」自信なさげではあったが。
中1組には1月〜12月の古い呼び方「睦月、如月…」を挙げさせる。
こんな難しいことを今どきの中学生が答えられるのだろうか。 辻加護だったら絶対答えられないと思うのだが。
まず、4人で相談するが、 それを美勇伝が(というか梨華ちゃんが?)聞き耳を立てる。 そんなことをする意味はないのだが、パフォーマンスなのだろうか。 相談が長いので、K太郎がやたらと時間切れとせかす。
結局、皐月・神無月・師走・文月と出て、 そのあと何を思ったのか、千奈美が「フライデー」と答える。 習ったばかりで使いたいのかなあ。 K太郎は転がってから「古語じゃないし、曜日だし」とツッコむが、 周囲からは「それは禁句」という声が。 えっとそうなんだっけ、私は雑誌名までおぼえてないや。
ここで桃子が梨華ちゃんバリのでしゃばりぶりを見せる。 「K太郎さん、1つ教えていいですか」 それで「弥生」が出てきて、Berryz工房は終わり。
あと7つあるが、それは美勇伝が答える。 まず水無月、「紫陽花〜」にあるから。 それから霜月、睦月。 梨華ちゃんが答えていないのだが。
いまどきの中学生、意外と知ってるもんだね。
中2組には円の面積の公式。
キャプテンと桃子は端と端で、ちょっと身を乗り出して見合っているんだけど、
佐紀「わかんない」
桃子「えー、わかる」
ということで、桃子答える。
「半径かける半径かける、中学ではπですよ」
石川「今はパイって言うんですか?」
確か円周率をけっこう長く言えるんだと思ったんだが、πは知らないらしい。
というわけで全く役に立たなかった梨華ちゃんだった。
実際のトコ、中学でπを使ったかどうかなんてまったくおぼえていないな。
友理奈が美勇伝に聞きたいこと
「夏バテしないためにはどうしたらいい?」
3人が次々に答えるが、どれも寝るか食べるだった。
美勇伝「ひとりじめ」
4時間目「ライブライブライブ Part2」
後藤登場。 K太郎に「ほとんどレギュラー」といわれる。
やっぱり友理奈が「どうしたらそんな風に身長が伸びる」と言われて、 牛乳を2、3歳のとき毎日1リットル飲んでたと。 たぶん2、3年の間違いだと思うが、 どっちにしろ今さらムリだと気づく矢口だった。 牛乳嫌いだし。
「スッピンと涙」
5時間目「Berryz工房意識調査」
これが一番面白かったかな?
雅、なかなかタイトルが言えない。 結局最後まで言えなかったような。 今日は全体にカミカミの人が多かった。
あるお題についてYes/Noを答え、 そのあと後藤もYes/Noを答え、 後藤と同じ回答だった人が大人と認められてポイントをゲット、 という仕組み。
「毎日新聞を読んでいるか」
舞波のみ読んでいる。 どういうところを読んでいるか答えていたようだが、聞こえなかった。
桃子は新聞を、「こういうやつですよね」って手で新聞の形を作って。 そこまでしてアピールしたいかっ。 ここでは公開録音であることは考慮に入っていない。
後藤は読んでいない、ということで、 予想通り、新聞を読まない人が大人ということでポイントゲット。
「食べさせたい得意料理があるか」
桃子が一人だけYesの方に行く。 ここは当然そっちに行くべきだよな。 千奈美もそっちに行くと、手を合わせて喜ぶ。 あと、雅、梨沙子もそっちに行って、ちょうど半々に。
梨沙子の得意料理はカレー。 K太郎にどんなカレーが得意かと聞かれて、
「甘口とか辛口とかいろいろ」
と梨沙子ワールドを炸裂させる。 ま、カレーなんてチキンでもビーフでもそんなに変わらんだろ。
桃子「私もカレーです」弱いな。 雅「ハンバーグとかクッキー」 千奈美「サラダ」っていったい。
後藤はもちろん「ある」。
「自分はまだまだ子供?」
佐紀・友理奈・千奈美が子供派で。
桃子は「やっぱりあっち行きます」と宗旨替えするが、 K太郎が「桃Pは大人だよね」とか言われて、また戻る。 ハイ、やっぱり目立ちたいです。
雅が「学校で廊下を走る」と言って移って、 そしたら梨沙子もどうしようか迷っている。 「学校で大人っぽいって言われるんですけど」そりゃあ言われるだろうなあ。 でも廊下を走るし。 結局、そのままで。 大人だって廊下くらい走るよ。
桃子「わたし、しゃべったら子供ですけど、だまってたら大人ですから」
後藤は子供ということで、 3ポイントで千奈美と雅が大人に決定。
千奈美「いつも桃ちゃんに子供って言われてるんですけど、 桃子ちゃんに勝ててうれしいです」
桃子「ちょっと待ってください。 子供かもしれないけど大人です。 大人から見たら子供かもしれないけど、子供から見たら大人です」 といつもの大人子供論を主張。 やっぱり悔しいのね。
後藤「横浜−原色」メドレー
6時間目「BerryzライブSP」
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」ショート
「スッペシャル ジェネレ〜ション」ショート
いやあ、これをやるとさすがにちょっと暑くなった。 スペシウムは楽しすぎるな。
休み時間「Present For Everyone」
桃子、何度も「えぶりでー」と言ってしまう。 まあ、Everyoneなんて単語は知らんよな。
トートバッグ、マーガレットと文化放送とBerryz工房のロゴが入ったやつ。 ハイハイ、マーガレットに書いてあったやつね。 8名様だったが、かなりかすった。 1つ後ろの3つくらい左の人が当たってた。 かするだけでも珍しいぞ。
当たらなかった人にもまだチャンスが、ってK太郎が言って、 なんのことかと思ったら、マーガレットをチェック。 それ知ってるって。
帰りの会
一人ずつあいさつ。
桃子「今日はもうすごく楽しかったですが、みなさん楽しんでくれましたか?」 「100点満点でした」
14:20 終演。
80分。
2005/7/16(土)
Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー ―'05 セレクション!コレクション!― 7/16昼 レインボーホール
ちょっと微妙な席だった。 2列下くらいだったらよかったんだろうけど。 大阪よりは楽しめた。
13:04 レインボーホール前着。
13:07 グッズ購入完。 去年もそうだったけど、名古屋はなぜかすぐにグッズが買える。 DVDのみ購入。
13:15ごろ入場。 大阪と違って席はすぐ近く。
席はPブロック16列3番。 こんなにステージ寄りとはね。 アリーナ最前列とステージの中間くらい。 こういう角度も面白い。 横から出てくる階段が見えたりして。 ただ、照明をぶら下げたりする骨組がちょっとジャマか?
この辺りはほとんどファミリーって感じだね。 そういえば去年のそうだったか。
左2つ横が中学生くらいの女の子。 あんまり見てなかった。 左隣と右隣2席が空いている。
13:51 3人の親子連れが席を探している。 残念ながら3人じゃこの隣じゃないな。 と思ったら、母親が小学2年生くらいの女の子に、 「あんた奥いきゃあ」とモロ名古屋弁で言っている。
ちっちゃい子隣に来た〜〜〜!
ま、特に可愛い子じゃなかったからどうでもいいんだけどね(おい)。
下の男の子は膝上ってことで。 そんなに警戒されないのもどうかと。 単に自分が通路側のほうがその男の子を扱いやすいってことなんだろうけど。
その女の子はコンサートに慣れているようで、サイリウムの準備もおっけー。 うちわはあいぼんのとあと私も持っている名古屋城博のを用意。
多少心配していたが、席もちゃんと埋まっているよう。 去年は悲惨だったと記憶しているから。 公演数減らして正解。
13:59 開演。
1. 「Hello!のテーマ」
のの通ったけど、サングラスかけてるとかののにはまったく関係ないな。
2. 「恋のテレフォン GOAL」
よく見たら、何げに桃子センターじゃん。 双眼鏡でのぞくと、愛理隣じゃん。 ここからだとほぼ縦に並んでいるのでいっしょに見られたりする。
いちおう15人いることを確認。
3. 「THE マンパワー!!!」
上にいるとよく見える。 すぐ退けるのね。
4. 「21時までのシンデレラ」
桃子→梨沙子→雅→友理奈ってカンジなのかな?
これは上のステージでも下のステージもなく真ん中のステージで、 骨組がちょうど顔にかかったりかからなかったり。 もう1つか2つ列がずれていれば問題なかったと思うんだけど。 ちとつらい。
5. 「ひとりじめ」
歌詞が表示されてたけど、これって大阪でもあったっけ? あと、娘。新曲と「あーるふぉーわん」もあったかな。
ここは向こう側の応援席のののを見ていた。 ののは観客を無視してずっと後ろを振り返って踊りを見ていたので、 こっちからよく顔が見えたが、なんだか浮かない顔だった。 しばらくずっとそんなカンジ。 まあ、ののはそんな感じのことが多かったっけかな。
MC2
まこと/中澤/飯田/菅谷/矢口
今日は梨沙子。 「どうして芸能界では夜でもおはようございますって言うんですか?」 ここから桃子、一番近い応援席に陣取るが、あまりよく見えない。 3段目だと見えるんだが。
11. 「愛の意味を教えて!」
愛理が一番遠い位置にいるわけだが、 そのおかげで骨組に顔がかかっていない。 こっち向いてくれることも多かったし。 桃子たち、ここで退ける。
13. 「抱いてよ!PLEASE GO ON」
前の曲が終わる直前に、めぐと舞美が素早く階段の下に移動して待機していた。 その腰をかがめて移動する動作がなんか面白かった。
14. 「カッチョイイゼ!JAPAN」
さゆがすぐそばに来てくれた。 さゆのダンスは、なんかはじけててよかったよ。
15. 「This is 運命」
上のステージが見やすいので、とにかく上に来たキッズを双眼鏡で見ていたよ。
16. 「悔し涙 ぽろり」
そのまま応援席へ。 茉麻と並んで、雅が2段目だったので、3人でしゃべったり、 この曲からしばらく楽しそうだったよ。
19. 「ね〜え?」
「ぼーん」ってところで2度ほど茉麻と体をぶつけあって楽しそうだった。
MC4
この前に手前の階段から退けてったけど、最初の段がちょっとあやしかった。 そのうちいつかコケるような気がする。
26. 「やる気!IT'S EASY」
マイマイが目の前で踊ってた。 やっぱりまだちょっと痛々しい感じだなあ。
27. 「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」
これも花道展開なわけだけど、 見るところがなかったので(爆)反対側の花道見たら、 ん〜〜、あれ桃子じゃないか? ちょうど正面でずっとこっち側を見ていたので、双眼鏡でずっとのぞいてた。
28. 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」
愛理とかさゆとか近くに来てくれた。 でもあんまりこっち見てくれなかったけど。 桃子は右サブステージでファミリー席のほうに向かって踊ってた。 結局そこが当たりか。 割とゆっくり前を通ってこっちにも手を振ってくれたけど。
15:42 終演。
1時間43分。
2005/7/11(月)
Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー ―'05 セレクション!コレクション!― 7/10昼 大阪城ホール
左側のサブステージが非常に近くて、 ここに来てもらえたらコンサート・イベントでは握手を除くと史上最強に近かった。
しかし、キッズはほとんど来なかった。 娘。もほとんど来なかった。
娘。の卒業生はよく来た。 中澤・後藤・保田・安倍・加護・飯田…。
ののいないじゃん!
桃子的にはほとんど何もなかった。 桃子あんまり見てなかったけど(おい)。 だって、サブステージがあんなに近いんじゃ、そこ来た人見ないと失礼だもん。
名古屋は右側で、ステージに近いので、何かあるかも。
内容的にも、去年の夏、今年の正月の方がよかったような。
終わった瞬間、右後ろの女性が興奮した感じで 「すごくよかった」みたいなことを言っていたが、 確かに見る人によってはよかったんだろうね。
前から思っているのだが、 やっぱり大勢で歌っちゃ全然面白くない。 こんなことするくらいなら、 カラオケ部分は3人ずつ1回しか出てこないようにした方がいい。
はじめて行く大阪城ホール。
あえて京橋で降りる。 地図を見ててなんとなく歩いてみたいと思ったから。 京橋は懐かしい駅だし。
しばらく歩くと、ハロプロコンらしい雰囲気になってくる(汗)。
橋を渡って、
13:03 城ホール前着。
グッズ並びがなんでこんなに長いんだ。 名古屋でいいか。
周辺を色々回っていたら、 隣のグラウンド横で女子小学生(中学生もいたかもしれない)が 野球かソフトみたいなユニフォームを着て、 「♪かも〜つれっしゃ しゅっしゅっしゅっ」みたいなカンジで走っている。 こんなんで準備運動になるのだろうか。 奥に入ってグラウンドをよく見ると、 「キックベースボール大会」ってなっている。 もうちょっと奥に行くと、別の女子小学生チームが座り込んでいる。
13:28 入場。
ほとんど並ばずに済んだ。 この辺も開演が遅れる要因かもしれない。
通路をずっと歩く。 かなり遠いようだ。
途中どこかの売店の前で女子小学生パンフを見ているようだ。 ちょっとのぞきこむと、おお、見開きでオールBerryz工房だよ。 やっぱりちっちゃい子も桃子が好きなのね。 単にたまたまそのページを見ているだけなんだろうけど。
えらく長いことそのページを見ているので、真後ろについて見させてもらう。 お、桃子ピンの写真あるね。
その子が弟を呼んでいる。 そして、集合写真のうちの誰かを指差した。 ん、桃子じゃないか。
なぜ桃子を指したのかは不明。
やっとAブロック到着して席に着く。
通常のステージに加えて、左右にサブステージ。 縦位置は真ん中より若干後ろに。 アリーナと2階席の間に正面ステージとサブステージをつなぐ通路。
私の席はAブロック2列31番。 左のサブステージにめちゃくちゃに近い。
ここに桃子来い! あんまりムリしてほしくはないが。
さすがにハロプロコンともなるとちっちゃい子が多いね。
後ろの子は一瞬見たら愛理似だったので、テンションが上がった。 もっとも後ろじゃあまり見ることができないが。 後ろでも3つくらい左とかだったら見やすかったのに。
スタンドもだいたい埋まってるね。
14:05 開演。
OP. 2分もかかった。 それでいて、℃-uteとBerryz工房いっしょくたとは。
1. 「Hello!のテーマ」全員
サブステージの横に通路があって、そこからもメンバーが出てくる。 6人ほど出てきただろうか。 しかしみなサングラスをかけていて誰が誰だかよく分からない。 今、愛理が通ったような気が。 しかしホントにそうだったのか分からなかった。 途中でサングラスを取った愛理を確認したけど。
2. 「恋のテレフォン GOAL」全員
これも全員で歌う曲になってしまったか。
最初愛理を見ていたと思うが、 かおりがサブステージに来たのでそっちを見ていた。 こりゃ近いわ。
3. 「THE マンパワー!!!」全員
そういえば、桃子はどこにいるんだろう(おい)。 愛理しか見てなかったよ。
ちょっと双眼鏡で探すが、効率が悪すぎるな。 やっぱり肉眼で探そう。
ふとステージのほうを見ると、 ん、一番上にいるの桃子のような気が。
「グランドで…」
そしたら桃子がスクリーンに映って、 「初恋の…夢中」と。
そのあと桃子見失う(というか引っ込んでた模様)。
MC1
そんなわけだから、キッズのほとんど誰も確認できていなかった。
梨沙子は学校行事で欠席との告知。
矢口は「色々とご心配をおかけしましたが」とか言ってたかな?
4. 「21時までのシンデレラ」Berryz工房
MCのときにいなかったBerryz工房が最後に紹介されて出てくる。
ジャケ写と同じ衣装だな。 特に印象は変わらなかった。
3人で歌いまわしてた。 桃子が最初で。 梨沙子がいなかったことによる影響はなかったのだろうか。
そのまま退場。
5. 「ひとりじめ」美勇伝
これは初聴きだよね。
三好・岡田が堂々と歌っているのが記憶にあるくらい。
6. 「夢ならば」安倍なつみ/B.D Berryz工房
えっと、バックダンサーは要るのか?
雅だけいなかったとか。
7. 「オンナ、哀しい、オトナ」セクシーオトナジャン
すごく短かったような。
8. 「SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜」松浦/加護/斉藤/紺野/岡田
一瞬何かと思ったが、「セクシー」つながりなのね。 でもつながってないと思う。
MC2
まこと/中澤/飯田/石村/矢口
矢口、先輩メンバーに責められる。
舞波が質問する。 「ずっときいてみたかったんですが、 中澤さんと飯田さんみたいに美しくなるにはどうしたらいいんですか」
矢口、自分が入らなかったことに不満を。 かおりが素でニコニコってなっていくところが楽しい。
名古屋ではサッキーと予想。
9. 「スッペシャル ジェネレ〜ション」亀井/久住/梅田/矢島/萩原/アヤカ/三好/みうな
最初に「この8人でスッペシャル ジェネレ〜ションを」と言っていたが、 実は7人しか確認できなかった。 各地見るとみうなを見落としていたらしい。
完全に「ス・ペ…」をやるのを忘れていた。 大合唱していたが、そんなに認知されているのか。 ここにいる何割がイベントやコンサートに行ったんだ。
なんかフリが、と思ったら、しょせん私は桃子パートしか見てなかったわけね。
10. 「人知れず 胸を奏でる 夜の秋」プリプリピンク
こっちから出てきてしばらくサブステージで歌ってたよ。 プリプリピンク、間近で見ちゃったよ。 こりゃあ職場でいい話のネタになるね。 稲葉の脚細かったなあ。
そのあと通路の真ん中でなんかやっていたが、意味が分からず。 最終的にはステージに戻っていた。
11. 「愛の意味を教えて!」W/B.D 鈴木/岡井/萩原/中島
いつものように途中からバックダンサー出てくる。 こういう風にフリやってたんだ、みたいな。 敬礼から手を伸ばすところ、そこだけマネしといた。 たぶん周りはなんでそういうかっこうしているか意味が分からなかったにちがいない。
8月もきっとちっちゃい組だな。 佐紀・桃子・梨沙子・舞波。
12. 「スッピンと涙。」後藤
これは向こう側だった。
13. 「抱いてよ!PLEASE GO ON」後藤/B.D 夏焼/梅田/村上/矢島
雅はすぐに分かった。 あとえりかも分かったが、あとは衣装の色で推定。 双眼鏡、遠すぎてちっとも役に立たない。
14. 「カッチョイイゼ!JAPAN」中島/新垣/嗣永/辻/岡井/鈴木/吉澤/道重/紺野/ドラム まこと
前奏で「カッチョイイゼ」かあと思ったら、ステージ中央の壁が開いて、 某ジュリーミュージカルを思い出した。 なにやら楽器が見えたので、珍しく生演奏かと思ったら、まことのドラムか。 これで晴れてまこともハロプロの一員だね。
並びはだいたい上に書いたようだが、ちょっとずつ入れ代わる。 抜けあってもしらない。
15. 「This is 運命」全員
最初、メロン記念日がこっちのサブステージには村田・柴田、 むこうには大谷・斉藤が現れて、 なんで分かれて歌ってんだと思ったら、 気がつくと実際にはステージでキッズあたりが歌っている。
MC3 まこと/岡井/萩原/矢口
千聖「会場のグルーブがどーとか」
マイマイ「存じ上げてはおりましたが、まことさんのどーたら」
とまあ、いつものように言わされ感を全面に出して笑いを取ろうというコーナー。
千聖とマイマイならまだ許されるのか?
16. 「悔し涙 ぽろり」前田/小川
ここではじめて応援席の桃子を見た。 えっと、応援席ははじめてだったのかな? 右側最上段で茉麻と並んでいた。 まあ、別になんにもなかったが。 いつものようにフリマネやってるくらい。
17. 「印象派 ルノアールのように」エレジーズ
むこうのサブステージだった。 正直言ってプリプリピンクと換わってほしかった。
18. 「ずっと好きでいいですか」松浦
こっちのサブステージに出てきて、おっ、と思ったが、 曲名をメモっている間に消えてた。
19. 「ね〜え?」松浦/B.D ℃-ute
えっと、思い出せない。 きっと愛理見てたんだと思うけど。
20. 「LOVEマシーン」中澤/飯田/安倍/保田/後藤/石川/辻/加護
出てきたとき、な〜んか卒業メンバーばかりだなあと思ったら、ホントにそうだった。 ちょうど8人いるのね、矢口を除くと。 こういうのはこういうときだけにしといてね。
オリジナルのメンバーは自分のパートを。 ののはというと、矢口パート。
終盤近くになって、そっか、最後はののなんだ、 と思ったら、ののが中央に来て。
しびれた。 愛理や雅がやってもそうはならないのに。
MC4 さっきの8人
応援席すべて下がる。
中澤が「いつまでもこの曲を歌っていきたい」みたいなことを言っていた。
21. 「色っぽい じれったい」モーニング娘。
でだしはおいといて、
最近ではいい印象かな、はじめて聴いたけど。
22. 「真夏の光線」モーニング娘。
小春中心に見てたかな。 いい表情してたと思う。
23. 「ハッピーサマーウェディング」モーニング娘。
あさ美ちゃん、顔アップなのにマイクで映ってないという、いつものパターン。
24. 「大阪恋の歌」モーニング娘。
小春、ちょっとえらそう。 顔が紅潮。
25. 「Magic of Love」26の補集合
えっと、「グルグル」?
26. 「やる気!IT'S EASY」モーニング娘。/W/美勇伝/℃-ute/Berryz工房
茉麻とキャプテンがサブステージに来た。
キャプテンの方が近かったので見ていたが、 ずっとBOX席のほうを見ていて、こっち見てくれなかった。 ダンス見ようかなと思ったが、イマイチ足元がよく見えなかった。
それにしても、相変わらず犯罪的にちっちゃいね。
27. 「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」全員
サブステージにみうなとあさみが来た。 あさみの方が近かったんだけど、ライトが当たっておらず、みうなを見ていた。
みうなは自由な感じがいいね。 フリをつけてなくて自然な動作ってカンジ。 桃子の対極にいる。
MC5
もっかい紹介。
28. 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」全員
矢口があおるので、歌え歌え、みたいな。
このときたくさんサブステージに来たよ。
15:47 終演。
公演時間 1時間42分。