ハロプロレポ
2005/1/23(日)
Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! 白組 1/23朝 名古屋市民会館大ホール
今日は1週間前の大阪のリベンジ。
FC更新とポスター購入したかったので、昨日より1本早い電車で金山へ。
スッと入場して目的を果たして、階段の上から見てんだけど、 ちっちゃい子ほとんどいないね。 しかたがないので、3階席に行くと、さすがにここは見下ろす感じだわ。 1階席にも行ってみようと思ったんだけど、今日はなぜかチケチェックが。
席は3階1列35番。 一人だと通路側になりやすいのかな? やっぱりファミリーでも通路側は楽だね。 あと1列目だと踊る人が目につかないのがよい。 ファミリーは真ん中のブロックの3列目まで。4列しかないんだけど。 あと1列目は全部ファミリー。 4つ隣だったかがちっちゃい女の子だった。 Wのうちわを持っていた。
11:30 開演。
1. 「でっかい宇宙に愛がある」
大阪で空いてたスペースが埋まってた。
2. 「ザ☆ピ〜ス!」
そういえば千奈美にどんなセクハラがあったのか見てなかったので見てたが、 桃子ですらつっつくのみ。 さすがに小学生のお尻をさわるのはヤバイのか?
そのあとの桃子がやたらとダンスが激しいのは意地なのだろうか。
3. 「Yeah! めっちゃホリディ」
これの最後で早くも厳しそうだった。 というか、これでとりあえず休憩なのか。
5. 「晴れ 雨 のち スキ」
気持ちよく歌っていたら、ちっちゃい女の子が前を通っていった。 早くもトイレだろうか。 さっきWだったからね。露骨だなあ。
6. 「恋をしちゃいました!」
友理奈見てたけど、友理奈のほうがあさ美ちゃんよりどの部分もレベルが高い。 1週間前はここまで歌えてたかなあ。 もし来週は紅白で同じパートはよかったほうが出演できるなんてことをするなら、 もしかしてもしかするかも。
7. 「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」
内股の具合とかがミニモニ。というより桃子。 足もよく上がってるし。 あれって、オリジナルはののしか上がってなかったんだよね。
全体にちっちゃなミニモニ。ってカンジ。
「赤下げかけて」はない短縮バージョンなのか。
9. 「赤い日記帳」
ここでも友理奈は成長していたような。
やっぱりののの方が味があるね。歌い方の問題なんだけど。 だんだんよくなってるような気がする。
17. 「幸せですか?」
茉麻もだけど、りしゃこが思ったよりよかった。 りしゃこも成長している。
18. 「チュッ!夏パ〜ティ」
いまだにセットリストが頭に入っておらず、言われるまでこれだってわからない。 いきなりメインイベントで、心の準備が。
大阪のリベンジ。さゆを蹴散らせるのか?
ひとたび踊り始めるや、フリが一つ一つブリブリすぎる。 あまり具体的に考えたことがないが、 これらの動作一つ一つはよく研究されているのだろう。 嗣永桃子の集大成。 ここまで圧倒的だとは思わなかった。 双眼鏡なんかいらない。 あまりにすごすぎて、それ以前の記憶が。
歌はまだまだだけどな。
あとはどうでもいいや。
13:00 終演。
公演時間90分。
とにかくあまりにすごすぎてふっとんだ。
それでも、友理奈とか色々成長の跡が見られてよかった。 白は3公演見たからね。
さて、横アリはいかないけど、どういうことになるのかな。
2005/1/23(日)
Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! 紅組 1/22 名古屋市民会館大ホール
西岡崎−岡崎間で人身事故ということで電車が31分遅れ。 上りは不通という状態。恐らく開演時間でも止まっていただろう。 ただ、上りは名鉄本線で振り替えが可能なため、遅れてくる客もいなかったのだろう。 これが下りだったらそうはいかなかった。 あるいはレインボーホールだったら。
席は2階3列35番。
下から見たときは遠いと思ったし、 実際その真下の列番号はかなり大きいと思ったのだが、 大阪より低いのかな? 大阪のときと同じくらいに見えた。 そんなに必死に双眼鏡を見ないで済んだ。 ここは4階席まであるからなあ。4階席はホントに見下ろす感じだから。
ファミリー席は中央部分と、あと1列目だった。 1列目は危険ということでファミリーだったようだ。 私はファミリーの右端。 隣の隣は膝上でもおかしくない子で、隣がその母親だったけど、 さすがにこれは母親の方が趣味で来てるんだろうなあ。 あんまり可愛い子じゃなかったけど、公演中けっこう気になった。 これ以外ではちっちゃい子は見かけなかったなあ。 途中で1回「あやや〜」というちっちゃい子の声が聞こえたくらい。
18:30 開演。
2. 「ザ☆ピ〜ス!」
間奏終わりのところの愛理のダンスがなんか楽しい。 その下がえりで、えり見たり愛理見たり、そんな感じ。
MC1
そっか、夜公演だから「こんばんは」っていうんだ。 思わず「こんばんうっひー」って返しちゃったよ。
4. 「恋のヌケガラ」
はじめてコンサートでまともに見たと思うけど、 こんなに恥ずかしい振りだったとは知らなかった。 とりあえず、やっぱり梨華ちゃんが歌うとガックリきちゃうね。
5. 「晴れ 雨 のち スキ」
藤本がぶりぶりで歌っていたのが面白かった。
6. 「恋をしちゃいました!」
「どーなるんですかー」が梨華ちゃんのような勢いがないところがあさ美ちゃん。 でもちゃんと歌えてて、もう一度聴きたいと思った。 私はあさ美ちゃんの声を聴いているだけで満足な人だから。 あさ美ちゃんがスクリーンに映るのは下からのぞいている絵ばかりで、 それもまた可愛いんだけどね。
7. 「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」
舞美がののパート、そういうことか。
あと、サッキーと、誰だっけ。れいなと。 ともかく、ここはキッズ祭りではないのだった。
サッキーがパン○ラをやるのはちと犯罪っぽいな。
9. 「赤い日記帳」
ここが今日のメインテーマだったのだが。
出てきたとき左端で、ああ今日は愛理メインではないのだなと悟った。
「ほかに〜」のところが愛理パートだったけかな? かなり年上のメンバーばかりとか関係なく、堂々と歌いきるのだった。 他のメンバーと比べて安定感が素晴らしい。 あと、ファルセット担当なのね(汗)。 もっと他のところも低音パートも聴きたいのに。
ののより高橋のほうがしっくりくるな。
10. 「桃色片想い」
「紺野が行くよ」ってなわけで、ついにあさ美ちゃん来た〜〜〜!!
だからあさ美ちゃんの声を聴いているだけでしあわせなんだってば。 これがあさ美ちゃんにあっているかどうかは別にして。 頼むからもっかい聞かせて。
11. 「恋のテレフォン GOAL」
えり来た〜〜〜!!
素晴らしすぎるセットリスト。
若干高音部が苦しいくらいで、全然なっちより歌えてるよ(おい)。 なっちはもうこれはえりにあげたほうがいいね。 まあ、カラオケがうるさくてちゃんと聞こえてないというのもあるんだけど。 「ピロリン」のダンスはそんなに軽そうじゃなかった。
14. 「モーニングコーヒー」
みうなメイン来た〜〜〜!!
全然なっちより(以下略)。 アイドルソングにはまりまくりだ。 みうな輝いてたよ! やっぱりカントリーはみうなセンターで行くべきだね。
15. 「FIRST KISS」
松浦だけテンポが早い。 一部松浦にパートを取られてるよ。 のののときは気づかなかったが。 ここもやっぱり超短縮バージョン。う〜む。
18. 「チュッ!夏パ〜ティ」
めぐがセンター、やっぱそうなのか。
つうか、やっぱりさゆだ。 さゆはもうふだんやってる通りにやればそれで三人祭だから。 「チュッ」とか素だもん、そりゃ勝てないよ。 桃子はそれよりは人工的な匂いがするが、過剰なサービスで、 という感じだったと思うが、ラストで確認しよう。
19. 「壊れない愛が欲しいの」
松浦に高橋の代わりはまるで務まらないのだった。 梨華ちゃんがそのままいるから余計に。
21. 「ピリリと行こう!」
なんかあさみが楽しくて見てたんだけど、変な踊りになっちゃってる。
22. 「LOVEマシーン」
ここからは全員。 千聖とマイマイも。
でだしが愛理で、「恋はインフレーション」「未来に」「LOVE^3 ファクトリー」 ときて、最後の方は双眼鏡で追ってたんだけど、 左側からだんだん上に上がってくんで、もしやと思ったら、最後も愛理。 テンション上がったよ。 さすがに紅組は人数が多くて、壇上に一人だけっていうわけではなかったけど。
23. 「ここにいるぜぇ!」
市民会館でもやっぱりここが一番音が大きいのね。
なんか千聖が楽しくて見てた。 リハどおりなんだろうけど、ちょこまか感が楽しくて。 小川とアイコンタクト。
24. 「手を握って歩きたい」
かおり演出があるっていうのはここなのね、なるほど確かにちょっと来るね。
アンコールが白より長い、のは着替えるから当たり前か。
25. 「THE マンパワー!!!」
れいなのマイクが入っておらず、 そのとき双眼鏡であさ美ちゃんを見てたんだけど、 驚いた顔をして横を見ていた。
26. 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」
Wが下ろし髪で場内少しどよめく。途中どこにいるのかわかりづらかった。
スキー帰りのあの人も登場(嫌な書き方だな)。
最初は色々見てたんだけど、 結局途中からは桃子を双眼鏡で追ってた。 いつものように桃子ダンス・桃子スマイルで。
20:00 終了。 公演時間90分。
楽しかったんだけど、やっぱり白に比べるとキッズ率が低いという。
中野で白を見たとき、キッズ率はまあこんなもんだろう、 これくらいは出てきて当然、事前の予測どおり、と思ったんだけど、 その感覚で見ると物足りないね。
それにしても、紺野→亀井は最強だった。
2005/1/17(月)
Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! 白組 1/16朝 大阪厚生年金会館大ホール
朝起きて、何も考えずに電車に乗り込んだ。
桃子いないけど、行ってどうするんだ、とか考えずに。
11:08 会場前着。
グッズに興味ないのですぐに会場に入ると、きぐるみの小学生姉妹が。 そこまでして大きなお友達を喜ばせなくてもいいのに。 一般席なのだろうか? 会場は暑いので、そのきぐるみだとつらそうな気もする。
席は2階席1列目最右端。右に手すりがあるので気持ちがいい。 とにかく暑いんで。 あとから確認したところ、張り出しは一般席だったので、 今回もファミリーでは最前列だった。 5列目くらいまでがファミリーだったかな。 ステージは中野より近いように感じた。
後ろの席に女の子がいて「とっても!ミニモニ。」を母親と個別に読んでいた。 未だミニモニ。死なずか。 この子があれを見てどういう反応を示したか、今思うと興味があったな。 父親はさすがに別の本を読んでいた。
隣はあいぼんヲタだったようだ。
ちっちゃいこ率はあまり高くなかったかな?
11:30 定刻に始まる。
Berryz工房7人であることを確認。
明らかにそこが空いているだろ、ってのが分かるんだよね。
場面場面でそれを確認しながら見ていて、 しばらくしてそれはむなしいことに気がついた。 空いているところを見るんじゃなくて、いるメンバーを見ろよ、と。
2. 「ザ☆ピ〜ス!」
千奈美は勢いでやっちゃうところなんかが梨華ちゃんに似ているような気がする。
3. 「Yeah! めっちゃホリディ」
桃子パートを確認しようとスクリーンを見てたら、前田が映る。 けれどマイクを構えず。 でもあまりよく聞こえなかったが誰かが歌ってたと思う。
MC1
さすがにエッグはあらわれず。 こんなところにお金は使えないだろう。
出演者の紹介、 最初のBerryz工房紹介後のまことから次のようなコメントが。
「なお、嗣永桃子なんですが、学校授業のため欠席となっております」
「学校行事」を言い間違えたのだろう。
そのとき「え〜〜」という声が上がったが、揃いすぎなのがなんかね。 さめてる私。
その後壁にもたれてなんとなく聴く。
6. 「恋をしちゃいました!」
さすがに雅が一番歌えているが、友理奈も梨華ちゃんより歌えてたんじゃないかな。 ふだん声が低いイメージがあるが、高い音もしっかりと。 茉麻もかおりパートだから低いパートをそれなりに。
ののは暴走気味。
7. 「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」
前のメンバーが最初ポーズを取って、そこから退場。 だからここの代替はのののはずはなかった。
見て、正直誰かわからなかった。 スクリーンで舞美と確認。「(友情出演)」となっていた。 なるほどそういうわけか。 じゃあ三人祭は、えりかは想像しにくいから、めぐかな。 愛理という可能性もなくはないが。
こりゃ、舞美ヲタには意外なお年玉だね。 舞美ヲタが白コンにどれだけいたか知らないが。
私はあいかわらずあぶなっかしいりしゃこを主に見ていた。
MC2
関西人3人が並ぶ。 あいぼんのおじいちゃんの誕生日で、 おじいちゃんが会場に来てるんだか来てないんだか、よく分からなかった。
9. 「赤い日記帳」
ほとんどののソロだが、友理奈も短いパートをきっちり歌っていた。
ののはやっぱり今一歩だな。 「ピロリン」のほうがよさそう。 ののならあれをかっこよくやれるのに。 あいぼんはなっちの影が見えすぎ。
10. 「桃色片想い」
今回はさすがに「雅が行くよ」となっていた。
どうも雅の高周波の声はマイクが拾いにくいらしい。 しっかり歌っているはずなんだけどね。
14. 「モーニングコーヒー」
りしゃこにはビクビクだが、まあなんとかこなす。
りしゃこは制服要員なのだろうか(爆)。 無理がある人が揃っているから。
15. 「FIRST KISS」
やっぱ愛理が聴きたいね。
MC4
ののは、昨日の夜、後藤・矢口・石川で焼肉屋に行って、 肉をたくさん食べて、冷麺を2杯食べて、朝起きたら顔がパンパンになっていた、 とのこと。
18. 「チュッ!夏パ〜ティ」
やはりめぐだった。見てすぐ分かった。
なんか似合わんことしてるなあ、と思ってたら、あっという間に終わった。 あれれ?こんなに短かったんだっけ? 恐らく桃子が出てきても、あのときの衝撃には至らないのだろう。
21. 「ピリリと行こう!」
最初、Berryz工房のメンバーから歌い継いでいって、 そのあと他のメンバーが歌うのだが、 あいぼんだけ歌い方が違いすぎ。 カラリと歌うところなのに、一人だけしっとり。
24. 「手を握って歩きたい」
「無理をせずにマイペースで」は千奈美が真ん中で歌っていたが、 後藤・アヤカも歌っているのね。 中野でも桃子しか見てなかったけど、同じだったのかな?
26. 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」
持って来た双眼鏡を使うとしたらここしかないが、めんどいのでやめ。
桃子無しの貴重な公演が観賞できてよかった、ということにしておこう。
2005/1/5(水)
Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! 白組 1/4朝 中野サンプラザ
9:52 中野着。
りしゃこヲタさんと待ち合わせ。
ぬくいので会場前の階段でぼけっとしていると、 なっちにメッセージをと言われる。 う〜ん、と思ったが、さらさらっと書く。
外のグッズ売り場はスルー。
会場に入ってボディチェックを受けるが、あんな適当なのならやらないほうが。
グッズはDVDと写真Aを買う。ポスターは名古屋でいいや。
席は2階1列22〜23。 前からずっとどちらがいいか迷っていたのだが、 どうしても右に意識が行きやすいので右がいいかな、ということで、23を。
席に行くと、右隣はHDカメラが占拠していた。ラッキー。
左隣はなかなか来なかったが、開演5分前に来た。 まさかの母娘。小学6年生くらい。ジーパン姿がかっこいい。こっちっかわに座るし。 22にはこんなお年玉があったとはね(おい)。
子供はそんなに見かけなかった。8列目くらいまでがファミリーだったのかな?
11:30 幕がゆっくり上がってドラがなる。
1. 「でっかい宇宙に愛がある」 全員
はあ、またこれですか。 スカート短すぎ。
2. 「ザ☆ピ〜ス!」 全員
注目のセリフは千奈美。 もちろんブリブリではなくふつうに。手足が長いのでダンスが映える。
そのあとの「好きな人が〜」を佐紀・梨沙子・雅・友理奈と歌い継ぐ。
もしかして、桃子干されですか?
3. 「Yeah! めっちゃホリディ」 全員
またこれですか。 桃子ソロは「たまにはセンチに」だっけ? ちゃんと歌詞知らない。
MC1 出演者紹介
21の女の子はサイリウムでみんな推してた。 根っからのハロプロヲタか?
ハロプロエッグ20人が出てくる。 双眼鏡で見てたけど、可愛い子いる? ちっちゃいこを重点的に見てたんだけど、どーかなあ。 まだまだこれからだろう。
このあとほとんど双眼鏡は使わない。割とよく見えたから。
4. 「ロボキッス」 W
これはちゃんとあるんだ。ちょっと安心したというか。
5. 「晴れ 雨 のち スキ」 中澤・保田・後藤・前田
6. 「恋をしちゃいました!」 熊井・辻・夏焼・須藤
ののがタンポポを歌うことを素直には喜べない。
ののと雅は声が似ていると思った。 ののはこんな幼い声ではなかったはずだが。
両端はふつうに歌ってた。ふつうに聴けた。 茉麻もちゃんと歌えるじゃないか。
見た感じでも茉麻復活を思わせた。
7. 「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」 嗣永・菅谷・清水・石村
ミニモニ。はホントの子供へ。
並びはこの通りだと思うので、桃子はのの役。 でも「赤下げかけて」をやったか全然おぼえてない。 梨沙子・舞波はWスタンバイに続いて。 だが、梨沙子が前よりちゃんと踊れていたかはよく見ていない。 2階席なのでパンチラとか関係ない。 要は、あんまりこれ好きじゃないのね。 ハロプロをおこちゃま化せしめた、これがなければキッズもなかった、 偉大な曲だけど。
8. 「愛の園〜Touch My Heart〜」 アヤカ・後藤
MC2 中澤・加護
9. 「赤い日記帳」 熊井・辻・稲葉・保田
ののメイン。これは感涙もの。
さっきのは雅につられたのだろうか、歌い方が全然違う。 正直今一歩なんだが、現状はこのくらいなのだろうか。
10. 「桃色片想い」 夏焼→稲葉
スクリーンに「紺野が行くよ」って出て、あさ美ちゃん来た〜〜〜!
なわけはなく、雅。
雅の声はどうも幼すぎる、というよりキャピキャピすぎるというか。
ちゃんと歌えているとかは気にしてなかった。
最後は稲葉が堂々と歌いきる(汗)。
11. 「恋のテレフォン GOAL」 稲葉(すぐに捌け)→加護
なっち減量作戦とも言われたこの「ピロリン」のダンスだが、 さらに減量が必要な人ががんばった。 なっちよりは曲にあってるだろう。
12. 「原色GAL 派手に行くべ!」 加護(すぐに捌け)→後藤
最初あいぼんの声しか聞こえなかったのだが。
後藤までもが幼児退行したのかと思った。 音響でそう聞こえてしまうのだろうか。
13. 「渡良瀬橋」 後藤
松浦と比較すると余計にそう思える。
MC3 後藤
14. 「モーニングコーヒー」 中澤・アヤカ・保田・菅谷・稲葉
保田がメイン、すなわちなっちパートだったと思う。 りしゃこはなんでここにいるんだ?
15. 「FIRST KISS」 前田・辻・夏焼
ののが愛理パート。
なんかあんまりよくなかった。 1コーラスが終わって、短縮バージョンの歌詞になってたから、次間奏、 と思ったら、最後のところを辻→前田と歌って終わり。 なんじゃこりゃ。
ののはパワフル&ストレートだから、愛理のようには歌えないのだけれど。
16. 「ちょこっとLOVE」 加護・徳永・清水
Wスタンバイと同じ曲が多い。コンセプトが同じだから。
千奈美が市井、キャプテンが保田パートと思われる。
17. 「幸せですか?」 須藤・アヤカ・中澤・後藤・辻・菅谷
18. 「チュッ!夏パ〜ティ」 熊井・嗣永・徳永
ハロプロ史上最凶のブリブリソングをキッズが歌う。
桃子しか見ていなかったが、桃子が圧倒していただろうことは想像に難くない。 それほど完璧なブリブリだった。 オリジナルなんか全然問題にならない。
しかし、これを2階席で見ててもしょうがないな。
最後の「チュッ」はもう一つだったような気がする。
そういえば、オーディションで誰かがこれを歌ってたが、誰だっけ? 茉麻だ(ビデオ見返した)。
19. 「壊れない愛が欲しいの」 加護・夏焼・前田・保田・清水・稲葉・石村
後ろの3人がラップ担当で、下の段で。 キャプテンは割とできてたような気がする。
20. 「恋愛レボリューション21」 辻・後藤・中澤・アヤカ・嗣永・徳永・須藤・菅谷
ののがなっちパートでののパートはアヤカだったか? あんまりよく見てなかった。
21. 「ピリリと行こう!」 夏焼・熊井・清水・石村・稲葉・加護・保田・前田
22. 「LOVEマシーン」 全員
最後、雅だけ上の段に登って、「LOVEマシーン」と。
23. 「ここにいるぜぇ!」 全員
24. 「手を握って歩きたい」 全員
桃子パートは「無理をせずにマイペースで」
小指を立てるのは梨華ちゃん譲り。
ここでアンコールだが、「アンコール」が始まるって割とすぐに、 まことが「アンコールありがとう」って。 ま、早く出てきてもらったほうが楽なんだけど。
25. 「THE マンパワー!!!」 モーニング娘。
はじめてまともに聴いたかな? 呪文のようなところとソロで歌うところの声のギャップがありすぎ。
MC5 保田
この曲の説明をする。
みんなを呼び込む。
26. 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」 全員
エッグも合わせて、総勢65人だそうだ。
愛理を生で見るのが久しぶりなので(大嘘)、双眼鏡で愛理を見たり、 あとエッグを見たり。 でも長いので途中何度か意識がなかった。 何しろあんまり寝てないので。
最後も幕がゆっくり下りる。キャプテンとか最後まで下から手を振ってたかな?
13:00 終演。
公演時間90分。
ハロプロ人気曲を適当な人選で歌う。
本来ならDDにとっては十分楽しめる内容だったはずなのだが。 DDを標榜している割にあまりDDではなくなってしまったのだろうか。
あと、オリジナルの歌い手にもそれほど思い入れがないのに。
昨日はごにょごにょ書いたけど、あまりしっくりこない。 完成度とかどうでもいい。
要するに桃子干され感が最初にあって、それがずっと引っかかってたんだろう。 たぶんそれだけの話。 楽しもうと思えば楽しめる内容だったはず。
それにしても、紅見たいよな。 愛理とかさゆとかあさ美ちゃんとか。