ハロプロレポ
2004/9/5(日)
2004年夏ファーストコンサートツアー Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房 9/4 大阪国際会議場メインホール
開場予定10分くらい前にバスで到着。 そのうち雨がかなり降り出す。傘持ってきてないけど。
開場が20分ほど遅れるが、動き出すと速い。 もう少しで入場というときに、小学生が「あ、キッズだ〜」って。 あ、このイベントでもらったうちわを見て言ってるのね。 ちょっとうれしい(爆)。
入場してグッズ売り場に並んでミュージカルのチラシを探すが、 ないないない、あった! なんの飾りもない白い1枚のチラシ。渋公のときのとはエライちがい。 12/28の昼が愛理・千聖ミュなのね。よし、休んで行くよ。
開演に間に合いそうにないので、グッズはあきらめてホール入り。
席は2階席(張り出し部除いて)3列目左側。今までになく遠い。
まだグッズに並んでいる人が多いのかちっとも埋まっていない。 徐々に埋まりだすが、結局後ろのほうはまばら。 ファミリー席は5列目くらいまで。 グッズのせいかなかなか開演しない。 私の隣は開演後に来る。
18:10 開演。Berryz工房登場なんだけど、 スクリーンが上がるまでこっちからよく見えない。 上がっても遠いから顔までは見えない。 でも雰囲気でなんとなく分かるか。えっと、桃子ちゃんは? えっと、いないかな?7人しかいないし、梨沙子ワントップだし。
なんだよ、咳が治ってないだけじゃなかったのかよ(それは単なる推測)。
こういうときファミリー席だとムリに盛り上がらなくていいからいいよね。
呆然としてるといつの間にか2曲終わる。
終わったらキャプテンから「嗣永桃子は学校行事のため欠席」と告知がある。 ああ、その言葉だけで私は立ち直れたよ。 病欠より100倍いい。
気を取り直してちゃんと聴く。 桃子パートは、「ハピネス」は雅が、「蝉」はキャプテンが歌ってたと思う。 夜は2回目だが、やっぱり夜は基本的に歌っているのだろうか。
「蝉」のとき照明が歌っている人にちゃんと当たっていないのが気になった。 全然気にしてなかったが、いつもそんなもんだっけ? そんな立ち位置なんか間違ってないと思うのだが。 いつものセットなんだし。
MCでやたら咳が聞こえるので誰がしているのかと双眼鏡で覗いてみたら、千奈美だね。 口を押さえているんだがそれでも聞こえる。 自分がしゃべっているときはなんとか頑張ったけど。 桃子の心配をするより千奈美の心配をしたほうがいい。
そんなこともあってMCの内容は全然記憶にない。
それにしてもヘッドセットにはそんな罠があったとは。
Wは3日オフがあったそうで。9/1〜3と思われる。 Berryz工房は、学校だよね。
そのオフのののの1日目はあさ美ちゃんとデート。 お昼に起きて、3時にでかけて、買い物して食事して最後にカラオケ。
ののは最初「あさ美ちゃん」と言って、次に「コンコン」と言った。 おそらく、「あさ美ちゃん」がいつもの呼び方で、 ちょっと分かりにくかったかもしれないので、 ファンの間でも通常言われている「コンコン」を次に使ったのだろう。
ののが「あさ美ちゃん」と呼んでいるなら私と同じだからそれはうれしいな。
2日目は中学の友達と、3日目は「オレンジデイズ」DVDを5巻見たということ。
セットリストは倉敷バージョン。
WのMCでやたら「大阪」を連発するのでもしやと思ったが、アカペラは通常通り。
あとは取り立てて書くことはないかなあ。
19:51 終了。 公演時間 1時間41分。
そういえば、ジャンプ禁止だったけど、2階席も揺れてた。
それにしても、大阪は干されてるね。
2004/9/1(水)
Berryz工房 4thシングル「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」発売記念イベント 8/31 よみうりランド オープンシアターEAST
14:15ごろ並んで、前にどれくらいいるのか分からない。
女の子イベントが押しているとかで30分以上引換えが遅れる。
よみうりランド内に入ると、 女の子イベでもらっただろうグッズの入った袋を持った少女がたくさん歩いている。 泣きたくなってくるよ。
開演30分前くらいに入場。 Aブロック12列ってのは妥当なのだろうが、また左寄りかあ。
場内ではアルバムの曲ばかり流れる。 これは、シングル曲だと興奮して踊りだしてしまうヲタ対策なのだろうか。 過去に何度もそういう悲惨な光景を見てきたからなあ。
時間が近づいてきて、「TODAY IS MY BIRTHDAY」で音が段々大きくなる。 そして「Hello!のテーマ」でついに我慢できなくなり、マワリストが各地で出没。 まあ、ここで回るのはかまわんか。
客の入りは、どうだろう、これでも2000人近く入っているのだろうか? ちゃんと数えておけばよかったな。
18:29 K太郎登場。なんかしらんがサンバイザーをしている。 CDを買ったのだろうか(違)。
18:30 Berryz工房登場。
どういうわけかしらんが桃子が最初の立ち位置を間違える。
「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」
そのあと1列に並ぶのだが、えっとキャプテンが右端で、 桃子はまたしても一人で場所を分からないでいる。 最初に左から3人目に入ろうとして、それから左でぐるっと回って、 最後に左から2人目に入る。
舞・桃・千・雅・友・梨・茉・佐
おお、こっちが桃子サイドじゃないか。やったね!
いつものように一言ずつ。
佐紀「よくリーダーと呼ばれるが、キャプテンと呼んでください」
茉麻「スポーツの秋、紅葉の秋、食欲の秋、中でもやっぱり食欲の秋」
梨沙子「K太郎さんの仮面を取ってみたい」 これだけかよ、と会場からブーイングが。
友理奈「1部で(こっちは2部らしい)たくさんのシール交換をしました。 またシール交換をしてみたい」
雅「夏休みの宿題は昨日終わりました。みなさんは宿題終わりましたか?」 それに対して「はーい」と答えるウソつきなヲタ。私もその仲間なんだけど。
千奈美「この間上着を忘れて家に帰ったら今度は帽子を忘れてしまった」
桃子「疲れたとき(ジャンプ)するとなぜか元気になる中1の嗣永桃子です」 (カッコ部は聞き取れなかったが、その後の流れから推定。違ってたら後で修正) とにかく桃子のところだけ喚声がすごくて。 桃子は他のメンバーより大きな声でしゃべってるのに。
これをしゃべっているときやたら桃子ちゃんはジャンプして元気をアピール。
舞波「飼っている〜がケンカして困ってる」
うろおぼえだが、だいたいこんな感じ。
「友情 純情 oh 青春」
えっと、これは横浜以来だから半月も見てなかったわけね。
「ピリリと行こう!」
やっぱりこれが一番盛り上がりやすいよね。
帰りもし適当なバスがなかったら小田急の駅まで走るつもりだったので、 ふくらはぎの状態を気にしながら、桃子ばりにジャンプジャンプ。 もっとも結果的にはこんな心配は要らなかったが。
その次のゲームは、 「早口足し算ゲーム」。 以前やったやつね。
K太郎はいつものようにラジオの生番組があるということで、早退。 代わりにK太郎の弟とかいうY太郎なる人物が現れて司会進行をやる。 でもマスクはK太郎のと同じ。
今回のゲームは客席から選ばれた6人もステージに上がって参加、 ということで抽選する。 もっとも私は当たるなんてつゆも思っていなかったので、ボケッとしていた。
ここでの並びは、
佐・友・舞・雅・梨・千・茉・桃
あれれ、いつもとだいたい同じ並びに、はうー。
最初にキャプテンからくじ引きなのだが、選ばれた人が後ろのほうで、 いるのかいないのか全然分からんということで、ずっとそっちの方を見ていて、 ステージのほうを振り返ると、桃子いないぞ。 そしたら、千奈美・茉麻もいなくなって(この辺やや記憶不鮮明)、 すぐにその二人はすぐに戻ってきて、桃子もやがて戻ってくる。 はあ、心臓に悪いよ。 抽選が進むとともに、左端の3人、残りの2人とはけて、 まあ水でも飲んできたのだろう。
でも、今回はちゃんとじらす発表のやりかたが、だいたいみなできてたように思う。
最初は、桃子・舞波・千奈美とヲタ2人が対決。
お題は、「ビーイーアールアールワイゼット」いつも言ってるやつね。
最初端のヲタが間違えて、 次に千奈美が間違えるのだが、 なんだか知らんが強引に続けて間違ってなかったことにする。 はあ、強くなったねえ。 結局次に回ってきたときに(12人目)間違えて、そこはさすがに失格。
このへん桃子の咳がはっきり聞こえた。 体調が、というよりは、咳が慢性化しているようだ。
桃子もいつものようにオーバーアクションで数えながらやっているのだが、 やたら長く対決が続いたせいか、間違えても割と早くあきらめて帰っていく。
結局、舞波がヲタとの一騎打ちを制して(空気を読んだか?)勝利。
メンバーで最初に間違えた千奈美が罰ゲーム。 連続ギャグだそうで、「悪魔の人形、あクマの人形」とか 「ふとんがふっとんだ」とか6つくらいがんばってやる。
次は、雅・茉麻・佐紀とヲタ2人。
お題は「ピーターファンデンホーヘンバンド」。
だが、メンバーは最初から全然言えないので、ずっと練習している。 練習してもやっぱり言えないのだけど。
で、メンバーで最初の雅がいきなり間違えて、 「1回目より難しい」と泣きまねぽい声で捨てゼリフを吐いて去る。
そこでまた残った2人で練習。でもやっぱり言えない。 で、やっぱり茉麻がいきなり間違える。
残ったのはキャプテンとヲタ2人。 さきたんもやっぱり間違えるのだが、Y太郎に幼女のようにすがって○にしてもらう。 萌えどころですか? ヲタが一人落ちて、一騎打ち。 キャプテンも最後がんばったが敗れる。
雅の罰ゲームはナビのモノマネ。 「300m先、右よみうりランドです」 う〜む、あんまりナビっぽくなかった。
最後は、梨沙子・友理奈とヲタ2人。
お題は、「ハピネス幸福歓迎現在好評発売中」。
だったが、どうもりしゃこが読めないらしい(笑)。 というわけでお題変更、「みなみむれとよぞう」に。
が、やっぱりりしゃこなのですぐにつまる。 ここでりしゃこはとんでもないことを。
「引っかかったんです」
あんた、そりゃ何の言い訳にもなってないだろう。 会場全体がそんな雰囲気の中、
「くしゃみが出そうになって」
それは本当だったかもしれないが、 こんなのが通用するところがりしゃこたるゆえんか?
もっとも次に「とぞよう」とあっさり間違える。
ヲタと一騎打ちの友理奈も間違えるのだが、 間髪入れずに「もう1回いきますね」と言って3回やる。 こんな強引さをいつの間に身につけたんだか。 こういうのは桃子以外できないかと思っていたんだが。 もっとも次に間違えておしまい。
りしゃこの罰ゲームは、キャプテンの髪をなでるモノマネ。 最初は「なでなで」と言いながら。そして2回目も。 う〜む、楽屋ネタだな。
最後にもう一度「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」。
19:20 終了。最後桃子ちゃんだったね。
ゲームではメンバーの意外な成長が見られたし、いい汗かけたし、大満足。
曲が流れているのでいつまでもヲタは盛り上がっていたが、 帰りののぞみ77号もあるのでさっさとその場を去った。
2004/8/22(日)
2004年夏ファーストコンサートツアー Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房 8/21昼 渋谷公会堂
15:20ごろ2階席に行くと、お、今日は親子連れがけっこういるね。 中央付近に二人組浴衣少女発見! もしやこれは、
「おとり捜査ですか?」(爆)
顔見れなかったけどね。
あと、これは帰りに気がついたんだけど、めちゃめちゃ可愛い子がいた。 ちょっとしか見れなかったけど、将来は梨沙子か、という感じ。 また膝上だったけど。
今日は2階席最前列。この引きの強さが市原のときに欲しかった。
しかし、この席は近い、そして低い。 1階席なら13列相当。
ただ、左張り出しなので、桃子サイドではない。 もっとも、こちらは左階段がやっぱりスピーカーで見えなくて、 もし右張り出しだったら、右階段が見えてないので、 そういう意味でいたしかゆしという感じ。
あまりに近いので、逆に幼女があんまり見えなかったり。
1列は4人で、右隣はあいぼんヲタ。 左は親子連れだが、隣は5年生くらい?の男の子。端が母親。
開演前、「りさこ〜〜」とか「みやび〜〜」とか、 声が上がるのはBerryz工房ばかり。 ベリヲタは必死だね。
15:30 公演開始。 2回続けて定刻に始まるとは、落ち着いてきた証拠かな?
いつもよりヲタの声援が大きい。
スピーカーが割と近くにあるので、音がいつも以上に大きく感じた。 最近慣れたことは慣れたが、やはり小さめの方が好きだな。
セットリストは名古屋と同じ。
だいたい桃子ちゃん見てたけど、今日も可愛かったよ〜〜〜。 やっぱり桃子サイドでなかったのはいたかったけど。
自己紹介のとき、ずっと緊張した感じだった桃子だが、 自分のが終わるとずいぶん顔がゆるんだ(双眼鏡で確認してないけど)。 やっぱ桃子でもこの部分はドキドキなんだね。 もっとも桃子はもう一言あるんだけど。
「待つわ」はハモリはともかく、全体にちょっと音が外れていたような気がする。 まあ、絶対音感があるわけじゃないから分かんないけどね。 でも、Wは全体に出来があんまりよくなかったような気がする。
あと、MCのドラマの話がさっぱりわからなくて。 ステージの上で打ち合わせてるし。
名古屋夜がベストコンサートだったかな?
17:06 公演終了。 公演時間 1時間36分。
私の前半戦はこれで終了。 次は大阪土曜。
2004/8/18(水)
2004年夏ファーストコンサートツアー Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房 8/17夜 愛知厚生年金会館大ホール
18:40ごろ入場。2階席へ。
今日は2階席最前列センター。お、横浜より近いじゃん。
自分の座る席付近に行くと、5・6年生位かなあ、 2人の少女の隣にポツンと席が空いている。 心の中でガッツポーズ!(爆) FCのチケットでもこんなことがあるんだね。 日ごろの行いがよい証拠だ。
しかし、よく番号を確認してみると、、、
私の席はその空席の隣の隣、女の子が座っているところだ。 すなわちあなたたちが間違っているよ。 なんだか落ち着いてチケットを取り出そうとする二人を観察すると、、、
ミニモニ。風黄色いスカート、そして胸にはそれぞれ「辻」「加護」と大きく。 並びは逆だが、鑑賞するには正しい配置か。
チケットを確認。「2階席1列」ちがう、それは「2階席I列」だ。 そう指摘するとすごすごと去っていく、「ありがとうございました」と言って。 かわいそうに。I列は最後列から2列目だ。さすがにそこは遠い。 しかもおそらく一般席、もっとも傾斜が急なので立てば十分鑑賞できたはず。
しかし、本当にかわいそうだったのは私だ。 特に隣と思われた「辻」はまあまあ可愛かった。
桃子「桃の心配してくれてたんじゃなかったの?」
AYA「それはそれ、これはこれ」
桃子「…、桃子キ〜〜ックゥ!(AYAちゅど〜〜〜ん!)」
やはりFCのチケットではあまり期待できないのかな? 今度からファミリーは一般で買うことにしよう。 一般で買った大阪には期待。
座ると、高い位置から見下ろすかっこうだが、まあまあ近い。 そして、高所恐怖症でも大丈夫な視線。 参考までに1階席だと何列目くらいなのか下をのぞきこんでみると、 20列くらいかな。 そしたら係員に身を乗り出さないように注意されてしまった。
ちょっと心配していたが、席は埋まっていたと思う。 と思ったら、ファミリー席は前3列か4列目までだった。なるほどね。 ちなみに、2列目はさながら幼女まちゅりだった。 もっとも可愛いなと思った子はちょっと離れたところに、 母親の膝の上にいた幼女だけだったけど。 すなおに取れば3歳以下ってことか。
19:00 開演。定刻どおり始まるとは珍しい。
Berryz工房8人登場。
事前に聞いていたとおり、WのMCが長い。 自分は背中を見せといて、観客に「のの」と呼ばせる。 そうすると「コケーココココ」とやる。 要するに「堂本兄弟」でやったやつだ。 次のあいぼんはメイのマネ。するとののはトトロを。
1曲カット。「友情 純情 oh 青春」は予想通り。
MCのところで、実は横浜の昼に桃子ちゃんがやけに汗をかいているなと思ったのだが、 今日はそういうことはなし。 無事にBerryz工房シリーズ終了する。
夜は基本的に生歌なのだろうか。
WのMCはまず「待つわ」から。 ののの巻きは相変わらずだが、今日はちゃんとワンコーラス歌いきってくれた。 ハモリもかなりよかったと思う。本人たちは難しいね、と言っていたが。
そして今日のネタは、ペット。 のののチワワが6,7kgという話で、マジで、というので、 突然会場全体で「マジデデジママジデジマ」をやる。
そして、一番爆笑だったのは、のののハムスターがでかくなって、 カゴの入口でおしりが抜けなくなったという話。 抜いてあげたらボッサボサになったと。毛が抜けたってこと? カラカラいうやつの中に入ると あまりにでかいのでUの字になると。 だから2匹買えばWになると。
最後にはなんでだろうも飛び出すサービスぶり。
名古屋名物手羽先を食べたらしい。
20:36 こうして夜公演は無事終了。公演時間 1時間36分。
私が見た限りでは桃子ちゃんはふつうだった。 やはり横浜は過剰な笑顔だった。
え、りしゃこ? りしゃこのことはりしゃこサイトで。 いや、りしゃこも見てたけど、だいじょうぶだったと思う。 あいかわらず踊れてなかったけど。
次は渋谷昼。
2004/8/17(火)
2004年夏ファーストコンサートツアー Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房 8/15昼 神奈川県民ホール大ホール
何やら聞こえてくる話によると、 市原の私が帰ったあとと大宮で桃子ちゃん調子が悪かったらしいじゃないか。 果たして今日は治してくるのか。少し心配である。
石川町で降りると異常に寒い。 雨降ってるし、風も強い。 なんで半袖来てるんだろうという感じだが、周りもみな同じ。
中華街で昼食+夕食を取って、県民ホールへ。
13:40ぐらいに着くと、すでにグッズ売り場に列が出来ている。 グッズ売りは14時で終了で、この列はそのまま14:30の入場列になり、 中でグッズを買えるという。 今日は何とかグッズを買わなくては。
並んでいると、K太郎氏登場。ヲタとしゃべっている。 幕張だったかで「気軽に声をかけてね」と言ってたからね。 けっこういたと思うけどいつの間にか。
さあそろそろ動くぞというときにチケットを取り出すと、 隣の女の子が「あれ、いいな」って。 ああ、このFCチケットね。写真ついてるからね。 その子のチケットを見ると、ぴあの立ち見。必死だな。 「ダブルユーのところだけ切り抜いてほしい」だって。 なめてんのか、この女は。
グッズは割と簡単に買えて、2階席に行く。 今日は2階席最後列。 お、これなら結構見えるかな。もちろん全体が見渡せる。 しかし、スピーカーが邪魔になる席はやっぱりありそうだ。
15:40 開演。
ええっと、ちゃんと8人いるよなあ。 桃子ちゃんを視認。双眼鏡で見てみるか。
もう必死なくらい笑顔だよ。 こちらに心配かけまいとしているのだろうか。 なんかもうこれだけで泣けてくるよ。 それから、溌剌さを訴えるような3段下の舞台へのジャンプ、 人より高いジャンプ、チャーミーゆずりのジャンプ。 そして、随所に見せる、人とはワンポイント変えてくるキショイポーズ。
Berryz工房シリーズの最後の方ではやや表情がかげってたところもあったけど、 SOLT5では凛々しく、ラブマでは楽しく。
よかったよ、桃子。
MC
ののいきなりやらかす。「横浜県」ってどこだよ。 だいたいここは「神奈川県民ホール」だよ。 「ぐんまのまえばし かながわのよこはま」だろ。 自分のパートじゃなかったっけ? たぶんキッズに笑われただろう。 相変わらず地理に弱いのであった。
りしゃこはがんばってトチらなかったもよう。
「蝉」は市原では見えなかった階段のところで立って待ってるのね。
ここは歌ってるっぽかったけど、どうだろう。 あと、「ピリリと行こう!」も歌ってたような気が。 あとはよく分からない。 夜公演で図らずも口パクでなかったことが分かったらしいが、 公演によって違うらしいし。
Wは前半、あの超音波ボイスにやや疲れがあるような気がしたが、 後半はだいじょうぶだったように思う。 「待つわ」を歌ってよくなったか?
MCでの「待つわ」アカペラは恒例になったらしい。 曲がりなりにもワンコーラス歌いきった。 最後のほう「待つわ〜〜」のところで声が出ない。 確かにここは身構えるところだね。 というか、アカペラでよかったね。
当然歌われるべきこの曲が事実上セットリストに入ったのはよかった。 しかし、これが一番ちゃんとハモれてたってのもどうかと思うが。
MCはちゃんとその日の話題を入れてくるのね。 ののはバレーが負けた話を。 あいぼんは「さとうきび畑」にはまってるとか。 それで、会場にどっちに興味があるかみたいなことを聞いていた。 あと、ケータイでお互いを「バカ女」「クソ女」で登録しているとか。
とにかくそれはもうメロメロのMCだった。 最後は「さとうきび畑」の「ざわわ」の音から海、という苦しいつながり。 「ざわわ」もちゃんと歌ってほしいな。
「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」ではりしゃこだけ見ていた。
スカートに「mini-moni。」ってわざわざ入れてるのね、とか、 衣装はけっこう違うんだ、とかいらんところばかり見ていたが、 そのうち、りしゃこのダンスが全然なってないことに気がついた。 私が気がつくくらいだから相当ダメだったんだろう。
市原でもこんなにダメだったのだろうか? あっけに取られてロクに見てなかったかな?
などと思っていて、その後りしゃこが消えたことに気づいてなかった。
17:18 終演。 公演時間 1時間38分。
市原昼より9分長かったのは、Wの七転八倒MCのせいだろうなあ。
今思うとりしゃこ対策だったのか、などと妄想してみる。
そういうわけで割と幸せに帰っていったのだった。 帰ってきて突き落とされたわけだが。
次は名古屋夜。
2004/8/11(水)
2004年夏ファーストコンサートツアー Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房 8/10昼 市原市市民会館大ホール
JR五井駅から走って、道に迷って(汗)、
30秒前に着席。
必死でうちわをあおいで汗を乾かす。 そういうわけだからグッズは買えてない。
ファミリー席、前から8列目、右端から2番目。思ってたよりは近いね。
定刻にベルが鳴って一斉に立つ。
ファミリー席はこの一角だけか。 やはりかなり幸運だったわけだ。 そして、家族連れはあんまりいない。 1列前に「辻希美」のハチマキをした幼女がいたけど。 こういうのってどういうところでおぼえてくるんだろう。
14:05 開演。
幕の真ん中にしょぼいスクリーンがあって、OP。
で、その幕が開いて、舞台の上にBerryz工房登場!
セットは、階段数段上がったところがステージになっていて (ののは何回かそこを飛び降りていた)、 階段が左右にあって2階程度の高さのところもステージになっていた。
桃子ちゃんたちは赤いつなぎ?を着てそこに登場。
1. あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房
上の舞台にいるとちょっと遠いな。 えっと、桃子ちゃんは? 前髪を上げているのでどこにいるのか分からなかった。
それよりも、右に来られるとスピーカーが邪魔で見えない!
顔を左の方に寄せるとなんとか見えるとかそんな場面もあった。 ファミリー席は左側だと今度は一般の立っている客で左のほうが見えなかったのでは。 というわけで、近いのはいいんだけど、ファミリー席は実は微妙な席だった。
途中で下に降りてきてたと思うので、そこだとだいたい問題ないんだけど。
2. ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房
3. MC
Wも登場して。こちらは対照的にパンツルック。おへそも見えます。
こちらがののサイドで、ののは舞台はじまで来てくれたら、 いやあ、やっぱり近いね。 おへそもくっきり見える感じ、ってどこを見ているんだろう(汗)。 でも脚を見てもね(殴)。
あいぼんがりしゃこに話を振って、なんかしゃべろうとするんだけど、 おやくそくというか、なんというか、つまっちゃって。 「市原」が出てこなかったのだろうか? かなり長い間もだえてたが。
夜はリベンジできただろうか、それとも他メンがここのMCをつとめたのか? (やっぱり夜もやらかしたらしい)
Berryz工房は着替えではけて、Wがつなぐ。
4. ハピネス 〜幸福歓迎!〜/Berryz工房
一転、へそ出し生脚ルック。 う〜む、こういうのを小学生に着させていいのだろうか。
生脚を間近で見たのは初めてかな? それにしても、どの脚を見ても細い(爆)。 茉麻の脚でも細く見える。 まあ、さっき辻加護のを見たからな(おい)。 中でも千奈美はやたらと細くて長い。 バドミントンは脚が長いほうが有利だろうか。 長くなったのは最近だから関係ないだろうけど。
みな、それなりに腹筋きたえてるのかな?
5. 蝉/Berryz工房
曲をメモっている間に、4人になった。
ん、なんで4人しかいないんだ、と思ったら、他の4人は階段に座ってる(?)らしい。 途中で入れ替わって歌う、みたいな。 う〜む、歌ってないほうを見たいよな。
アルバムからはなぜか人気が高かったこの曲のみ。
6. MC/Berryz工房
Berryz工房が一人ずつセンターに出て、自己紹介。 ラップにあわせて、のつもり?
どうもせかされているような気がしていやだな。 ふつうにしゃべるより聞き取りにくいし。
桃子ちゃんは「市原の人に最高の歌とダンスを届けたい」 とかなんとか言ってたような気がする。 さらっと「市原」を入れていたことを明記しとく。
ここ、メモろうかと思ったが、ペンがどっかに消えて。 で、予備のペンを取り出した時にはもう桃子だった。 今度はちゃんとメモらないと。
7. 友情 純情 oh 青春/Berryz工房
これがやっぱり入ってきたか。つんくがなんか書いてたからな。
8. ピリリと行こう!/Berryz工房
やはりバカ騒ぎするにはこれが一番だし、これで締めるのが一番だよなあ。
9. 恋のバカンス/W
さすがにここはファミリー席でも手を振るところをマネる人が多い。
10. センチ・メタル・ボーイ/W
Wの曲順は国立と同じ。
今日はちゃんとハモれてたかな? 実際のところはよく聴いてなかったので分からないが(おい)、 前より違和感なく聞けた。
「ツーツーツーツ」のところのフリマネは、右端の人しかできないぞ。
11. サウスポー/W
暗転して、上のステージの下に引っ込んで、着替えて登場。 えっと、どんな衣装だっけ?
途中、「シーンとしずまった」のところを「さーっとかけぬける」 と2番の歌詞に間違えて、見つめあってる。 ああ、書くの忘れてたけど、国立と同じようにここまですべてフルだったのに、 ここだけショートバージョンかと思っちゃったよ。
12. 小芝居/清水・徳永・熊井・辻・加護
水戸黄門風のBGMで始まる。 キャプテンが長老、だったかな? それは映画か。 ふつうにご隠居でよかったのかな? 徳さん熊さんが付き人で。
で、熊さんがいじられて泣きまねするんだけど、 そのときに会場のあちこちから「友理奈さまー」というかけ声が。 やっぱり本人を前にして「友理奈様」はきしょいよねえ。 単に聞いてる方は楽しいけど。 言われる本人はどう思っているんだか。
キャプテンは堂々としてた。芝居うまいね。
13. ミニモニ。じゃんけんぴょん!/辻・菅谷・石村・夏焼
これをもってくるのは私としては微妙。 なぜかと言われると困るけど、なんとなく。
並びは上のよう、すなわち、ののはのの役、りしゃこは矢口役。 りしゃこがあの野球みたいな衣装を着ているのはなかなか来てる。
14. GET UP! ラッパー/加護・清水・嗣永・須藤・徳永・熊井
うーん、これが来るのか。 まだこれのが、という気もするが、 もうちょっと何か他のはなかったのだろうか。
この曲はあんまり好きではないのだが、意外とノレるね。 桃子ちゃんはなっち役? 6人いるからよくわかんないけどね。
15. LOVEマシーン/全員
雅メインぎみ。最後も雅だったと思うし。
にもかかわらず、雅、スッテンコロリン。 手を口に当てて、「わたくしもうお嫁にいけませんわ」みたいな。 いいものを見た。
16. ピリリと行こう!(後半部分)/Berryz工房
間をおかずに2コーラス目のサビから最後まで。 確かにこれを2回やるのは得した気になる。
17. MC/W
その間に着替えてくる。 今度は短いワンピ。
18. 渚の『・・・・・・』/W
とりあえず、「かっこ」って叫んどいた。
19. 淋しい熱帯魚/W
ののサイドなのはいいのだけれど、 なぜか階段に分かれるのでのの消える。 私のWinkのイメージでは、これは分かれなくてもいいんじゃないの?
あれだけやるとさすがに「Heart on wave」のところのフリおぼえた。
「ほんのちょこっと愛をください」ということで、
20. ちょこっとLOVE/W
これはさあ、確かに誰でも楽しめるんだけど、 それにあいのので希望した曲なのかもしれないけど、 これはあいののが入る前の曲だし、 もちろん「LOVEマシーン」も同じことがいえるのだけど、 なんかそこらへんが引っかかる。
あとから振り返ると、当然あると思っていた「待つわ」がないんだけど、 入れる余地は十分あったわけだ。
21. MC(アンコール)
じゃんけんしてののが負けて、後ろから巨大クマのぬいぐるみを引っ張り出してくる。 で、それを置いて退場。 ぬいぐるみにスポットライトが当たる。
アンコールが起きて、再び登場。 いずれも浴衣を意識した衣装。 Berryz工房の方は、忍者の衣装、というか、 これはたぶん認識の誤りで、 「マーガレット」に連載されているあのマンガの主人公が着ているのに似てるんで。
桃子ちゃんは以前のような前髪に直して登場。 えっと、萌えます(爆)。
ぬいぐるみはなんかに使うのかと思いきや、スタッフが片付けてた。
22. あぁ いいな!/W(Berryz工房はバックダンス)
この曲は正直やっぱりノレないので、双眼鏡を取り出して桃子ちゃんを見る。
近いので肉眼で見ててもはにゃ〜〜〜んなわけなのに、 双眼鏡で見るとさらにはにゃ〜〜〜〜んというか、手を伸ばせば届きそうなくらい。 8列目くらいだと、ずーっと双眼鏡で覗いてるのも手かもね。 かなりイケるかも。
23. でっかい宇宙に愛がある/全員
この曲もあんまり好きじゃないんだけどね。 全員で歌うのにいいと思われている。
これをやるくらいなら「Go Girl」をやってほしかった。
15:34 終演。 公演時間 1時間29分。
そういうわけで、おおむね満足だったのだが、セットリストは不満。
いくらか書いたけど、あとは、
映画の主題歌よりは、アルバムからもう1曲。 アルバムを出しといて1曲しかないなんてありえない。 私は「恋はひっぱりだこ」がほしかった。
あと、ミニモニ。と塩はなんかなかったのかなあ。
あと、あいののソロを期待してたんだが。 それはぜいたくというものか?
「ぴょん」とか「ラブマ」あたりは子供対策なのかもしれないが、 あまり子供がいなかったという。 子供がいないのはさみしいなあ(おい)。
そういえば、今日は生歌だったのかな? あんまりよく聴いてなかったので分からない。 生歌っぽいと思った場面もあったんだが、基本的に自分で歌いたい人間なので。
今度はなるべくちゃんと耳を傾けて聴こう、Wもね。
次は横浜昼。
2004/8/9(月)
2004神宮外苑花火大会 8/8 国立霞ヶ丘競技場
聖地へ
といっても、ナゴヤ球場でも中野サンプラザでもないよ。 ナショナルスタジアムだよ。
とにかく人が多すぎる。 グッズ売り場はどこなんだ。
17:46 グッズ売り場到着。生写真は? Berryz工房のみ売り切れだって。いつものようにベリヲタはなめられてるね。 もっとも他の写真も売り切れ寸前っぽかったが。
仕方がないので手ぬぐい600円を購入。 でもこれも微妙だよねえ。 「嗣永」って書いたるだけで萌えられる人はいいんだろうけど。
17:51 席に着いた。
2列目だけど、1列目はつぶされているのでスタンドでは最前列。 そんなに遠くないし、アリーナの端よりは近いけど、見にくい。 選手が出てくるところからわずかのスペースで舞台になっている。 もうちょっと引いてもらった方が見やすかったような気がする。
この時点では気づいてなかったけど、 悪いことにスピーカーがモニターにモロかぶり。 大映し見たかったら舞台と反対側を見なきゃいけないっていう。 これには泣かされた。 ほどなくして右隣が来た。男連れの浴衣姿の女。 どうも女の方がヲタで、男はついてきているだけらしい。
ざっと見渡すと、3万人弱入ってるかな? なんでこんなに人がいるんだろう。 双眼鏡でも見てみたけど、家族連れいないなあ。 絶好の家族サービスだと思うのに。 これが娘。だったらもうちょっと違っただろうか。
18:00 Berryz工房登場。3rdPVの衣装で。
まず「あなたなしでは生きてゆけない」をフルで。 今回はどういうわけだか全曲フルだったもよう。 悔い改めたのだろうか。それとも子供がいないから?
左隣は立つんだけど、肝心の右隣の女の子は立たないので、立つ必要なし。正直助かる。 というか、周りはずっとほとんど立っていなかった。 舞台に近いほうは立ってたと思うけど。
とにかく見づらいので、歌って自分で勝手に盛り上がる。 この曲はとにかく歌いたい曲だから。 左隣は一人で踊ってた。 右隣は耳をふさいでた。 野外だから音がすごい。 ともかく、完全アウェーじゃなくてよかった。
ここで一言ずつコメント。
佐紀「好きな料理はお母さんが作ってくれるおみそしる」
友理奈「得意なことはなわとび」
舞波「好きなフルーツはイチゴ」
梨沙子「好きな動物はヒヨコ」
雅 マイクの調子が悪くてたぶん誰も聞き取れなかったと思う。
千奈美「たからものは小さなころからもっているぬいぐるみ」
茉麻「好きな乗り物はジェットコースター」
桃子「好きなコトバはハッピー」
あさってはこれではすまないぞ。
次は「♪ファイティングポーズはダテじゃな〜い」 梨沙子の下手歌、じゃなかった、生歌来た〜〜〜! いやあ、カラオケの音がデカいからなんとかなるなる(笑)。 下手でも歌ったほうが絶対いいよ。 えっと、1stの方はどうだったのかな? 気にしてなかった。
こっちは割と盛り上がりやすいよね。
続いて「ピリリと行こう!」 これも生歌っぽかった。 ここはお囃子を頑張りたいところ。 隣の女の子はいやがっているようにも見えた。 でも、やっぱりこれが一番盛り上がる。
これで退場。18:14。
今まで気づかなかったけど、だいぶ涼しい。 涼しい日でよかったね。 もっともステージは暑いらしい。
ちょっとしてW登場。 ハロプロコンと同じサウスポーの衣装。
まず「恋のバカンス」」。これだけは勝手に手が動く。
これが卒業して最初のライブです。 来るときに警備員の人が「W」のサインをやってくれたんだって。 もたもたしてると花火が上がっちゃうので、得意の巻き目で。
な〜んてネタを、テレビの歌番組とおんなじような調子でMCをやる。 どうだろう、もうちょっとすると漫才のようなMCになるかもよ。
次は「センチ・メタル・ボーイ」いきなり来た〜〜〜!という感じだろう。
そしていきなり課題が浮き彫りに。 ソロで歌うと松浦よりはよく唄えてるんだけど、 ハモリになるとガクーンと。 これは練習ではできてるんだろうか。 とにかく毎日練習しろ。 家帰ってからもテレパシーで練習しろ!
その次は「サウスポー」。 隣の人はちゃんとフリマネやってるっぽい。えらいねえ。
夏にしたいことは海に行くことってことで、 あっちこっち話題が行きながらも、最後は夏の海にぴったりってことで、 次の曲は「夏わかめ」、じゃなくって、
「渚の『・・・・・・』」。えっとどんなんだったか全然おぼえてないや。
次は「淋しい熱帯魚」。heart on waveのとこぐらいおぼえたいね。 でもとにかく角度が悪くてよく見えないんだよね。
最後に「あぁいいな!」で例の黄色い衣装でBerryz工房が登場。 ここは双眼鏡で桃子ちゃんをずっとウォッチ(ここ以外にあんまり双眼鏡の出番なかった)。 この衣装だと体型がよく分かる、という話はおいといて、 他メンはあまり見てなかったけど、桃子ちゃんはがんばってずっと笑顔を作ってた。
ここでWは別の仕事があると言って退場。 Berryz工房は、と思ったのだが、やはりもう出てこなかった。
最後に「あぁいいな!」で例の黄色い衣装でBerryz工房が登場。 ここは双眼鏡で桃子ちゃんをずっとウォッチ(ここ以外にあんまり双眼鏡の出番なかった)。 この衣装だと体型がよく分かる、という話はおいといて、 他メンはあまり見てなかったけど、桃子ちゃんはがんばってずっと笑顔を作ってた。
ここでWは別の仕事があると言って退場。
18:46。
Berryz工房は、と思ったのだが、やはりもう出てこなかった。
ここで、買ってきておいたおにぎりを食べる。 3日間はこんな感じの夕食になりそう。
ここはアリーナの出入り口が目の前で、 そこでちょっとだけ浴衣幼女を見ることができた。 だから双眼鏡はいらなかった。
松浦はシングル8曲。
そのあと花火が1時間ほど上がる。 ひそかに首が疲れたりして。 今どきの花火ってみんな複合技なんだねえ。 一発ドーンとでかいのが見たかったような気もするけど。
最後にマツケンも出てきて、終了。
抽選はBerryz工房のTシャツサイン入り、2枚だったかな? もちろんかすりもせず。 そこで帰る。
2004/7/29(木)
映画「Promise Land〜クローバーズの大冒険〜」舞台挨拶&握手会 7/28 フジテレビマルチシアター
「ながら」を新橋で降りて、ふつうにゆりかもめの始発を待つ。 こんなところで1時間以上待つより、 レインボーブリッジを歩けたら歩きたいと思ったのたが、 事前に調べたところどうもこの時間は封鎖されているらしい。
ゆりかもめははじめてだったりする。 ビッグサイトに行くときはいつもバスだったから。 ゆりかもめは、遅くて狭い。
「こどもの国」のときと違って現地の下調べをしてなくて、 けれど誰かについてけば全然だいじょうぶだろう、と思っていたが、 なぜか先頭を歩いていた。 けれど、明らかにフジテレビという建物が建ってたし、 そっちの方に適当に歩いていたら、それらしい列の最後尾につけた。
34番。
私は今日も始発組で1番だったと思うが、
すぐに後ろについた人はりんかい線でしたっけ? (その後ろについた人はゆりかもめだったらしい) その人とずっと話していたが、キッズの仕事に関する考え方がやけに合う。 私はふつうのヲタとかなり違う考え方を持っていると実感していたが、 こんな人はたぶんそうそういないと思う。 と思ったら、この人も私と同じく
子役 → 4期(?) → キッズ
という流れなのね。なるほど。でも、やっぱり、
子役 → キッズ
という人は現れないね。やっぱりハロプロはアレだな。
ずっと待ってたところは建物の陰だし、なんだかやたらと涼しかったが、 9:15くらいだったかな、移動がかかる。 フジテレビの裏に回って、今度は一転やたら暑い。 ここで10時まで待つことに。
ここで主催者側から当日券の販売について説明があった。 販売枚数は前売りと合わせて(?)400枚(たぶん、キャパ×3回上映)で、 一人何枚でも(常識の範囲内で)買っていいと。 あ〜あ、新宿の悪夢が再現か? こういうのは一人1枚で、 もっと買いたい人はまた後ろに並ぶようにすればいいんだよ。
しかし、その後説明が変わる。 一人3枚まで発売だが、同じ上映の回は重複して買えない。 これならまだましか。
しかし、説明はもう1回変わる。 列が長くなって来たためか、計算をミスってたのか、 一人2枚までということになった。
時間が来て、私は1回目の当日券をゲット。
適当にイベントスペースに行って、11:20ごろ戻ってきたら、 まだ3回目のチケットを売っている。
そしてまた暑い外に整理番号順に並ばされて、それから入場。
席は後方のど真ん中。 映画を見るにはいいところだが、果たして舞台挨拶はあるのか?
映画上映中は、たびたび瞬間的に寝ていた。 だって、「ながら」で寝れたといってもせいぜい3時間だし。
桃子ちゃんの演技は、きしょい、じゃなかった、うまい。
映画上映の後、長机が出てきて、 Berryz工房の8人が登場。 佐・友・梨・雅・舞・千・茉・桃といういつもの並び。
中1コンビが一言ずつあいさつしたあと、 映画に出演した4人が一言ずつコメント。
桃子 この映画を通じて知恵と勇気と友情の大切さを改めて感じました
雅 最初の撮影が泣くシーンで難しかった
千奈美 例のチョコの話
佐紀 いつも仲がいいので喧嘩のシーンが大変だった
こんな感じだったと思う。
あと、この映画の主題歌(タイトルなんだっけ?)が今度の新曲のC/Wというのは、 初出だったんじゃないかな?
そのあとメンバーで机を少し前に出して、握手会開始。
第1回を見た人が握手した後、 第2回、第3回のチケットを持った人が握手した、はず。
ほどなく私の順番が回ってきた。
佐紀 なんかほわわんとしたいい感じ
梨沙子 相変わらず目線を外すのがうまいなあ(汗)
茉麻 やっぱり緊張していたのか無表情な感じ
桃子 強く握ってくれた。こちらは手をそえるだけ。
相変わらずあんまりしゃべれなかったけど、 さきたんと桃子ちゃんには思ったことを伝えておいた。
握手の時間は1人2秒くらいあったと思う。 無理矢理運ばれていたヲタもいたが、前にくらべれば多少ゆったり。
連番の彼は、表情からしてかなりやられていたが、 私も帰る方向を間違えたので、あまり人のことは言えないのだろう。
2004/7/18(日)
Hello! Project 2004 Summer 〜夏のドーン!〜 7/17昼 名古屋レインボーホール
12:44 笠寺駅到着。
いきなり「TODAY IS MY BIRTHDAY」がかかっていると思ったら、CD売り場ね。 そこはスルーして、グッズ売り場に。 まだ、あんまり人が多くない。 娘。グッズはけっこう並んでたけど。 DVDパンフとBerryz工房うちわと生写真2セットで、6100円か。 チケット代と変わらない。
その辺ぐるっとしてから戻ってくるとちょうど1時。 まだ入場してない。CDはリミックスがかかってた。
しばらくその辺でジュースを飲みながら待ってたら、 前で5人の小学生の女の子が丸くなってペットボトルの投げあいをしている。 中にちゃんとお茶が入ってるので、教育上よくないような気がしたが、 はしゃぐ姿はかわいいと思った。
そんなの見てたら、いつの間にか入場口にほとんど人がいなくなったので、入場。
中に入ったら、いきなり寒いんですけど。
で、席はどこなんだろう。 お、これはステージがけっこう近いじゃないか。 ステージに向かって右側の端なんかかなり近い。 あと、モニターはむちゃくちゃ近い。 よく知らないが、これは下手なSS席よりもずっといい席だ。
ただ、両隣とも、というかこの列だけヲタになってしまった。 ちゃんと考えて席が配置されているのね。 1つ下の席になかなか来なかったが、ホントに開始直前、 定刻を回った頃に親子連れが来た。母一人娘3人。 そこの子は可愛くなかったが、もう一つ下の子がかなりレベル高かった。
14:02 モニターにOPが流れる。
14:05 開始。
1. GOOD BYE 夏男/松浦亜弥
いきなり花道に、と思ったらキッズも。 私から見て、
千聖 早貴 えりか
愛理 舞 愛
という並びで踊っている。 というわけで愛理が正面でこっちを向いて踊っている。 いきなり来た〜〜〜〜!
というか、愛理以外はマイマイしかはっきりとは分からなくて、 ホントは応援席を見て確定したんだけど、 とにかく愛理ばかり見てた。いきなり下ろし髪だった。
2. MC
ここでその6人は応援席へ。 Berryz工房もそこにいた。
3. YOUR SONG〜青春宣誓〜
応援席で桃子ちゃんはこっち側。 向こうのかおり、こっちのりしゃこに囲まれている。 手でリズムを取ったりして過ごしている。
というわけで桃子ちゃんばかり双眼鏡で見ていた。
4. 奇跡の香りダンス
5. MC
ここでざっとユニット紹介。
ハロー!プロジェクト・キッズとBerryz工房、なんて紹介のされ方だった。
6. さあ、早速盛り上げていこか〜/メロン記念日
ここで非ベリキッズは応援席から去る。 なかなか忙しいらしい。 というかBerryz工房はまだまだなんだろうか。
桃子ちゃんはなかなかこっちに顔を見せてくれないんだよね。 踊ってる方を見てるからしょうがないんだけど。 と思ったら顔が見えるようになった。 ああ、花道のほうにいっちゃったのね。
7. 涙の太陽/メロン記念日
桃子ちゃんは、というか、こっち側にはBerryz工房で5人いたんだけど、 みんなあんまり笑顔がなくて。緊張してるんだろうか。
そんな中、千奈美だけは終始笑顔を振りまいていた。
8. 淋しい熱帯魚/稲葉貴子・保田圭・アヤカ・W
おおっと、来た。 と思ったらWだけじゃないのかよ〜〜。 ののは「Heart on wave」のところの振りをするのがすごく楽しそう。
9. MC
メロン記念日・前田有紀・加護亜依
そして、次、驚くような曲を歌う、と言ってるが、、、
10. 乙女 パスタに感動/鈴木愛理・村上愛・矢島舞美・梅田えりか
今回の目玉企画!
並びはその順、ということは、愛理は梨華ちゃんパート? ごめん、そこまで確認できなかった。 あれほど聴きこんだ曲だったのに。 傘や帽子のアイテムはなかったけど、帽子をつまむようなフリはあった。
そして、セーラー服だよ。 愛理のセーラー服姿、はにゃ〜〜〜ん。 セーラーちびムーン風? いやいや、もっと上品で私立女子小学生風? いや、そういうのはよく知らんが(ホント)。
残りのちっちゃいキッズ3人がバックで踊ってた。
ちと動揺してあんまり落ち着いて見られなかったんだけど、まあ、DVD出るから。 DVDが出たら、きっとここのところだけ繰り返し見る。
11. ドアの向こうでBellが鳴ってた/飯田圭織
新曲です。
12. さらさらの川/前田有紀
ここは例のフリを桃子ちゃんも。
13. あんなことこんなこと 夏の思い出 絵日記コーナー
さゆ、テニスの思い出、下手だったけど。 そして絵を見せると、なんて立体感のない絵なんだ。 それでも必要な情報だけは分かる。 さゆは前衛で、いつも顔でボレーしてたと。
めぐ、舞踏会でアンソニー王子と踊ったと。そいつは早死にするぞ。 絵がなにやら芸術的なんだが。 さゆが小学生が舞踏会なんてとツッコミを。
小川、ゆうがおのあんかけ、っていったかな? マンガ的な絵だ。
千奈美、テニスの夏合宿(なぜテニス?)、さっきの絵と同じだ。 エースをねらえ風世界観。
ちょっと微妙なコーナーか?
14. だって 生きてかなくちゃ/安倍なつみ
Berryz工房はここで去る。
15. 晴れ 雨 のち スキ/安倍なつみ
16. MC
花道へ。いつもと同じように語る。
17. 恋のテレフォン GOAL/安倍なつみ
新曲。う〜〜ん、いやあなっちにこういうのは。
応援席はここでは立って踊る。
18. DO MY BEST/中澤裕子
19. シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
う〜ん、ラジオで聴いたときもそう思ったけど、 やっぱりほとんど藤本が歌ってたなあ。 あさ美ちゃんが歌ってたところもあったけど。
20. サウスポー/W
花道の前で歌うのはこれかい。 あんまりよくおぼえてないけど、たぶんオリジナルと同じ振り付けなのだろう。 当然これを1stツアーでもやるんだろうなあ。 ののがこっち側だったので双眼鏡で見たり。 あんまり落ち着いて見られなかった。
21. MC
ツアーの宣伝など。
22. あぁ いいな!/W
花道から走ってステージに戻ってきたと思ったら、Berryz工房も登場。 1stツアーのリハーサルってとこか。 こういうのが多いとBerryz工房の曲数は少なくなってくるが、さて。
桃子ちゃんを双眼鏡で追ってたので全体はよく分からないが、 かなりよくからんでたような気がする。 あと、なまずのところは変な振り付けを。
あいののは、やたらと声が高いね。
Wは2曲だけか。 淋しい熱帯魚を入れると2.5曲と言えなくもないけど。
いまだに「恋のバカンス」生で聴いてないんだけど。
23. MC
夏休みにしたいこと。 佐紀ちゃんは、プールにも行きたいけど、中学生だから勉強もしないと、とのこと。 後ろの女性から、「中学生?」って。まあ確かにね。
その他、安倍・中澤・里田・吉澤。
あと、フットサルの応援の仕方を会場と3パターン練習する。 あんまり盛り上がらないね。名古屋だからね。 ののいないんですけど。 ののは14日空いてるからそっちだけ出る、という話もあるけど、 そんな過酷なことはしないんじゃないか? それよりあさ美ちゃんにがんばってほしい。
24. 手を握って歩きたい/後藤真希
バックは、愛理・千聖・舞・舞美。へそだし愛理(爆)。
25. MC
26. 横浜蜃気楼/後藤真希
ここはやっぱりバック無し。
27. 原色GAL 派手に行くべ!/後藤真希
ここは花道。
バックはこちらから見て、
早貴 舞美
愛 えりか
28. 行列のできるお悩み相談所
中央に4つイスが出てきて、誰が座るのかと思ったら、
愛理・舞・千聖・早貴
以上が先生。アシスタントは松浦。
質問:スイカの種を取るのが大変なんだけど(かなり不正確)(吉澤)
回答:時間のないときはよくかんで食べる(愛理はスイカ研究家だったか?)
回答:手でほじる(千聖)
まとめると、塩をかけて食べる(松浦)
質問:早くおぼえる方法(保田)
回答:先生に教わって、家でビデオを見て練習する(舞)
回答:頭からしっぽまでお魚を食べる(早貴)
まとめると、私は苦労しない(松浦)
なんだか微妙な空気が流れる。
29. ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房
暗転して、シルエットが3rdジャケ写の衣装のシルエット! ついにこの姿を見られるときが来たよ。 ビニールケースはさすがに提げてなかったけど、 なんかアクセサリーをぶらさげてたっけかな?
「ファイティン〜〜グ!」のところでこぶしを突き上げると、 周りからベリヲタってばれるんだけど。 今までおとなしく見ていたのに。
30. ハピネス 〜幸福歓迎!〜/Berryz工房
これが新曲のタイトルの模様。 ちゃんとモニターを見て、それをメモしました。
基本的に3rdを引き継いだ路線といっていいのかな? もちろん沖縄風じゃないけど。 全然歌詞聞き取れなかった。何もおぼえていない。
まさかこの衣装で3rdやらないことはないよね。
31. ピリリと行こう!/Berryz工房
やっと来た。これは花道で。
軽くフリまねしたり、お囃子を大声で叫んだり。
最後、よく憶えてないんだけど、手が帽子にかかっちゃったのかな? 千奈美の例の白い帽子が花道に落ちて。 どうなることかと思ったけど、前にいた係員が無事に拾い上げた。 千奈美はというと何事もなかったかのように振舞っていた。
終わってから「まだいけるかなあ〜」って、前の松浦の役ね。
32. 女子かしまし物語/モーニング娘。
例ののののところ、 「その子」 のところでののが自分を指差してたのがモニターに映っていた。 というわけで、「その子」はのので決着。
ま、別にどうでもいいんだけど。 全体に歌詞はピンとこない。
33. 浪漫 〜MY DEAR BOY〜/モーニング娘。
個人的に、盛り上がらない。
34. 愛あらば IT'S ALL RIGHT/モーニング娘。
着替えのため、イントロで非ベリキッズが踊って時間をつなぐ。
35. 恋愛レボリューション21/モーニング娘。
36. MC
卒業のあいさつ。メモが読めないんだが。
二人が最後は是非これでってことで、
37. I WISH/モーニング娘。
ツートップで。 あと、4期4人で前に出たり、かおやぐが二人をはさんだり、 二人が順番にメンバーのところに回ってキスしたりとか。
いかんな、これを書いてるだけでかなりうるうる来た。
たぶんフルでやってた。 ののは緊張していたか、最後までにはもうちょっとなんとかしてほしい。
38. MC
39. Yeah!めっちゃホリディ/全員
どこ見ていいのか分からないので、 こういうときはとりあえず桃子ちゃんを双眼鏡で。 奥の遠いところだったと思う。
40. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜/全員
いちばん近いところに雅が来てくれた。 これだと肉眼でもかなり見れる。 だいたいキッズが前だったと思うが、 最後は雅がワントップに。
16:09終了。公演時間127分。
家に帰ったら、なぜかすごく疲れてた。ファミリー席なのに。