ハロプロレポ
2024/3/31(日)
Hello! Project ひなフェス 2024 つばきファクトリー & OCHA NORMA プレミアム 3/31 幕張メッセ 国際展示場9
11:50 入場。
ステージの下をくぐる。
席はC3ブロック。 中間ステージに近いので、昨日よりおいしいはず。
11:54 注意事項。
12:00 開演。
1. ウチらの地元は地球じゃん! 全員
研修生が縦に並んでいて、正面にニーナちゃん。 腕が細い。 まだまだぶかっこうだ。
中間ステージにOCHA NORMAだけ残る。
2. 宇宙規模でダイスキ宣言! OCHA NORMA
ロコちゃん、でこだし。
後ろのステージに。
3. なんだかんだエヴリデー! OCHA NORMA
こっち向きだが、見にくいな。
ロコちゃんがこっちに来た。 けど、すぐに後ろ向きに。
センターでこっちに向いた。 回廊を等間隔で並んだ。
ウェーブ難しい。
なんこつが、こっちに来てソロ。
MC OCHA NORMA
なんこつ、3月がいい月だったと思えるようにしたい。
まどぴ、今年50周年とキティちゃんとコラボする。 詳細は追って。
4. Hello!生まれた意味がきっとある OCHA NORMA
5. お祭りデビューだぜ! OCHA NORMA
戻ってきた。
奏美ちゃんが真ん中に来て、きららちゃんと合流して、 きららちゃんがしばらくセンターにいた。
すみれちゃんが来て、ソロ。 駆け足で回って、最後はみくみく。
6. シェケナーレ OCHA NORMA
MC 斉藤/新沼
研修生はメインステージに出てきた。
7. 天まで登れ! ハロプロ研修生
場位置を間違えているのを指摘しているのが抜かれていた。
8. CHOちょこっとロッケンロール ハロプロ研修生ユニット’24
こっち来た。 麗菜ちゃん、顔が小さすぎて。 アスリートっぽい。
9. 灰toダイヤモンド BEYOOOOONDS
MC
ダンスハードなので。
こっちに移動する。
10. 求めよ…運命の旅人算 BEYOOOOONDS
走って追いかける。
汐里ちゃんが近いけど、後ろ向き。
11. ビタミンME BEYOOOOONDS
ポンポンが下から供給される。
みいみソロが。
12. プライド・ブライト Juice=Juice
向こうから出てくる。
こっちに来た。
一華氏センターに。
通路で回り込む。
MC Juice=Juice
向こう向き。
13. ナイモノラブ Juice=Juice
14. 好きって言ってよ Juice=Juice
MC 石栗/谷本
秋山眞緒でつまる。
後ろから出てくる。
15. ヒロインになろうか! 松永/秋山/松本/橋迫
わかなちゃんは振りを手抜きしないね。
こっちに3人現れた。
16. 色っぽい じれったい 西田/米村/平井
昨日の衣装だ。
17. 涙の色 段原
遠くで歌っている。
18. カモン・ミックス! GOODM!X
昨日と同じくこっちから出てきた。
汐里ちゃん、着替えていない。
ゆうみちゃん、足が細い。
19. 桜ナイトフィーバー 全員
例によってGOODM!Xはいない。
奏美ちゃんいない。
研修生が来てこっち向き。 研修生ユニットは後ろ向き。
OCHA NORMAが戻っていた。 ロコちゃんがセンターで後ろ向き。
最後、花ちゃんだったか。
MC 小野/広本
眞緒ちゃん、ママに電話していて涙をためていた。
BEYOOOOONDSが集まってきている。
20. ラーメン大好き小泉さんの唄 BEYOOOOONDS
21. 意識高い乙女のジレンマ モーニング娘。’24
ほまれちゃんに切ない表情。
22. 素肌は熱帯夜 アンジュルム
23. 約束・連絡・記念日 Juice=Juice
24. C\C (シンデレラ\コンプレックス) SIOOM
舞ちゃん走って移動。
だいたいビジョンを見ていたから、花火にすぐに気が付かなかった。
MC SIOOM
舞ちゃん、配信されている。
25. RED LINE アンジュルム
MC アンジュルム
わかなちゃん、足が震えた。
鈴ちゃん、マイクを忘れて裏で走った。
26. マナーモード アンジュルム
こっち来た。
わかなちゃんがセンターに。
27. しゃがみこむ。 滑ったふり?
こっちにスタンバイ。
28. Wake-up Call〜目覚めるとき〜 モーニング娘。’24
MC モーニング娘。’24
めいちゃんは卒業した。 ほまれちゃんは?
29. Teenage Solution モーニング娘。’24
30. ジェラシー ジェラシー モーニング娘。’24
31. 断捨ISM つばきファクトリー
こっちに来た。
32. 妄想だけならフリーダム つばきファクトリー
ゆうみちゃんは昨日より前髪がちゃんとしている気がする。
走ってメインへ。
MC つばきファクトリー
新メンバーも出てくる。
石井、公園の遊具で好きなのは雲梯。
村田、学校の場所で好きなのは体育館。
土居、好きな休みはGW、過ごしやすいから。
あんみぃ、お知らせあります。 5/18に上海公演がある。
きそ、来ていただけるとうれしいです。
卒業公演は、6/10日本武道館。
33. Power Flower 〜今こそ一丸となれ〜 つばきファクトリー
34. アタシリズム つばきファクトリー
戻ってきた。
バックに行った。
花びらが気になルノー。
35. Stay free & Stay tuned つばきファクトリー
一部戻ってきた。
ゆうまりんになっている。
終結した。
ゆうまりんで対角。
MC 新沼/斉藤
呼び込む。
36. スキップ・スキップ・スキップ 全員
研修生が消えた。
回廊をゆっくり回る。
つばきがこっちに来て止まる。 ゆうみちゃんがセンター。
研修生が出てきてこっちへ。 通路に並ぶ。
奏美ちゃんいない。
りかちゃんが正面に。
OCHA NORMAを待ってあいさつ。
ロコちゃんとルノーでなんかやっている。
14:41 終演。
2024/3/31(日)
カーボンニュートラルを考える 2024 by SATOYAMA & SATOUMI movement 3/31 幕張メッセ 国際展示場11
10:38 入場。
各ブース、昨日とは違って空いている。
なのでピザーラのきららちゃんのを買った。
10:45 川村/小田/工藤/八木/島倉/窪田
好きな魚を言う。
さかなの日は浸透している?
01年から22年で45%減。
資源管理ができていればサステナブルというけど、資源管理できていないよね。
最近食べた魚を紹介。
八木メシと皿に書いてある。 ノンフライヤー。
七海ちゃん、料理より顔が大きく写っている。
10:57 羽賀/佐々木/為永
おにぎりを試食。 しおんぬは大口。
梅干しじゃありません。
水田から出るメタンは、植物の中でかなりの割合を占めるんじゃなかったっけ?
11:08 田ア/長谷川/下井谷/谷本/秋山/石井/村田/土居/西ア
備前サンライズ
幸穂ちゃんからすると、備前は憧れ。
ビタスイが備前焼祭りに出る。 みやも。
ああ、OCHA NORMAでやったことをつばきファクトリーでもやるのね。
2024/3/30(土)
Hello! Project ひなフェス 2024 アンジュルム プレミアム 3/30 幕張メッセ 国際展示場9
そのまま入場。
席はC4ブロック。
メインステージが奥にあって、それとは別に手前と中間にステージがある。 その2つを結ぶ回廊がある。 Cはその回廊の中にあって、それが全てファミリー席。 C4は手前のステージ。
席は横を向いていて、席番でもいい席かどうかわからないという、 転売屋が困るシステムになっている。
回廊なので、通路がなくなっていてCに行けるようになっている。 公演中は通れない。
17:13 CM。 まなかんのもある。 舞ちゃんのも。
チラッと西口氏がCを見に来た、たぶん。
17:30 開演。
OPはユニット名のみ。
中間ステージに出てくる。 かわむのシルエットだ。
1. アイノケダモノ アンジュルム
こっちに来たが、後ろ向き。 花ちゃんの後姿をずっと見ることに。 わかなちゃんは足がほっそり。
中間ステージに移動。
MC アンジュルム
こっち向き。
花ちゃんははじめてのひなフェス。
2. 愛されルート A or B? アンジュルム
メインステージに戻っていった。
3. RED LINE アンジュルム
ビジョンを見ていた。
MC 上國料/佐々木
ゆっきんは欠席。
もう研修生がメインに出てきている。
4. 色とりどりの伸びよ! ハロプロ研修生
ビジョンを見たら暗い。 でも、麗菜ちゃんが映ったら明るくなった。
誰かが場位置が間違っていると指摘されたところが抜かれていた。
5. 女で地球は回ってる ハロプロ研修生ユニット’24
こっちに向かってきた。 麗菜ちゃんは一段とすらりとした。
6. cha cha SING OCHA NORMA
こっちから出てきた。 こっち向きだ。
展開してロコちゃんが近くに。
みくみくがソロパートの時にここに来た。
そして、集結。
MC OCHA NORMA
7. オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜 OCHA NORMA
後ろ向き。
中間ステージに移動してこっち向き。
ロコちゃんだけダンスが違うよな。
8. Good Luckの胸騒ぎ OCHA NORMA
次第にメインステージにI字になる。
いつの間にかロコちゃんが近くに。
BEYOOOOONDS、メインステージから現れる。
9. 灰toダイヤモンド BEYOOOOONDS
新曲。 キーボードが電子音。
MC BEYOOOOONDS
今夜9時にMVが公開される。
ゆっくりこっちに来る。
りかちゃん、移動しましょう。
もう移動しました、とツッコまれる。
10. 虎視タンタ・ターン BEYOOOOONDS
ほのぴがほっそりして見える。
こっちのステージに後ろ向き。
11. 恋する銀河 BEYOOOOONDS
MC 伊勢/為永
中間ステージに出てきて、ここに早く来すぎてファンサをもらった。
しおんぬ、花ちゃんが初当選で楽しみ。
12. 宇宙でLa Ta Ta 高瀬
メインステージから中間ステージに移動。
13. 大きい瞳 河西/江端
中間ステージでこっち向き。 メインステージに戻っていった。
14. 友情 〜心のブスにはならねぇ!〜 後藤/小田/横山/江口/八木
花ちゃんがこっちに一人で現れて冒頭のソロを歌う。
横やんが、ソロがあるまで誰なのかわからなかった。
だいたい後ろを向いていたが、花ちゃんのお尻を触っているように見えた。
15. カモン・ミックス! GOODM!X
中間ステージでこっち向き。
ヴァイオリン持ってきた。
16. Sunset Summer Fever LiPP
17. 桜ナイトフィーバー 全員
全員じゃなくて、グミのメンバーはいないような。
研修生が来た。 相馬優芽ちゃんだ。 へっぽこ踊り。
麗菜ちゃんもいた。
ここから回廊をゆっくり回る。
まどぴで止まった。 ロコちゃんはセンターで後ろ向き。
桜吹雪が舞ったが、こっちには届かなかった。
MC 川村/川名
OCHA NORMAがメインで控えている。
18. ええか!? OCHA NORMA
昔は無理に歌っているイメージだったが、今はそういうのはない。
19. Uraha=Lover BEYOOOOONDS
こっちに出てきた。 うーたん、緑なのね。 ほのぴ、体が軽く見えた。
20. もう一歩 Juice=Juice
中間ステージに。
咲良氏にソロパートが。 でもおいしいところは一華氏がもっていった。
21. タデ食う虫もLike it! つばきファクトリー
メインステージに。
22. ぶっ壊したい モーニング娘。’24
ほまれちゃん、キレを感じない。
23. 春恋歌 つばきファクトリー
2コーラス目でゆっくり中間へ。
24. 弱さじゃないよ、恋は つばきファクトリー
MC
自己紹介
新メンバーも出てきた。
石井、好きな犬種は、トイプードルとコーギー。 トイプードルは飼っている。
村田、好きなマット運動の技は側転。
土居、好きなトマトの大きさはこぶし1個分。
春ツアーから参加する。
25. 七分咲きのつづき つばきファクトリー
こっちに来る。
しかし、さおりちゃんが照明で見えない。
リトキャメだけこっち向き。
26. STAGE〜アガッてみな〜 Juice=Juice
メインから中間に来た。
ゆめちゃんのセクシーダンス。
こっちに来るのが速い。
MC
向こう向き。
れいちゃん、蒸し蒸しする。
エバ、緊張した。 ゆうみちゃんが終わって泣いていた。
27. ナイモノラブ Juice=Juice
28. 全部賭けてGO!! Juice=Juice
29. Wake-up Call〜目覚めるとき〜 モーニング娘。’24
中間から。
MC モーニング娘。’24
井上、中継があるのでおぼえてほしい。
横やん、花ちゃん見て親かと思った。
30. なんざんしょ そうざんしょ モーニング娘。’24
こっちに来た。
えりぽんあおる。
31. The 摩天楼ショー モーニング娘。’24
32. Survive〜生きてく為に夢を見んだ アンジュルム
中間から出てくる。
わかなちゃんがセンターに。
こっちに来て一列に。 花ちゃんが来た。
33. 悔しいわ アンジュルム
わかなちゃんにおいしいところが。
ケロンヌに渡ったか。
MC アンジュルム
声出し。
34. ハデにやっちゃいな! アンジュルム
35. 46億年LOVE アンジュルム
36. 愛すべきべき Human Life アンジュルム
また花ちゃんが来た。 元気いっぱい。
MC 佐々木/上國料
ほかはいったんはける。
研修生が向こうから出てきた。
アンジュルムはこっち。
37. ライフ イズ ビューティフル! 全員
また回っていて、朱音ちゃんが止まった。
OCHA NORMAも回ってきたが、奏美ちゃんがいない。
20:05 終演。
2024/3/30(土)
カーボンニュートラルを考える 2024 by SATOYAMA & SATOUMI movement 3/30 幕張メッセ 国際展示場11
10:39 入場。
奥にステージがある。
階段を降りるとピザーラのポスターが。 その横で売っていた。
グミには長い行列ができていた。
ステージのほうに行くと、かみこが花ちゃんに何かをあげたという話をしていた。
環境省のステージ。
10:46 森戸/OCHA NORMA
9人しかいないな。 奏美ちゃんがいない。
モルック。
あれって、オフィスだったのか。
さかなの日に誰かメンバーが来たらしい。 Tシャツの色からしてモーニングのようだが、誰だったのだろう。
あのときのプレーを写真で説明する。
みくみく、算数も関係ある。
きららちゃんは番組でやっていたな。
11:00 佐々木/江口/里吉/石栗/米村
こっちにはいた。
ここで売られるメニューを説明。
ピザーラは、具材を説明する。
きららちゃん、食べたほうがいいよ。
11:10 伊勢/川名/後藤
伊勢は呼び捨てが共通認識になっているらしい。
伊勢さ〜〜〜ん、ってポスター見ながらやる。
ケロンヌ、赤福をもらっていない。
東海道新幹線にはほぼほぼ貼る。
デジタルスタンプラリーでコンプリートすると、ミニポスターをもらえる。
花ちゃん、赤福買って持ち帰ろうと思います。
さかなの日に誰か来たと思ったら、ロコちゃんがいた。 隣に七海ちゃん。 るりるりとももももいる。 何かを配っている。
最後に、伊勢市の人に圧力をかける。
11:21 島倉/斉藤/牧野/福田
海洋ごみの話。
りかちゃん、シュノーケリングとかする。
まどぴ、カヌーをしたことがある。
まりあ、小3の時にセブ島でスキューバダイビング。
まりんちゃん、壱岐でシーカヤックしたことがある。
2050年には魚の量よりごみの量が多くなる。
ちゃんと捨てたつもりでも海洋ごみになるかもしれない。 だから、プラスチックはなるべく使わない。
さかなの日の隣のブースに真緒ちゃんがいると思ったら、ゆうみちゃんがいた。 ルノーとさおりちゃんもいる。
11:38 宮崎/石田/中山
なんこつ、近くにいたので揺れが大きかった。
ようこそといってらっしゃいをやった。
あゆみん、ここでもカメラマン。 タケちゃんと行くかも。
15:24 再入場。
前のほうに行くと、まなかんが見えないっていう。
水温が1℃上がると、魚にはやけどしたようになる。
15:32 植村は/江端/井上は/上村
麗菜ちゃん、おうじちゃまを迎えに行く。
こっちがわをよく見ている。
マイクを預けてダンスのみに。
それなりにスクリーンに抜かれていた。
おうじちゃまと去っていく。
15:51 宮崎/雨ノ森 川海
ハロヲタが作った絵本を朗読する。
16:03 小片/野中/山アめ/弓桁/松本/遠藤/豫風
この会社は例の万博関連で破綻した会社じゃありません。
わかなちゃん、楽しみですね。
モニターがあるのね。
カボチャのくだりはよくわからなかった。
わかなちゃん、落ちているものを拾うことはできますか?
ルノー、万博には何度か行ったことがある。 万博公園のことだな。 昔はよくイベントをやっていたが。
りんごちゃん、弟がドローンを持っている。
16:20 岡村ほ/橋迫/有澤/河西/西田/北原
スティックみたいなのを持っている。
つぶグミちゃんというキャラが出てきた。
鈴ちゃん、愛知なので。
一華氏、つぶグミちゃんがグミの箱を上下逆さに持っているので直す。
ほまれちゃんの動きがドルヲタ。
ゆうみちゃん、MV撮影でめちゃめちゃ仲が良くなった。
しおりちゃん、グミもあったけど、ご飯もありました。
ペアの写真が入っているので、ほまれちゃん、いま交換しやすいんじゃないですか。
16:32 竹内/北原/櫻井/植村あ/高瀬/平井
マングローブ。 すっごい木。
かみこで写真を展示しているのに気が付いた。
麗菜ちゃんが桜島を撮っていた。
2024/3/10(日)
つばきファクトリー メジャーデビュー7周年記念ライブ 『ReALIZE』 3/10 昼 市川市文化会館 大ホール
15:24 会場着。
もう入場が始まっている。 入り口に縦にジグザグに並んでいる。
15:27 入場。
席は2階5列。 とても高くて、1階の客席が見えない。
ファミリーは6列まで。
緞帳が下りている。
15:55 注意事項。
16:01 開演。
緞帳が上がる。 生バンドが現れた。
一人ずつ現れてポーズを取ったりダンスをする。 みんな青系統の衣装だ。 1. アタシリズム
顔を見分けるので精いっぱいだ。
2. 三回目のデート神話
MC
声出し。
3. 妄想だけならフリーダム
4. スキップ・スキップ・スキップ
5. 弱さじゃないよ、恋は
MC
自己紹介。
椅子が出てきた。 ただ、5脚。
ここからはアコースティックバージョン。 だから楽器を持ち換えていたのか。
6. でも…いいよ
7. 間違いじゃない、泣いたりしない
8. 雪のプラネタリウム
椅子撤収。
きそが一人で出てくる。
9. 光のカーテン
1コーラスが終わって、次々と出てくる。
MC
緊張した。
6周年のときはアコースティックはなかった。 ビルボードのときはあったけど。
この体制では最初で最後の単独ライブかも。
ライブツアーは楽屋が狭かった。
47都道府県をやりたい。
栞ちゃん、オーケストラとやりたい。
まりんちゃん、いつか楽器がやりたい。
ここからカラオケ。
10. 私がオバサンになっても 〜 17才 〜 キャベツ白書
マイクスタンドを持ってきた。
まりんちゃんは何をやった?
バンド紹介。
11. 涙のヒロイン降板劇
12. 七分咲きのつづき
13. 断捨ISM
14. 可能性のコンチェルト
ギターとベースが前に出てきて、スタッフがケーブルをケアしている。 リハーサルで何かあったのだろうか。
15. マサユメ
16. アドレナリン・ダメ
17. 今夜だけ浮かれたかった
アンコール
例のTシャツを着て現れる。
18. Power Flower 〜今こそ一丸となれ〜
MC
ルノー、きらきらが取れる、と言っていたら、 きそが何か拾って袖に持っていった。
栞ちゃん、ハモリ楽しい。
19. Stay free & Stay tuned
20. 最上級Story
17:48 終演。
2024/3/3(日)
YBS よっちゃばれfestival 3/3 YCC県民文化ホール
11:30 着。
チケットを見せて入る。 入ったところでリストバンドを巻かれるわけじゃないのか。
ちょうどどこかのグループが始まったところだった。
前のほう以外はほとんど立っていない。
ちょっと合わないので、すぐに出てきた。
食事にしようとも思ったが、 次がカステラだったので、そこは入った。
よっちゃばれエリアは6列あるようだが、2列しか入っていないように見えた。
そこから近くに食事に行って戻ってくると、次が終わるところだった。
研修生ユニットのよっちゃばれエリアの案内をしているが、 座席指定があるので慌てなくてもいいはず。
次が終わって、ホールの外に出て、こっちのはずというほうに行ったら、 入り口でチケットが表示できないのか入場を断られている人がいた。 こちらはスムーズに入れたが、電子チケットって客側にメリット無いよね。
14:24 入場。
席は4列だが端のほう。 6列目は空いていた。
14:35 いつもの出囃子で出てきた。
構えているのに、なかなか音が出ない。 クリックが聞こえてきた。
1. CHOちょこっとロッケンロール
華凜ちゃんにっこにこ。 前髪がちょっと重い。
2. ビタミンME
可能性はなかった。
MC
山梨といえば
松原 富士山
小野田 信玄餅
橋田 ニューヨークのしませさん?(お笑い?)
村越 富士急ハイランド
植村 清里牛乳
吉田 ぶどう
上村 もも
歩果ちゃん、間違えて、今のはなし。
3. 女で地球は回ってる
麗菜ちゃん、動きがなんだかなまめかしい。
4. 表参道A5
5. ダイスキだけど付き合えない
6. 有頂天LOVE
MC
告知
7. かっちょ良い歌
8. 彼女になりたいっ!!!
そのあとしばらくそとに出て、戻ってくると、高嶺のなでしこがやっていて、 なんか知っている曲だった。 どこで知ったのだろう。
そのあと、少しずつ前に行って、最終的に9列を確保した。
18:55 いつもの出囃子が鳴って出てきた。
1. 間違いじゃない、泣いたりしない
まりんちゃんだけロングパンツ。
ゆうみちゃんは今日も大暴れ。
2. 弱さじゃないよ、恋は
3. スキップ・スキップ・スキップ
まりんちゃんの動きがどうしても男役っぽく見えてしまう。
暗転して、ゆうみちゃんが栞ちゃんにマイクを渡して紐を結びなおしている。
MC
自己紹介
きそ、今日はほうとうを食べられて超ハッピーです。
やっぱり紐を結びなおす。
4. 妄想だけならフリーダム
5. アタシリズム
ゆうみちゃんとまりんちゃんが接触しそうになっていた。
ゆうみちゃんとまりんちゃんが並んでいるが、動きが全然違う。 まりんちゃんはなんて洗練された動きなんだ。
6. 今夜だけ浮かれたかった
さおりちゃんとまりんちゃんが接触しそうになっていた。
MC
眞緒ちゃん、山梨に来た時さむかった。 けっこう遅く来たんだな。
きそ、縁があるところ。
告知。
ホッケーの。
ゆうみちゃんあおり。
7. Power Flower 〜今こそ一丸となれ〜
8. 帰ろう レッツゴー!
MCの人出てくる。
サプライズが3つある。
誰かが出てくる。 なんか見覚えがある顔で、どこかの芸人かと思ったら、行くつばのP。
4月からYBSで1話から放送する。
古いのは残っていないんだよね。
2つ目、YBSの常務が出てくる。
あるメンバーにサプライズ。 山梨県の人間ではないが。 たぶん会場は一瞬勘違いしていたが、県庁の人じゃないということだ。
これでゆうみちゃんじゃなかったらどっちらけだが、 促されてゆうみちゃんが前にというか下手側に出る。
やまなし大使に就任を要請。
自称山梨観光大使だったが、 もっと山梨のいいところを知ってもらえるように頑張る。
投げ輪で見送る。
3つ目、YBSの金曜日19時のてててTVとかいう番組の新レギュラーに。 きのうホテルで見ていて、日テレ系だということを認識したが、 その時間はローカル番組なんだな。 昔からある県民ならだれでも知っている番組らしい。
夢見たいです。
みんなが山梨大好きって思ってもらえるようにがんばります。
19:43 退場。
秋にも同様のイベントを規模を拡大してやる。
ゆうみちゃんの仕事を持ってくる力がすごすぎる。
2024/2/24(土)
のだめクラシックコンサート 2/24 東京国際フォーラム ホールA
16:34 入場。
席は1階42列という、かなり後ろの席。
17:00 暗転する。
両側にビジョンがあった。 そして、次の曲にちなんだマンガのシーンが映し出される。 この曲は最初だったのか。 いちおう全巻読んだはずだが、印象的なものしか覚えていないよな。
ほのぴ、ドレスを着て出てくる。
悲愴の第2楽章。 めっちゃゆっくり弾いている。 この手の曲はゆっくりなほど難しいはず。
ショパン 練習曲 Op.10-4。 ショパンのエチュードで一番難しいとされている曲。
前にも後ろにもカメラがあって、ビジョンに映される。 音に対して特に遅れているように思えない。 もっともこれだけ離れていると、音も遅れるはずだが。
きぐるみが出てきて、ピアニカを。 チューニングだけだった。
そのあと、サプライズゲストが。 自分も知っている顔だった。
あと、夜の女王のアリアもあった。 有名どころだからね。 出来はともかく。 栞ちゃんもできるといいね。
あとは、のだめといえば、ラフマニノフとベト7のイメージだが、 ラフマニノフの2番の第1楽章と、ベト7が。 ベト7は、ビジョンに第〇楽章と書かれていなかったので、 まさか全曲、と思ったが、さすがにそんな時間は無くて、1、4楽章だった。
しかし、こんな大きいところで演奏会をやるもんじゃないね。
結局、3時間以上かかった。
2024/2/19(月)
森戸知沙希バースデーイベント2024 〜24歳ってまじ!?〜 1回目 2/19 山野ホール
17:10 入場。
席は3列。 久しぶりに前が来た。
ステージ階段がかかっている。 そして、通路にはみ出している荷物について盛んに注意している。 かなり厳密にやっていた。
17:15 注意事項。
17:21 開演。
ちぃちゃん、出てくる。
白い衣装でおへそが見えている。
24歳になりました。
今年は白くなりました。 なんでか知らないけど、耳が付いています。
ケータ登場。
ふわふわしていると言われる。 地面から浮いている。
人前に出るのは横アリ以来。
24なんだあ。 14歳に入ったので。
日付が変わる瞬間は、たぶんお風呂に入っていて、いつの間にか過ぎていた。
メッセージは来ていた。
VTR 野中。
英語でしゃべっている。 英語で答えてみたいなことを言われてノーと言う。
なぜか帽子が取れる。
ちぃちゃんベスト3トーク
お題を拍手で決める。
踊ってみたいハロー曲
3. セクシーキャットの演説
ダンスがパワフル。
最近まったく踊っていない。 留学中も。
2. Danceでバコーン!
盛り上がる。 踊ったって感じ。
1位を決めるのに悩む。
1. 愛してナンが悪い!?
やりたいようにできる。
ケータ、OCHA NORMAとかは?
生であまり見ていない。
わりと私コレ嫌いじゃないんですよね
3. 徒歩移動。
割と好き。 隣の駅から歩く。 散歩はよくする。 海外だとバス移動が主で、変なところで降りたり、バス停が遠かったり。 1時間以内なら歩く。
2. 白子
お友達と食事をしたときにはじめて食べた。 わりとチャレンジする。
1. 早起き
朝型だと思う。 睡眠時間は7時間。 最近は9時半とか10時。 早起きは6時。 でも、ケータイさわってるだけ。
つい言っちゃうひとり言
3. 眠い
言うかなあ。 いいそう。
2. どこだっけ?
物忘れ。 鋏をなくして、本の隙間から出てきた。 リアルな本を読むんだな。
1. ヤバい
緊張するが多い。 英語はない。
ちぃちゃんとちぃさな幸せ
ボックスが出てきた。
朝からマカロンを食べた。
なんとなく小銭って増えちゃう。 細かい金額はちゃんと出さない。 現金はふつうは使わない。 小さい財布を使っている。 ミニマリストになりたくて。 現金しか使えないこともあるときはヤバい。
可愛いワンちゃんがいたら、過ぎ去っても後ろを見る。
ぽんちゃんは、大きいお菓子をあげようとすると、 そんなの食べないという顔をするのがかわいい。
今は予定は入れやすい。 休みなら誰かを誘う。
1回もかぶらなくてコンプリートはまずない。 確率計算してみればわかる。
満月を見るときれいだと思う。
ニュージーランドではMilky Wayが見られる。 (日本語で)なんて言うの?
深夜に食べたりしない。 深夜に食べるのは大晦日のみ。 卒業した日は爆食した。
幸せをあげます。 ウインクした?
ちぃの幸せ配達便
違う箱が出てきた。
当たった5人のところに行って何かする。
ちぃといっせーの
指遊びする。
あなたを想って花占い
けっこうあるな。
嫌いだった。
24秒親友体験(ため口で話そう)
あなたが「ちぃちゃん」と呼ぶと振り返ってもらえる
2.4秒見つめ合える
降臨はこれだったんだな。 ちょうど1周回って帰ってきた。
1. 春 ビューティフルエブリディ
2. 印象派 ルノアールのように
MC
緊張する。
セットリストはハロコンっぽい。 いろんなグループの曲をやってみた。
間奏のダンスを自分で考えた。
3. カタオモイ。
4. 秋麗
MC
ずっと緊張していて、何しゃべっているかわからない。
5. 赤いフリージア
はじめて一つだけお立ち台を使った。
MC
1年いなかったから、誕生日を祝ってもらえるんだと思った。
カレンダー発売日です。 2個、3個、4個でも買ってください。
イベントもあるよ。
このイベントのグッズもあるよ。 ホントだから。
バイバイのときにまたお立ち台をつかった。
18:23 終演
2024/2/12(月)
OCHA NORMAの推し事ノルマ公録中!6回目だがね 2回目 2/12 CBCホール
16:35 入場。
席は、G列。 前のブロックに来られた。
16:41 注意事項。
16:46 開演。
きららちゃんが年齢を言って自己紹介するので、みんな年齢を言う。
神奈川県出身、3ちゃい、田代すみれです。
ななみちゃん、私が一番かわいい。 私からのチョコほしいでしょ。
きららちゃん、5人くらいいた。
差し入れ。
すみれちゃん、さくら大根があった。
きららちゃん、じゃがりこのLともものビーフジャーキーもあった。
ワンオーワン、放送されるのが101回目なので。 入門編みたいな意味なので、自分の取り扱い注意事項みたいなのを。
まどぴ、しゃべるときのコツ、早口なので耳を鍛えて。 兄と話すとき速い。 母親に何を言っているのかわからないと言われた。
ももも、ももも大好き組合に加入してください。 一推しじゃなくていい。 10推しでもいい。 グミを食べる。
ロコちゃん、知っていてほしいこと。 好きなことがコロコロ変わるので、逐一チェックしてほしい。 10回くらい変わっている。
七海ちゃん、ロコちゃんに言われて、2週くらい後に買ったら、 ロコもうそれ飽きた、と言われた。
七海ちゃん、愛の重さについて。
毎日好きだよ可愛いよと言ってほしい。 私だけ見てほしい。 ほかの子はちらっと。 私だけ愛してください。
きららちゃん、チケット代払っているけど、見たい子見れない。 重いのどうなんだろうね。
なんこつ、SNSについて。
三日坊主の私が、1年以上続けている夏月姫でござるに、 いいねとコメントをつけてください。
きららちゃん、ござるはなんでなの?
NHKさんで収録したときに大河ドラマを見て。
きららちゃん、なかなか聞き覚えのない言葉じゃん。
るりるり、お願いしたいこと。
話題提供が苦手なので、何個か考えてから来てほしい。
きららちゃん、決めてきてくれると時間のロスがない。
すみれちゃん、私の美学。
ズバリ、ライトパープルを極めてほしい。 目が行くので。
きららちゃん、大まかなこと。
友達みたいに来てほしい。 軽く。 怖がられている。 フランクな感じなので。
まどぴ、そんなに怖がってる?
七海ちゃん、きらら今日怒ってる、と訊かれる。
きららちゃん、目の奥が笑っていないと言われる。
奏美ちゃん、一秒一秒を大切に。 0.01秒を最後まで使う。
ずっと私のことを愛してね。
見ているときは見てほしい。
駄菓子にたとえる。
まず、おでんの具を復習する。
七海ちゃん、きーちゃん、こんぶとかでいくない?
まどぴ、きららはくきわかめ。
きららちゃん、いったんくきわかめでいいよ。
きららちゃん、ロコに決めてもらおう。
奏美ちゃん、ロコちゃんはうまい棒のコーンポタージュ。
コロちゃん、かなみんはラムネ。
なつめは、紫の頭してるの。
すーちゃんはわたあめ。
きららちゃん、みくちゃんはわたあめ。
七海ちゃん、るりちゃんはこんぺいとう。
ももちゃん、私はいかそーめん。 否定して。
きららちゃん、自分で提案して落ち込むのやめて。
きららちゃん、まどぴはうめぬり。
七海ちゃん、栗のさあ。
まどぴ、あげせんべい。
なんこつ、注射器でさあ。
いちおう全部決まったらしい。
1. cha cha SING
2. 宇宙規模でダイスキ宣言!
MC
感想
奏美ちゃん、手羽先が来ました。
7回目があったら来てね。
すみれちゃん、みんなのことが知れたコーナーだった。
3. Good Luckの胸騒ぎ
17:32 終演。
2024/2/12(月)
OCHA NORMAの推し事ノルマ公録中!6回目だがね 1回目 2/12 CBCホール
14:49 入場。
席はI列。
らじお女子がいつものようにやっていたが、5人しかいない。
14:57 注意事項。
15:02 開演。
アルバム衣装。
みくみく休み。 るりるり、みくから連絡が来た。
年下組がいないはずのみくみくをつついている。
この間、豊橋に行きましたが。
ロコちゃん、ブラックサンダーまきみたいなのをもらったけど、 いつもは1切れだったのが、1本もらった。
きららちゃん、カロリー高くない? 5つくらい食べた。 1つで300kcalくらいある。
バレンタインでチョコを渡すシチュエーション。
ボックスの中からキャラクターを引く。
ここで順番を決めると時間がかかるので、スタッフが決めた。
奏美ちゃん、ツンデレ。
きららちゃん、そういうこと? 頭の回転もだいじ。
これは、ツンデレなのか?
逃げる。
ももも、ホントにやだ。
七海ちゃん、キュルキュルかわいいとか出るかも。
きららちゃん、変なのが出るかも。
王道アイドル。
七海ちゃん、アイドルならチョコあげちゃダメ。
みんなってこと、君にあげるわけじゃない。
七海ちゃん、妹系。
お兄ちゃんにあげるってこと? ヤダヤダ。
いやがっている。
最後、笑ってしまう。
きららちゃん、ファンの人を見ていたけど、微妙。 なんか足りなかった。
take2で。 やっぱり笑ってしまう。
まどぴ、大人クール。
ずっと考えている。
やっぱり笑ってしまう。 ブッブーと鳴る。 不正解。
ディナーに誘う。
すみれちゃん、大人クールだけはいや。
王道アイドル。
きららちゃん、大正解、可愛い。 みんな、にやにやを抑えている。
ロコちゃん、王道アイドルはヤダ。
箱からなかなか紙が出てこない。
ツンデレ。
ツンしかなかった。
きららちゃん、本物のロコがいいそうじゃない?
なんこつ、大人クール。
周りにほどほどにね、と言われる。
公録苦手なんだよね。
(大人クールを)ちょっと予想していた。
よくわからない演技をしてしまう。
きららちゃん、どういうこと?
ビターな関係とは?
るりるり、一つひかれるたびにドキドキバクバクする。
大人クール。
これはお姉さんなのか?
きららちゃん、並びは五十音順。
大人クール、最悪だな。 帰っていいかな。
降りてきた。
笑っちゃう。 ブッブー。
続きをやる。 ブー。
妹系が1回しかやられていないということだったが、もう一度引く。
ツンデレ。
やっぱり笑ってしまう。
七海ちゃん、言い方がふざけている。
ロコちゃん、なにパクッてんだよ。
七海ちゃん、妹系やんなよ。
七海ちゃんがセリフを教える。
七海ちゃんと手をつないで周りをまわる。
窪田がやれって言ったもん。 全部窪田のせい。
学校で変わった思い出。
七海ちゃん、教室にブランケットを持ち込めるので、 ブランケットで隠して韓国ドラマを見ていた。 きららちゃん曰く、長いやつらしい。 ちょっと泣いた。
まどぴ、学校配布のタブレッドがいろいろ制限がかかっていたが、 なんとかしてアニメとか見ていた。
なんこつ、前髪がうねっているのが気になって、 トイレの抜いちゃいけないコンセントを抜いて、使っていた。
ももも、ブランコがやっとできた。
ロコちゃん、プリント配りが好き。 名前が書いてあるの。 みんなで配って。
きららちゃん、配達係とかみんな忘れたでしょ。
きららちゃんはむしろサボっていた。
七海ちゃんは、テストを見られるのがいやで配っていた。
まどぴ、7時に学校の門が空くので、そのとき入って、着替えて、 バスケをやっていた。
1. cha cha SING
2. 宇宙規模でダイスキ宣言!
MC
感想
ももも、みなさんが得するようなことができてよかった。
なんこつ、トークもパフォーマンスができて、すばらしいイベントだった。
るりるり、お知らせ、ツアー。
きららちゃん、名古屋もあるよ。
3. Good Luckの胸騒ぎ
15:50 終演。
2024/1/10(水)
OCHA NORMA 1stアルバム『CHAnnel #1』発売記念 1/10 池袋・サンシャインシティ 噴水広場
18:06 噴水広場着。
最初1階に行ったが、どうも見えないので、地下に下りた。 なんとか見えるだろうか。
ずっと、Good LuckのMVをビジョンに流している。
18:20 何か声がするが姿は見えない。
今からリハーサルをする。
そしたらメンバーが出てきた。 アルバムの衣装だ。 上半身は見える。
番号で確認。
シェケナーレ。
ワンコーラス。
18:30 注意事項。
完売。
すぐに開演。
いつもの出囃子。
噴水が上がって出てきた。
1. cha cha SING
アレンジが変わった、と思ったら、振りが少し違う。
まどぴの歌が桃子っぽかった。
自己紹介
お知らせ、オリコンデイリー2位。
意気込み、きららちゃん、今日は精一杯がんばります。
2. イージーイージー 広本/窪田/斉藤
K-POPっぽいがそうでないところも。
3. 1/2 中山/石栗/西ア
みくみく、しっとり感が。
4. Peek a Boo 筒井/北原/米村/田代
きららちゃん、帽子を使った演出をしているが、大変そう。
ロコちゃん、髪をうまく揺らしている。
MC
きららちゃんが台本を持っている。
〇〇で答えチャンネルワンルール
指定した通りに、例えば、可愛く答えないといけない。 きららちゃんが判定。
アルバムが今日1/10発売で110番の日ですが、177は何か、可愛く。
まどぴ、キュルルンッななみん。
大喜利と間違えていたらしい。
きららちゃん、毎朝気になる。
七海ちゃん、可愛く答えるも、きららちゃんが気に入らなくて、アウト。
きららちゃん、みんな自分のことを可愛いと思ってるんでしょ。
奏美ちゃん、いつものようにやってアウト。
すみちゃんしかいないじゃん、と思ったら、指名があった。
すみれちゃん、詰まってしまうものの、大正解。
エヴリデーでは毎日という意味ですが、明日を英語で、ギャル風に。
みくみく、ギャルピースをしながら、「イエスタデー」。
ももも、ギャルが心配と言うが、きららちゃん、いいじゃないですか。
Peek a Booはどういう意味か、ミュージカル風に。
ロコちゃんが、ミュージカルというか、ちょっとひっくり返っていたような。
5. 今じゃなきゃ、君じゃなきゃ
6. 素肌は熱帯夜
7. シェケナーレ
MC
おしらせ、リリースイベント、ハロコン。
奏美ちゃん、はじめてユニット曲をやった。
8. Good Luckの胸騒ぎ
19:19 終演。
2024/1/6(土)
Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜 チームB 1/6 夜 TACHIKAWA STAGE GARDEN
17:33 入場。
席は2階C6列。
今日はサイドもちゃんと入っていて、3階にも客がいた。 2階の前は特等席だな。
17:43 ハロプロ研修生ユニット’24登場。
恋のクラウチングスタート
最初のGet youはれなちゃん。
On your markはユリヤちゃん。
ユリヤちゃん、来年のデビュー
歩果ちゃん?今年
これってネタ?
17:54 注意事項。
18:00 開演。
OP
1. 明晩、ギャラクシー劇場で 全員
どれが花ちゃんなのかわからない。 2列目の真ん中? やっぱり遠目で見慣れていないと難しいのだろうか。
ロコちゃんを見ると、ツアー衣装だ。
MC 全員
抱負、れいちゃん。 バスツアーがある。
2. 運命 CHACHACHACHA〜N OCHA NORMA
3. 宇宙規模でダイスキ宣言! OCHA NORMA
4. FUNKY FLUSHIN' Juice=Juice
一華氏、フェイクを入れている。
5. プライド・ブライト Juice=Juice
6. アイノケダモノ アンジュルム
花ちゃん、けっこうヒールある。
飛ぶの楽しそう。
7. RED LINE アンジュルム
遠目だとやっぱりかみこを花ちゃんと見間違えるんだな。 衣装の色が違うのはわかっているのだが。
MC 川名/為永
FUNKY FLUSHIN'について。 ケロンヌ、きのう原曲を聴いた。 Juice=JuiceバージョンはアレンジがJuice=Juiceを活かせるようになっている。 3 flowerのところを三色団子でやりたい。
8. 地球からの三重奏 段原/筒井/伊勢
過去に何度かトリオでやっているのだな。 大抜擢。
青もそれなりにいる。
9. 消せやしないキモチ 井上/江端/川村/斉藤/石栗
10. 好きすぎて バカみたい 工藤/北原/石山/佐々木
ゆめちゃん、抑え気味に歌っている。
11. 絶対解ける問題 X= 植村/上國料
やなふなが歌っていた曲。
MC 斉藤/田代/北原
みくみくについて。
実は天然。
ブログでピッグラブのつもりだろうが、ポークラブになっていた。
ウェーブを担当していた。
12. ダンス部 橋迫/段原/江端/佐々木/筒井/広本
13. 表参道A5 中山/為永/米村/平山
ここから応援あり。
きららちゃん以降しかいないから、やったことあるのかな?
14. Rockの定義 川名/松永/西ア
15. 青春バスガイド 橋迫/入江/遠藤/窪田/後藤
スタイリッシュに見えるね。
16. 初恋サンライズ 田代/有澤/広本/下井谷
わかなちゃんの分がぽっかり。
すみれちゃんのセリフは全く違う。
17. シェケナーレ 全員
ロコちゃんの声が響く。
MC 松永/遠藤
声出し。
18. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? OCHA NORMA
出だしはロコちゃん。
きららちゃんの親指を下げるところが似合いすぎ。
19. お祭りデビューだぜ! アンジュルム
やっぱりうれしそうに飛ぶ。
20. 大器晩成 Juice=Juice
21. ラヴィ・ダヴィ OCHA NORMA
22. Good Luckの胸騒ぎ OCHA NORMA
23. Wonderful World Juice=Juice
24. ロマンスの途中 Juice=Juice
25. 悔しいわ アンジュルム
26. ライフ イズ ビューティフル!
MC 全員
かみこヲタに苦笑い。
広本、お知らせ。 Good Luckの胸騒ぎのMVが21時公開。
植村、24時間方式で言われると分からない。
応援席が復活。
川名、サイドに行ってみたが、特に感想はない。 ホールの形が特殊。 顔がよく見える。
27. ポップミュージック 全員
19:50 終演。
2024/1/5(金)
Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜 チームA 1/5 TACHIKAWA STAGE GARDEN
18:23 入場。
もうちょっと余裕があると思っていたが。
席は2階3列。
後方は1列半が客が入っていないと思ったら、サイドが空席。
18:30 開演。
OP
下から順にユニットごと。
1. LOVEペディア 全員
飛んだのは誰だったのか。
ほまれちゃんのソロがあった。
直接見ると誰なのかわからない。 前髪が重そうなのがめいちゃん? まりんちゃんとさおりちゃんがいて反対側にゆうみちゃんが。
足音が響くのが舞台っぽい。
MC
えりぽんがお見舞い申し上げます。 あと欠席者。
今年の抱負、りか様。 大きいイベントに出たい。
2. 元年バンジージャンプ BEYOOOOONDS
3. 求めよ…運命の旅人算 BEYOOOOONDS
4. アタシリズム つばきファクトリー
ゆうみちゃん、力が入りすぎのような。
5. アドレナリン・ダメ つばきファクトリー
おみずのパートが多いような。
6. なんざんしょ そうざんしょ モーニング娘。’24
7. Wake-up Call〜目覚めるとき〜 モーニング娘。’24
MC 櫻井/北川
アタシリズムの歌詞が好き。 セリフをやる。
まりんちゃん世代。
8. Say!Hello! 新沼/清野/秋山/牧野/羽賀
いちおうみんなやったことあるのかな?
9. リズムが呼んでいるぞ 井上/里吉/谷本/岡村み/横山
ソロで映らないうーたん。
みいみはハート。
10. 同じ時給で働く友達の美人ママ 岡村ほ/島倉/弓桁
本当はルノーがいる。 場位置は直していない。
ほまれちゃんはゆうかパートっぽかった。
11. 涙GIRL 福田/前田/小田
着替えてきた。
MC 福田/谷本
眞緒ちゃんについて。
アホ。
日常ズサハンジは、自信満々でなんども使っていた。
お米の品種を言っていたら、ヒカリエと言ってきた。
Plazaをピザーラと読んだ。
ヘアアレンジを早くきれいにやる。 知らない髪型でも動画を見てやってくれる。 4人分やる。
次がダンス部なので。
12. ダンス部 秋山/里吉/岡村ほ/石田/八木/平井
あまり激しいところはなかった。
13. 悲しきヘブン 河西/北川
ゆうみちゃんは高いほう。
14. ゴールデン チャイナタウン 櫻井/高瀬/小林/小野/生田
15. 五月雨美女がさ乱れる 小野田/野中/山アゆ/平井/石田
16. Kiss! Kiss! Kiss! 西田/八木/山アめ
栞ちゃんが桃子パート。
声出し。
寝るところも引き継がれている。
最後に全員で。
17. 三回目のデート神話 全員
これもゆうみちゃん、力が入っている。
MC 岡村み/島倉
声出し。
18. ジェラシー ジェラシー つばきファクトリー
カバーだと目立つ栞ちゃん。
19. 低温火傷 BEYOOOOONDS
20. ニッポンノD・N・A! モーニング娘。’24
21. 虎視タンタ・ターン BEYOOOOONDS
22. 恋する銀河 BEYOOOOONDS
23. スキップ・スキップ・スキップ つばきファクトリー
24. 妄想だけならフリーダム つばきファクトリー
25. ビートの惑星 モーニング娘。’24
26. すっごいFEVER! モーニング娘。’24
MC 全員
前田、涙GIRLをやれてよかった。 土日も来てね、
谷本、目が合ったという人に手を挙げさせて、アルバムを勧める。
井上、応援席があって間近で見られてよかった。
27. 夢さえ描けない夜空には 全員
20:19 終演。