ハロプロレポ
2006/9/30(土)
ファンクラブ会員限定 Berryz工房 ファンの集い 9/30 2回目 川口リリアメインホール
16:44 川口駅西に行くと、ヲタがたむろってて、 なにがどうなっているのかわからない。 とにかく、ホール前のオープンスペースをヲタが埋めつくしている。
ホントにどうしようもないな。 公共のスペースからヲタ排除しろ! ってあとからアンケートに書いておいた。 そんな風には書いてないが、 趣旨はそんなカンジで、細かい字でぎっしり書いておいた。
すぐに、スタッフが「最後列」って言っているところに並ぶ。 あとからこれはグッズ列と分かる。 グッズは外で買うのか? とりあえず、何が売っているのかぐらい知らせてほしいのだが。
並んでいると、どうも足がつらいことに気がついた。 たいして運動してないのになあ。
結局40分並んで写真を買ったのみ。
すぐに入場列に並んで、
17:30 入場。 5分も並ばなかった。
私の席は、1階9列45番。 思いっきり端だ。 なぜか隣が空いていた。
席は2階は埋まってたと思う。 3階に客は入っていなかった。 3階席は246、全座席数は2002、PA卓等のスペースを除くと約1700、 2公演で3400か。 FC限定とはいえ、これが動員の実力だ。
18:10 開演。
まずはスクリーンから。
「BNN」で「Berryz News Network」なんだそうだ。
ええっと、原稿を読んでいたのはりさこだったっけ? 今朝8時に川口リリアで雅がチョコをとられたんだとか。 被害者は桃子が食べたと言っている。 桃子はいつもこういう役になるな。 桃子はキャプテンが食べたと言っているらしい。 キャプテンなら特に根拠がなくてもだいじょうぶらしい。
「笑っていいかも!?」か〜もっ!
スクリーンにそう映し出されて、 茉麻がサングラスをかけて登場。 オールバックにして、じゃなくてポニーテールなんだけど、 タモリのつもりで「タモサ」らしい。
要は平日のお昼のあの番組をパクってコントをやったのだが、 ホントかどうかはともかく、色々と暴露話っぽいことがポロポロ出てきたので、 できるだけ書いてみたいと思う。
「テレフォンファイティング」
細かいところに色々お遊びがある。
茉麻がおやくそくのタモリのネタをやったあと、桃子が出てくる。
ええっと、左端だから遠いんだが。 電話する役なんだっけ? おいしくないなあ。
ゲストはBerryz工房ということで、キャプテン・雅・千奈美・ゆりなが出てきて、 CDとかポスターとか渡してる。 ポスターは、ADりさこがスタッフと一緒に貼って、それから合流。 ADじゃないのかよ。
11月に舞台やるんだって、 とタモリっぽい振りがあって、期待させる。
セリフを覚えるのが早いのは、どうかなあってカンジで、結局キャプテン。
ひとりずつ意気込みを語る。
佐紀「はじめてコンサートじゃないところでお芝居をやるので緊張するけど、 スタッフさんともなじんで楽しいです」
雅「セリフを覚えるのが大変です」
千奈美「順調です」
ゆりな「役になりきるのがたいへんです」
りさこ「リハーサルからたいへんです」
りさこが重要な役っぽい? 単におぼえるのが遅いだけかもしれないが。
う〜ん、ちょっとくらいどういう感じの舞台なのか聞けるかと思ったのだが。 残念チャーミー。
世界バレー、ってTBS(関係ない)。
というわけで、バレーは得意、というタモサの振りに、 ゆりなが、「体育でやってる」って。 スパイクとかやりそう、と周りに言われるが、 「そんなに本格的じゃない」と言う。 ちょこっとタイミングをつかめばバシバシ行きそうだけど、 たぶんまだ全然みたい。
今日は5人しかいないんだけど(このくらいです、ってのは何のネタなの?)、
「可愛い須藤ちゃん(自分で言うな)」はおいといて、
「小指立っててぶりっこの嗣永は」とタモサが振ると、 今日はでかけてるとか、ねぼうだとか。 タモサが「よくある、いいんじゃない? よくはないか」と言うと、 桃子もちょっと笑ってる。 このへんも演技なんだろうなあ。
秋といえば、という振りから、運動会・体育祭で得意な(印象的な?)種目は?
佐紀「ムカデ競争」
雅「障害物リレー」2位だったんだけど、くわえるところでビリになった。 くわえたのはパンじゃなくてドーナツ。
このへんのタモサの「ドーナツね」から話が発展しないところなんかも 台本どおりなんだろうなあ。
千奈美「春にやって、2人3脚で、去年もやったんですけど、毎回1位です」 廊下が7クラスあるから長いので、そこで練習したらしい。
足が長いもんねえ、と振られてちょっと立つ。 実はいつも自分から足が長いと言っているらしい。 そうやって桃子をいじめているのだろう(笑)。
ゆりな「うちらも春で、馬とびリレー」 とび終わった人が馬になってくやつね。 練習で1位だったんだけど、本番で下のほうになった。 ビリではなかったらしい。
りさこ「組体操、リレーはビリ」 りさこは最後の運動会だった、というと、 キャプテンが手を挙げて、実は私もそうだったんですよ。 で、もう一人いる、ここにいないけど。
というわけで、桃子の話をすると、中3には見えないとか。 このへんで、桃子がマイクを口に持っていこうとする。 細かい演技だ。
タモサが唐突にバレーボールの話に戻って、 バレーが下手なのは、やっぱり桃子。 アイドルは球技は苦手なものです。 でも、マット運動が得意。 筋肉がついている。
ええっとなんだっけ、タモサが「お友達の紹介」とかっていうんだっけ?
そうか、そこで「え〜」って言わないといけないのか。
それでお友達が保田とわかると、さらに「え〜」。 ここもおやくそくなのね。
というわけで、やっと桃子の出番がやってくる。
オーバーアクションで電話番号を押す。 リモコンの愛理ほどじゃないけど。
保田も声で出演。
CM中とスクリーンに出る。
で、桃子が寄ってきて、 似てるねえ、とか、ふたご姫(違)、とか言われて、合流。 なんかうやむやになっていたが、 ここは桃子が電話の人をやっていたという設定でいいわけ?
え〜!? 見えな〜い!! 見た目にダマされるな! 本当は何才? ハウオールドアーユー?
千奈美が司会。 タモサ、佐紀・桃子、雅・ゆりな・りさこ、 というチームでの戦い。
当てるのが得意な人、というのに桃子が手を挙げる。 ここは演技なのか、いやてきとうに挙げたのか。 たぶん得意とか、すぐにトーンダウン。
客席から5人選ぶ。 最初は、元気な人、とか言って、ヲタを飛ばせて楽しんでいたが、 結局どう選ばれたのかよくわからない。
最初の(ステージに上がったのは最後だったが)女の子は、 会場の外で見た気がする。
左端に並んだので遠い。
1つずつ質問ができるらしい。
小さいころ好きだったアニメ
1. プリキュア(ウソ!) 2. ドラゴンボール 3. 冒険ダン吉(なんだ?) 4. グレートマジンガー(Berryz工房知らないらしい、 「マジンガーZ」が流れるのってハロモニ。だったっけ?) 5. ど根性ガエル(茉麻が知っていた、今までは演技で知っていると言っていたが、 ここは本当だったらしい。 黄色いカエル(確かに黄色いカエルって変だよな) とか説明したら千奈美もわかったらしい)
好きな色は?
ここも台本どおりなのか?
1. 紫 2. 黄色 3. 桃色の片想い 4. 黒 5. ピンク
こういうのも回答があると「しぶいですねえ」 とかいちいち反応しなければならないらしい。
参考になったのかと司会に振られて、 桃子「バッチリです」。 やはりここは台本どおりなのか?
学校の給食の牛乳は、ビンか紙パックか。
いや、脱脂粉乳でした、という回答はなかった(いくつだ)。 紙パックはエコでないと思うが。
1. パック 2. ビン 3. テトラパック 4. パック 5. ビン→パック
結局、好きな色は参考になったのかと聞かれて、
桃子「なってます、完璧です」
タモサ 1→2→5→4→3 佐紀・桃子 1→4→5→2→3 み・ゆ・り 1→5→4→2→3
で、み・ゆ・りチームが正解。
15、18、27、30、44
2番が見た目と違ってるかもしれないと思ったのだが。
とりあえず、このコーナーは千奈美がつまりすぎだった。
CM。
Berryz工房で誰が年齢不詳系かという話になる。 こういうときはやっぱり桃子で、小3に見えるとか言っている。 小3はともかく、ホントにだんだん年齢が分からなくなってきた。
チーム対抗いいかも選手権
最初どういうものか分からなかったが、要はジェスチャークイズ。
A 千奈美・雅・佐紀(・茉麻) B 梨沙子・友理奈・桃子(・茉麻)
キャプテンが、スケバン刑事で全然ヨーヨーに見えなかったり、 キリンに見えなかったり、苦戦。 キャプテンだったか忘れたが、 さゆはうさちゃんピースでなんとか分かってもらえた。 たぶん、うさちゃんピースはみんなやらされてるな。
桃子は、ギャルが分かってもらえたんだったかな。
友理奈のモナリザは、どうしてわかってもらえたのかわからないが (最近なにかはやってるのか?)、 そのあと何度もわかってもらえたのがよかったと繰り返していた。
「ハロプロのコンサートのお客さん」というのがあって、 梨沙子がヲタ芸をやっていた。 イマイチ、ヲタ芸の名前がわからないのでいかんのだが。 そういうのをやっているのは、客のごく一部なんだけどね。
チームでどれだけ時間がかかったかを競うゲームだったらしい。 スタッフが結果を書いた紙を渡そうとするが、なかなか茉麻が気づかない。
A 1:47、B 1:25
というわけでBチームが勝利。
チャパネット桃子 ステージショッピング
グッズの宣伝ね。 佐紀・雅がTシャツを着て左っかわに立っている。
というわけでカミカミで私が買わなかったグッズを紹介。 「生写真つき」ってところだけやけにテンションが高い。 「金利・手数料は嗣永桃子が負担します」ってのが決まり文句らしい。
タモサ「はき心地はふつうです」。 靴下ね。
ここでミニライブそなえて、いったんはける。
最初は#1〜#4のシングルのCMが流れるが、 その次が「3分クッキング」ということで、 梨沙子・千奈美・友理奈で、 たとえば、「プリン+醤油」で「ウニ」といったことをやる。 これは何のパロディなのだ。
千奈美は、ことごとくたっぷりかける。
それに対して友理奈は、 「きゅうり+ハチミツ」で「メロン」に、 「いっさいメロンの味はしません」とかそんなカンジ。
立つと、向こうもステージの前にいるので、やっと近くに見えた。
1. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
2. ギャグ100回分愛してください
梨沙子・桃子・茉麻が残って、ジェスチャークイズの続きをやる。 というか、お題に対してジェスチャーをする。
「サル」に対して、梨沙子と茉麻は、いつものように耳を引っ張る。
「桃子」に対し、桃子「どうやって表現すればいいのかわからない」。 梨沙子が後ろにさがって、「まって〜」と言いながら桃子走りをやる。 桃子「誤解です〜」。
代わって、千奈美・雅と佐紀・友理奈が今度はあてっこをやる。
舞台袖から手で作った○が見えている。 後からわかったが、桃子と茉麻だった。
一言ずつコメント。
桃子「ゲームとかできてハッピーでした」
3. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
4. ジリリ キテル
19:26 終演。
公演時間 1時間16分。
メンバーの声で注意事項がある。
19:30 握手会開始。
着替えて出てきたが、握手会はもうちょっと露出のない衣装にすればいいのに。
まあ、速かったかな。 私は19:39に終わった。 終わってロビーに出たら、早くも休憩と言っている。 前のブロックでいったん休憩なのだろう。
グッズ列がほとんどなかった。
茉麻はよくセリフというか台本を覚えたよなあ。
桃子と千奈美はやや準備不足だったか。
適切なツッコミも随所にあり、レベルアップが見られたように思う。
でもやっぱりフリートークが(以下略)。
2006/9/17(日)
モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2006in横浜 9/17 パシフィコ横浜
4:40 パシフィコ横浜着。
前に35人程度しかいないんだが。 よほど並ぶ価値がないらしい。
グッズ列もそれなりに並んでいる。
6時過ぎにはちっちゃいこも親子席のほうに並び始め、 8時台には続々と来るのでながめている。 いや、ほとんど見逃していたけど。 7時台はだいたい寝ていた。
9:12 向こうのほうに並んできた親子席の列がこっちへ来た! がぜんテンションが上がる。 整理券を受け取るとこっちへ並ぶのだろうか。
ちょうど向かいのティッシュかなんかを鼻につめた幼女がなかなかキャワだった。 列に並ぶ前からうろちょろしていて目立っていたけど。 そのお姉ちゃんだかが、写真をぶらさげていた。 一瞬栞菜に見えたのだが、確かめようとしてもなかなか見えない。 結局分からなかった。 マメあたりだったかもしれない。
9:30ごろもうそろそろ移動ということで立つが、 前に詰めただけでなかなか移動しない。 どうやら親子席を全部先に入れるらしい。
10:11 入場。
走るなよ、と思いながら進むが、かなり慎重に入場を進めていて、暴走はない。
いよいよ自分の番。 なんか右のブロックがまる空きなのだが。 そっち行くか、と思ったら、一人右に動いた。 私もそのまま右へ行き、最前列を確保。
なんだったのだろう。 そんなに矢口に人気があったのか。
ああ、柵があると楽だね。
前は親子席で、ずらりとベンチが並べられていて、客で埋まっている。
続・世界大温暖化劇
10:30 開演。
ムービーが2分半(汗)。 あれから2年後という設定。
あれっ、愛理のランドセル姿はー?(死)
娘。・石川・辻の10人での劇ということらしい。
それはいいんだが、語りばかりでどうにも面白くない。 いや、それもうまければいいのだが、かなり棒読みが目立つ。 まあ、ちっちゃいこたちにエコの勉強になればいいんじゃない、 という話もあるが、 そっちのネタの記憶があまりない。 温暖化になってしまったけど、法律による規制でそのうち涼しくなるかもしれない、 とかいう話になっていて、燃料電池車とかクーラー禁止とか、 それくらいしか覚えていないなあ。
ののは「ボロツジ」とかいう(違)ロシア人で、 すっかりコメディアンが板についたようだ。
11:05 終演。
試食コーナー
℃-uteが出てきて、 まず矢島・鈴木・萩原・有原の4人がウニとかが入った海鮮弁当を食べていた。 愛理「すごい新鮮な味がしておいしいです」。
残りの4人が今度はイカめし。 愛理は食べられないと分かると、口を開けて、「あ〜ん」ってなカンジで。 食べられないって分かってるくせに、客に対してそんなツリを。 パパはそんな風に育てたおぼえはありません!
めぐは一口でたくさん食べ過ぎて、コメントを出せなかった。
ともいき・木を植えたい
ドラマではそんなでもないけど、この中に入ると憂佳たんはろりろりだなあ、 とか思いつつ見ていた。 なにげにセンターだし。
「みんなの木」という曲を披露していた。
ヨーヨーチャレンジ
美勇伝が制服姿で登場。 いたたた(おい)。
要は、梨華ちゃんがヨーヨーの技を披露して自慢するというコーナー。 「犬のさんぽ」をしながら、 「まるでいぬっころね、わんわん」と言っていた(言ってない)。
きら☆レボ
アニメの映像が流れて、 矢口が「足が長い」と言っていた(たぶん3回とも言っていた)。
きらり実写版が登場して、 「モーニング娘。大好きなんです」「モーニング娘。で一番好きなのは?」 「小春ちゃんです」「モーニング娘。で一番可愛いのは」「小春ちゃんです」 「ハロプロで一番怖いのは」「う〜〜〜ん、矢口さんです」 とか矢口とやっていた。 やっぱり甘えるのはうまいらしい。
「恋☆カナ」をやる。 バックに「ともいき」の5人が出てきた。 私の位置だとちょうど憂佳たんが小春の隣に見えるので、 っていうのは関係なくって、憂佳たんばかり見ていた。 小春よりダンスに切れがないか? まあ、アイドルっぽくは見えなくって、少年ってカンジだが。
しかし、短かったな。 まあ、でも一番熱かったと思う。
ハロプロエコクイズ
いつものやつ。
でも、全チーム正解・不正解の問題が多く、 あまり盛り上がらなかったような。
アシスタント 嗣永・菅谷
A 吉澤・道重・須藤
B 藤本・三好・清水
C 新垣・田中・熊井
D 高橋・亀井・岡田
E 辻・夏焼・徳永
アシスタントってなにかと思ったら、 正解チームにボールを配る役だった。 あまりおいしくないね。
ののはコマネチとか教えてるんじゃない!
1. 紫外線をほとんどとりのぞく層は?
全チーム「オゾン層」だが、Eだけ「層」の「曽」の部分を「そう」と書いていた。 ののだね。 「もしかしたら書けるかもって思ったんです」
茉麻は「かいそう」だと思ったらしい。
2. なぜかウルトラマンが出てきて、「宇宙○○隊」
あまり面白くない問題だ。 Dチームだけ「ぼうえい」、あとは「けいび」。
桃子は何に気を取られていたのか分からないが、 後ろからボールが来ているのに気がついていなかった。 そして、桃子走り。
3. ℃-uteが出てきてVTR問題。 野鳥の森とかいうところ?に夏休みにキャンプに行ってきたらしい。 どうでもいいが、桃子にかぶってるぞ。 ここからは見えるが。
水分は木のどこから蒸発する?
Eはののが「ボツボツ」。 千奈美を使って色々言い訳するが、 矢口に簡単にボツにされる。 矢口とハワイに行ってなかよくなったのね。
ふたたび℃-uteが出てきて、 蛍光灯・小枝・アイロン・マヨネーズ容器・洗濯機 の中で、燃えないゴミは? 蛍光灯・アイロン・蛍光灯・アイロン・蛍光灯で、 正解は蛍光灯。 ののは3問正解だったのがうれしかったらしく、 お手玉をやろうとして失敗していた。
結局、AとCが全問正解で、ごほうびでなんか食べていたが、 なんだったか忘れた。
12:13 終演。
フードコート
いいかげん腹がへったのでフードコートに行くが、 高いか列が長いところばかり。 去年はもっと店が出ていたように思うのだが。
しかたなくラーメンに並ぶ。 待つこと約30分、 黒ごまみそラーメン紅しょうが抜きコーンバター入り700円をゲット。
イスを探すも、半分くらい荷物で埋まっており見つからなかった。 しかたなくじべたにすわりこむことに。 最初からこうすればよかった。
ラーメンはというと、 バターでスープの味がさっぱりわからん。 それなりに腹がふくれたのはよかった。 当初は外に食べに出ようかとも思っていたのだが、 こんなに店が少ないのならホントにそうすればよかったかも。
ブース
色々見てみようかと思ったが、あまり面白くなさそう。 東電だかが日本の風力発電は何kWh(たぶん)って出してたけど、 電力量の全体に占める割合をヨーロッパとかと比較しないとピンと来ないのよね。
ファミリーステージ
そっちは何をやってるのかなと思ったら、ウルトラマン。 なかなか盛況だった。
話は、たぶん半分くらいしか見ていないのでよく分からないが、
温暖化で怪獣たちが強くなってなかなかさばけない。 二酸化炭素を削減する装置が持ち込まれる。 しかしそれは、実は逆に二酸化炭素だけにするものだった。 ウルトラマンは言う、 「こんなものにたよらずに、地球人が二酸化炭素を減らす努力すべきだった」 そして、地球は死の惑星と化した、ちゃんちゃん(違)。
娘。の劇よりずっと印象に残った。
しかし、ウルトラマンよりバルタン星人のほうが人気があったのはないしょだ。
ハローステージ2回目
巨大モニターの前に行くと、もう試食コーナーは終わっていた。
あまり気力がないのでこっちで座って鑑賞。
ともいきはVTRがずっと流れていてあまり面白くなかった。 憂佳たんが映るたびに、周りが妙に盛り上がっていた。
きら☆レボでも憂佳たんが映るたびに盛り上がっていた。 ちょうど映りやすい位置だったしね。 最後のほうで幼女が2人が踊っているのが映し出されて、大いに盛り上がる。
ハロプロエコクイズ
アシスタント 鈴木・有原
A 村上
B 矢島
C 中島
D 岡井
E 梅田・萩原
めんどいので℃-uteのみ。
1. 冬のオシャレの自然にやさしい服装
A フォームビズ B・C・D ホットビズ E sunorビズ
というわけでのののミラクルが出る。 もう名古屋城博のことは忘れたらしい。 まあ、どうせ全部はずれだし。 あとから、wをつけくわえて「suwnor」とした。 ちょっとアナグラムっぽい。 これは記憶力の問題なのだろうか。
2. 周りの木を間引きすることを〜バツ
A マルバツ B サイバツ C 採バツ D カンバツ E 採バツ
マルバツはさゆ曰く「丸で囲んで伐採するから」
Dは千聖が学校で習ったかなんかだそうだ。
ののは漢字が合っててご満悦らしい。
3. Berryz工房からの出題。 沖縄の珊瑚礁に大きな影響を与えるのは? A オニヤンマ B オニヒトデ C オニヨメからの3択
のの「オで始まって、何で終わりますか?」
全チームB。
4. ツバルの危機とは?
Eは「ちんぼつ」のの「日本沈没見てください」
全チーム正解となって、結局2問目を当てたDチームが優勝。
グッズ
よく分かっていないが、とりあえず並ぶ。
ともいきのCDが売られていたのか。 だが売り切れ。 はあ。 ほかには写真以外は特に買うものもないかな。
50分ほど並んで購入。
これって、精算に時間がかかるからこんなに並ばないといけないんだよね。 小学生でもすぐにわかる足し算なのに、 わざわざ電卓でゆっくりやっているからこんなに時間がかかる。 少し効率がよくなるだけで、かなり待ち時間は短くなるはず。
これは想像だが、おそらく精算でヲタとかなりもめたことがあって、 それからこんな時間のかかることをするようになったのだろう。
要するにこれはヲタの自業自得なのだ。
あと、東京ニュース通信社のブースでB.L.T.パシフィコ横浜版を買ってしまった。
ハローステージ3回目
ちょうど劇が終わるところだった。
この回は、キャワな幼女が2人、近くに座ったので、 そっちが気になってしょうがなかった。
その子らは、「恋☆カナ」を口ずさんでいたが、 それが終わったら去っていってしまった。 まあ、そんなもんか。
ハロプロエコクイズ
アシスタント 清水・須藤
A 夏焼
B 徳永
C 嗣永
D 菅谷
E 熊井
めんどいのでBerryz工房のみ。
1. たんぼに動物を放して雑草を食べてもらう農法
A やぎばい B むのうやく C うさぎ D ヤギ E キリン
Cはどっかで見たことのあるうさぎの絵が描いてあった。 梨華ちゃん曰く、「私たちみたいにかわいい」からウサギとかいうなめた答えを。
2. ハヤタ隊員は○○特捜隊
A かがく B かがく C 科学 D 試験 E 科学
梨華ちゃんは「うたばん」ネタでいじられていた。 あと、確かEチームがウルトラマンっぽい絵を描いていたのに、 梨華ちゃんが変な絵を描いていていじられていた。
どうでもいいが、科学が明るい未来を切り拓いてくれる、 みたいな時代のネーミングだよなあ。
3. ℃-uteからの問題。 化学的に合成された肥料や農薬を2年から3年以上使っていない畑から採れた野菜は
Dのみ「ゆうき」、あとは「むのうやく」「無農薬」。 れいながなんとなく知っていたらしい。
4. 小さな金属類でないのは? なべ・フライパン・はさみ・やかん・ドライヤー
全チームドライヤーで。
というわけで全チーム2問で並び優勝を分け合う。 優勝も分け合うのは日本の文化だ。
ごほうびはあとから食べてください、ということで、 私はあわてて退場した。
帰りはかなり雨が降っていた。
2006/9/10(日)
Cutie Circuit 2006 Final in YOMIURI LAND EAST 〜9月10日は℃-uteの日〜 9/10 よみうりランド オープンシアターEAST
開演まで
7:38 列並び。
この前と本当に同じところに並んだ。 結局同じ人間が並んでいる気が。 この時点で人数が少なくて、Berryz工房よりたくさん入ったら、 うすい人多い→伸びしろあり、と認定したのに。
10:14 入場。
Aの10列だって。 あれま。 しかも左端だし。
いつもの会場がちらりと見えるところでのぞくと、 今日は巨大モニターがあるのか。
そのままグッズ並び。 こりないね。 すごいラフに並ばされる。 3週間前はこんなことなかったのに。
写真セットは6種類だって。 2つに絞ろう。 これでポスターももらえるし。 1500円で1枚というのは絶妙な設定かもしれない(汗)。
会場のほうからはリハの音が聞こえる。 声が曲より遅れて聞こえるのはどういう現象なんだ?
結局1時間以上並んで、それから写真をよく見て購入。 抽選券を1枚ゲット。 そして今度は抽選の並びに30分。 ヲタは体力勝負とはいえ、何かムダなことをしている気がする。 30分も並んだのは、ポスターを現地で巻いていたから。 確かに大量の巻いたポスターを運ぶのは無理があるよなあ。 ただ間に合っていなかった。 1枚巻くのに30秒くらいかかっていた。 1度にこんなにたくさん抽選するヲタがいるというのは読めなかったのだろうか。
竹ひごを引いて、先が赤く塗られていたら、当たり。 サイン入りポスターは私の前ではかなり当たっていた。 20枚に1枚は当たってたんじゃないか?
これでもう12時近く。 グッズ列はちょうど折り返しのところ。 私が並んだのはもう少し前。 これは開演時間に間に合わないね。 日陰で買ってあったおにぎりを食べたりして、
12:35 入場。
13:10 開演、だったっけ?
「大きな愛でもてなして」の衣装、来た〜〜!
「まっさらブルージーンズ」
日陰がかなり後退している。 メンバーに確実に当たっている。 3週間でこんなに違うとは。 まあ、日差しの強さもかなり違うけど。
「大きな愛でもてなして」
愛理は他では笑顔だったのに、この曲のソロだとさすがに緊張? イマイチ声出てないように聞こえる。
自己紹介
えりか・めぐ・サッキー・マイマイ・千聖・愛理・栞菜・舞美
の順に並んで、一言ずつ。
梅田「クールに燃えて、ホットホットなイベントにしましょう」 あいかわらず「クールビューティー」とか言っていたが、 クールにはほど遠い気が。
村上「いっしょに笑顔でイベントを楽しみましょう」
中島「9/10は下水道の日、でもなんといっても℃-uteの日」 あと1つなんとか言っていたが忘れた。 「ナッキー」がかなり定着しているようだ。
萩原「ハロプロの先頭になります」 銭湯じゃない。
岡井「芝生を見ると走りたくなります」 来年こそはね。
鈴木「組み体操で、今まで支える方だったんですけど、 支えられるほうになりました」 ビジュアル担当になったと(違うか)。 後から思うと、おそらくこれは前日のことだったのね。
有原「生徒会がどーとか」聞こえなかった。 そのとき落としたもののほうが気になった。 その場で拾うべきかどうか迷っていた。 結局そのままにしていたけど。
舞美からは「おしらせ」ということで、アルバムの告知。 ホントの初出情報だったらよかったのにね。
新曲ちょこっとメドレー
DJマイマイとMCちっさー(でよかったっけ?)により、 アルバムから5曲ほど紹介される。 なんか機材が引っ張りだされて、う〜むご苦労なこった。 まあ、この2人なので、そんな感じで。
そのあと「スペジェネ」を少しやって会場を白けさせる。
「スペジェネ」のあと「ザ☆ピ〜ス!」もちょこっとやって、機材は撤収。 千聖「あきれたスタッフだ。片付けちまったぜ」
「EVERYDAY YEAH! 片想い」
アルバムの中の1曲。
「行くZYX! FLY HIGH」
ここは5人で。 すぐに気がつかなかったが、中学生組。 だって、この中の3人は愛理よりだいぶ小さいもん。
Cutie あいうえお作文
残った5人で、「きゅ」「う」「と」「の」「ひ」を詠み込んでいく。
めぐが仕切って、 例えば「℃-uteの日の『きゅ』」とみんなで言ってから発表する。
村上「キュートにそしてかっこよく」
中島「美しくそしてスタイリッシュに」
梅田「といえば、私梅田えりか」
有原「伸びないかなあ、私の身長もこれくらい」と言ってえりかに擦り寄る。
矢島「必死にがんばればいけるんじゃない?」
仕切りのめぐは途中からおふざけになったのが気に入らないらしく、ダメ出しを。 個人のことではなく、℃-uteのことを言うように言っている。
めぐの身長のことでもおちょくられているらしい。
有原「5mmしか差がないだすけど」
村上「℃-uteはいつでも元気です」
中島「うれしいときは、もっと元気になります」
梅田「トンバス(トーマスらしい)走ってるよ」ネタにつまったような演技をして、 周りを見て、右上を指差して。 えりかが℃-uteで一番の演技派のようだ。
有原「のりのりでめぐの身長抜かします」
矢島「必殺ひざカックン」わざわざめぐのところまで行ってやる。
村上「あとでみんな呼び出しです」「許せないカンジ」と激怒。 まあ、それを笑いながら言っているところが、 この台本完全にできてますシステムの弱いところだが。
最後しめる。
村上「九州から北海道まで回ってやってきました」
中島「うれしかった、みなさんのあたたかい声援」
梅田「飛ぶ鳥落とす勢いで℃-uteはビックになります」
有原「のぞみはでっかく全国ツアー」
矢島「ヒット曲連発のグループになります」
小学生コント
残りの小学生チームは「キューティーガールズ」なんだそうだ。
まず、愛理がなにか言おうとするのだが、つまっている。 う〜む、後になって思うと、昨日は愛理だけリハに出られなかったと思われる。 でも、やっぱり愛理はこういうのは苦手。
そのあと、千聖が「宿題したのにノート忘れたっていうじゃない」、 マイマイが「小学生がグラサンしたっていいじゃない」とか そういう愚痴を言っていくコントらしい。 「校長先生の話って長いよねえ」とか。
小学校って化石のように変わらないものなのだろうか。 もっと萌えられるネタを考えられないのだろうか。 しょせんスタッフが考えているとこの程度なのだろうか。
そんな中、「同じ学校の村上愛って子が、フットサルが好きなんだけど、 相手の子をにらむ」とか言って、めぐをネタにする。 どうしても怖いキャラにしたいらしい。
「即 抱きしめて」
一言ずつ感想。
「えー」と声が上がる。 私も1時間半やると思っていた。
有原「今年中にめぐの身長を抜きます」
村上「一生抜かれないことを誓います」
鈴木「1年に一度しかない℃-uteの日、来年も再来年もイベントをやりたいです」
めぐから、12月のFCイベントには今から入会しても間に合うらしいという宣伝がある。 ちょっと投げやりなカンジ。
「わっきゃない(Z)」
14:04 終演。
着替えて出てきて、客をバックにプレス向け?撮影会。
14:17 そのまま握手会。
順番はいつもと逆だから、栞菜が最初。
私は後半だったが、栞菜が完全に脱け殻になっていた。 タオル投げたほうがよさそうだった。 その後どうなったか心配だが。 あとのメンバーはだいじょうぶ。 千聖なんかはスポーツ感覚でさばいていたように思えた。
私は15:17終了。
2006/8/27(日)
きらりん☆ガールコンテスト2006 8/27 インテックス大阪 1号館
今日の小春の先輩枠はかおりだった!
かおりは相変わらずだった。
小春の暴露話も。
コスモスクエア駅からZeppの横を通ってインテックス大阪へ。
13時前に入場して受け取ったチラシを見ると、、、
前と同じ時間だったか。 特に早く来ることもなかった。
すごい人だ。 吹上ホールより少し狭い?
イベントスペースではなーさんとの撮影会をしていた。 ちっちゃいこには夏のいい思い出になるだろう。 なーさんの着ぐるみは足が短くて移動がたいへんだ。
いったん外に出て軽く食事して再入場すると、 イベントスペースでは今度はDSのゲームの紹介をしていた。
しばらくすると、会場のお友達がステージに上がって、 実際にそのゲームの中のミニゲームをするというコーナーになった。 最後の子が10歳で、すいぶん大人っぽい雰囲気を出していて、 梨沙子も真っ青という感じだった。
客の入れ換え。 しかしなかなか客(ちっちゃいこオンリー)が入らない。 大人にも開放してやっとだいたい埋まったようだ。 あと「スペシャルゲストが来る」と盛んにあおっていた。
審査員席を自分と反対側に設営。 審査員席は5つか。 小春の先輩枠は1つというわけだ。
よく見えなかったが、ヲタはそこには近づけないようになっていたようだ。
ヲタっぽい人はあまり見かけなかった。 モニターとかのぼりとかであまり周りがよく見えないところにいたし。 周りには名古屋のときよりはるかに多い一般客がいた。 すぐ近くに車椅子のおばあさんがいたんだけど、 孫がコンテストに出てたのかなあ。 コンテストに夢中でそんなことすっかり忘れていた。
14:30 審査員登場。 10分押しなのは入りが悪かったせいなのだろうか。
西口氏は「久住小春のような元気な女の子を探しにきました」と言っていた。 前もこう言ってたっけ?
そして、小春の代理は「飯田圭織さん」。 ここが一番どよめいていたと思う。 「初代モーニング娘。だよ」という(たぶん母親の)声も聞こえた。
ヒールがやたら高くて、恐る恐る歩いているように見えた。
コンテストの参加者6人登場。
ええっと、やたらと緊張しているように見えるんだが。 名古屋ではこんなことはなかったと思う。
小春のビデオメッセージはここだったか。 先輩の名前はないということで、使いまわしなのね。
かおりから「横のカンペ見過ぎ」という、 相変わらず空気を読まないダメ出しが。
そのあと、たまに会うとひざの上に乗ってくるとか、 おかしを食べていると口を開けて甘えてくるとか、 そんなことを言っていたと思う。
自己アピールは、それぞれ色々。
アフレコ審査は、 うまく合わなかった子も多かったけど(名古屋はみんなできていた)、 たぶんそんなことはどうでもよく、棒読みじゃなくって、 ちゃんと場面に応じて声色を変えている子が多くて驚いた。
時間が押しているため、クイズ大会・ジャンケン大会は超速で。
クイズで当たった子がジャンケンでも勝っていた(汗)。 連れもいたようだし、その子に回ったのだろう。 クイズでもらってさっそく中身を見てて、すごくうれしそうだった。
クイズはだいたい同じ問題だった。 ま、2回見てるのは私くらいのもんだろうから問題なし。
そのあと、かおりから出場者への応援メッセージがあったが、 意味不明で、相変わらずだなあと思った。
歌審査は、スタンドなしでハンドマイク。 うまい子もいれば、へたな子もいる。
各ブースからのお知らせもロクに聞いてなかったが、 短縮バージョンだったと思う。
ミルフィストの受けが悪かった。 テレビ大阪だからなあ。
この間の討議は進行係に早く終わってくれと言われたらしい。
結果発表
グランプリ くすはらなつき 小2
準グランプリ たなかみゆ
審査員特別賞 かわぐちまゆ
急遽設けられた審査員特別賞の子は、特に覇気も感じられないふつうの子だった。 お父さんお母さんになんと伝えますかと聞かれて、 「特別賞を取ったけど賞金はありません」と言ってウケてたが。
準グランプリの子は、アフレコもうまく、歌審査ではぶっちぎっていたので、 ふつうに審査すれば1位のはずなのだが、 こういう子は得てしてグランプリが取れなかったりする。
グランプリの子は、西田奈津美(だったっけ?)に雰囲気の似た子だったが、 私にはまったくピンと来なかった。 あいさつがちゃんとできてて、 ピアノを習ってるからピアノが弾けて作詞もするアイドルを目指すと言ってたけど、 西口氏が言うような子にはとても見えなかった。
私は2番の子が気に入って、
アフレコでは大失敗、歌は一番へた、
と文字にすると救いようがないんだけど(汗)、 元気があったし、ところどころで「きらりん」なカンジが出てたと思うんだけどなあ。 名前をメモってこなかったので、これでお別れなのかな。
15:47 終演。
かおりたちは帰りの新幹線の時間が迫っているはず。
私も今日は時間がないので、写真撮影は見ずに、 コスモスクエア駅まで走って帰った。
2006/8/26(土)
Berryz工房サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜 8/26 夜 大阪厚生年金会館大ホール
無事に終わった。
全国6ヵ所15公演だったっけ? お疲れさまでした。
次は舞台で、コンサートは春で、 というのは楽天的すぎるだろうか。
しかし、昼の名古屋との事務所の対応の違いにはあ然とした。
18:14 入場。
外はヲタだらけ、中は長いグッズ行列。
席は2階K列だから、通常部最前列。 その後ろはすでに一般席。 やっぱハズレだ。 ファミリーは、ここと張り出し全てと、あと3階の最前列もたぶんそうだろう。
18:32 開演。
周りで、ガオー!をやっている人は見なかった。
いきなりカバンが落ちそうだぞ。 最後まで苦しめられている。
キャプテンが「ファイナルへようこそ」だって。 ファイナルだからって特に何もないと予想。
さて、しりとり。
私の予想は、「たこやき」「きもい」「いつも」「ももこつぐなが」だったが、
正解は、
「たこやき」「今日新幹線の中で」「カフェをこぼした」「ももこつぐなが」
桃子「全部ホントのことじゃん」「ってか、しりとりになってないし」
しかし、桃子の声はさわやかすぎてちっとも夏らしくないな。
キャプテンが友理奈に頭を押さえられるところ、 抵抗するところの演技が違ったような気がするが、 今までよく見てなかっただけかもしれない。
そして、佐紀「今日はこのくらいでかんべんしといたらあ」
それで残り全員がコケる。
これはファイナル仕様というより、大阪仕様だ。 昼公演はどうだったかしらないが。
コケる瞬間、よく見てなかった。
今回は桃子の演技もよく見られてよかった。 って、今まで見てなかったのかよ。
アンコール時、いつもの「BK」のマークが消えて何ごとかと思ったら、 客席の雅ボードを映し始めた。
こういうことはやめた方がいい。 必ず勘違いするヲタが出てくる。
しかし、昼の名古屋のボード完全排除との差はいったいなんなんだ。
最後のMC、日付と会場を間違えないように慎重に言う。 そしてこれをクリアしたとたん、トーンが上がりまくる(笑)。 これってけっこう負担だったのね。
次の梨沙子はなんかつまってた。
雅は一時期のようなギラギラ感が出てたような気が。
「ピリリ」の前に、「まだまだ夏を楽しみましょう」って、 もう夏は終わりだよ。 夏休みの宿題はまだ残ってるんだろうけど。
「夏 Remember you」がラストだったら最高だったんだけどなあ。
20:10 終演。
夏も終わりだ。
2006/8/26(土)
Cutie Circuit2006 8/26 1回目 イオン千種ショッピングセンター セントラルコート
最悪だった。
愛理のマイク(じゃないかもしれないが)の調子が悪くて、 音が途切れ途切れになってしまった。 愛理は盛んにマイクをいじっていたが、そんなことで直るはずもなく。 結局そのまま最後まで。
愛理がなにごともなかったかのような表情だったのは立派だったけど、 それにしてもひどかった。
もうハロプロメンバーは、クラシックの歌唱法を身につけておくべきだな。
12:33 鶴舞駅着。 晴れているのに空は真っ暗。 なにやら嫌な予感。 帰りは土砂降りとか。
12:41 イオン千種店着。
ちゃんとステージができている。 イスがあるね。 2列×7席(後で増えたかもしれない)。
それにしても、ステージに何も掲げられていなくて、 通りすがりの人には何のイベントだかさっぱりわからない。 「℃-ute」と胸に書かれたTシャツを着ているお姉さんが、 そのシャツと写真を売っていたようだったが、 それで分かっただろうか。 それにしてもひどい経費節減だ。
イベントスペースにいるのはサンデーフォークのバイトか。 いかにもたよりなさそうだ。
2階に行くとすでにだいたい場所取りされていて、 私はエスカレータのすき間からのぞける場所を確保。 場所取りするのはいいけれど、荷物で場所取りするのはどうなんだ? 蹴られても文句は言えないと思うが。
13:10 アナウンスがある。 「モーニング娘。でおなじみハロー!プロジェクトの新ユニット」 と言っていたような。
13:36 ヲタ入場。 少しずつ入場しているようだ。
女性の2人連れが「ホントに小学生?」と言って、 そのあと2階の吹き抜けの目立つところにヲタが貼った マイマイの写真を指差していた。 マイマイが8人いるわけじゃないんだけどね。
13:44 スケッチブック等の禁止が告げられる。 これはwebでも告知されていたことだが。
13:46 さっきはよく聞こえなかったが、2階でも禁止と言っている。
13:49 ℃-ute登場。 ちょとしか見えなかった。 エスカレータの下に部屋があるらしい。 「まっさら」の衣装だった。
13:50 スケッチブック・貼り紙・写真も禁止と告知。 さっきのマイマイの写真も自主的に撤去され、 拍手が沸き起こる。 事務所はけっこう本気のようだ。
13:52 うちわはOK。 ただし上には掲げないとのこと。
14:04 いつもの諸注意事項。
14:06 開演。
「まっさらブルージーンズ」
左半分しか見えないのだが、思っていたよりよく見える。
それより、音が小さくて歌ってるんだか歌ってないんだかさっぱり。 たぶん歌っているんだと思うんだが。
ここから見えるところではヲタ芸はないと思ったが、 それをエレベータの上り口で。 明らかに通行の邪魔になっている。
えりか・早貴・愛理・マイマイ・めぐ・千聖・栞菜・舞美
の順に並んだ模様。
えりかが「℃-ute」の説明をいつものように行って、 それから順に自己紹介。 愛理はいつもと同じことを言っていたと思うが、よく聞こえなかった。
「大きな愛でもてなして」
愛理の声が途切れ途切れにしか聞こえてこない。 おかしい。 ヲタもどよめいている。 他のメンバーの声も少しおかしく聞こえるが。
この曲で愛理の声が聞こえなくていったいどうするつもりだ。
終わって、めぐになにかトラブルが。 背中を気にしていたような。 チャックが開いた?(爆) いったんひっこんで、すぐに戻ってきた。
舞美から既発のCDについて、めぐからはクリップ集について紹介があったが、 どちらも噛みすぎだった。
「わっきゃない(Z)」
これも同じだ。 愛理は盛んにマイクを気にしているが。 最悪だ。 歌でアピールしようと思っていたに違いないのに。
楽曲が成り立たないまま終了。
双眼鏡で愛理の表情をのぞいたが、特に変化はなし。
14:26 終演。
いったん下がって、握手会に備える。
私は1階に降りてみる。 イベントスペースの後ろのほうは、少しゆったりしているのか。 部屋の脇で待つ。
14:32 ℃-ute再登場。
えっと、すごくよく見えるんだが。 並びはいつもと同じ。
14:34 握手会開始。
最初はちっちゃいこが。 メンバーに頭をなでてもらっていた。
ヲタの順番になると、だんだん見えなくなる。
14:38 退散。
そのまま大阪へ。
2006/8/19(土)
Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜 8/19 よみうりランド オープンシアターEAST
7:48 よみうりランド着。
左足が痛いんだが。 ちゃんと治さないと。
前に並んでいるのは500人程度か。 あんまり並んでないね。
あまり日陰にめぐまれない。 眠い。
9:14 入場。
例のあたりカードは回収ではなく、角をはさみで落とすというかっこう。
そしてチケットを受け取る。
A3列来た〜〜〜!
まあ、ここはステージが遠いからね。
今回はどうもシャッフルが甘かったようだ。 参加人数が読めないので、そんなこともあるかと思っていた。 だから、そんなに早く行く必要はなかったが、あまり遅くならないようにした。
それから、紙を受け取る(こっちのほうが先だったっけ?)。
注意事項がメンバーの直筆で。 こうすればふだん読まないヲタも読むだろうね。 効果のほどは知らないが。
桃子の字は最近ちょっとおだやかになったかなあ。
千奈美の字は変体的だなあ。 読むのがたいへん。
雅の「(ワラ)」はなんなの?
なにも考えずにそのままイベント資金回収列(グッズ列)に並ぶ。 人が少ないが。
なかなか販売が始まらない。 眠いのに。 朝が早いのでバイトが集まらなかったのだろうか。
結局、写真を買えたのは10:20。
すぐに並ぶのはバカだね。
12:30 入場。
いつもよりずいぶん入場しやすい。 こんなんでだいじょうぶなのだろうか。 参加人数が少ないのか、いつも以上にギリギリに入場するヲタが多いのか。 なかなか入場できないと、また開演が遅れるだけだぞ。
席番を確認しながら下りていく。 真ん中へんかなと思ってたら、けっこう右のほうだった。 下のほうはこんなに席が少ないのか。
結局、Bの上方も半分くらいは埋まったか。 できれば全部埋めたかったけどね。 キャパの3倍は「あたり」を出しておいてほしかったところだった。
会場では、「ファイティングポーズはダテじゃない!」 から順にカラオケがかかっていた。 2年前にこんなことをしたら大変なことになっていたものだが。 ずいぶん変わったね。
ヲタも昔話ばかりしているようじゃ終わってるな。
13:10 開演。
K太郎が総合司会とか。 公開録音なのか? それにしてもK太郎はずいぶんやせたような。
「こんにちくわ」久しぶりに聞いた(笑)。
雅から順に出てくる。
友理奈・佐紀・桃子・千奈美・梨沙子・茉麻・雅
久しぶりに桃子を比較的近くで見た気がする。 「バルーン」な衣装で。
一人ずつ自己紹介。
友理奈「本番前にメロンをたくさん食べました」
佐紀「みんなでイチゴのかきごおりを食べました」
桃子「毎日日焼けと戦ってます」 今日はだいじょうぶだ。 いちおう日陰だから。 日陰だから日焼けしないということではないけど。 自己紹介のとき一歩前に出ると日に当たる。 このあと、「日焼け止めは敵」とか聞こえたけど、聞き間違え?
千奈美はフットサルにはまってるらしい。
あとは、よく聞くようなネタ(おい)。
おねえさんズで「起立!礼!着席!」。
着席させといてからやってもよかったかもね。
佐紀「ラジオを聴いている人がやると思ったからやりました」とかそんなカンジ。 やっぱり公開録音なのか。
あらためて「こんにちくわ」をやると、 K太郎がこのあいさつは千奈美が考えたんだよねみたいなことを言って、 桃子が激怒。
公式にも次のように載ったのに。
それでもめげない桃子ちゃんは「こんにちくわ!」を提案。 こんばんうっひーの生みの親・梨沙子ちゃんも納得し、 「Berryz昼のあいさつ」に決定しました!
K太郎は、ダジャレといえば千奈美とのいいわけを。
夏夏!サマートーク
テーブルに並んだ夏のアイテムの下に書いてあるお題について、 軽快なトークを繰り広げる。
まず、友理奈が花火を取って、夏のファッションについて。
サンバイザーに凝ってる?んだとかで、 そこに並んでいるアイテムだったのがちょっと不幸だった。 あと、キラキラしてるベルトってどんなのだろう。
ファッションといえば雅ということで振られると、 短いパンツをはくとかわいいとか言って、ヲタを煽る(笑)。 あとオーバーオールをよく着るんだとか。 最近あんまり見ないなあ(泣)。
茉麻もオーバーオールと、あと白いズボンが夏らしくていいんじゃないかと。
雅がすいかを選ぶと、「残り少ない夏何をやりたいか」というお題で。
サーフィンがやりたい。 「海が好きー!」(←こんな風に伸ばしてはいない)なんだそうで。 みんなでやりたいというと、 キャプテンだったかがあんまりやりたくなさそうだった。
そのキャプテンは、「魚を見る」って水族館? じゃなくって「ダイビング」だそうで。 スキューバダイビングね。 お仕事でサイパンとかに写真集を取りに行ったときついでにやってください。 そうなると必然的に水着写真集になってしまうなあ。 中学生らしくあまり露出のないスクール水着で(まて)。 そういえば、スクール水着っぽいのにシャツだけ着てた子が目を引いてたなあ (←なんの話だ)。 あ、この会場じゃなくて、よみうりランド内の道でってことね。
千奈美は「もちろん、流しおーどん」ってことで。 よみうりランドでやるとなると、けっこうたいへんそうだ。
千奈美がうちわを選ぶと、 「『あなたを好きになる三原則』の裏話」というお題。
寸劇で桃子がリハのときに例の叫ぶところで、 ブリブリでキャピキャピなんだと。 そうか、リハはそんなゆるいのか。 んじゃあ、千秋楽はそのバージョンでやってよ。 その千奈美の言う「桃子キャラ」で。
振られた桃子は、コンサートの最初にかかる曲で、 くまいっちょーと曲にあわせて行進してて、 それで「ガオー」っていうところで、 手を「愛の園〜Touch My Heart!〜」の「はなしてほしいのよおおい」 みたいにしてるんだって。 で、客席でもその「ガオー」をやってほしいとのこと。
梨沙子も緊張をほぐすために茉麻・雅と同じようなことをやっているらしい。 あと、K太郎のリクエストで例のやつをやる。 ブリブリじゃん。 人のこと言えないじゃん。
「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」
終わってから、その場で手袋ぬぎぬぎ。 そのあと、さがって給水。 ダンドリできてないじゃん。
ハチャメチャホームルーム 2ndシーズン チャンピオン決定戦
唐突に桃子から告げられた。
あまり盛り上がっていなかったのだが、とにかく決着をつけるらしい。
前から見えていたボードが出てくる。 これまでのベルトの取り具合から順位がつけられているらしい。
1. 嗣永 2. 菅谷 3. 清水 4. 熊井 5. 徳永・須藤 7. 夏焼
桃子がすごくうれしそうだ。
まず、5位以下の3人で対決して2人を選び、 あとは、1・2位、3・4位とその2人のペアでトーナメントを戦う。 最後にペア同士で戦う。
桃子と梨沙子はシードされていて2回勝てば優勝らしいが、 梨沙子は最初、自分が有利であることをわかっていなかったらしい。 「いちばん得なんですか?」
パンダのランランがきぐるみを着て出てきて、 大会の宣言をする。 やっぱり「chanpon」が正しいらしい。 その瞬間、千奈美にはなんの反応もなかったと思うが。
そういえば、いつの間にかそのチャンポンベルトをキャプテンが持っている。 やっぱり小さいね。 ほこりをかぶらないように透明の袋に入れて、テレビの横に置いてあったそうだ。 キャプテン曰く、ベルトは「また戻ってきちゃうんですよ」ということらしい。
ここよりちょっとあとだったが、 順位のボードが風にあおられて倒れそうになり、 友理奈がなんとか支えて倒れずに済むシーンがあった。 このボードは舞台の後ろに持っていかれ、 反対のトーナメント表のほうを向けられていた。
これが伏線だったとは、気づいていたスタッフはいただろうか。
テーブルテニスバランス
雅のバトルニックネームが聞きなれないものだったような気が。
卓球の球を落とさないようにラケットで運んで、 席の間の通路を使って会場の最上部まで行って戻ってくる。 落としたら「アドバルーン」のポーズをする。 そして、下の用意されている2本の旗のうちどれかを取れば勝ち。 開演前にテープを貼っていたのはこれの位置のためだったか。 中国の旗だったのは衣装にあわせて、じゃなくってたまたまあったからだろう。
しかし、なんかアイドル運動会って感じだな(←どういうイメージなんだ?)。
雅は最下位なのでハンデで利き手と反対でラケットを持つ。 利き手はどっち?と聞かれて左手と答えるほどおちゃめではない雅だった。 いつの間にか風も吹いているし、かなり不利と思われた。
私の席からは千奈美が少し近くて、帰ってくるところが見えたが、 ほとんど何をやっているのかわからなかった。 「アドバルーン」をヲタがやっているのが見えて状況が分かるくらいだった。 これで誰も立たなければ見えたんだろうが、さすがにそれは無理か。
雅はやっぱり撃沈したが、 「雅コール、ありがとうございました。 雅コールが聞けたのでよかったです」
千奈美は例の階段は右足から降りる、 を実践するために足があわなかったと、 なんか千奈美らしいピントを外したコメントを。
しかし、こんな危険なゲームができるようになったのも、客がうすくなったからかな。 昔ならこんなことはできなかった、って、昔話はあまりよくないな。 もちろんガードが2人ついていたのだが。
ビーチボールリレー
客席からビーチボールを落として、客が手で下まで運んで、 それを5回2人でラリー、というのを先にやったほうが勝ち、 というものだったが、 調子に乗っている千奈美が、 5回じゃなくて10回にしようというので、10回になった。
桃子と梨沙子が右・左に分かれてボールを運び、 K太郎の「ビターン」でボールが客席に放たれるはずだったが、 比較的近くの桃子からボールが離れず、おかしいなと思っていたら、 そのうち動き出す。 しかし、なかなか下におりてこない。 風で外に押し出されているらしい。
梨沙子の側のボールは、千奈美・茉麻組ので、 ステージに上がって、難なく(いや、失敗していたけど)10回クリアして勝利。 ほどなく、桃子からのボールも下りてきて、 ステージ上で友理奈とキャプテンがラリーをするが、 ボールがキャプテンを越していって笑ってしまった。
感想を求められると、桃子が「ごめんなさい」と言って泣いているらしい。
「あの、ビターンの声が(周りのヲタの声がうるさくて)聞こえなくって」 ということだ。 あそこにいたヲタは反省だな。
私の位置からはその桃子が泣いているというのはよく見えなかったのだが。 たぶん無意識の演技というのはあると思う。
千奈美「泣いてるときも小指立ってるんだね」と、まあ千奈美らしいというか。
「ギャグ100回分愛してください」ショート
桃子の声、あんまり聞こえないなあ。
さがって給水。
以心伝心対決
ペアがついたての左右に分かれて、5つのアイテムのうち1つを一斉に掲げ、 合っていたら1ポイント、5回やって、ポイントが多いチームが勝ち。
このとき梨沙子がすべって、ちょっとスカートが。 そのあと風でふわりなって、見えた人には見せパンが見えたらしい。 でもこの衣装の見せパンは見えてもあまりうれしくないよね。 見せパンってのはもともとそういうものだけど、これは特にそう。
まず、桃子・梨沙子ペア(フルーティーズだね)がやって2ポイント。 2ポイントの確率は約20%、3ポイントの確率は約5%なので、 悪くても同点でジャンケンの確率が高いのだが、 あまりうれしくなさそう。
千奈美・茉麻ペアは最後を合わせて、3ポイントで劇的勝利。 決勝進出。
桃子「いつも息ぴったりなので、今日は調子悪かったです」
千奈美「次なにやるかしってるんですけど、 とにかく力がつよいんで、茉麻ちゃんが有利かなあ」
茉麻「確かに強いんですけど」
またしても心理的にゆさぶりをかける千奈美。
バルーンヒップアタック
椅子の上の風船を割って戻ってきて旗を取るだけなのだが、
千奈美が最初にすべる、が、茉麻がなかなか割れない、 というか座るのだけでも手間取ってたような。 一方、千奈美は一発で割れて、優勝。
旗を取る際、ビンが倒れて、そこに入っている水がこぼれて、 スタッフと千奈美で拭いている。 これってなんとかならなかったのだろうか。
千奈美はベルトをテレビの横に飾っとくらしい。
「ジリリ キテル」ショート
桃子が最初に立て続けにすべってた。
さがって給水。
夏夏!プレゼントコーナー
原宿駅に飾ってあったとかいう7人立って並んでいるポスターをプレゼント。 ま、2年連続は当たらんわな。 かすりもしなかった。
「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」ショート
最後に一言ずつコメント。
桃子「今日は梨沙子といっしょにやれてよかったです。 自分にベルトあげちゃお」とか言っていた。 この辺のしゃべり方が桃子節でさすがだなと思った。 そのあとの「暑い中来てくれてありがとうございました」とかは、 まあ用意していたコメントだなというしゃべりかた気味では多少あった。
あと、これは8/29に放送だとか。
14:32 終演。
握手会
14:41 開始。
いつものように右から。 というわけで、私は早いほう。
さかんに一人で長く握手しないとか言っている。 確かにそこなんだよね。 みな同じように握手すれば、スムーズにいってトラブルも少ない。
だが、残念ながら私の前の友理奈ヲタが友理奈でかなり長く粘っていた。 私はそれでもちゃんと友理奈と握手できたからいいけど。 友理奈はヒールがあるとはいえ、私より目が上にあった。
あと、桃子は強く握ってきた。
15:12 終了。
門を出たところで、 ちっちゃいこの母親が中を見たいんだけど、みたいなことを言っていて、 それで結局見させてもらってたんだろうか。 これってどうなんだろう。
2006/8/15(火)
Berryz工房サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜 8/15 静岡市民文化会館大ホール
朝起きたら、左足が少し痛い。 夕方までに治るだろ、と思っていたが甘かった。 昨日ちゃんと冷やしていたらこんなことにはならなかったのに。
いざ始まってみると、右足だけでもけっこう飛べるもんだ。 それでもやっぱり控えめに。
休憩して中盤、がぜん体が動くようになってきた。 足が痛くならない飛び方が身についたのだろうか。 じゃなくって、感覚がマヒしてるんだな。 公演後が怖い(汗)。
終盤はもう絶好調、 だが、「ピリリ」がもうちょっと飛べる曲だといいのにね。 しかし、この曲は昔はみんな飛んでたと思うのに。 一人で飛んでたような気がする(滝汗)。
結論としては、まあ足痛めてたんじゃ疲れるまで動けんわな。
ええっと、公演内容は、ロクに覚えていないな。
覚えていることを書きつけてみるか。
確か16:19に入場したが、 いつもの通り入場列はなく、 早くも係員が入場を促していた。 開演直前の悲惨な状況が目に見えているからね。 って私はしらんけど。
グッズ列は中も外もかなり長い列。 店員が少ないとはいえ、ここまで並ぶか。
席は30列。 やっぱり遠いが、勾配がそれなりにある。 1列で30cmくらいあったような。
通路から3番目なので、うまくすればスペース確保できるかと思ったら、 反対側の隣の向こうが3つも空いてて(意図的なの?)、 かなりおこぼれをもらうことができた。
隣は千奈ヲタ、反対側はうすいわけじゃないけど必死じゃない人、 後ろはBerryz工房でも見に行ってみるかみたいな人たち、 前には2人飛び系の桃ヲタがいた。 桃ヲタもまだまだがんばっている(笑)。
前の方にちっちゃいこが来ていた、親子4人連れで。
と思ったら、母親とお姉ちゃん(小3?)が割と近くに来た。 で、父親と妹(園児?)が前に残っていた。 母親の方は確かにFCのチケットだった。 2枠かあ。 ふつうは母+姉妹とかだけど、父親も好きなのね。 厳しいけどしょうがないか。
ちっちゃいこは集合のうちわを買ってもらっていた。 あ、それから、お姉ちゃんは妹のところに行って、 わざわざサイリウムを2本折っていた。 慣れてるね。 私なんかサイリウム折ったことない(笑)。
お姉ちゃんはアンコールのとき見たらサイリウムを振ってたけど、見えたのかなあ。 なんとかすき間から見えたかな?
17:05 開演、だったと思う。
桃子は全体的に少しずつ声が出てなかったなあ。 少しじゃなかったかもしれんが。 逆に友理奈はすごくマイペースというか。 あと、千奈美はすごくデリケートだよねえ。
しりとりは「お茶」からだったけど、 どうして「みどりちゃ」じゃダメなんだろう。 そこまでしばらくなてもいいのに。
あとは、「やぁだあー」「抱きしめても」だったっけ? 忘れた。 というわけで、桃子が復唱して、最後に「やだぁー」って言って、 会場全体が「ハァーン」となった、っけ?(おい)
寸劇は5回も見るとどうでもよくなってくるなあ。
何でかっていうと、もう一つ気が入ってないからかなあ。 セリフを間違えずに言えればいいっていう。 そんなんじゃダメなのに。
一番気が入ってたのはキャプテンかな(死)。 桃子は蚊帳の外だし。
18:43 終演。
2006/8/12(土)
Berryz工房サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜 8/12 昼 中野サンプラザ
13:44 入場。
席は4列1番。 3回連続通路席はかなり珍しい。 しかし、ファミリー席は4列目までで、ファミリー席の中で最悪の席ともいえる。 ぴあだからしょうがないか。 そればっかだ。 4回連続ぴあだから。
14:00 開演。
お腹の調子が悪く、若干開演に遅れる。
1. ファイティングポーズはダテじゃない!
音がひどすぎる。 中野はひどいと聞いていたが、 市原→名古屋と悪くなった延長だと思っていた。 甘かった。 ホントにやばいので耳を軽くふさいでいた。 これでちょうどいいくらいだ。
やっぱりたすきがけ。
2. 恋はひっぱりだこ
カラオケの音が小さくなった。 これでもいいかもね。 でもメンバーの声がかなりおおきくてまいる。
そしたらカラオケのはずのP(?)の声が大きく入っていて笑った。
OP
やっぱり音がでかいなあ。
これが終わって、ん?ちょっと出てくるのが遅いか?と思ったら、
14:11 場内が明るくなり、 「10分休憩に入らせていただきます。 しばらくお待ちください」とかアナウンスが入る。 さすがにこれは音悪すぎなのだろうか。
このレポを書きながら待つ。
14:18 スクリーンの映像が消える。
しばらくして、「落雷による停電のため機材チェックを行った」 という旨のアナウンスが入る。
苦しい言い訳だ。 停電はさすがに本当のことだと思うが、 だったら開演前にやっとけ。
14:21 再び開演。
もしかしたらと思っていたが、やっぱり最初から。
う〜む、これでも多少マシになったのだろうか。 しかしメンバーの声は大きすぎる。
4. ギャグ100回分愛してください
さて問題の曲だが。 ここでの桃子の声は殺人兵器だな。 市原でもセッティングがどーとか書いたが、 あれは問題になるようなレベルではなかった。
寸劇2
いつもより打合せが長い?
桃子の演技がいつもと違った気がする。
今回のしりとりは、「すいか」「かゆい」「いつまでも」「ももこつぐなが」。 今日の茉麻はあまり考えていなかった。
このあとはふつうに楽しめたかな?
15:59 終演。
まったく、メンバーに2回やらせるとは。 スタッフには猛省を促したい。
しかし、こんな音で5公演もやって、耳はだいじょうぶなのだろうか。
DVDはどうなるんだ? 音は適当にごまかすのだろうか。
2006/8/6(日)
Berryz工房サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜 8/6 夜 愛知厚生年金会館
今池のハロショ臨時店に行ったあと、 18時くらいに入場してグッズ売り場へ。 昼とちがってガラガラで、ゆっくり選んでも問題なし。 桃うちわを買って2階へ。
2階2列通路席。 昼夜で共に通路席はけっこう確率が低い。 ファミリーでも通路席はやっぱり嬉しい。
冷房効きすぎは読めてたので、長袖を着てきて正解。
やっぱり眠いので、半分寝ながら待つ。
偶然にも知り合いと連番になった。 まあ、ぴあでファミリー取れば確率はけっこう高い。
開演前に「友理奈」コールがあった。 そんなことしてもなんにも出てこないぞ。
18:41 開演。
かつてないほど双眼鏡に専念する。
寸劇1
出だし、千奈美のマイクが入っていないようだった。 しかし、キャプテンは台本どおり。 基本的にアドリブしちゃダメ。
1. ファイティングポーズはダテじゃない!
たすき掛けか。 昼はどうだったか知らないが、やっぱりリハが足りなかったんじゃないか。 それでもやっぱり無理がある。
MC1
桃子、ほとんど客席見てないね。
寸劇2
例によって、左側に座って、桃子が強引にしりとりをはじめる。
またいつもの通りだろうと思って聴いていると、 桃子「しゃちほこ」
思わず「おおーっ!」と声を上げてしまった。 周りもかなり反応していた。 茉麻は次の「小指立つ」につなげるためにずいぶん考えていたので、 アドリブだったのだろう。
Berryz工房のコンサートはアドリブ無しが鉄則だし、 娘。ですらちょっと前までそうだった(最近ではそうでもないらしい)ので、 これは掟破りの逆サ(以下略)。
開演が遅れたこととの関連性など妄想してしまった。 卒業するその日まで、桃子の戦いは続く。
で、そのあと桃子の表情を双眼鏡で見ようとしていたのだが、 向こうばかり見ていてさっぱり。 中野は逆側の席だから楽しみにしていよう。 って、中野にも双眼鏡を持っていかないといけないのか。
基本的になるべく双眼鏡は使わないようにしているのに。 市原でもほとんど使わなかったし。 MCと寸劇だけ使おう。
7. Yeah!めっちゃホリディ
珍しく梨沙子の集中が切れてなかった?
寸劇3
千奈美が4度ほどトチる。 1回トチると立て続けに起きるね。
最後のほうは疲れのせいでフリが手抜きに見えた。
あと、三原則が衣装に書かれていることをはじめて知った。
アンコールは「友理奈コール」で、
最後のMCで、「友理奈コールうれしかったです」。 Berryz工房は現状ではこれが精一杯だ。
20:39 終演。
遅くなったし、ちょっと足も気になるので地下鉄で千種まで。 この区間で地下鉄に乗ったのはじめてだ。
2006/8/6(日)
Berryz工房サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜 8/6 昼 愛知厚生年金会館
いつものように千種から池下まで歩く。
ほぼ日陰を歩いたからそんなでもなかったけど、 途中の電光掲示板が「38℃」となっていてうんざり。 汗をかきたくないのでゆっくり歩いたら、 こんなに遠かったっけ? というくらい時間がかかった。
14:30くらいに入場。
このホールには珍しく、階段にグッズ並びの列ができている。 もともと夜に買うつもり。
席は2階の最後列の1つ下。 上から見ると思ったほどは急勾配でないけれど、やっぱり高い。 しかし、よく見渡せる。 市原のときとはちがって、セットの裏側も見える。 ああ、こんな風につながってたんだ、みたいな。
ウトウトしながら過ごすともう定刻前。 なかなか埋まらなかった隣の7席くらいもやっと埋まった。 チケットを見ていたら、14番くらいからぴあだっただろうか。 14〜42が一般発売か? もちろん前列はFCで、後列はぴあだった。 かなり余裕があったか?
定刻が過ぎたが、5分前のアナウンスはまだ。 入場は終わっているように思えたが。 なにがあったのだろうか。
アナウンスがあってから、よろよろと起き上がって、軽くストレッチ。
ここは1列違うと60cmくらい高さが違うが、 通路には段差があって、平坦部の幅が席の部分よりだいぶせまい。 なので、片方の足は通路の狭いところに、もう片方の足は席のほうに、 と少し斜めを向いてポジションを取って、 特に飛ぶときはかならずそこで飛ぶ作戦。
15:10 開演。
1. ファイティングポーズはダテじゃない!
しかし、最初にいきなり着地を間違えて、 椅子のほうに降りるはずの足が段差にひっかかって足を少しひねった。 その後は問題なかったが。
う〜む、最初だとこの曲でもらくらく〜なカンジ。 これとか「友情〜」とかは、 もっとあとのほうの足がつらいときにもってくるべきだな。
やっぱりバッグが気になるもよう。
OP.(ハピネス 〜幸福歓迎!〜)
単に映像が流れているだけでもヲタは休めない。
MC1
やっぱり特に変わらないか。
3. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
少なくともソロは歌っていたと思う。 市原では少なくともこの曲だけは歌ってなかったと思ったが。 大阪くらいにならないと歌わないのかと思ってた。
この曲はフリマネなしでいいんじゃないか? 男がやるもんじゃないだろう。
寸劇2 嗣永/須藤/清水/菅谷
やっぱり特に変わらないか。
8. ハレーション サマー 須藤/嗣永/清水
この曲はアスリートのようにダンスしたいところだ。 桃子にはまだまだ無理。
ビデオコーナー(お昼の休憩時間。)
やっぱり特に変わらない、反応するところが。 「ちが〜〜う」
10. かっちょええ!
やっと飛ぶべきタイミングを覚えたよ。 春は間違えてた。
11. パッション E-CHA E-CHA
2回目だともう違和感がなくなるらしい。
寸劇3
14. 21時までのシンデレラ
門限があるとはいえ、中学の合宿で夜出歩いていいのだろうか。
15. スッペシャル ジェネレ〜ション
最初がヲタにやさしい。 別にやさしくなくてもいいんだけど。
16. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
よく見たら、最初のフォーメーションが違うとか、最後のほうが違うとか。
このへんはは飛ばないのでめいっぱい通路を使えた (「スペジェネ」は少し飛ぶか。 あ、「なん恋」だって桃子パートだと1ヶ所だけ飛べるね)。
とにかく着地のことを考えるとあまり高くは飛べなかった。 2階の最後列の上に、たぶん当日券で立ち見が出ていたが、 そこなら飛べたのかな?
そういえば、桃子のフリマネをまったく見なかったのだが、 もうフリマネは古いのだろうか。
17. ジリリ キテル
これも少し覚えたから、なんとかなるようにしよう。
アンコール
最初は「アンコール」だったが、すぐに「友理奈」になる。
MC2
やっぱり特に変わらないか。
16:46 終演。
一般席に来てみると、休憩が長いと感じてしまった。
桃子は市原ほどではなかったように思ったが、 それでも安定感は抜群だった。
茉麻は体調でも悪かったのだろうか。 音程がボロボロだったが。
2006/7/30(日)
きらりん☆ガールコンテスト2006 7/30 吹上ホール
次世代ワールドホビーフェアに小春が出てるくるという情報が出たとき、 ちっちゃいこだいすっきな人はこの情報に気がついたはずだ (この情報に気がついた人がちっちゃいこだいすっきとは言っていない)。
そのときから楽しみにしていたこのオーディション(としておこう) のベールがついに脱がされた。
ポイントを書くと、
ほとんど小春の妹分オーディションという感じだった。
すでに5人に絞られていた(泣)。 オーディションというよりイベントという印象だった。
カントリー娘。が審査員として来ていた。
さらに、こちらのほうが重要と思う人もいると思うが、 UFWの西口氏が来ていた。 合格すれば、UFWから小春の妹分としてデビューだ!(と思われる)
13:40ごろに吹上ホール着。
どこでオーディションやってんだろう、と思って会場を探すが、 やってる気配がない。 入場の際に配られたちらしを見てみると、 あ、14:20開始なのか。 もらったものはちゃんと見ないとね。 というより、ちゃんと間に合ってよかったよ。
それにしても、これは立派な展示会だ。 たくさんあるブースをちらちらっとのぞいたり、 原画見たりコミックを読んだりしながら時間をつぶしていると、 スタッフが「コンテストが始まりま〜す」とか言って呼びかけに来た。 しかたがないので移動するか。
イベントスペースは300人くらい(?)が入れるもので、 正方形に近い形で柵で囲ってあり、 その前にステージがあって、20cmくらいだけ高くなっていた。 あ、ステージの前には柵はさすがになかった。 イベントスペースではちっちゃいこ(とその親と一部ヲタっぽい人) が行儀よく座っていた。 審査員席がステージに向かって左側にあった。 私はイベントスペースの外の右側に陣取った。 実はイベントスペースに座り込んだほうが目立たなかったかもしれない。
14:22 開演。
審査員が次々に呼ばれて、席に着く。
最初がちゃおの細川編集長(確か審査員長)、 次がなーさんの声優・池田千草氏だったと思う。
で、その次、
「久住小春さん」小春来た〜〜〜! というのはありえない。 このあと何度もそういう場面があった。
「も所属しているアップフロントワークスの…」
来た〜〜〜!
西口氏の次が原作者・中原杏氏で、このときはさすがにざわついていた。 私も来ていると思わなかった。 漫画家はこんなところまで来られるほどヒマじゃないはずなんだが。 睡眠時間を削って来ているんだろうか。 そういえば、 「恋☆カナ」初回限定盤についていた冊子の小春マンガはあまりに絵が手抜きだった。
そして、「おなじみハロー!プロジェクトの先輩…」
桃子来た〜〜、じゃなかった、ゆきどんかと思ったが、
カントリー娘。だった。 カントリーを見るのは久しぶりだ。 みうな顔が変わったなあ。 あさみはますますヤンキーっぽく。
そしたら、明らかなヲタ連中が寄ってきた。 そして、反対側の審査員席のほうに。
カントリー娘。はハロプロ代表というより、 仕事で来られない小春の代役という位置づけだった。
そしてオーディションを受ける子達が5人入ってきた。
たくさんの子が順番に入ってくると思ってた。 たくさんの子が見られると思ったのに。 残念(おい)。 ま、たくさんの子は、目の前のイベントスペースにいるわけだが。
どうやら今回の審査を受けるのはこの小3〜小6の5人のみで、 事前の審査で選ばれていたらしい。
まず、一人ずつ自己紹介となにかアピールを。
う〜む、この400人くらい(?)を前にして、 マイクでこんなに堂々としゃべれるとは。 こりゃ素人じゃないな。
最初の子は自己アピールで歌っていたが、 マンガが得意とかいう子もいて、 いったいなんのオーディションかと思ってしまった。
西口氏は、「(予選を勝ち抜いて)両親はどう言っていたか」 とかいうずいぶん現実的な質問をしていて笑ってしまった。 その子はあまりうまく答えられなくて、 両親とも諸手を挙げて賛成というようには思えなかった。
アフレコ審査
池田氏とともにアニメの映像(確か第1話)を見ながらアフレコを。 生「なーなー」来た〜〜〜!ってな感じだが、
これがまたどの子もうまい! ずいぶん練習してきたのだと思うが、 小春がしゃべってんじゃないのか、みたいな子もいて、 少なくともよっすぃーよりもうまいと感じた(汗)。
カンペを見ながらセリフを言っていたと思うのだが、 それでどうやって映像とセリフをあわせていたのだろう。
5人はいったんはけて、
クイズ大会
イベントっぽくなってきた。 ちっちゃいこ中心の観客を飽きさせないためだが。
きら☆レボに関するクイズに答えられたら特製グッズをもらえるというやつ。 ここでカントリー娘。が指名役として出てきた。 最初に答えたちっちゃいこが可愛かったな (ほかに可愛い子はいなかったのかよ)。 私はほとんど分からなかったが、 最初の問題なんて会場が一斉に手を挙げて圧倒されてしまった。 次第に問題は難しくなっていったが、 それでもここに集まってくる子はマニアが多いらしい。
ちゃお情報
9月号の「きら☆レボ」で衝撃事実が発覚するんだって!
そのあと中原氏とジャンケン大会。 勝った子にあまったグッズを配っていた。 ちと間延びしてしまった印象。
あと、この辺だったかで小春のビデオコメントが流されていた。 まあたいしたことは言ってなくて、 「お仕事でいけないので、代わりに私の尊敬する」とか言っていた。
歌審査
よかった、これがあって。 これがないと話にならないよな。 これで合格したら、小春とユニットを組んでCDデビューだ!(違う☆カナ?)
課題曲はもちろん「恋☆カナ」。 思い思いにフリをつけて歌う。
スタンドマイクだったのだが、 最初の子がダンスが大きすぎて、 なかなかマイクに声を拾ってもらえないという残念な結果に。 ヘッドセットとか使えなかったのだろうか。 これは次回までの課題だな。
2人の子はスタンドを撤去してもらってマイクを持って歌っていた。 そのうち確か最後の子は、 こまめにマイクを持ち替えるという驚愕プレイを披露していた。
きら☆レボスペシャル情報
各ブースから来て、グッズの紹介。 タカラ・トミー、コナミ、ショーワノート、キッズステーション、バンプレスト、 といったところが来ていた。
おはスタでおなじみのミルフィスト(笑)も来ていた。 ブースでも見かけたけど。 水着や浴衣のミルフィーカードが出るとか言って、ヲタをあおっていた(違)。
この間に、審査員が別室で討議を行っていたらしい。
結果発表
準グランプリが1番の子で、
グランプリが5番の子、りさこちゃん小3。
まあ、誰が順位つけてもそうなるだろう。 歌がうまいとかじゃなくて、人前でマイク持って堂々と歌えるっていう。 4年前のキッズオーディションのことを思い出すと…。
カントリー娘。は、アルバムとライブの告知をして去っていった。
15:37 終演。
そのあとオーディション参加者の撮影会(ちゃお誌面用だと思うが)があって、 私はずっと見ていたのだが、 そのうち周りに誰もいなくなったのに気がついて(爆)、 私も退散した。
2006/7/29(土)
Berryz工房サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜 7/29 昼 市原市市民会館
予定通りに五井駅着。
ここでちょっと時間をつぶしてから外に出ると、 思っていた以上に涼しい。 なのでゆっくり走って市原市市民会館へ。
14:15 着。
走っている間は気分いいんだけど、止まったとたん暑くなるんだよねえ。
14:19 入場。
文化祭のチケットとかCDとかのぞいて、 それからグッズ列に並ぶ。 去年とは全然列の長さが違う。 楽勝だ。
なんかのグッズが不具合で今日は発売しないんだとか。 もうけ損なってるよ。
DVDマガジンを1つずつ、あと日替わり写真を買って5100円なり。
14:35 ホールへ。
私の席は、ファミリー26列の真ん中へん。 その後ろは一般席。 つまりファミリーの最後列。 ま、ぴあのチケットだから当然だわな。 でもまあまあ近い。 ファミリーはセンター2ブロックの5列分。 ちっちゃいこは2人見た。 FCだったと思う。
セットは、珍しい。 左右に分かれている。 ちょっと金のかけ方がせこいような気もする。 ヤシかなんかの葉が中央のスクリーンにかかっている。 それでだいじょうぶなのかと思ったら、 スクリーンに何かを映すときは簡単にひっこめられるようになっていたらしい。
いつもような音楽は流れておらず、波の音がひたすらしている。 土用波?(笑)
パッと見、南の小さな島という感じだが、 とにかく今までになくやたらと意図を感じる。
PA卓が当然ファミリー席の前にあるわけで、見てみると、
清水・徳永・嗣永・夏焼・菅谷・熊井・須藤
となってたんじゃないかなあ。
こういうものは操作性で端に主要なメンバーを持ってくるものだと思っていたが、 Berryz工房はメンバーによる差があまりない珍しいスーパーボーカルユニットなので、 順番はどうでもいいのだろう。
15:02 開演。
とにかく、非常に意図を感じた。 テーマについては今日は問わないが、 それに沿って、寸劇と歌が構成されていた。 こういうのはかつてハロプロあったのだろうか。 私は寡聞にして知らない。
セットリスト
寸劇1
1. ファイティングポーズはダテじゃない!
2. 恋はひっぱりだこ
OP.(ハピネス 〜幸福歓迎!〜)
MC1
3. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
4. ギャグ100回分愛してください
5. 友情 純情 oh 青春
寸劇2 嗣永/須藤/清水/菅谷
6. チュッ!夏パ〜ティ 夏焼/徳永/熊井
7. Yeah!めっちゃホリディ 菅谷
8. ハレーション サマー 須藤/嗣永/清水
9. 夏 Remember you
ビデオコーナー(お昼の休憩時間。)
10. かっちょええ!
11. パッション E-CHA E-CHA
12. 夏わかめ
13. 蝉
寸劇3
14. 21時までのシンデレラ
15. スッペシャル ジェネレ〜ション
16. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
17. ジリリ キテル
アンコール
MC2
18. マジ夏すぎる
19. ピリリと行こう!
公演時間 1時間36分
セットリスト、というか歌う曲は、まあいつもと変わらないんだが、
こういうテーマがはっきりあると、 そのテーマ通りの選曲がなされているような気がするのが不思議だ。 全然検証していないが、 もしかして単にムードに流されていただけなのかもしらない(笑)。
とにかく、いつものような単なる垂れ流し感がなかったのが絶対的によかった。
そうかあ。 前に先手を打ってセットリストの傾向を変えたほうがいいと書いたが、 セットリストじゃなくて演出の方で変えてきたか。
寸劇1
スクリーンにキーワードをいくつか並べて、
「夏夏合宿へ!」(でよかったっけ?)
そうか、無人島じゃないのか(笑)。
ということで、千奈美とキャプテンが登場。 そのあと全員集合。 これが制服、なのかなあ。 バッグはそろっていない。 千奈美が持ってきた恋愛本(笑)で話が進んでいく。
1. ファイティングポーズはダテじゃない!
嗣永さん、いきなり声がでてませんよ。
バッグを相次いで2回落とす。
う〜む、不安な出だしだ。 ちゃんとリハしてるんだよね。
2. 恋はひっぱりだこ
バッグは撤収(笑)。
OP.(ハピネス 〜幸福歓迎!〜)
MC1
友理奈・佐紀・桃子・千奈美・梨沙子・茉麻・雅
茉麻が紹介役。
斬り込み隊長と言われる(←字が違うような気が)。 そうなんだっけ?
桃子「夏は桃がおいしい季節。 嗣永桃子もあま〜いですよ」
3. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
タイツなし(笑)。
4. ギャグ100回分愛してください
あれ、今ごろスタンドが出てきた。
佐紀・桃子・梨沙子が前列。
おお、集中してるぞ。
かなりとんがった声だなあ。 セッティングがそうなのかなあ。 そういうことにしておこう。
ああ、最後惜しかったね。 今度はがんばれ。
5. 友情 純情 oh 青春
スタンドは撤収。
真ん中に撤収場所があるのは便利だ。
一段とキンキン声だなあ。 自信もって歌ってるとこういう風に聞こえる?
寸劇2 嗣永/須藤/清水/菅谷
桃子曰く、「夏の浜辺はしりとり」ということでしりとりをやったあと、
「胸キュンとなる言葉」叫ぶ。
桃子「ずっとあなたのこと見てたよー」 それって誰のこと?(笑)
しかし、答えは千奈美の持ってきた本にあるらしい。
6. チュッ!夏パ〜ティ 夏焼/徳永/熊井
見せパンなのにすごく控えめな友理奈(笑)。
7. Yeah!めっちゃホリディ 菅谷
最初3人も残っている。
ノリノリの梨沙子だが、集中が落ちるのも早い。
8. ハレーション サマー 須藤/嗣永/清水
ここも最初梨沙子が残って、3人よりノリノリでダンスする。
桃子は(キャプテンも)小動物がくるくる回ってるって感じだなあ。
9. 夏 Remember you
ついでにこの曲も、ってわけじゃないけど。
ビデオコーナー(お昼の休憩時間。)
ええっと、これは例の学校なのかな? DVDちょっと見たけど、それと同じっぽい。
屋上でお弁当。 色々盛り上がっていたが。 千奈美が例のセリフにあわせて口を動かしていた。
10. かっちょええ!
お祭りの衣装、この曲には合うんだけどね。
11. パッション E-CHA E-CHA
この曲には合わないよ。 なんだか、ダンスが雑に見えてしまう。
いつのまにかヲタの足が止まってるなあ。 最初の勢いはどこに。
12. 夏わかめ
ここで早着替えして、白い下着、じゃないって。
友理奈は成長してないなあ。
ごろりんはなし。
13. 蝉
並んで座っているところがほほえましい。
夕日が出てきました。
寸劇3
夜になって、告白大会?(爆)
遠くからなのが残念だ。
花火が上がっている間に着替え。
14. 21時までのシンデレラ
これは夜の曲だよなあ。
ほうきで盛り上がる。
足がちょっとあやしいところがあったが。
15. スッペシャル ジェネレ〜ション
16. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
前回は「なん恋」が演出の犠牲になっていたが、 今回は「スペジェネ」がおいおいあおりの犠牲になっていた (前回はどうだったか忘れた)。 「なん恋」はオリジナルどおりだったと思う(冒頭が記憶にない)。
このへんは桃子の足ばかり見ていた。 いや、変な意味じゃなくて。
17. ジリリ キテル
なんとか最後までたどりつきました。 がんばりました。
アンコール
最初スクリーンに海の映像が流れたので、 アンコール叫ばせないで何か演出があるかと思ったが、 映像はそのまま。 そこまでやると反発が大きいと思ったのだろうか。 もっと冒険しようよ。
MC2
18. マジ夏すぎる
19. ピリリと行こう!
あれま。
この曲がオリジナルどおりに踊られるのもめずらしい。
何度か足があやしいところがあったが、なんとかなった。
あと、寸劇の最後だな。 あそこの桃子の表情が見たいんだが。
2006/7/15(土)
Cutie Circuit 2006 大阪公演〜 06/7/15 千里セルシー広場
意外と涼しくて、マイマイもなんとかがんばってくれた。
私も助かったけど。
小田原のときよりもずっと長くてよかった。 30分番組の公開録音なんだからそれより長くて当たり前なんだけど。
応援企画の経験が生きてた。 栞菜にはちょっとハンデが。
握手会は超ハイペースだったが、 この暑さではしょうがないだろう。
10:00 予定通りに到着して列並び。
ちょうどいつもの階段を上がり終えたところに並ぶ。 整理券持った人が並んでるんだけど、なんか間違えた?
ああ、そういえばループという概念があるんだったね。 この手のイベントに参加するのは約1年ぶりなので、すっかり忘れていた。
なんで列が短いのかと思ったら、イベントスペースにも並ばせているのか。 そりゃあ2階に並ばせたら店とかの迷惑だよなあ。 ただラクーアのときとは違って、 列がすべてはけたらその空いたスペースに外の列を並ばせる方式なので、 なかなか進まない。 少しずつでも進んでくれたほうが精神的には楽なんだけどなあ。 結果的には涼しいところでstayだったので、楽はさせてもらった。
なんか「補充」とか言って待たせている。 どういうこっちゃ。
10:30 引き換え。
最初からCDを袋に入れていないので、袋は拒否。 どうせなら袋なんかセルフサービスにすればいいのに。
そんなことはどうでもよくって、問題は整理番号だ。 番号は、1186だって。 ダメだこりゃ。
歩き回って、立ち読みとかして、食事して、最後は図書館。
13:44 広場に戻ってきた。
なんか、スペースが半分くらいしか埋まってないような気がするんだけど。 Berryz工房の最初のイベントもこんなカンジだったかなあ。
イスは3列しかなかったようだ。 こんなんだったらもっと増やせばよかったのに。 立ちがステージに近いと間違いの元になる。
しかし暑いなあ。 これで℃-uteはだいじょうぶなのだろうか。 というか、寝不足で帽子忘れた自分のことを心配したほうがいいような気がする。
ABCのアナウンサーがやってきて、いつものリハをする。
14:00 開演。
ナレーションは誰だったのだろう。 千聖に聞こえたんだけど。 「ハロプロやねん!」とみんなでやって、℃-ute登場。
う〜ん、「即」の衣装だ(違うんだっけ? 愛理とめぐが青いやつ)。 やっぱあの衣装は過激すぎたか(爆)。
「即 抱きしめて」
これ、歌ってたよね。 ℃-uteはこういうイベントでも歌うのか。
並びは、
舞美・栞菜・舞・愛・千聖・愛理・早貴・えりか
あと左にアナ。
まずは一人ずつ自己紹介。
舞美は「大好きな大阪でハイテンション」とか。 いつのまにリップサービスなんかをおぼえたんだ。
栞菜「℃-uteになってはじめての大阪で、はじめての公開録音で緊張してる」 んだって。
次はマイマイが呼ばれるはずだったが、 アナが「岡井ちゃん」と言うものだから、場内からブーイングが。 「知らん間に順番が変わってるから」とか言ってる。 手元の資料と違うらしい。 ℃-uteが間違えたと言いたいのか?
気をとりなおして、
舞「暑さに負けないようにがんばりたいです」
めぐは、ほかのメンバーと同じようなことを言っていた、と思う。
千聖「ふだんラジオはスタジオでやるんですけど、 外でしかもみなさんの目の前でやるので緊張してます」みたいなことを。
愛理「小学6年生の鈴木愛理です。 今日はとても暑いんですけど、最後まで私たちといっしょに楽しみましょう」
早貴「今日はたくさんの人に来ていただいたので、がんばりたいと思います」 みたいな。
えりかは最初声がひっくり返っていて、やり直すことに。 「テンションが上がりすぎたのでこんな声になってしまいました」 ホントはクーラーをつけっぱなしにしてたからだって。 いかんな。 歌手はクーラーを使っちゃいけない。 と事務所は指導していないのだろうか。 ともかくえりかは終始こんな感じで。
前にえりかがやかん担当と言っていたが、今もやっているか? ほかのメンバーは?
えりかはやかん係を今もやっているが(クラスは持ち上がり?)、 冬場は石油係なんだって。 アナは灯油係なんじゃないかと言っているが、でも石油係なんだって。 石油は灯油を含むんじゃないの?
サッキーは家庭科係。 次の日に家庭科があるときに先生から聞いて、持ち物をみんなに伝えるんだって。
愛理は保健係で、けがの人を保健室に連れて行ったり、 シャボネットっていう液体の石鹸を補充したりするんだって。
千聖は体育委員で、運動会とかに活躍するらしいよ。
めぐは卒業式委員で、スピーチ係に立候補してるらしいよ。
マイマイは料理手芸クラブで、あと代表委員もやってるらしいよ。 運動会とかはいっぱい仕事があるんだって。 「でも役に立たないんです」って言ってたよ。
栞菜は評議委員で、生徒会の下で会議とかしてるらしいよ。 でもホントは教科委員になろうとしたんだけど、 間違って評議委員になっちゃったんだって。
舞美は道徳・学活・総合委員だって。 あと、体育祭のソーラン節のなにかに立候補しているらしいよ。
この書き方疲れるな。
℃-ute連想ゲーム
お題について、次々と答えていく。 Berryz工房もやったよね。
国の名前
サッキーが「中華人民共和国」って言って、おおっ、ってなったのに、 その次の愛理が「アメリカ」って。 2巡目でえりかが「中国」って。 しぶい顔して「だってわかんないも〜ん」。 自然体だね。
教室にあるもの
めぐが「エアコン」って言ったら、 ほかのメンバーはみんな「ないない」って手を振ってる。 こりゃあ庶民を敵に回したな。 私の小学生の頃はプレハブ校舎は特に暑いので、 そこの教室だけは扇風機が回ってたなあ。
えりか「タイル」ん?
愛理「ランドセル」 さすが愛理だ! ヲタが何を要求しているかちゃんとわかっている(おい)。
えりか(だったよな)「やかん」 めぐのところにはないかも。
千聖「体操着」だんだんやばくなってきた(おい)。
栞菜「プール」(笑) そこは流れで「スクール水着」と言ってほしかったな(死)。
関西といえば
栞菜「エスカレータかエレベータかどっちかなんですけど、階段が動くやつで」 どうやらエスカレータの空けるほうが違うことを言っているらしい。 なぜかそうなんだよね。 名古屋は右を空けるんだけど。 右を空けるのは、人間は心臓を守りたいという意識が自然と働くので、 心臓と反対の右を通す、ってことだと思うんだけど、 左を空けるのはよくわからん。 まあ、私はどうせ歩いて上るから関係なんだけどね。
愛理「つんくさん」世渡り上手とか言われてたような。
舞美「岡田さん」 中澤じゃなくて岡田が出てくるってことは、もしかして仲いい?
愛理「ねぎると安くしてくれる」マンガとかの読みすぎ?
マイマイ「暑い」 ま、東京に比べればね。
えりかは右上を見て、「こどもの国」って。 アナが東京のほうにもあるって。 もしかしてベリヲタ?(違) これはアウト。
℃-uteの部屋は割愛。
今日の感想
愛理「本当に本当に暑かったけど、 みんなと一緒にすごすことができて楽しかったです」
えりかはのどが少し治ったらしい。 暑かったからだろう。
だが、意外やイベントが始まると曇ったり、あと風も時々吹いたりして、 思ってたよりだいぶ過ごしやすかった。 日は当たっちゃってたけどねえ。
14:52 終演。
握手会は15:00開始でよかった?
いつもの並び。
栞菜とマイマイがよく見えたが、マイマイはしばらくしたらもう厳しそうだった。 栞菜はいつもと同じ表情でよくわからん。
15:19にいったん休憩。 15:22に再開。
私は15:30。 舞美がかなり汗をかいているのはアスリートだから、と思いたい。 今日はかつてなく速くて、 栞菜との握手は通過してからみたいな感じだった。 それでもだいじょうぶだったりするのだが。
2階に行って見ていると、ループし放題。 さかんにイベントスペース閉めるよと言っているのだが、 15:38にやっと実行された。 時間で区切ればいいのに。
柵をくぐっていたバカ2人発見。 見張り係が一方向しか見ていなかったのだが、 どうやら注意を受けたらしく、 その後両側を見ていたようだ。
最後はハンディキャップな人のところに行って一人ずつ握手。 もう一回ステージに戻って、舞美が簡単なあいさつをして、
15:51 終了。
おつかれさまでした。
2006/7/9(日)
Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜 7/9 昼 レインボーホール
13:18 レインボーホール着。
グッズ売り場のある下へ行ってみる。 こりゃすごい人だ。 あきらめた。 終わってから買おう。
アリーナへの案内がブロックで2つに分かれている。 これはもしかするともしかするぞ。
13:24 入場。
ステージが真ん中に「田」の字か。 こんなのはじめて見た。
センターステージは本当だったんだ。 ということは、私の席は特等席ということになる。
東側と西側のスタンド席は目隠し。 アリーナは空いた東側と西側に1088席(だったと思う)。 これだとアリーナの最前列はすぐ前の通路以外の演者は見えるのだろうか。 まあよけいな心配だと思うが。
私の席は、Iブロック12列20番。
2列目で、センターに近い。 この一番近くにあるセンターのステージををよく使ってくれれば特等席になる。
もしかして、桃子もここに来てくれるかも、
と一瞬思ってしまった。
なにやってるんだろう。
ちっちゃいこが斜め後ろの席だ。 ちょうどこのスタンドの前のステージと重なる位置なので、 ちょっと遠慮しないと。
ファミリー席は、バックスタンドは前10列分。 はじっこ以外。 メインスタンドは前4列までのH・I・Jブロック。 HとJの端は一般だったような気がする。
あとで何席あったか数えよう。
いちおう双眼鏡も持ってきたが、いらなそうだな。
14:00 開演。
1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
2. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 全員
MC1 矢口/まこと
3. 大きな愛でもてなして ℃-ute
4. 即 抱きしめて ℃-ute
5. 初めてのハッピーバースディ! 新垣/亀井
6. 恋☆カナ 久住(BD 新垣/亀井)
7. 好きすぎて バカみたい 田中/村上/夏焼/矢島
8. ブギートレイン'03 藤本 with 有原/中島/徳永
9. サマーれげぇ!レインボー 岡田/夏焼/道重/萩原
10. さぁ!恋人になろう 石川/梅田/辻/岡井/清水/熊井
11. すき焼き Berryz工房/田中/久住/新垣/高橋/小川/吉澤/紺野/?
12. ピリリと行こう! 上と同じ
13. GOOD BYE 夏男 高橋/鈴木/菅谷
14. なんぼや! ほとんど全員
15. スッペシャル ジェネレ〜ション 辻/美勇伝/モーニング娘。
MC2 矢口/まこと/萩原/菅谷/新垣
16. 印象派 ルノアールのように 三好/矢島/熊井/吉澤
17. うわさのSEXY GUY 辻(BD 鈴木+3人)
18. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND Berryz工房
19. 一切合切 あなたにあ・げ・る♪ 美勇伝
20. 唇から愛をちょうだい 美勇伝
21. Ambitious!野心的でいいじゃん モーニング娘。
MC3 小川/紺野
22. 好きな先輩 小川/紺野/高橋/新垣
23. 本気で熱いテーマソング モーニング娘。
24. 恋愛レボリューション21 モーニング娘。
25. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 Berryz工房/℃-ute
26. メドレー(ハピネス 〜幸福歓迎!〜/大阪ラプソディー/わっきゃない(Z)/ カッチョイイゼ!JAPAN/ザ☆ピ〜ス!/SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜) 全員
MC4 全員
27. SHIP!TO THE FUTURE 全員
公演時間 1時間45分。
入場してきて、外周に四角くエッグを含めて等間隔に並ぶ。
エッグは12人いたと思う。 この12人は選ばれし者たちというわけか。
私の前は、エッグ・サッキー・梨華ちゃん。
1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
メインスタンド前の中央には梨華ちゃん。 なるほど、ここには主要なメンバーが来ることになるわけだ。
そして後半は、あさ美ちゃん来た〜〜〜!
あさ美ちゃんをこんなに間近で見たのははじめてだ。 あ、梨華ちゃんもたぶんはじめて。 あさ美ちゃんをまじまじと見る。 もう泣きそうなカンジ? 単に緊張しているだけ?
マイマイがサングラスをしているのはなんだろう。
ちょっと心配だが。
2. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
さて、この曲でメインの位置に来るのは誰だ。 れいな来た〜〜〜!
後半はのの来た〜〜〜!
すごいなここは。 近いのは友理奈だったんだが。
MC1
まことから、
「本日、Berryz工房の嗣永桃子が学校行事のため欠席しております、すみません」
とあった。
「ハロプロで一番勢いがある」とかいう℃-uteの紹介がある。
3. 大きな愛でもてなして
四方に2人ずつ分かれて配置だったと思う。 ここはめぐと舞美が。
すぐに中心部のステージに行ってそこで踊ってる。
やっぱ捕らえどころのない曲だなあ。
4. 即 抱きしめて
そのままステイ。 向こう側(バックスタンド側)ばかり見ていて、 なかなかこっちに顔を向けてくれない。 いちおう双眼鏡も稼動したんだが、意味が無かった。
5. 初めてのハッピーバースディ! 新垣/亀井
こっち側にはマメが。 後からえりがこっちに来たんだったっけ? えり太ったなあ。 ののより。
6. 恋☆カナ
小春が例の青い衣装で出てくる。 マメとえりは残ってダンスで小春を盛り立てる。
あれ、OPサイズだ。 今日こそフル聴けると思ったのに。
7. 好きすぎて バカみたい 田中/村上/夏焼/矢島
舞美が切れ切れで踊っていた。
8. ブギートレイン'03 藤本 with 有原/中島/徳永
栞菜の隣が空いていたので、ここは桃子が入るポジションっぽかった。 ただし、こっちには来なかったと思う。
ちなみに、バックダンスではなく、一部歌っていた。
10. さぁ!恋人になろう 石川/梅田/辻/岡井/清水/熊井
最初は石川・梅田・岡井がすぐそばで、そのあとののが来た。 ののもコンサートでは小さく見えないんだけどね。
11. すき焼き Berryz工房/田中/久住/新垣/高橋/小川/吉澤/紺野/?
ここは、こっち側にBerryz工房が並び、 向こう側にたぶん娘。が8人並んでいた。 向こう側は向こう側しか向いていないので誰が誰なのか分からなかった。 スクリーンで顔を拾ったが、結局1人拾えなかったらしい。
こっち側はキャプテンが一番近かったと思うので、キャプテンを見ていた。 佐紀ちゃんも、いつの間にか小学校を卒業したようだ。 脚の肉のつき方なんか見ると。 梨沙子ほどじゃないけど。
12. ピリリと行こう!
なんか、いっしょくたにされてるな。
キャプテンがピリリになってから活き活きと踊りだしてた気がする。 すそのまくれ方とかちょっと気になった。
13. GOOD BYE 夏男 高橋/鈴木/菅谷
愛理来た〜〜〜!
と思ったが、ほとんど歌ってなかったような。 中央で踊ってたと思う。
MC2 矢口/まこと/萩原/菅谷/新垣
前の曲が終わっていないのに、 矢口とまことがそばの階段から上がってきてしばらく待機。
そしたら上記3人が目の前に来た。
しかし、MCはお尻をむけて。
マメは、最近料理とかやってるんだけど、今度は後片付けもできるようになりたい、 とかわけのわからん話を。
梨沙子は、小学生最後の夏なので、25m泳ぎたいとか。
マイマイは、いつもの調子で、中身はよくわからんかった。
17. うわさのSEXY GUY 辻(BD 鈴木+3人)
前曲が終わる前に、メインステージに誰かが現れる。 暗いので誰か分からないが、 えらい派手な衣装だ。 帽子に派手な羽根がついている、んだったっけ。
よく見るとこのシルエットはののだね。 なんでシルエットだけでののって分かったのだろう。
ののは最初すぐそばで歌っていたが、すぐに左回りに移動していった。 そして、代わりにここに来たのは、
愛理来た〜〜〜!!
ん〜〜、可愛いよ〜〜!
愛理もすっかりすらっとしておとなっぽくなって。 パパは、パパは(パパじゃないから)。
愛理のダンスは無理が無くて自然な感じだよねえ。 な〜んて、愛理をず〜〜っと見ていたので、 ののを歌はほとんど聴いていなかった。 あと、他にバックダンサーが3人いたようだが、 誰かまったくチェックしていなかった。 スクリーンを見てれば分かったんだろうけど、そんな余裕はまったくなかった。
ちなみに、ヘッドセットもしておらず、まったくのダンサーだった。
18. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
中央のステージへ。 向こうを向いている。 5人しかいないんだが。 茉麻がいないね。 そういえば、他のメンバーは見たのに、茉麻だけ見てないや。 基本的に目の前に来たメンバー以外は見てなかったので気がつかなかった。
呆然としていると、スクリーンに歌詞が出ているのに気がつく。 う〜ん、なんだこれは。 曲はおぼえていないけど、う〜ん。 どうしてこういうことになっているのだろう。
曲が終わってキャプテンから、 茉麻体調不良により欠席が告げられた。
19. 一切合切 あなたにあ・げ・る♪
梨華ちゃんが悲惨なことに。 それに比べて三好が堂々と歌ってること。
20. 唇から愛をちょうだい
最初は岡田がエッグと目の前で踊っていた。 布は落としたんじゃなくって置いてたの?
最後は3人揃って目の前でセクシーダンス(汗)。
21. Ambitious!野心的でいいじゃん
少しの間だけど、さゆがやっと目の前に来てくれた。 他のメンバーはもう全員来てたのに、さゆだけ来てなかった。 さゆは、まああいかわらずかな。 MC3
2人だけ残って。 中央で。
あさ美ちゃんが、モーニング娘。に入ってよかったことを5つ挙げた。
全国を回って、ファンの皆さんといっしょに過ごすことができたこと。
落ち込んでいても、仲間がはげましてくれたこと。
くいしんぼキャラが定着して、番組でおいしいものがよく食べられたこと。
可愛い衣装やキラキラした衣装を着られて、写真集も出せたこと。
今この瞬間、みんなといっしょにここに立てて、ライブができるということ。
22. 好きな先輩
最初は2人で、2コーラス目から4人で。
25. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
東側にBerryz工房、西側に℃-ute。
まあ、こういうこともあらあな。
26. メドレー(ハピネス 〜幸福歓迎!〜/大阪ラプソディー/わっきゃない(Z)/ カッチョイイゼ!JAPAN/ザ☆ピ〜ス!/SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜)
新趣向。
これだけメドレーやると体力的にもきついか。
MC4
エッグから順に一人一人名前が呼ばれた。
メモってないが、かなりの部分が聞いたことのある名前だった。
27. SHIP!TO THE FUTURE 全員
千奈美が目の前に来たので見ていたが、 千奈美の「小学4年生的」脚の細さだけは相変わらずだなあ。
最後、それぞれ1周回って、
15:45 終演。
今日は特等席で見られたけど、 コンサートとしては、まあそんなに何度も見るほどのものじゃないかな。 これでどうしても見たいと思うようだったら、代々木に行こうと思ってたけど、 それはなくなった。
早く出ないといけないことは分かってはいるのだが、 ロクに使っていない双眼鏡とかしまうのに手間取って遅れる。
そして列並び。 ほぼ1時間並んだ。 私は、美勇伝のアルバムがかかってたりして、そんなに苦痛じゃなかったけど、 斜め前にちっちゃいこがいたので、それは過酷だったかなと。 基本的にちっちゃいので見えなかったのだが、 グッズ買う前には笑顔が見られたのでよかったと思う。
℃-ute3rdを含めて、8000円だったかな?