ハロプロレポ
2019/12/22(日)
Hello! Project 研修生発表会 2019 12月 〜結〜 12/22 昼 Zepp Tokyo
13:56 列に並ぶ。 ほとんど並んでいない。
14:00 開場。
ほどなく入場。 ドリンク代が600円になっていた。
当然、グッズもすぐに買えた。
席は13列。 今までよりはマシだが、ここでは降臨が期待できない。
時間があったので、久しぶりに席数を数えた。 1028席。 さすがに大きいね。 これが最後には埋まっていたように見えた。
15:00 開演。
いつものようにリハーサルVTRから。
1. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員
なんこつがセンターだと思ったら、きららちゃんと前後入れ替わった。 そんなことを繰り返していた。
2. ゴールデン チャイナタウン 全員
何人かはけていった。
かりんちゃんが前にいると思ったら、ソロがあった。
3. 絶対アイドル宣言
4人戻ってきた。
MC まこと/全員
いつものように自己紹介。
MC まこと/西村/渋谷
来年のプライベートの目標
西村「宿題を溜め込まない」
3人目のかりんちゃんは、イントネーションが違うのね。
渋谷「漢字をいっぱい練習する」
宿題は、レポート。 実験をして考察をする。 「かがくかいろ」は「化学カイロ」らしい。
渋谷「今朝は5:50に起きました」朝ごはんは食べた。 昼ごはんも食べた。
4. 「アイドルはロボット」って昭和の話ね
12人いた。 だいたい新しいメンバーで、ユリヤがいた。 ここより下だろうか。
5. ハナモヨウ
9人いた。 前の曲にいない子がほとんどだったが、ユリヤはいた。 あと、斉藤先輩もいた。
6. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? 窪田/為永/江端/中山/北原/山田
7. 白いTOKYO 豫風/村越/松原/植村/小野田
かりんちゃんは、当時のメンバーと同じくらいの年齢か。 あれよりはうまく歌えているだろう。
8. 一尺玉でぶっ放せ! 全員
MC まこと/全員
チーム対抗!新人プロフィール ジェスチャーゲーム
米村姫良々ちゃんチームと山田苺ちゃんチームに分かれて対決。 各チームの新人のプロフィールからワードを抜き出して、 本人がジェスチャーをして、他のメンバーが当てる。
MCは奏美ちゃん。 回替わりのようだ。
かりんちゃんの意気込みは、大阪・名古屋は答えられなかったので、 勝敗関係なく、2問答えたい。
しおんちゃんは、占いが昨日は星も1つもついていなかったが、 今日は5つで勝負運がある。
七海ちゃんは、人生初、黄身が2つ入っていた。
西田ちゃん、遊園地で一番好きなアトラクションは、コーヒーカップ。
豫風ちゃん、冬といえば、スノーボード。 動きが歌舞伎と言われる。 途中で「スノー」とヒントが入ったが、なんこつが「スプラッシュマウンテン」。 好きらしい。
歩果ちゃんは、「カラオケ付き観覧車」という分かるのかという答えだったが、 誰かが答えた。
ももちゃんが生まれ変わったらなりたいものは「フラミンゴ」だったが、 「くらげ」と言われる。
葉純ちゃんは、「シマエナガ」という答えだったが、わかるはずもなかった。
結局、きららちゃんチームが9問、苺ちゃんチームが6問。
きららちゃんは3問は答えていたが、かりんちゃんは0だった。
9. 聖なる鐘がひびく夜 米村/豫風/平山/小野田
この曲、生ではじめて聴いたらしい。
この4人はゲームコーナーの結果発表ではけて、着替えてきた。 かりんちゃんはへそ出しじゃない。
きららちゃんは、調子が悪いようだ。
10. 会いたいロンリークリスマス 橋田/西ア/中山/江端/橋田
誰が愛理パート歌うのかと思ったら、なんこつだった。 まあ、思ったよりは歌えていた。
11. 情熱スパークル
10人いた。 なんこつ、奏美ちゃん、しおんちゃん、かりんちゃん、葉純ちゃん、苺ちゃん、 ももちゃん。
12. Hello! まっさらの自分
たくさん。
13. シャララ! やれるはずさ 石栗/金光/米村/斉藤/窪田
きららちゃん、せっかくのハマちゃんパートだったのに。
14. Wonderful World 全員
かりんちゃん、近くに来た。
MC まこと/全員
次回は、3/15 Zepp Tokyo、3/20 Zepp Namba。
え、次回は名古屋にも行こうと思っていたのに。
名古屋もいつもいっぱい入っていたので、 事情がない限り飛ばされることは無いと思うが。 いや、今回は知らないが。
15. 明日テンキにになあれ 全員
16. 私、ちょいとかわいい裏番長 全員
かりんちゃんは、元々表現力があるから、音域が広がれば。
17. Goal〜明日はあっちだよ〜 全員
最後、降臨して去っていく。
16:11 終演。
公演時間 1時間11分。
2019/12/17(火)
つばきファクトリー 小野田紗栞バースデーイベント2019 12/17 TOKYO FM HALL
18:59 入場。
席はG列。 ここなら、顔も見える。 最後列のサイドの席は埋まっていなかった。
ギリギリで焦ったが、少し遅れているようだ。
18:01 さわやか出てくる。
18:02 三回目のデート神話が流れる中、さおりちゃん出てくる。 セーラー服だ。
今日18歳の誕生日だが。
18歳になって、特に変わったことはない。
18って何かあります?
さおりちゃんは、運転免許には興味がないようだった。
今年は、つばきの中で目立てるようにしたい。 18は一番輝く歳なので。
ケーキ出てくる。 ビジョンにも事前に撮影したものが映っている。
しばらくずっとケーキを見ている。
ここでハッピーバースデーを歌う。 「さおりん」で。
最近もお菓子ばかり食べている。 この時期は冬眠をはじめるので痩せる。 このイベントに合わせるというのもある。
ラストJKなので、制服を着た。 ミニスカートが好きなので、短くしてもらった。 膝上20pくらい?
ヒールがとても高い。 わざと歩きづらそうにする。
制服は見納めかも。
JKアドリブ劇場
JKっぽいワードを入れて、アドリブで話題に沿った小芝居をする。 ワードは15個あるが、「マジ卍」のような古いものも。
よく使うのは、「分かりみが深い」。 連絡をするときに使う。
ピエンはピエンですよ、みんな。
ご褒美は、旬のフルーツ。
JKドクターとJK患者
さおりちゃんがドクター。
いったんはける。 ちょっと時間がかかる。
さおりちゃんは、白衣ではなく、セーラー服姿で、バッグを持っているくらい? さわやかが、よくわからないかっこうを。
胃の中が見えるらしい。 バナナじゃなくてタピオカが見える。
注射しようとするが、注射したことないかも。
ワードの数対決で、7-5でさおりちゃんの勝ち。
「ポンポンポーン!」は「イエイ」みたいな感じ。
さおりん合唱団
電子ピアノが出てきて、さおりちゃんが伴奏して、客席が歌う。
立って歌うことに。
「大きな栗の木の下で」
3番が感動的なんです。
3番の前に、演奏を止めてダメ出し。
去年より大きな歌声だったらしい。 そういえば、DVDで見たかも。
1. もしも…
高い声を保ちながら歌う。
2. 甘い罠
3. Only you
一人で歌うには息継ぎが難しい曲だが、ちゃんと歌っていた。
MC
最近ファンになった人も昔からのファンの人も楽しめるようにした。
4. 青春ソング
5. 恋してごめんね
6. 消失点ーVanishing Pointー
やっとさおりちゃんの高音が活かされる曲が来たと思ったが、 昔より高音が出なくなっただろうか。 桃子のパートは、あまり低くならない。
MC
最後は楽しい曲で盛り上がりたい。
7. 有頂天LOVE
いろんな曲を入れたかった。
有頂天LOVEは、MVの制服に似ていたから。 いや、似ていないような。
1公演目から盛り上がって。 マネージャと前2列だけかもと言っていた。
今日だけはピンクのサイリウムの人もいる。
今のさおりが一番いい。
18:51 終演。
お見送り会、白かった。 ステージ上ではそうでもなかったが、照明のせいだったんだな。
2019/12/9(月)
LIVE BEYOOOOOND1St 12/9 柏PALOOZA
18:55 入場。
元年バンジージャンプをやっていた。 もちろん後ろから見ることになったが、そんなに詰まっていない。
VTR
きのこワンコーラス分。 もう着替えタイムか。
GIRL ZONE 雨ノ森 川海
MC 雨ノ森 川海
山ア、3日目だけど新鮮で楽しいっ、て感じ。
高瀬、BEYOOOOONDSにしかできないエキセントリックなライブ。
前田、ビヨーンと成長した。 背も伸びた。
みいみがジャンプしてアピール。
告知、ピューロランドのときのグッズ追加生産。
そこらのやつとは同じにされたくない
萌花ちゃんが電子ピアノに。 別れの曲を弾く。 まあ、PAだとこんな音しか出ないよね。 そこから雷があって、革命エチュード。 夢幻クライマックスね。
3人でラップが始まって、萌花ちゃんが棒立ちしている。 止めて、ピアノの方へ。
We Need a Name!
4人小さなラッパを持って現れる。
さやりんが、電子ピアノで音を取る。
電車などのドップラー効果をラッパで再現する。
高輪ゲートウェイ駅ができる頃には
都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて
VTR
六本木の交差点っぽい。 ヒルズ。
いつの間にか萌花ちゃんがピアノに。
みんな出てきた。
きのこたけのこ大戦記
アツイ!
恋愛奉行
Go Waist
伸びしろ 〜Beyond the World
1周回ってアンコール
MC
どんな会場でもピアノを上手に弾けるように。
ニッポンノD・N・A!
20:07 終演。
2019/12/4(水)
Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜 12/4 代々木競技場第一体育館
18:04 入場。
18:07 花を撮っていたら、音がした。 そこで、席の方へ。 Aがどこか分からない。 Bがあって、さらに進むとCで、逆戻りする。 Aは一番遠い席か。 4列目で、結局、ファミリー席最後列だった。 2階よりはずっといいけど。
花道が、この席の近くまで伸びていた。 途中にセンターステージがある。
で、上々軍団のOAを見た。
18:14 BEYOOOOONDS登場。
アルバム3位だったか。 チェックしていなかった。
元年バンジージャンプ
18:27 注意事項。
写真について、高く掲げるとか長時間撮るのはNG。 他人の顔が写ったら、加工してアップ。
18:32 開演。
1. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
かりんバージョンだ。
セットのステージに一人ずつ、ワンコーラスまで。
2. プラトニック・プラネット
新曲。
とにかく遠いので、左右のビジョンを見ているのだが、 作詞が雨子だということがかろうじて分かった。
3. ロマンスの途中
センターステージまで来て、最後戻っていった。
MC
新曲は、新メンバーにとっては初めての曲。
工藤「ぷらぷらと言っている。 難しいところがたくさんある」
松永「レコーディング、たくさん頑張った」
金澤「話題の8人組」自分で言うなとと言われる。
4. シンクロ。
ステージに2人ずつ。 そこからバラバラに。
5. 風に吹かれて
1枚脱いで赤い衣装に。
かりん、さっきから少しずつ外しているように聞こえるが。
6. 銀色のテレパシー
この曲は、かりんの得意なやつ。 これは大丈夫。
垂れ幕のような透過ビジョンが8本あって、それが星空のようになっているが、 なぜかステージより前に出ているように見える。
7. 如雨露
8. TOKYOグライダー
踊りながら、やや駆け足気味にこっちへ走ってきて、広がった。
2コーラス目で4人が入れ替わって、かりんがこっちに来た。
9. Borderline
MC 金澤/宮本/植村/高木
写真撮影OKということだが、まだほとんど撮影されていなくて、 どうしたらいいか分からないだろうから、 この時間を撮影する時間にする。
今のところ、前の方の女ヲタが撮っているところしか見ていない。
ここで撮影して、#juicejuiceをつけてアップして、トレンド入りを目指す。
ゆっくり歩いてこっちに来た。
あとから振り返ると、シャッター音なんて一度も聞かなかったな。 当たり前だけど。
ゆっくり歩いてこっちに来た。
うえむが寝転んでいたら、かりんが襲ってきた。
ダンスコーナー 松永/工藤/稲場/段原
最初、ソロで一人ずつ出てきて、4人で踊って、最後は8人に。
要するに、着替えコーナー。
10. 微炭酸
やなみんパートは割っていたような。
11. あばれてっか?! ハヴアグッタイ
センターとメインステージで4人ずつに分かれて対決するような。
12. 地団駄ダンス
13. 愛のダイビング
14. 生まれたてのBaby Love
MC
段原「こんなに花道が長い」
金澤「ダンスといえば、まなかん、なんかありますか」
稲場「そんな振りしますか? 楽しかったです」
宮本「ここで、なんと、新曲がもう1曲」
15. Va-Va-Voom
これも雨子だった。
16. Never Never Surrender
1枚脱いでセンターに。
17. 私が言う前に抱きしめなきゃね
偶数が前提の曲。
18. CHOICE & CHANCE
19. Fiesta! Fiesta!
やっぱり日はスクリーン。
やなみんパートはまなかん。
里愛ちゃんは控えめ。
20. GIRLS BE AMBITIOUS
タコ好きはキャラじゃなくて本当。
いきなり大笑い。
21. Magic of Love
アンコール
センターステージから登場。
22. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
ニューボーカルバージョン。
ゆめちゃんはすっかりJuice=Juice歌唱だ。
MC
その場で。
松永「やぶ」「ぞう」
学校と仕事でしんどかった。
大きな舞台でパフォーマンスするのははじめて。 テンションが上がりすぎて、稲場さんに押さえてもらっていた。
工藤、分かったこと、心が弱かった。
リハーサルで何回も泣きそうになったり泣いた。
ちょっと高いヒールもはかせていただいて、足にタコができました。
稲場、あの大きなステージでと思って。
新メンバー2人がフレッシュで、こういうフレッシュさを出していかないと。
段原、こっから景色がすごいんですよ。
みんなにみせてあげたいくらい。
新メンバーがリハーサルでがんばってるんですよ。
植村、後輩の皆さんがいつの間にか入ってくださって、自信を失って。
由加ちゃんが見に来て、そっち見ないで。
宮本、ライブ220公演で、辛いこともあったし、 毎年のように武道館に立たせていただいて、 今度は、代々木競技場第一体育館。
天井の方にいるみなさん、落ちてこないように。
棒読みMCで言葉が下手なので、パフォーマンスでがんばっていきたい。
高木、リハーサルからそうしようどうしようと言って、 布袋さんのライブを見に行ったので、布袋さんになった気がした。
金澤、ライブハウスで必ずしも後ろまで埋まっていなかったが、 いつの間にかJuice=Juiceファミリーがこんなに。
23. 未来へ、さあ走り出せ!<
テープ飛んだけど、こっちには来なかった。
20:48 終演。
公演時間 2時間16分。
2019/12/1(日)
Juice=Juice 宮本佳林バースデーイベント2019 12/1 山野ホール
16:45 山野ホール着。
たむろっているヲタはいたが、だいたいはもう入場している。 ほとんど列もなく入場。
席は8列。 当日予約はあったが、最後列も端まで埋まっていた。 15期イベントと同等だ。 まあ、あれは平日だったが。
ここは平らだから、見にくい。 開演してから分かったが、前が自分と同じくらいの背で、 それを避けないと見えなかった。
名古屋はよかったね。 あれは見えすぎて、演者からもよく見えるという難点もあったが。
これだと女ヲタなんて、どれくらい見えるのだろうか。
フクちゃんとタケちゃんの例のVTRが流れると、近くのヲタが文句を垂れだした。 曰く、金の無駄遣いだとか、広告代理店に騙されているとか。 何の根拠があってそんなことを言っているのだろうか。 根拠はおいといて、非常に不快な思いをした。 せっかくのかりんのバースデーイベントなのに。
このヲタは、終演後にも文句を垂れていた。
17:00 開演。
かりんが出てきた。 かりんのイベントはいつもだいたい歌なので、最初から立つかと思ったら、 誰も立たない。 まあ、立たないような曲かもしれないし。
1. 恋愛レボリューション21
ああ、この曲なら、と思ったら、「みなさん立ってください」と。
振りが跳ねている。
2. 兎tocome
これは、 「ピンクス&コピンクス!ラストライブ2016」で聴いたのが唯一だったか。 伝説の静岡のイベントは行けなかったし。
一人で歌えない歌なので、歌わない部分も少し。
MC
ビジョンが出た。 これだとかりんがよく見える。
しゃべっていると歌えない。 「とっとと行け」と言われている。
時間が無いんだって。
3. ポツリと
4. 氷点下
5. タメライ
6. 風に吹かれて
これも一人で歌えないが、歌えない部分で別どりの声も流れてこない。
7. Uraha=Lover
これをライブで聴いたことがないらしい。
結ちゃんの面影は全く無かった。
あまり切なくなかったような。
8. オトナになるって難しい!!!
慌ててはけていった。 忘れていたようだ。
着替えて戻ってきた。
9. 若者ブランド
10. 初恋サンライズ
11. まっさらブルージーンズ
12. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
ハロコンと研修生発表会でしか聴いたことない曲だ。 いや、もちろんよく知っている曲だが。
今やあゆみんがラップをやっているイメージだが、それとはまったく違う。
13. どうして僕らにはやる気がないのか
MC
ここまで何曲か分からない。 時間オーバー。
つっぱらしさせていただきまして。
可愛い衣装は、ソロライブツアーで一番かわいかったもの。
おしゃべりすると、現実に引き戻されると言われた。 これはヲタに言われたのだろうな。 かりんのしゃべりがいいのに。
昨日は、北海道でしたよね。 夜なべして、歌詞を覚えた。 あまり知られていない曲は入れていない。 いやあ。 最初の曲は誰でも知っているものを。 21なので。
最後手を振りに行く順番を間違えた。 下手からはけるので、上手から手を振りに行かないといけなかったのに。
17:56 終演。
お見送り会、ちゃんと見てくれた。
2019/11/28(木)
BEYOOOOONDS ファーストアルバム発売記念イベント 11/28 池袋・サンシャインシティ 噴水広場
17:36 噴水広場着。
ああ、この広場は地下だったな。 そうか、いつもは地下道から歩いて来るから。
1階に行ってみたが、やっぱりアルバムを売っている気配はない。
ヲタらしき集団が、閉じ込められている。 これが優先エリアの列並びなんだ。
端に立ってみた。 キーボードが近くにあるから。 ただ、注意事項が何を言っているのか全然わからなかった。
そのうちに、女性限定エリアへの入場がはじまった。 どれくらいいたのかわからない。
17:41 BEYOOOOONDSが入ってきた。 リハーサルのようだ。
眼鏡だった。 萌花ちゃんのへなちょこダンスが。
まだ4階(正確には3階)が埋まっていない。
18:00 開演。
1. 元年バンジージャンプ
2. ニッポンノD・N・A!
ショルダーキーボードは、キーボードにかけられていて、 途中キーボードのところに行って、それをかけて、演奏する。
MC
一人ずつ、周りながら自己紹介。
汐里ちゃんは、電車内の視線が気になる。 自意識過剰。
3. 眼鏡の男の子
やっぱりへなちょこダンスだった。
4. 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて CHICA#TETSU
5. GIRL ZONE 雨ノ森 川海
MC
はじめてのことを当てる。
ゆはねちんが、保育園で壊して(壊れて?)はじめて大泣きしたのは?
椅子、ドラえもん、水槽。
答え、泥団子。
萌花ちゃんのはじめての習い事。
ピアノ、習字、そろばん。
答え、平泳ぎのジェスチャーをして、水泳。
幼稚園の時、お兄ちゃんがやっていてやりたくなった。
りかちゃんが生まれてはじめて口にした言葉。
答え、プー。 プーさんから。
感想、こころちゃん、また噴水広場に来れてうれしい。
6. アツイ!
踊りながら弾くところはエアー。 間奏の途中から弾く。
18:45 終演。
2019/11/05(火)
カントリー・ガールズ結成5周年記念イベント 〜Go for the future!!!!〜 11/5 豊洲PIT
18:50 現地着。
当日券の入場が始まるところだった。 結局、当日券より遅く入場した。 当日券は10数人だった。
ドリンク交換だけしたが、もう時間が無くてグッズは後回し。
なぜかこぶしファクトリーの時より前に行けた。
19:00 開演。
ステージが高い。
1. 初めてのハッピーバースデー
下に降りると見にくい。
2. 恋人は心の応援団
3. 小生意気ガール
MC
梨沙ちゃん「大きいよね」
結ちゃん「四捨五入したら10年だよ」
舞ちゃん「過去映像見たら、ヤバい。 みんな可愛くなってる。 可愛いの集大成」
「12/18にファーストビジュアルブックが出る」「舞ベスト」
梨沙ちゃんのは12/11に。
4. キスより先にできること
5. ランラルン〜あなたに夢中〜
6. 新しい恋の初デート
7. ためらいサマータイム
桃子のパートが結ちゃんに。
知る限り、この曲は1年半ぶりか。 やなみんも歌ってたんだね。
MC
ランラルンは久しぶり。 バレンタイン以来。 いちばん忘れていた。
ここからは、過去に披露した曲から。
8. 元気者で行こう! 小関
9. ガラスのパンプス 船木
アンジュルムっぽい選曲。 髪伸ばした方がいいんじゃ。
10. さぼり 森戸
2番を歌っているから何事かと思ったら、短かった。
11. 悲しき雨降り 山木
ビジョンにオーディション映像も。
12. 好きすぎて バカみたい
13. Choice & Chance
MC
舞ちゃん「2015年のひなフェス、13歳の時に、おぜキングとして歌った」
結ちゃん「初めてのツアーで歌った。 大人の色気を出した」山木/森戸/船木で歌ったんだな。
ちぃちゃん「今年のバースデーで歌った。 ちょっとだけ久しぶり」
梨沙ちゃん「選択肢が一つしかなかった。 ビジョンに流してくださいとお願いした」
「好きすぎて」は結ちゃんたちの2回目のツアーにオリジナルメンバーで、 貫録を見せようという曲だった。
「C&C」は、ハロコンのシャッフル、というか別ユニットが歌う曲で。
ちぃちゃん「サックス持ってこないといけない」
14. One Summer Night〜真夏の決心〜
15. 待てないアフターファイブ
16. 恋泥棒
ここは前から梨沙ちゃんだな。
17. どーだっていいの
女性のみのコールも、それなりの声で聞こえた。
18. 二人の北海道
19. 女の子の取り調べタイム
アンコール
20. ずっとずっと
MC
これはアルバムに入る曲で、初のつんく曲。
それより、振り付けをコレオグラファーのMUSUに、 スーパーコレオグラファーのMUSUにやってもらった。 ふだん全国を飛び回っている。 ニューヨークから来てもらった。
forever forever、祈ってるよ、みたいな。
間奏が激しいので激しい振り付けにした。 本当にない変だった。
梨沙ちゃん「切羽詰まって。 私がやりますって言って、睡眠時間2、3時間で。 顔がヤバかった」
今日、ジャケ写がアップされた。
結ちゃん、C&Cの最後の高いところを、リハーサルで外して、 それのことしか考えてなかった。
過去のことも振り返ったり、新しいことにも挑戦した。
舞ちゃん、MUSUさんが、大変がんばってて。
体幹3分やってて、出せるところは出すスタンスで。
出し惜しみしたんですよ、5年間。
ご予約お願いします。
集大成を見せられた。
ちぃちゃん、何周年でも早かったような遅かったような。
アルバムは、ぜんたいしゅう、集大成がすごい。 収録曲がすごいの。
梨沙ちゃん、平日にも関わらず、たくさんおいでいただいて。
みんなでもちろんセットリストを考えた。 イベントっぽく。
ハロプロ愛を伝えたいと思ってダンスを入れた。
21. 革命チックKISS
ダブルアンコールがあったが、すぐに現れた。
梨沙ちゃん、12/26まで4人で駆け抜けていきます。
20:36 終演。
グッズ列に並ばなければもう少し早く帰れたのだが。
2019/10/26(土)
つばきファクトリー 秋の感謝祭in茨城 2回目 やっぱりソロで歌っちゃう!? 10/26 イオンモールつくば 屋外イベント広場ソラステ
13:23 再び会場着。
13:32 メンバーが歩いて会場入り。 楽屋がステージに無いのね。
注意事項、ああ、さっきのはドローンって言ってたのね。
この会場は2年半ぶり。 結成2周年以来。
13:38 開演。
意気込み、歌、感想のそれぞれを9人がまとめて行うが、 歌順で再構成して、一人ずつそれを書いていく。
秋山
緊張してるけど、緊張していないと言っておきます。
1. Midnight Temptasion
すごく緊張しましたね。 私も見た目は大人になったかな?
新沼
ここでしか歌わない曲を歌う。
2. 私の魅力に 気付かない鈍感な人
私の魅力に気づいてほしいな。
小野
緊張していない。
3. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
研修生のときに、2回目の研修生発表会でみんなで歌った曲。
15年9月、やなみんもいたときだな。 小野/仲野/梁川/前田/秋山/金津/笠原という同期メンバーで。
小野田
自分の歌いたい曲を歌う。
4. ドッキドキ!LOVEメール
1回目も思ったが、高音が厳しくなっているのだろうか。
「心にあなたいっぱい」というところで「さおりいっぱい」と言ってほしいと思って、 この曲にした。
谷本
苦しい。 口で歌詞を教えてください。
5. タチアガール
希空がバースデーイベントで歌っていたので。 一人で歌うもんじゃない。
眞緒ちゃん「終わった後で無言だった」
「カンペを手に書いていた」
小片
歌いたい曲。 雨が降らないといいですね。
6. 雨(森高千里)
雨が降るかとにおわせた。
11/6のイベント、当日券受付中。
山岸
歌いたかった曲。
7. アダムとイブのジレンマ
サビが出てこなくて悔しかった。
岸本
マイクを持つ手がおぼつかない。
8. 羨んじゃう
最後だったので、順番を無視して、最初に。
英語の歌詞を忘れた。
今の100%は出せた。
告知
終わって開放感。
14:14 終演。
2019/10/26(土)
つばきファクトリー 秋の感謝祭in茨城 1回目 10/26 イオンモールつくば 屋外イベント広場ソラステ
10:40 イオンモールの入り口に着いた。 しかし、どこに行けばいいのかわからない。 地図にも書いていない。 まあ、ヲタっぽいのに着いていけばよいだろうと思って、南の方へ歩いた。
10:43 遠くから音が聞こえてきた。 ナインティーンの蜃気楼。 リハーサルが始まったらしい。 まだイベントスペースは見えないが、方向だけはわかる。 とりあえず、隔離された場所らしい。
10:46 ソラステ着。
まだリハーサルしている。
柵があって、そこから先が優先エリアだが、ほとんど埋まっていない。
そのうち、優先エリアは開放される。 10:50 開放されて、ゆるく前に行く。 注意事項。
きしもんに似たスタッフがいる。
バルーン飛ばし禁止。
いつもつくばでは何かあるが、それは2部らしい。 2部だけ完売している。
10:59 開演。
1. もうサイコー!
樹々ちゃんがいないときにこれをやると、みんな髪が長いので髪が引っ張れる、 と思いきや、帽子をかぶっているメンバーもいるという。
MC
希空、みなさんに感謝をこめてパフォーマンスします。
2. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
3. うるわしのカメリア
4. ナインティーンの蜃気楼
MC
今回だけ語りたかった
一人が3分語る。
小片
サッカーについて語る。
東京生まれだが、両親は茨城県出身。 両親が茨城にいるときからサッカーが好きで、 子どものころからサッカーを見せられてきた。
鹿島の何が強いかを語ろうとすると、?「サッカー」。
?「Jリーグって日本ってこと?」
時間が余ってしまった。 朝練習してきたのに。
きしもんから質問、両親は幼なじみか。 幼なじみじゃない。
観戦はユニフォームを着て。 家にたくさんある。
りこりこが告知するのだが。
5. 初恋サンライズ
6. OK YEAH!
11:29 終演。
2019/10/17(木)
宮本佳林 LIVE TOUR 〜Karing〜 10/17 Zepp Tokyo
18:27 Zepp Tokyo着。
同じようなヲタが多いらしく、ドリンクに行列ができている。
1分でゲット。
入場しようとするが、もう人がいっぱいだ。 前には行けないが、少しセンター寄りに移動した。
18:30 VTR 高木/宮本/竹内/勝田
注意事項をこの4人で。 写真撮ったり、大きなサイリウムでチャンバラしたり。 Go Waistの答案用紙配りをやったり。
18:35 開演。
ダンサーが出てくる。
そのあとかりんが出てくる。
1. 私が言う前に抱きしめなきゃね
2. 大人の事情
こういう曲はダンサーがいなくなるのね。
しかし、Juice=Juiceが続くのは意外だ。
3. 愛のダイビング
ここはダンサーが帰ってくる。
コマを落としたビジョン。
MC
みなさんこんにちは、宮本佳林です。
3曲はみなさんが知っている曲ですが。
手が震える。
普段着はダサい。 スエットにズボンにコートで隠す。
緊張しなさ過ぎて困る。
ここで水を飲む。 水飲むだけでフーって言われる。
曇り女と言われていたけど、雨降っちゃったね。
ライブツアーなので書き下ろしていただいた曲を2曲やる。
4. 氷点下
演技派だね。
5. タメライ
暗転してはけていった。
そして、真ん中のついたてが左右に移動して、バンドが現れる。 キーボードとコーラス(パーカッション)とギター。
6. Only choice
ダンサーが雛鳥?
7. 最高視感度
やっぱりコピンクは特別。
コーラスがいないと成り立たない曲。
8. 初めてを経験中
ギターだけの部分が多い。 まあ、そういう曲か。
不思議な踊りをおどった。
バンド紹介。
Only choiceは、恋するハローキティの曲。 DVD見て。
コピンクの曲、知っている?
ここからさらにぶち上げていく。 これは私の得意芸。
私をよく知ってもらえるようにこんなコーナーを。
VTR
幼いころのかりんの写真。
途中からつり目がちに。
すくすく育った私が初めて憧れた職業。
9. 駐車場のお姉さん
そういうかっこうで出てくる。 かりんの作詞作曲。 笑われて怒ったらしい。 ワンコーラス。
VTRに戻る。 かりんが出てくる。 カセットテープでうたいまくった。
10. 天使のウィンク
VTRにりなぷ〜。 9歳の時にハマったテレビ番組。
11. 恋☆カナ
短い。
さゆき、10歳で新ミニモニ。に。
12. ミニモニ。ジャンケンぴょん!
タケちゃん、12歳にソロ。
13. カリーナノッテ
これはフルで。
りなぷ〜、15歳でメジャーデビュー。
14. ロマンスの途中
いつもより派手にエアギター。 本物のギターも。
VTR、3人で。
15. 「若者ブランド」
MC
作詞作曲した。 憧れだったけど、誰でもなれた。
きらりん☆レボリューションがなければ私はここにいなかった。
歌詞間違えた。 ビジョンに出ていた方が正しい。
おしゃべり苦手なので(えー)。
衣装可愛いでしょ。
ほかの曲については、名古屋・大阪に。
おしゃべり苦手なのがバレちゃう。
ついたて閉じる。
ダンサーから始まる。
着替えてきて、ダンスコーナー。
16. 少女K
17. どうして僕らはやる気がないのか
この2曲は書き下ろし。
18. 明日やろうはバカやろう
19. CHOICE & CHANCE
20. 「落ちこぼれのガラクタだって」
これも新曲。
アンコール
21. 銀色のテレパシー
ミラーボールが稼働して、星空のように。
MC
すごい曲の量歌って見たんですが、何の曲を歌ってきたんだろう。 短い準備期間で、周りの人ががんばってくれた。
Juice=Juiceの曲を一人で歌うと大変。 モノマネをしたくなる。 「グッタイム」とか。
「そっち見ない」
下手の2階が関係者席でメンバーがたくさんいるようなのだが、 ここからはよく見えない。
新曲がたくさんあったけど、 24時に「どうして僕らはやる気がないのか」が配信される。
23、24日もライブがあります。
いろんな人がきちゃって、私卒業するのかなと。
泣かせようとしても泣かないから。 ヲタが泣かせようとする。
22. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
最後にダンサー紹介。
20:29 終演。
公演時間 1時間54分。
2019/10/15(火)
カントリー・ガールズ 山木梨沙バースデーイベント2019 10/15 山野ホール
19:08着。
ずいぶん遅くなってしまった。
ウェルカムボードだけは、写真に収めた。
席は、5列。
後方の傾斜がついた席は、半分くらい埋まっていた。
19:15 開演。
影アナ「山木家の執事、鈴木と申します」
涙をこらえて歌の練習したらしい。
梨沙ちゃん登場。 着物のきれをたくさん貼り合わせたような。
1. ロマンティック 浮かれモード
2. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
MC
今までそんなことなかったが、5年で初、すっごい緊張している。
昨日22歳。 目標は、その場を楽しむ。 頭で考えすぎとよく言われる。 ボイトレなどで。 感覚的に。
昨日は親友に祝ってもらって、今日は。
次の曲は、名古屋で7月にシークレットパーティーをしたときの投票で決まった曲。 3位くらいまで接戦だった。
3. 赤いフリージア
さゆっぽさを出しているな。
4. 愛しく苦しいこの夜に
MC
1回目のバースデーイベントでも流れて、やっとたどり着いた。 亀井さんのイメージ。
ケータ登場。
ここで企画コーナー。
派手な衣装。 どんな衣装がいいか、色々文章で書いた。 まさか作ってくださるとは。 丈は膝上で、和服で、安っぽくないとリクエストしたら、高級になりました。
Welcome Boardは、ガラスが描きたいと思った。 難しいじゃないですか。 香水のびんにして、女の子を入れた。 1回全部描きなおした。 実質2週間くらいかかった。
Welcome Boardだけではもったいないので、 それをプリントした香水紙を配る。 それにふだん愛用している香水をふりかけてある。 いずれは消えますから。
謎解きをする。 ただし、素人が作っているので、易しいか難しいかわからない。 制限時間は5分。
とりあえず、2つ4桁の数字を当てないといけないらしい。
カントリー・ガールズで1番可愛い子。
答えは、全員分足して、1953。 まあ、分からんわな。
まず、「信じてるよ」と言って、1014に。
ケータが苦労しながらヒントを出す。 なぜペンがあるのか。
結ちゃんのを5/14と言うと、ケータ「おれだよ」。
足すまでは分かったが、足し方がおかしかったらしい。 最後には自分で計算して開ける。
次は、3つの問題。
3か月後は子だけど6年後は?
客席にヘビがいた。
あなたが1番持っているであろう九九は?
ししがはち。 34、24、43。
ちょー楽しいんだけど。 永遠にやってたい。
「座って右の金の名を呼べ!」
自分の座右の銘を忘れる。
プロフィール更新したよね。
上手に立ってVTRスタートと言え。
そうすると、さゆが登場。
最初に会ったのは、イベントの握手。 握手しながらテンションが上がっていた。
研修生時代は楽屋で写真を撮っていたが、 カントリー・ガールズになるのと自分が辞めるが同じようなタイミングだったので。 復帰して、公演を行ったら、またいるなと。
プレゼントや差し入れのセンスがいい。
手ぶらでいいのに、毎回いろんなものを与えてくれる。
この前はいきなりステーキのギフトカードで、 ヤバい、後輩から金券もらってる。
私のことをすごく好きなところがいい。 熱量がすごい。
私も山木ちゃんが大好き。
すみません、みなさんが眼中になくて。
ケータ、めちゃめちゃ押している。 謎解きにずいぶん時間がかかったから。
次はバラードコーナーなので座って。
5. 100回のKISS
6. 幼なじみ
7. 涙の星
MC
好きな曲をババーっと入れた。
しっとりとした曲があったのでコーナーにした。
キジは、桃子の卒業コンサートのやつ。 そんなの置いてあったっけ?
FSKを持っているだろうから、それと写真と撮って。
ハロプロ外の曲だからDVDに入るかどうかわからない。 DVDはJASRAC管轄外だから個別に交渉しなければならないからね。 水樹奈々の曲。
8. Polaris
MC
グッズのパーカーはこだわっている。 ワンポイントの買える。 後ろに右下に「山木譲」。 着やすいけどアピールできる。 ハロプロの流れに乗っ取りながらもアピールできる。
クール道重Tシャツはいつも着ている。
生地が薄い方がいい。 荷物にならないように。
写真は番傘が可愛くない?
9. 咲き誇れ
10. 傘をさす先輩
傘が閉じなかったのって、ここだっけ?
MC
絞ることなく曲を入れた。
11. 恋の呪縛
これは雨乞い感あったな。 よく振りを知っているというのもあるが。
12. 気まぐれプリンセス
13. 恋ING
MC
どうしようどうしようと袖で緊張していた。
慣れてきたのか最近緊張しなくなったが、今日は緊張した。
ビジュアルフォトブック第2弾が出る。
夢を叶えた。 撮影場所は山口県。 聖地巡礼。 数年後にバスツアーに参加したような。
第2弾は手に取る人が減るのでよろしく。
11/5 赤坂BLITZで石田さんとFCイベント。
いつかイベントしたいと言っていた。 今いろいろ考えている。
次は、いつかやろうと思っていた曲。 一番緊張する曲がラストに。
14. ラララのピピピ
最後、客席に降臨したが、途中でスタッフに座らせるように言われる。
20:50 終演。
公演時間 1時間35分。